ピクシブ百科事典

藤丸立香

ふじまるりつか

藤丸立香とは、『Fate/Grand Order』主人公のデフォルトネームである。
目次[非表示]

覚悟なんて初めから無い。自分には大きすぎる責任だ。
でも、誰かがやらなくちゃいけないのなら―――

プロフィール

性別女 ※2
身長172cm???cm
体重59kg???kg
CV ※1島﨑信長未定 ※3
演者佐伯亮→大海将一郎岡田恋奈→坂本澪香

(※1) ゲーム本編では主人公のボイスは存在しない。CVはドラマCD及びアニメ版のもの。
(※2) 現時点で女主人公の設定は存在しない。演者は舞台版のもの。 
(※3) リヨ氏の描く公式マンガでは金田朋子が担当している。

概要

Fate/Grand Order」における主人公のデフォルトネーム。
テレビアニメ化が決定した際、奈須きのこによって命名。後日更新された竹箒日記にて「男女両方に違和感のない名前を」と命名されたことがわかった。
後に連載開始したコミカライズ二作でもアニメと同様に男性主人公の名前として採用されている。
ファンからの愛称は「ぐだ男」と「ぐだ子」。あわせて「ぐだーず」。公式愛称でもある。

カルデアにただ一人残された「人類最後のマスター」として、人類史の崩壊を回避すべく、数多のサーヴァントと聖杯探索に身を投じていく。

人物像

国籍は日本人。塩基配列はヒトゲノム。霊器属性は善性・中立。未成年。
武内崇氏曰く、ビジュアルモチーフは衛宮士郎遠坂凛をそれぞれ性別逆転したもの。ただしあくまでビジュアルの話であり、設定や血縁にはなんの関係もない。

前向きで若干能天気。セリフは少なく各所の選択肢で一部の心情が伺える程度だが、素人ながらもハッキリものを言う性格をしている。恐怖の前には人並みに怯えたり足がすくむが、決して希望を忘れないポジティブな精神の持ち主。ネガティブな事はひきずらない、細かい事もさほど気にならないという前向きタイプ。
炎の中マシュの手を最後まで握る、一般的に危険視される反英雄にも信頼を置く、自分を襲った敵に食糧を分けるなど、基本的に人が良い。それが相手(敵)にとっても自分にとっても最善だと信じれば積極的に身体を張ることもある向こう見ず。

一方どこぞの赤毛の少年のような滅私奉公人助け願望や、どこぞの記憶喪失主人公のような異常なまでの不撓不屈根性はない。
再三シナリオ内で「彼/彼女は平凡な一般人である」と言われているとおり周囲の手助けがあるから前に進める主人公であり、「絶対に助からない」と判断すれば割とあっさり諦める弱さも持っている。
しかし少しでも希望があるのならそれに縋ろうとする。自分が生きるため、そして大切な後輩を守るためなら多少の無茶は通す。正に一般人といえる強さの持ち主だろう。

また良い意味で「個々のサーヴァントに深入りしない」フラットな主人公。
今までのFate主人公が1対1でサーヴァントと絆を深めていたのに対し、今作の彼らはカルデアの電力によって大量の英霊と契約を結んでいる。善人も悪党も人外も平等に接し、過去や思想・方向性を否定せずに「大きな戦いに力を貸してくれる仲間」として平等に交流していく。

なお、ゲーム上における普段の彼(ないし彼女)の選択肢での発言からすると、基本的にはコミカルなお調子者であり、シナリオによってはヲタク系なノリを思わせる面もある。この辺りは無個性主人公故の特性、プレイヤーのノリを反映させたものと思われる。

能力

(準主人公の黒桐幹也を除けば)TYPE-MOON史上初となる、正真正銘一般人の主人公
「カルデア」のマスター候補であるが、“駅前でマスター募集のチラシを見て応募した”レベルの一般人であり、数合わせとして呼ばれた魔術回路を起動したことさえない完全な「素人」。

実は魔道の家系だったり、魔法使いや悪魔使いだったり万物を殺せる魔眼持ちだったり退魔の生き残りだったり半分吸血鬼だったり山育ちだったり異質な才を持つ大災害の孤児だったり全能の身内がいたり隠された衝撃の出生があったり死者の集合体だったり人工生命体だったり第二魔法を授かってたり人型マジックアイテムだったり魔術概論の違う平行世界の住民だったりとかも無いらしい。

配属前の訓練は数時間しか受けていない。一般家庭出身のため魔術師としての基礎知識も皆無で、歴史や英雄にまつわる知識も一般教養レベル。殆どをマシュやダ・ヴィンチちゃんから教わっている。
多くのサーヴァントと契約しているが魔術回路が優秀という訳でなく、現界に必要な魔力はカルデアの電力で賄っているだけ本契約しているサーヴァントはマシュのみである。

特に魔術に関しては多くのキャスターに教わってるものの相変わらずからっきしで、魔術師ならほぼ基礎中の基礎レベルとまで言われる「強化」の魔術さえ行えない始末である。
ただし型月の魔術師は世代単位で年月を重ねて力を増していくという側面が大きいので彼が異常と言う訳ではない(ロード・エルメロイⅡ世の語る通り才能がないのは確かだが)
ちなみにゲーム中でスキルとして使用する各種魔術は魔術礼装の機能によるものらしい。

  • 夢を介した転移能力
「寝て夢を見る」ことによって「夢」を介し、イベントの度にコフィン無し・存在証明無し・カルデア無干渉でレイシフトのように「別世界に顕れて干渉する」能力(特徴?)がある。
一応きのこによると「レイシフト適性があることを除けば」一般人なので、「レイシフト適性者ならだれでも起こりうる特異現象」だと考えれば適切ではある。

  • 解毒能力
あらゆる自身に向けられた毒性を無害化する能力。
これは元から持ち得ていたわけではなく、パートナーサーヴァントのスキルが作用している。
ただし、当のサーヴァントが機能不全を起こした状況でも機能していたり、毒だけでなく病気に対しても発動するなど謎は多い。
反面、呪い精神干渉への耐性は殆どないなど、毒一点特化型でもある。

セミラミスの検証によると、完全無効化させるのではなく、体に害のないレベルまで劣化させるものらしい(その過程でテトロドトキシンやテングダケの味を痺れる程度に味わうハメになった)。

ちなみに通常の毒であればほぼ無害化できるのだが、限度というものはある。実際コヤンスカヤの暗殺計画で受けた毒「仙衰冥脈」については耐性の限界が明らかとなった。
致死量の半分を摂取しただけで本来なら1時間で死ぬような症状を、余命に変化が見られず風邪を引いたようなものと診断される程度にまで緩和はしていたが、命を涸らすという本命の効果までは完全に無害化出来なかった、もしくは毒が回っていくうちに緩和しきれなくなったのか、数日後には余命が後何日かという程度になるまで毒の影響を受けていた。ちなみに致死量そのものを摂取していたら解毒スキルを以ってしても即倒れていたという。
ただし、いよいよ余命が危険な段階まで追い詰められた頃においても、自覚症状自体は極めて軽微だったことに変わりは無く、命を涸らす効果を除けば効果を十全に発揮できていたことから、体に害のないレベルまで劣化させるという効果が裏付けられた。

  • サーヴァント召喚使役能力
他のカルデアマスターも使用できるか不明だが、システムフェイトを介して契約したサーヴァントを一時的に「影」のような状態で召喚し、使役することが出来る(召喚された「影」は戦闘後に消滅する)。
この能力はシステムフェイトが機能し、なおかつそれとリンクしていることが前提のようだが、セイレムのようにシステムと完全に隔絶された状態でもある程度使用できるなど、謎が残る(元々はメインストーリー中に、カルデアのサーヴァントが戦いながらもストーリーに参加していないシステム上の祖語を説明したもの。説の初出は亜種特異点Ⅲ)。

装備品

  • トランク型守護英霊召喚システム・フェイト

第二部序章において、ダ・ヴィンチとホームズが密かに開発していた「守護英霊召喚システム・フェイト」の小型版。トランクケースの形をしており、誰でも手軽に持ち運べるサイズになっている。
機能は「守護英霊召喚システム・フェイト」と完全に同等であり、サーヴァントの召喚・契約・維持や上記のようなサーヴァント召喚使役能力なども問題なく使用できる。さらに以前と違ってマシュの盾を使用している描写がなく、シールダーの協力無しでも機能する可能性がある。

ただし機能させるには莫大な電力が必要であり、内蔵バッテリーをフル充電している状態でサーヴァント一騎を召喚するのがやっと。それでも二騎目を召喚しないのであれば、上記の「サーヴァント召喚使役能力」を長期使用するだけの蓄電的余裕はある様子。
また、本機にはカルデアで契約したサーヴァント全ての霊基グラフデータが収められており、安定した電力供給を確保できるならば、今までのサーヴァント達を再臨させることが可能な様子。

関連人物

マシュ・キリエライト / シールダー
主人公を“先輩”と呼び慕う少女。彼女と多くの特異点を巡り、絆を育む。

ロマニ・アーキマン
通称Dr.ロマン。カルデアの医師長でありマスターのケアを担当する青年。

レオナルド・ダ・ヴィンチ
なんでも屋でもあるサーヴァント。トラブルメーカーだが主人公たちを温かく見守る。

オルガマリー・アニムスフィア
カルデアの所長。第一印象が最悪で邪険にされたものの、次第に認められていく。

余談

  • かの岸波白野同様、無個性系主人公から昇華されたキャラクターであるが、作品の長期化・多様化に伴い、担当ライターごとに能力面や人格面での描写に差異が生じやすくなっており、他シリーズのようにバッドエンドが存在しないが故のageといった問題点も生じている。
  • ファンの間でも本編をベースとした是正派と、番外をベースとした否定派に割れる傾向にあり、ユーザーそれぞれの主人公像を無理に変える必要は無いとのことだが、ある意味ではそういった大人の事情の被害者とも言える。
  • 序章アニメDVD/Blu-rayの特典ブックレットに掲載されているインタビューでは、奈須きのこから『適合者発見確率ほぼゼロと言われた日本で奇跡的に見つかった脅威のレイシフト適正100%持ち』という設定も明かされたが、「藤丸をカルデアに勧誘したのは誰か」という質問に対してきのこ氏が恐らく即興で考えた「スカウトマン ハリー・茜沢・アンダーソン(30)」の物語の中で登場したいわばネタ設定であり、ゲーム内の主人公にも適応されるのかは不明。

関連イラスト

FGO!!!
ぐだーずとマシュ

ふご②
READY?

関連項目

Fate/GrandOrder 主人公 一般人 ユニセックス
男主人公ぐだ男) 女主人公ぐだ子) ぐだーず
Fate/GrandOrderの登場人物一覧 人理継続保障機関フィニス・カルデア 魔術礼装

pixivに投稿された作品 pixivで「藤丸立香」のイラストを見る

コメント