ピクシブ百科事典

Cosmos_in_the_Lostbelt

こすもすいんざろすとべると

スマートフォンアプリゲーム『Fate/Grand Order』の第2部のタイトル。
目次[非表示]

人理焼却に続く “前人未到の聖杯探索” 開幕

プロローグストーリー

『序/2017年12月26日
人理継続保障機関フィニス・カルデアは、魔術協会国際連合から派遣された審問官の尋問による査問会の手の内にあった。職員たちは手狭な反省室などに押し込められ、一人ひとりに長時間にわたる尋問が執行された。

『序/2017年12月31日
査問会による尋問と審議が終了。深刻な凍結状態にあったレイシフトAチームは、技術部主任兼所長代理であるレオナルド・ダ・ヴィンチのサポートによって円滑に解凍手術が進行し、一年以上の期間を経てようやく蘇生される目途が立つ。
これが終了し、新所長ゴルドルフ・ムジークに全権の委任が終了次第、カルデアは旧体制をことごとく排して一新され、新たな体制下で管理運用される。

――――はずだった。

異変は突然に訪れた。解凍されたコフィンの中には、居るべきレイシフトAチームは誰ひとり存在せず、コフィンはどれも空っぽになっていた。その発覚と同時に、カルデアは突如外部からの襲撃に見舞われ、瞬く間に制圧されていく。

新所長を利用していたNFFサービスの女秘書聖堂教会の神父の手引きと思われるペストマスクのような独特の装備で身を固めた無数の黒づくめの兵隊と、謎のサーヴァントによる氷結攻撃に蹂躙されていくカルデア。
人理修復を達成した若きマスターそのパートナーの少女は、伏兵として秘匿された名探偵の助力で、途中万能の天才を喪いながらも新所長を救助し、僅かばかりのスタッフと共にコンテナに偽装した「虚数潜航艇シャドウ・ボーダー」で施設からの離脱に成功する。

これを以ってカルデアは謎の外部勢力の襲撃によって壊滅し、無念の閉館となった。

シャドウ・ボーダーの窓から見えた空は夜のような闇に覆われ、虚空からは非常識な軌道で墜ちる七つの光が降り注いでいた。カルデアが取り戻した世界はかつての色彩を失い、見るも無残に変り果てようとしていた。

その直後、シャドウ・ボーダーに一つの強制通信が舞い込んでくる。
それはレイシフトAチームのリーダーだったキリシュタリア・ヴォーダイムからの勝利宣言と、「汎人類史」への叛逆を告げる宣戦布告であった。彼らは自らを『クリプター』と名乗り、これまでの人類史の終焉をカルデアの一同に突き付ける。
同時にシャドウ・ボーダーの前に出現する無数の敵兵。万事休すかと思われたとき、ホームズとダ・ヴィンチの創った人工サーヴァントは最後の手段としてシャドウ・ボーダーの真の力-虚数空間への潜航・ゼロセイルを起動させる。

新たなる敵、汎人類史から消された「異聞帯(ロストベルト)」の使者『クリプター』――。
寄る辺はなく、行く手を見通す手立てもなく、すべてが謎と不確定なまま始まる新たな戦い――。

人類未踏の冒険(オーダー)が、ここに幕を開ける。

――――空想の根は落ちた。創造の樹は地上に満ちた。
宇宙(そら)からの星光(しんごう)は途絶え、地表は凍結(ひょうはく)され、
地球(このほし)はあらゆる関連から孤立した。
人理修復の大業は見るも無残に棄却され、2017年より先の文明の灯は一つ残らず吹き消された。

我々の人理は、未来は――――「敗北」した。
歴史を見据える眼は既に無い、人を守護する英霊はもういない。
すべては次元の淵に沈み、進退も贖罪も赦されず消滅するのみ。

だが、それを否定するなら、浅ましくも運命に抗い「生きたい」と願うのなら。
旅立て、そして戦え。「まだ終わらない」と、「本当の闘いはこれからだ」と叫び続けろ。

最期の希望は虚空の中に――――

概要

Fate/GrandOrder第2部の総称。
冥界のメリークリスマス」を終えた直後の2017年12月26日の0時にそのプロローグの前半部分が配信。続く12月31日の18時にその後半が配信。
人理修復を成し遂げたカルデアの壊滅という、衝撃の展開をもって開始された。

プレイ条件は「終局特異点 冠位時間神殿 ソロモン」のクリア。要するに、第1部の全ての章をクリアする必要がある。しかし、1.5部『Epic of Remnant』ともストーリーが地続きであるため、可能であるならばカルデアに新メンバーが加わることになる『悪性隔絶魔境新宿』、明確な第2部の予兆である『屍山血河舞台下総国』のクリアも推奨する。

上記のストーリーから分かるように、拠点も英霊も世界観も全てが失われた状態でプロローグが終了した為、2018年春実装の1章までの間で追加されるイベントは、本編の流れを無視して1.5部が続いたものとなっている。

異聞帯(ロストベルト)

これまでに紡がれてきた人類史を「汎人類史」と呼び、その過程で切り捨てられ、また並行世界としてさえ分枝を許されず足切りされた「有り得ざる歴史の断片」。
汎人類史に組織された歴史を「勝者」とするなら、異聞帯は汎人類史に編纂されなかった「敗者」らしい。

詳しくはまだわかっていないが、『Fate/EXTELLA』で触れられた「剪定事象」という重要事項が昨年の「宮本武蔵体験クエスト」にも登場し、関連が疑われている。

「異聞帯」から来たと思われる存在が、南極の極寒や汎人類史の英霊を"生温い"と称した事から、我々の知る従来の歴史とは比べものにならない極限の環境変化や、争いの激化が起こってしまった世界とも推察できる。
その剥離性から、本来の歴史では殆ど名を残せなかった人物や、某正義の味方の様な『Fate』オリジナルの人物が"英霊"となって登場する可能性を孕んでいる。

ロストベルト一覧

敵であるクリプター達は神代の復興を掲げるためか、第1部及び1.5部では第七特異点を除き全ての舞台が西暦だったのに対し、西暦のNo.1とNo.6、年号が不明のNo.4を除いた全てが神代の紀元前となる魔境ぶりである。

関連動画

関連タグ

Fate/GrandOrder 特異点(Fate) クリプター(Fate)

鋼の大地プリズマ☆イリヤ ドライ!!……同じく「星そのものに人類の未来を否定され、その淘汰が開始された」絶望の世界線を描いている。

前後のストーリー

BackNext
Epic_of_RemnantCosmos_in_the_Lostbelt???

pixivに投稿された作品 pixivで「Cosmos_in_the_Lostbelt」のイラストを見る

コメント