ピクシブ百科事典

藤丸立香

ふじまるりつか

藤丸立香とは、『Fate/Grand Order』主人公のデフォルトネームである。
目次[非表示]

「——あと、一歩……!」

プロフィール

性別
身長172cm※2
体重59kg※2
CV ※1島﨑信長 ※3関根明良 ※3
舞台版演者 ※4佐伯亮大海将一郎新里宏太岡田恋奈坂本澪香髙石あかり

  • ※1 ゲーム本編で主人公のボイスはない。CVはドラマCD及びアニメ版(女性の方は現状FGCでのみ担当)のもの。
  • ※2 現時点で女主人公の設定は存在しない。
  • ※3 リヨ氏の描く公式マンガ『マンガで分かる!Fate/GrandOrder』では、男女関わらず金田朋子が担当している。
  • ※4 キャメロット→バビロニア→ソロモンの順に記載。

概要

Fate/Grand Order』における主人公のデフォルトネーム。テレビアニメ化が決定した際、奈須きのこによって命名。後日更新された竹箒日記にて「男女両方に違和感のない名前を」と命名されたことが明かされた。

後の各コミカライズ作品及び小説版でも男女問わず主人公の名前として採用されている。ファンからの愛称は「ぐだ男」と「ぐだ子」、あわせて「ぐだーず」と呼ばれている。

カルデアにただ一人残された「人類最後のマスター」として、人類史の崩壊を回避すべく、数多のサーヴァントと聖杯探索に身を投じていく。

人物像

国籍は日本人で東京出身。塩基配列はヒトゲノム。霊器属性は善性・中立。未成年。
武内崇氏曰く、ビジュアルモチーフは衛宮士郎遠坂凛をそれぞれ性別逆転したもの。ただしあくまでビジュアルの話であり、血縁にはなんの関係もない。

前向きで若干能天気。セリフは少なく各所の選択肢で一部の心情が伺える程度だが、素人ながらもハッキリものを言う性格をしている。恐怖の前には人並みに怯えたり足がすくむが、決して希望を忘れないポジティブな精神の持ち主。ネガティブな事はひきずらない、細かい事もさほど気にならないという前向きタイプ。

炎の中マシュの手を最後まで握る、一般的に危険視される反英雄にも信頼を置く、自分を襲った敵に食糧を分けるなど、基本的に人が良い。
それが相手(敵)にとっても自分にとっても最善だと信じれば、積極的に身体を張ることもあるやや向こう見ずなところもあるが、基本的に無謀や無鉄砲ではない。

一方で、どこぞの正義の味方に憧れる少年のような滅私奉公人助け願望はない。再三シナリオ内で「彼/彼女は平凡な一般人である」と言われているとおり周囲の手助けがあるから前に進める主人公であり、「絶対に助からない」と判断すれば割とあっさり諦める弱さも持っている。

しかし少しでも希望があるのならそれに縋ろうとする。自分が生きるため、そして大切な後輩を守るためなら多少の無茶は通す。正に一般人といえる強さの持ち主だろう。

また良い意味で「フラット」な人柄で、善人も悪党も人外も平等に接し、サーヴァントの過去や思想・方向性を決して否定しない。主人公とパスをつなげることで影響を受け、本来は悪人であっても今作では多少は善良、あるいはコミカル寄りに傾いているサーヴァントも少なくないらしい。
サーヴァントよりも前に出て、結果的に足を引っ張るようなこともない。「大きな戦いに力を貸してくれる仲間」として彼らに感謝し共に戦っていく。
そんな性格のためか、契約したサーヴァント達の中には男女問わず明らかに親愛以上、善くても恋愛の一つ手間レベルと取れる思いを寄せている者もおり、その数もまた型月世界主人公トップレベルで尋常じゃないこの方からも「英霊たらし」のお墨付きを頂いている。

彼/彼女はもともと平凡な人間であった。
しかし第2部では歴代シリーズでもトップクラスにハードな戦いの連続で精神面での負担を心配する声が多く、5章6章ではそれぞれの相手から精神攻撃を受けており、特に6章後半では過去最悪な精神攻撃を仕掛けられる。
しかし平凡で秀でた力をもっていないとしても、何度挫折したとしても、最後には立ち上がり答えを探し続ける心の強さは本物である。
その狂ってるとさえ表現出来る精神力を目の当たりにした一部のプレイヤーたちからは「立派な型月主人公になった」と恐れ半分に称えられた。

コミュニケーション能力は高めであり、いかなるシリアスまたはトンチキな状況にも順応していく幅広い対応力を持つ。ゲーム上における普段の彼(ないし彼女)の選択肢での発言からするとコミカルなお調子者であり、シナリオによってはヲタク系なノリを思わせる面もある。この辺りはプレイヤーのノリを反映させたものと思われる。

能力

TYPE-MOON史上初となる、正真正銘一般人の主人公。「カルデア」に集められた48人のマスター候補のひとりであり、序章のレフ教授曰く「才能ある一般人枠の10人」として呼ばれたものの、魔術回路を起動したことさえない完全な「素人」。

レフは同時に「2015年における霊子ダイブ可能な適性者の全てを集めた」としていることから、「数合わせ」とされながらも、「発見した」レイシフト適性者を一同に集め抹殺する計画に巻き込まれたことになる。

実は魔道の家系だったり、魔法使いや悪魔使いだったり万物を殺せる魔眼持ちだったり退魔の生き残りだったり半分吸血鬼だったり山育ちだったり魔術師殺しだったり異質な才を持つ大災害の孤児だったり全能の身内がいたり隠された衝撃の出生があったり死者の集合体だったり人工生命体だったり第二魔法を授かってたり人型マジックアイテムだったり英霊の実子だったり過去作人物の隠し子だったりという事も無いらしい。

配属前の訓練は数時間しか受けていない。一般家庭出身のため魔術師としての基礎知識も皆無で、歴史や英雄にまつわる知識も一般教養レベル。殆どをマシュやダ・ヴィンチちゃんから教わっている。

特に魔術に関しては多くのキャスターに教わってるものの上達せず、魔術師ならほぼ基礎中の基礎レベルとまで言われる「強化」の魔術さえ行えない。
ゲーム中でスキルとして使用する各種魔術は魔術礼装の機能によるもの。
ロード・エルメロイⅡ世にも「才能がない」と指摘されているが、型月作品の魔術師は世代単位で年月を重ねて力を増していくという側面が大きいので、彼/彼女が例外と言う訳ではない。

  • 夢を介した転移能力
「寝て夢を見る」ことによって「夢」を介し、イベントの度にコフィン無し・存在証明無し・カルデア無干渉でレイシフトのように「別世界に顕れて干渉する」能力(特徴?)がある。

序章アニメDVD/Blu-rayの特典ブックレットに掲載されているインタビューでは、奈須きのこから「レイシフト適性があることを除けば」一般人だが、「適合者発見確率ほぼゼロと言われた日本で奇跡的に見つかった脅威の『レイシフト適正100%持ち』」という設定も明かされており、頻度の高さはそれがカルデアに来て活性化した為なのかもしれない。

  • サーヴァント召喚使役能力
システムフェイトを介して、契約した多くのサーヴァントを使役することが出来る他、はぐれサーヴァントとも契約できる。ただし、現界に必要な魔力はカルデアの電力で賄うことで可能になっている。本契約しているサーヴァントはマシュのみであるが、令呪は他サーヴァントにも有効に作用する。
しかし、一個人がこれほどの数の英霊と縁を繋いだ事例には前例が無く、その経験故に「世界で一番サーヴァントを知っているマスター」とされている。

  • 解毒能力
あらゆる自身に向けられた毒性を防御する能力。これは元から持ち得ていたわけではなく、パートナーサーヴァントのスキルが作用していると分析されているが、そのパートナーが機能不全を起こした状況でも作用していたり、毒だけでなく病気に対しても発動するなど謎は多く、当のサーヴァントも疑問に思っている様子がみられる。

セミラミスの検証によると、完全無効化させるのではなく、体に害のないレベルまで劣化させるものらしい(その過程でテトロドトキシンやテングダケの味を痺れる程度に味わうハメになった)。

反面、純粋な毒性にしか効力を発揮していない様で、呪い精神干渉への耐性は殆どない。
2部3章では呪いでもある超特殊な毒を受けてしまった事で、症状を緩和しても命そのものは少しづつ蝕まれていく状況に陥り、敵の計画通りの量を摂取していたら本当に危なかったと診断されている。

  • 身体能力
カルデアでは手が空いている時は自主的に筋肉トレーニング等の訓練に励んでいるほか、多数のサーヴァントに稽古をつけてもらっている。
スペック自体は何処までいっても常人の粋を出ないが、度重なる修羅場を潜り抜けるうち、衝撃を吸収し多少の高地から落下しても無傷で着地する5点着地等のレンジャー的技術を習得しているようだ。

装備品

  • トランク型守護英霊召喚システム・フェイト

第二部序章において、ダ・ヴィンチとホームズが密かに開発していた「守護英霊召喚システム・フェイト」の小型版。トランクケースの形をしており、誰でも手軽に持ち運べるサイズになっている。
機能は「守護英霊召喚システム・フェイト」と完全に同等であり、サーヴァントの召喚・契約・維持や上記のようなサーヴァント召喚使役能力なども問題なく使用できる。さらに以前と違ってマシュの盾を使用している描写がなく、シールダーの協力無しでも機能する可能性がある。

ただし機能させるには莫大な電力が必要であり、内蔵バッテリーをフル充電している状態でサーヴァント一騎を召喚するのがやっと。それでも二騎目を召喚しないのであれば、上記の「サーヴァント召喚使役能力」を長期使用するだけの蓄電的余裕はある様子。
また、本機にはカルデアで契約したサーヴァント全ての霊基グラフデータが収められており、安定した電力供給を確保できるならば、今までのサーヴァント達を再臨させることが可能。

関連人物

カルデア

マシュ・キリエライト / シールダー
主人公を“先輩”と呼び慕う少女。マシュにとっては、今まで出会った人々の中で「最も人間らしい人」「まったく脅威を感じず、敵対する理由がまったくない人」であり、口に出してハッキリと先輩呼びをした初めての相手。彼女と多くの特異点を巡り、絆を育む。

ロマニ・アーキマン
通称Dr.ロマン。カルデアの医師長でありマスターのケアを担当する青年。

レオナルド・ダ・ヴィンチ
なんでも屋でもあるサーヴァント。トラブルメーカーだが主人公たちを温かく見守る。

オルガマリー・アニムスフィア
カルデアの所長。第一印象が最悪で邪険にされたものの、次第に認められていく。

ゴルドルフ・ムジーク
カルデアの所長。こちらも第一印象は良くなかったが、今ではお互いに気を許している。

その他

エドモン・ダンテス
とある事件以来、欠片が主人公の夢に住み着いている復讐者。その関係上、主人公の精神が危機に陥った時何らかの干渉をする事が出来、ファンの間ではセコム・彼氏面なんて呼び名もされている。

マーリン
カルデアの支援者。その在り方故に本来なら人間個人には関心が無いはずだが…

第1部の黒幕
最初は主人公をとるに足らない存在として眼中に無かった。しかし最終決戦において、互いに自らの運命であることを悟る。

第2の獣
70億分の1、当然の抹殺対象。

新宿のアーチャー
悪逆の都市で出会ったアラフィフ。
様々な経緯から本人も"異例"と認めた信頼関係を築く事になり、呆れるレベルで悪人の素質が皆無な主人公の善性をある意味誰よりも信じていると言える。

武蔵ちゃん
鬼ヶ島で初めて出会って以来幾度となく共闘し、契約を結んだ放浪を続ける別世界の宮本武蔵。
彼女にとっても、自身の定まった運命の中で強敵に立ち向かう理由になるほど大きな影響を与えていた。

キリシュタリア・ヴォーダイム
クリプターのリーダー。
全てにおいて自分の上位互換な彼に対して焦るが、当のキリシュタリア本人はある理由から信頼していると言ってもよい程高く評価し、対等の存在と見ている。

アルトリア・キャスター
2部6章において「異邦の魔術師」として「予言の子」である彼女を導く。
拒否権なく大役を背負わされた者としてシンパシーを感じており、ある意味では一番の理解者にもなった

千子村正
下総国で助けられ、以降敵として出会っても世話になる等奇妙な関係に。
村正としては主人公の姿を見て平穏な世の到来を感じ、そんな世の中も悪くないと感じている。

溶岩水泳部
逃げられないトラウマ。

余談

アニメブックレットの奈須きのこのインタビューでは「藤丸をカルデアに勧誘したのは誰か」という質問に対してきのこ氏が恐らく即興で考えた「スカウトマン・ハリー・茜沢・アンダーソン(30)」というネタ設定が登場している。コミカライズ版では献血員に偽装したカルデア職員に拉致同然にカルデアに連れてこられた設定になっている。

プレイヤー主体の主人公として設定されたキャラクターであり、言動に関しては、メインストーリー・イベントストーリーともにシナリオ毎に複数のライターが担当しているため、奈須きのこによる監修が入っている。
プレイヤーの選択肢は設けられているが、一部のバトルの難易度やセリフや小エピソードの取得に関係する他は、選択よるストーリーの分岐がなく、他シリーズのようにバッドエンドや別エンドが存在しないため、闇や負の側面が比較的みえにくい仕様になっている。

上述の毒耐性に該当するスキルを持つ者としてはアーラシュがおり、主人公と同じく静謐が触っても毒の影響を受けていない。
一方、パートナーサーヴァントの元である英霊には、実は呪いにまつわる逸話はあっても毒にまつわる逸話がない。その為、力の出自に関しては未だファンによる議論がある。

狙ったものかは不明だが、苗字を変換すると藤丸→ふじまる→えふじーまる→FGOとなるという小ネタがある。

奈須氏は会話で意識する点としては「できるだけフラットに、かつ現代人の価値観で対話する」「価値観の違いを反発せずに受け入れ、でもそれはどういうことなんだろうという考える事もやめない」としている(ファミ通2020.8.13)。

奈須氏によると、型月には同じ無言系主人公としてEXTRA主人公がいるが、話を前に進める立ち位置であると同時に自己投影できるようにしたEXTRA主人公に対し、こちらは「作品世界全体を表すキャラクター」「これまで作ってきたものを土台にして、あらたな地平を目指す」という方向性で考えたとのこと。

お祭り作品故か、FGO以前のFate主人公の多くと対面を果たしているものの、コラボイベントが行われたシリーズの主人公で『Fate/EXTRA』の主人公や『帝都聖杯奇譚』の琥珀さんとは対面していない。

前者は性別が両方存在する点や契約するサーヴァントによってストーリーが大きく分岐する点などの背景があったからだと思われるが。
ただし、本編ではないものの、ドラマCD『The Blue Bird』でなら女主人公と共演した事がある。

関連イラスト

FGO!!!
ぐだーずとマシュ

ふご②
READY?

関連項目

Fate/GrandOrder 主人公 ソシャゲの主人公 一般人
男主人公ぐだ男) 女主人公ぐだ子) ぐだーず
Fate/GrandOrderの登場人物一覧 人理継続保障機関フィニス・カルデア 魔術礼装

関連記事

親記事

人理継続保障機関フィニス・カルデア じんりけいぞくほしょうきかんふぃにすかるであ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「藤丸立香」のイラストを見る

コメント