ピクシブ百科事典

同人

どうじん

同じ趣味を持ったもしくは同じ志を持った者、集団を意味する。
目次[非表示]

概要

明治時代からある古い言葉で、当時から「同人誌」も存在していた。元々は短歌川柳書道美術などを発表する集会だった。

現在の同人は主に「漫画アニメの同人」を指し(文芸の同人も当然存在するが)漫画や小説、アニメ、ゲームなど様々な二次創作作品をつくったりする人の事である。

二次創作をしている人を指す言葉だと思われがちだが、元の言葉からして単に仲間」を意味する言葉という事を知っておく必要がある。

オリジナルを同人に含めるかどうかは、やや意見の分かれるところである。
上記の定義ではパロディしか含まれないように見えるが、「SF」「ホラー」のような大きいジャンルでの集まりも「同人」である。
商業流通に乗せる「自費出版」ともまた違うため、おおむね「オリジナル系の同人作品」といった表現をされることが多い。

表現

元々の同人が「仲間内で見せ合う」という個でなく集団意味
最近ではインターネットや印刷などの普及で誰にでも見せ合うものになっており、また「同人的表現」という本来の意味とは外れた表現で使われる事も増えたため同人の意味を勘違い、もしくは矮小化(自虐的に使う)される事も多い。

区別

同人=商業作品でないという人も居るが、プロ同人作家も存在するので必ずしもそうとは言えない。
また上記の理由、著作権の関係、表現制限の関係も存在する

関連タグ

文化 ジャンル キャラクター カップリング
同人活動 同人誌 同人小説 同人ゲーム 同人音楽 版権 同人の同人 同人イベント 同人サークル
内輪ネタ NPO

他の記事言語

Doujin

pixivに投稿された作品 pixivで「同人」のイラストを見る

コメント