ピクシブ百科事典

Cosmos_in_the_Lostbelt

こすもすいんざろすとべると

スマートフォンアプリゲーム『Fate/Grand Order』の第2部のタイトル。
目次[非表示]

人理焼却に続く “前人未到の聖杯探索” 開幕
それは、多くの未来に打ち克つ物語

プロローグストーリー

『序/2017年12月26日
人理継続保障機関フィニス・カルデアは、魔術協会国際連合から派遣された審問官の尋問による査問会の手の内にあった。職員たちは手狭な反省室などに押し込められ、一人ひとりに長時間にわたる尋問が執行された。

『序/2017年12月31日
査問会による尋問と審議が終了。深刻な凍結状態にあったレイシフトAチームは、技術部主任兼所長代理であるレオナルド・ダ・ヴィンチのサポートによって円滑に解凍手術が進行し、一年以上の期間を経てようやく蘇生される目途が立つ。
これが終了し、新所長ゴルドルフ・ムジークに全権の委任が終了次第、カルデアは旧体制をことごとく排して一新され、新たな体制下で管理運用される。

――――はずだった。

異変は突然に訪れた。解凍されたコフィンの中には、居るべきレイシフトAチームは誰ひとり存在せず、コフィンはどれも空っぽになっていた。
その発覚と同時に、カルデアは新所長を利用していたNFFサービスの女秘書聖堂教会の神父の手引きと思われる兵隊と謎のサーヴァントによる襲撃に見舞われ、瞬く間に制圧されていく。

窮地の中、人理修復を達成した若きマスターそのパートナーの少女は、伏兵として秘匿された名探偵の助力で、僅かばかりのスタッフと共にコンテナに偽装した「虚数潜航艇シャドウ・ボーダー」によって脱出に成功する。

その直後、シャドウ・ボーダーに一つの強制通信が舞い込んでくる。
それはレイシフトAチームのリーダーだったキリシュタリア・ヴォーダイムからの勝利宣言と、「汎人類史」への叛逆を告げる宣戦布告であった。彼らは自らを『クリプター』と名乗り、これまでの人類史の終焉をカルデアの一同に突き付ける。

新たなる敵、汎人類史から消された「異聞帯(ロストベルト)」の使者『クリプター』――。
寄る辺はなく、行く手を見通す手立てもなく、すべてが謎と不確定なまま始まる新たな戦い――。

人類未踏の冒険(オーダー)が、ここに幕を開ける。

――――空想の根は落ちた。創造の樹は地上に満ちた。
宇宙(そら)からの星光(しんごう)は途絶え、地表は漂白され、
地球(このほし)はあらゆる関連から孤立した。
人理修復の大業は見るも無残に棄却され、2017年より先の文明の灯は一つ残らず吹き消された。

我々の人理は、未来は――――「敗北」した。
歴史を見据える眼は既に無い、人を守護する英霊はもういない。
すべては次元の淵に沈み、進退も贖罪も赦されず消滅するのみ。

だが、それを否定するなら、浅ましくも運命に抗い「生きたい」と願うのなら。
旅立て、そして戦え。「まだ終わらない」と、「本当の闘いはこれからだ」と叫び続けろ。

最期の希望は虚空の中に――――

概要

Fate/GrandOrder第2部の総称。
冥界のメリークリスマス」を終えた直後の2017年12月26日及び12月31日にプロローグが配信。人理修復を成し遂げたカルデアの壊滅という、衝撃の展開をもって開始された。
その後、2018年4月の第1章『永久凍土帝国アナスタシア』配信と共に本格始動している。

プレイ条件は「メインクエスト第1部の終局特異点をクリアする」。要するに、突入だけなら第1部の全ての章をクリアするだけでいい。
しかし、条件に関与しない1.5部『Epic of Remnant』ともストーリーが地続きであるため、可能であるならばカルデアに新メンバーが加わることになる『悪性隔絶魔境新宿』、明確な戦乱の予兆である『屍山血河舞台下総国』の突破も推奨したい。

これまでと異なるのは、敵マスターであるクリプターの存在だろう。
ストーリー上でも大きな意味があるのはもちろん、戦闘においてもマスタースキルや令呪による援護が入る。

主人公たちは第1部より余裕のない環境での長旅を強いられる事になり、サーヴァントの滞在や安易な寄り道も不可能になった。
その為、2018年8月までの現状では、追加されたサブイベントも、本編の流れを無視してカルデア健在である1.5部の状態が続いたものになっている。

エピソード一覧

敵であるクリプター達は神代の復興を掲げている発言があることからか、No.1とNo.6、年号が不明のNo.4を除いた全ての分岐基点が神代の紀元前に置かれている。
なお、第1部及び1.5部では第七特異点を除き全ての舞台が西暦元年以降だった。

用語一覧

異聞帯(ロストベルト)

これまでに紡がれてきた人類史を「汎人類史」と呼び、その過程で切り捨てられ、また並行世界としてさえ分枝を許されず足切りされた「有り得ざる歴史の断片」。
汎人類史に組織された歴史を「勝者」とするなら、異聞帯は汎人類史に編纂されなかった「敗者」ともいわれる。

数多くの並行世界がある中で、どんどん増えていく並行世界全てを存在させるエネルギーはTYPE-MOON世界の宇宙には存在しないとされている。
そこで同世界観では100年単位で編纂し、様々な可能性を秘めつつも安定した良い流れの世界だけを選び「編纂事象」として存続させ、悪い流れを「剪定事象」として切り捨てるというシステムの存在が『Fate/EXTELLA』にて明かされいる。

宇宙にとって悪い流れの世界とは過剰な滅び・過剰な進化によって他の世界よりも先鋭化し過ぎてこれ以上の変化がない、結末が決まった世界のこと。例え全ての者が幸福に満たされた世界があったとしても、宇宙にとってそれは完結した物語に過ぎない――という理論に基づいている。
まだ見ぬ未来のために宇宙が存在する以上、結末の一本化が確定した世界のためにエネルギーを費やすことはない。

異聞帯の世界は、剪定事象に区分された歴史でありながら、掲示されている時代から現在にまで続いてしまったありえたかもしれない人類史であり、特異点に似た一種の異世界となっている。
各異聞帯にはそれぞれ担当するクリプターとそれに仕えるサーヴァント、そして異聞帯を統治する王が存在している。
また、異聞帯の周囲は「嵐の壁」によって区切られており、通常の方法での侵入・脱出は不可能である。オーロラを伴っている影響であらゆる電磁波が遮断され、嵐そのものも「鉄を捻り切り、都市を破壊し、生命を根絶させる、核爆弾に匹敵する規模のエネルギーを持つ雷雲」となっている。そのため、シャドウボーダーが虚数潜行からここへ浮上するということは、汎人類史を取り戻すための敵地潜入に成功すると同時に、未知の世界へ閉じ込められたに等しい状況となる。

なお「異聞帯」から来たと思われる存在は南極の極寒や汎人類史の英霊を"生温い"と称した事から、我々の知る従来の歴史とは比べものにならない極限の環境変化や争いの激化に苛まれてしまった世界ばかりであるという推理も可能となる。

その剥離性から汎人類史に属する従来の英霊たちは、異聞帯の中では生前の記憶すら曖昧になった状態で召喚されてしまうケースが確認された。
加えて、本来の歴史では殆ど純粋に名声を残せなかった人物や、某正義の味方の様な『Fate』オリジナルの人物が"異聞帯の英霊"となって登場する可能性を孕んでいる。

濾過異聞史現象

読みは「ろかいぶんしげんしょう」。
汎人類史と異聞帯が衝突することで発生する、事象転換作用。
汎人類史が何かしらの作用で喪失された場合、有力な異聞帯が汎人類史の欠落を穴埋めし、新たな汎人類史として反映される。

言うなれば“歴史の「接ぎ木」”。本来あった汎人類史という樹の幹を切り倒し、そこに異聞帯という挿し木を植え付けて、新たな人類史という樹として成り代わる現象、とも言い得る。

クリプターたちはこの現象を利用し、互いが担当する異聞帯をぶつけ合わせ、最終的に生き残った異聞帯を汎人類史となるよう競い合っている。
まるで聖杯戦争のように――――。

空想樹

読みは「くうそうじゅ」。
異聞帯の中核を担う、謎の超巨大な樹木状の物体。
詳しくは該当記事を参照。

地球の白紙化現象

宇宙(そら)からの侵略者により、地球が漂白されたかのように白紙化した現象。地表にはあらゆる建築物や動植物、砂漠や海すらも消失し、ただ白い地平線だけが広がる世界と化した。
2017年の12月31日に宇宙からの侵略者により白紙化が急速に広がったようで、3ヶ月後に最後まで抵抗していた合衆国が消滅した。現在地表には僅かながらに白紙化されきれずに残った建築物や、僅かな生き残りがいるようだが、食料すら補充ができない状況下でただ死を待つだけの存在になっている。
また白紙化現象の侵攻中に虚数空間に潜っていたカルデアの生き残りや、テクスチャによって異世界化した本拠地にいる彷徨海も白紙化現象から逃れている。

関連動画

関連タグ

Fate/GrandOrder 特異点(Fate) クリプター(Fate)
孤立無援 長旅 パラレルワールド 未知との遭遇 侵略 生存競争

鋼の大地プリズマ☆イリヤ ドライ!!……同じく「星そのものに人類の未来を否定され、その淘汰が開始された」絶望の世界線を描いている。
テイルズオブエクシリア2……同じく正史となる世界を守るために、分岐した世界を命ごと潰す葛藤を描いている。

前後のストーリー

BackNext
Epic_of_RemnantCosmos_in_the_Lostbelt???

pixivに投稿された作品 pixivで「Cosmos_in_the_Lostbelt」のイラストを見る

コメント