ピクシブ百科事典

目次[非表示]

空想樹認定

概要

Fate/GrandOrder」第2部「Cosmos_in_the_Lostbelt」に登場する物体。
真っ白な大樹のような姿で、「異星の神」なる存在によってもたらされた、異聞帯の楔・要となっているモノ。異聞帯が汎人類史にすり替わるには、この空想樹の成長と根付きが密接に関わっているとみられる。

「異星の神」のアルターエゴ3体は、いずれもこの空想樹を育てきるのが目的である。これは2部4章におけるコヤンスカヤの発言より。

これによって本来は消滅扱いになるはずの剪定事象の世界が異聞帯として復調し、汎人類史を侵略する兵器とされた。キリシュタリアによると、これがある限り異聞帯が消滅することはないという。逆にこれが破壊されると、異聞帯は本来の状態へ立ち返る、つまり剪定された状態になり消滅する。ただし、空想樹の破壊と異聞帯の消滅にはタイムラグがあり、破壊することで即座に消滅するわけではない。

異聞帯においては、場合によっては何らかの手段で存在を隠蔽することもできるようだが、そうであっても異聞帯の外からであれば確認できる。ただし外からはうっすらとした光の柱という形でしか観測できず、詳細は読み取れない。

一定の水準まで育つと自らの意思を持ち始め、敵対者が出現すれば自ら魔力光を発し、表面の裂け目から魔力砲撃等の攻撃を行ってくる。最低でもサーヴァント複数で立ち向かうことが前提である魔神柱とほぼ同程度の攻撃力を有しているようだ。
そのサーヴァントでさえ破壊は極めて困難であるが、異星の巫女だけは接触するだけで樹を破壊する能力を有している。その痕跡からはなぜか疑似聖杯が摘出された。

OPでは成長したと思われるこれらしき物体が映っており、その枝の内側は異世界の空を思わせる風景が広がっている等、型月世界でよく使われる「世界のテクスチャ」との関係性を窺わせる。

Lostbelt No.1のintroの中で、空想樹との関連を示唆させるものとして、2016年に『検体:E』と名付けられた「『樹の根』のような姿をした地球外知的生命体」の存在が語られる。

だが、FGO世界での2016年というのは、人理修復を達成した12月31日に至るまで人理焼却状態であったはずであり、1年の空白期間とそれからの復調という世界的な混乱の中では絶対に起こり得ない出来事である
あるいは、人理焼却という災害が発生しなかったどこかの並行世界での出来事が波及したとも考察できる。

成長すると一応は植物なのか種子を吹き出す。ペペロンチーノの話によると、クリプターが異聞帯の王とうまくやっていれば空想樹の成長は順調になり、種子を吹き出すのは発育がいい証拠だという。
さらに、オフェリアによると異聞帯の安定と空想樹の成長は同義であるとのこと。しかし、空想樹の育成が進みながらもクリプターと異聞帯の王にまともな関係性を育めず異聞帯そのものも崩壊寸前だった世界が存在するため、この関連性は必ずしも適用できるとは限らないようだ。

その種子は自律行動し、しかもサーヴァントが対処しなければならないほどの戦闘力を有している。
当然ながら既存の生物とは完全にかけ離れていて、地球のいかなる生物の体系にも当てはまらない。しかも、それから発せられる鳴き声と思しき音は、人理焼却を乗り越えたマスターの誰もがトラウマになったあの新しい生命体とどういうわけか同じものである。

さらに成長すると、幹自体の構造にも変化が見られ、パーツが枝のように広がる。そしてパーツが剝がれた箇所の空洞からは銀河が見えるようになっている。
これは空想樹の開花が終わったことを示しており、またその銀河は見た目だけのものではなく、実際に膨大なガンマ線が検出されている。

本来、剪定された世界を維持するということは、権能を持つ真正の神であっても決してできはしない。そんなことを成し遂げる時点で権能を超えた大偉業であると、北欧の女神は述べている。
このことは、彼女の構成要素でもある影の国の女王が、かつて人理焼却を「権能を超えた人の業、大偉業」だと評したことにも通じる。

地球の白紙化現象の一端として「宙からの信号が途絶えた」とあるが、その内容とは、空想樹から伸びた枝が天幕を形成したことによって電磁波以外が通らなくなっている事であった。したがって事実上、生き残りの人類は地球に閉じ込められてる状態である。

この空想樹によって2018年になった直後の汎人類史全ての人類が殺害されたのだが、抹殺から白紙化までの顛末は恐ろしくおぞましいもので、そのスケールを質量そのままに叩きつければ纏めての虐殺ができるにもかかわらず、「樹枝」が全ての生物へと目がけて的確に伸びてきて、一人一人丁寧に心臓を貫いて殺害し塵にするという、執拗さすら感じ取れる手段を用いた。

その姿勢はまさに人類を愛したが故に焼却した獣とは真逆と言えるものでもあり、僅かに生き残ることができたのは地下施設にいたために偶然逃れた者のみ。

現在の白紙化地球では空想樹によってもたらされた異聞帯、性質上は白紙化の対象とはならない場所である彷徨海、僅かに残った残留物を除けば全て白紙化されているはずだが、デイヴィット・ブルーブックはそれ以外で唯一まともに残っているとされている場所があることを突き留め、そこへ向かっている。
その場所はアメリカのネバダ州空軍基地、即ちエリア51である。

1部で言う所の魔神柱的なポジションではあるが、まだまだ謎が多い。今後のシナリオに注目していきたい。

ゲームでの性能

章の終盤で、魔神柱戦と同じような独自のカットインと共に戦闘へ突入する。
なお、クリプターとそのサーヴァントとの共通点(クラスや能力等)は現在皆無で、各異聞帯の王とクラスが一致している。
メイオールのみイレギュラーで王とクラスが合致していないが、これは後述の展開が影響していると思われる。

攻撃は通常攻撃が全体攻撃でクリティカルが単体攻撃になっておりどちらも多段攻撃なのでかなりのNPを回収可能。
各空想樹はそれぞれパッシブスキルを保有しており、HPゲージをブレイクするたびパッシブスキルが入れ替わるというギミックが仕込まれている。そのパッシブスキルにどう対応するかが攻略の鍵になる。

種も含めて謎のヒロインXXに人類の脅威認定されている。

各個体

命名規則は第2章時点で『地球から観測できる銀河の名称』からなのではないかと推測されている。第3章でその法則性に気づいたホームズは、何か別の可能性を思い至っている。

  • オロチ

永久凍土アナスタシア

初めてカルデアが交戦した、Lostbelt No.1のロシアに根付いた白い空想樹。名称は担当クリプターであったカドックによる呼称。クラスはライダー
カルデアの攻撃で機能停止状態に陥り、そこに突如として現れた異星の巫女によってトドメを刺されたかのように崩壊した。

ただし、この個体は他6つの空想樹とは違い、イヴァン雷帝が「異星の神」を信用していなかったことから、大地に根を張ることを許されていなかった。雷帝が討伐された時点でようやく「根付いたばかり」の状態となった。

宝具に相当する攻撃スキルは「ハレーション(光暈)」。
後発の個体と照らし合わせると、その語源は地球から120億光年離れたところに存在する同名の銀河からか。

  • ソンブレロ
Lostbelt No.2の北欧に根付いた血のような色の空想樹。クラスはキャスター
オフェリアが異聞帯の王と良好な関係を築いていたため成長は順調で、種子を吐き出し始めていた。
直前にスルトが幹の大半を体内に取り込んでいたが、その大半は切り取られておらず、彼の討伐によって復活する。しかしその影響か、異星の巫女の干渉無しで切除が可能なレベルに強度が低下していた。

スルトは取り込んだ空想樹に関して(植物だから)意思などあるまいが、奥底にて「刈り取られるのは厭だ」「生きたい」「死なない」「許さない」と命の炎で訴えていたという。

宝具に相当する攻撃スキルは「コラプサー(崩壊星:ブラックホールの昔の呼び名)」。
地球から5000万年光年離れたところに同名の銀河が存在する。

  • メイオール

空想樹メイオール

Lostbelt No.3の中国に根付いた空想樹で、前述した2つの空想樹と違い、既に開花が終わっている。クラスはアサシン

始皇帝の繁栄の礎となった扶桑樹の内部次元に仕込まれており、芥ヒナココヤンスカヤ以外の誰にも気づかれることなく、扶桑樹の力を吸い上げて成長を続けていた。コヤンスカヤこと妲己によって姿を現し、項羽の死によって手が付けられなくなるレベルで怒り狂った虞美人が自らを取り込ませる事で覚醒した。

宝具に相当する攻撃スキルは「レッド・ハレーション(赤色光暈)」。
地球から約5億光年の位置にある融合銀河がその名の由来であると思われる。

  • スパイラル
Lostbelt No.4のインドに根付いた空想樹。クラスはバーサーカー
最初から明確に目視できる形で、撹乱も何もなしに存在していた空想樹。異聞帯の王が上空で周囲を警戒しているが、さらに「乳海」と呼ばれる白い湖に覆われており、簡単に言うとこれは「鋼・人体・そして霊体さえ容易く溶かす毒」。そのため、ある程度の接近は出来ても、切除に必要な最後の距離を詰めることができないため、発見が容易である割に切除は困難。乳海を突破する為に、キャプテンの仮装証憑機構を使い、シャドウ・ボーダーを「いかなる海(および深海)も制覇するノーチラスである」という定義を被せて突入する必要があった。
もともとカルデア陣営がインド異聞帯に来た時点で、メイオールと同程度あるいはそれ以上に成長していたが、当初はこれといった動きがなく安定していたため、カルデア陣営も敵陣の動向を優先して探っていたのだが、乳海を突破したカルデア陣営を確認した「異星の神の使徒」の手によって本格的に開花した。開花後の様子は、メイオールを黒く変色させたような格好となった。
ちなみに、ペペがこの異聞帯にきたときは、まだ乳海は存在していなかったという。乳海は徐々に広がり、気づけば異聞帯の王以外誰も近づけない状態になっていた。また、異聞帯の王がいかに絶対神の力を持ちつつ異星の神の使徒に唆されて心変わりしたとしても、ユガの周期まで短縮する計画を実行に移せたのは、この空想樹の力なくしては不可能だったらしい。

戦闘では初の「クリプター+サーヴァント+空想樹」という組み合わせになる。

  • アトラスの世界樹
Lostbelt No.5に根付いたとされる空想樹。当地のクリプターの言によれば、地表の8割を覆う超大規模なものへと成長している。名称はゼウスが名付けたもの。
2018年になった直後に汎人類史の70億の人類を虐殺したのはこの空想樹。

関連タグ

Fate/GrandOrder 大樹 エイリアン 侵略者

関連記事

親記事

Cosmos_in_the_Lostbelt こすもすいんざろすとべると

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「空想樹」のイラストを見る

コメント