ピクシブ百科事典

Cosmos_in_the_Lostbelt

こすもすいんざろすとべると

スマートフォンアプリゲーム『Fate/Grand Order』の第2部のタイトル。
目次[非表示]

人理焼却に続く “前人未到の聖杯探索” 開幕
それは、多くの未来に打ち克つ物語

概要

Fate/GrandOrder第2部の総称。
冥界のメリークリスマス」を終えた直後の2017年12月26日及び12月31日にプロローグが配信。その後、2018年4月の第1章『永久凍土帝国アナスタシア』配信と共に本格始動している。

これまでと異なるのは、敵マスターであるクリプターの存在だろう。
ストーリー上でも大きな意味があるのはもちろん、戦闘においてもマスタースキルや令呪による援護が入る。

プレイ条件は「メインクエスト第1部終局特異点のクリア」、すなわち第1部のクリアとなっている。
第1.5部はクリアしていなくてもよい。

エピソード一覧

敵であるクリプター達は神代の復興を掲げている発言があることからか、No.1とNo.6、年号が不明のNo.4を除いた全ての分岐基点が神代の紀元前に置かれている。
なお、第1部及び1.5部では第七特異点を除き全ての舞台が西暦元年以降だった。
5章の攻略直後、5章と実装予定の6章のバナーの間にはそれまでのメインストーリーにおいては存在しなかった謎の黒点が出現している。これは5.5章が出るのではないのかと考察されている。5章終了時において、敵の一人が自らの本拠地の名を口に出したことなどから。
5章の攻略をもって、第2部全体としては半分が終了した。以降は3.5章としてLostbelt No.4プレリュードがあったように、各章の合間に本編軸に関わるシナリオが挟まる構成となる。次は4.5章を予定している。

用語一覧

いずれも、詳しくは該当記事を参照。

  • クリプター
    • 元々はカルデア魔術協会が英霊召喚の行使を認めていた唯一の特選チームだった。
    • 本ストーリーでは敵対するマスターという立場で登場する。
  • 異聞帯(ロストベルト)
    • 漂白された地球へ突如現れた「ありえたかもしれない人類史」。
  • 空想樹(くうそうじゅ)
    • 異聞帯の中核を担う、謎の超巨大な樹木状の物体。
  • 虚数潜航艇シャドウ・ボーダー
    • カルデアからの脱出に使用した大型車両。「虚数観測機・ペーパームーン」を使用した虚数潜航(ゼロセイル)が可能であり、異聞帯へ侵入する数少ない手段となっている。
  • ノウム・カルデア

余談

主人公たちは第1部から基盤としてきた環境を全て失い、孤立無援の戦いへと放り出されてしまう事に。
結果、それを前提としていた設定の自由度は無いも同然となり、第1〜3章においてはシナリオも合間の空白期間が存在しないシームレスな構成になっていた。

その為2018年以降のサブイベントにおいては、本編の流れを無視した時系列のものとなったり、本編でかつてとほぼ同じ環境を再建するといった措置が取られる様になった。

BGMも1部→1.5部の時以上に一新されており、従来「聞きなれたメロディ」が使われていた穏やかな日常などの場面で「ありふれたメロディー」が使われ、同じく「エマージェンシー」が使われていた敵襲などの場面で「アージェンシー」が使われるなど、細部の場面にも新曲があてがわれるようになっている。

ストーリーを十全に楽しみたいのであれば、1.5部も経験しておきたいところである。物語でも地続きであり、カルデアに新メンバーが加わることになる「悪性隔絶魔境新宿」・明確な戦乱の予兆である「屍山血河舞台下総国」は特に世界観を掘り下げて味わうに良い章である。

しかし攻略上ではジレンマを抱えている。
2018年半ばからは、サブイベントの参加条件に2部のシナリオクリアが指定されたものが徐々に登場し、今後も最新のシナリオクリアが前提となるイベントが多数出ると運営から発表されている。
これはイベントにおいても2部初出のキャラクターが登場する為であろう。したがって1部をクリアした後は、イベント参戦のためには1.5部よりも2部を優先させたほうがよい。

2部の時系列でイベントが開催されるようになってからも、一部のイベントなら2部未到達者も含めて参加可能だが、2部未到達者に対してはイベントシナリオが1部ないし1.5部の時系列という扱いになっており、シナリオ内にて2部に関する情報があった場合は専用の差分に差し替えられる形で一切伏せられる。
これはBGMに至るまで徹底しており、2部のBGMに対応する場面は1部のBGMに差し替えられるなどの処置が取られている。

2部は前半戦であるクリプター編の終わりとなる5章をもって大きな転換点となった。そして後半戦となる以降のストーリーを迎えるにあたり、2部後半仕様の新たな主題歌も用意される。

奈須きのこ氏のインタビューによると、第2部が終わった後の展開を2つほど考えている。

  • 第2部のストーリーから続いた内容にするAパターン
  • 第2部で完全にカルデアの話は終わらせて異なるストーリーを始めるBパターン
どちらかにするかは決めかねているとのこと(2019/10現在)。

関連動画

関連タグ

Fate/GrandOrder
四面楚歌  パラレルワールド 未知との遭遇 侵略 弱肉強食 人類滅亡 歴史 運命の奴隷

鋼の大地プリズマ☆イリヤ ドライ!!……同じく「星そのものに人類の未来を否定され、その淘汰が開始された」絶望の世界線を描いている。
テイルズオブエクシリア2……同じく正史となる世界を守るために、分岐した世界を命ごと潰す葛藤を描いている。

前後のストーリー

BackNow
Epic of RemnantCosmos in the Lostbelt

外部リンク

pixivisionによるファンアート特集(2018.12.8投稿)

関連記事

親記事

特異点(Fate) ふぇいとのとくいてん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「Cosmos_in_the_Lostbelt」のイラストを見る

コメント