ピクシブ百科事典

藤丸立香

ふじまるりつか

藤丸立香とは、『Fate/Grand Order』主人公のデフォルトネームである。
目次[非表示]

覚悟なんて初めから無い。自分には大きすぎる責任だ。
でも、誰かがやらなくちゃいけないのなら―――

プロフィール

性別女 ※2
身長172cm???cm
体重59kg???kg
CV ※1島﨑信長未定
演者佐伯亮岡田恋奈

(※1)ゲーム本編では主人公のボイスは存在しない。CVはドラマCD及びアニメ版のもの。
(※2)現時点で女主人公の設定は存在しない。演者は舞台版のもの。

概要

Fate/Grand Order」における主人公のデフォルトネーム。
テレビアニメ化が決定した際、奈須きのこによって命名。男性主人公の名前として登場し、後日更新された竹箒日記にて、男女両方に違和感のない名前を、と命名されたことがわかった。ユーザーそれぞれの主人公像を無理に変える必要は無いとのこと。
後に連載開始したコミカライズ二作でもアニメと同様に男性主人公の名前として採用されている。
ファンからの愛称は「ぐだ男」と「ぐだ子」。あわせて「ぐだーず」。公式愛称でもある。

カルデアに残されたただ一人のマスターとして、人類史焼却を回避すべく聖杯探索を行う。

人物

国籍は日本人。塩基配列はヒトゲノム。霊器属性は善性・中立。未成年。
武内崇氏曰く、ビジュアルモチーフは衛宮士郎遠坂凛をそれぞれ性別逆転したもの。ただしあくまでビジュアルの話であり、設定や血縁にはなんの関係もない。

前向きで若干能天気。セリフは少なく各所の選択肢で一部の心情が伺える程度だが、素人ながらもハッキリものを言う性格をしている。恐怖の前には人並みに怯えたり足がすくんでしまうけれども、決して希望を忘れないポジティブな精神の持ち主。
炎の中マシュの手を最後まで握る、一般的に危険視される反英雄にも信頼を置く、自分を襲った敵に食糧を分けるなど、人が良く他者を見捨てる事はない。それが相手(敵)にとっても自分にとっても最善だと信じれば積極的に身体を張ることもある。
とある人物からは「悪の素養がまるでない」「善ではあるが悪を憎まない」と評されている。

シナリオ内では前向きでポジティブだが、どこぞの赤毛の少年のような滅私奉公人助け願望やどこぞの記憶喪失主人公のような異常なまでの不撓不屈根性はない。
再三シナリオ内で「彼/彼女は平凡な一般人である」と言われているとおり周囲の手助けがあるから前に進める主人公であり、「絶対に助からない」と判断すれば割とあっさり諦める弱さも持っている。
しかし少しでも希望があるのならそれに縋ろうとする。自分が生きるため、そして大切な後輩を守るためなら多少無茶を通す、正に一般人らしい強さといえるだろう。

なお、ゲーム上における普段の彼(ないし彼女)の選択肢での発言からすると、基本的には共通してコミカルでノリの良いお調子者として映ることもあり、ボケもツッコミも展開できるオールラウンドな面もある。シナリオによっては、ややヲタク系なノリを思わせる面もある。歴史や地理にも詳しい。

能力

(準主人公の黒桐幹也を除けば)TYPE-MOON史上初となる、正真正銘一般人の主人公
「カルデア」のマスター候補であるが、“駅前でマスター募集のチラシを見て応募した”レベルの一般人であり、数合わせとして呼ばれた魔術回路を起動したことさえない完全な「素人」。

(序章アニメDVD/Blu-rayの特典ブックレットに掲載されているインタビューでは原作者の奈須きのこから『適合者発見確率ほぼゼロと言われた日本で奇跡的に見つかった脅威のレイシフト適正100%持ち』という設定も明かされたが、「藤丸をカルデアに勧誘したのは誰か」という質問に対してきのこ氏が恐らく即興で考えた「スカウトマン ハリー・茜沢・アンダーソン(30)」の物語の中で登場した所謂ネタ設定であり、ゲーム内の主人公にも適応されるのかは不明)

実は魔道の家系だったり、悪魔使いだったり万物を殺せる魔眼持ちだったり退魔の生き残りだったり半分吸血鬼だったり山育ちだったり異質な才を持つ大災害の孤児だったり全能の身内がいたり隠された衝撃の出生があったり人工生命体だったり第二魔法を授かってたり魔術概論の違う平行世界の住民だったりとかも無いらしい。

配属前の訓練は数時間しか受けていない。一般家庭出身のため、魔術師としての基礎知識も皆無。
歴史や英雄にまつわる知識も一般教養レベル。ほとんどをマシュやダ・ヴィンチちゃんから教わっている。
多くのサーヴァントと契約しているが魔術回路が優秀という訳でなく、現界に必要な魔力のほとんどはカルデアの電力で賄っているだけ。本契約している英霊はマシュのみである。

良い意味で「個々のサーヴァントに深入りしない」主人公。
今までのFate主人公が1対1でサーヴァントと絆を深めていたのに対し、今作の彼らは大量の英霊と契約を結んでいる。それぞれのサーヴァントと絆を深めつつ、善人も悪党も人外も平等に接し、過去や思想・方向性を否定せずに「大きな戦いに力を貸してくれる仲間」として受け入れる度量はFGO主人公ならではの特徴であり才能である。

また、多くのサーヴァントのマスターを務めながら戦いを続けて来たためか、それぞれのサーヴァントの個性や能力をよく理解しており、その中で培ってきた指揮能力はサーヴァント達からも一定の評価を得ている。イベントであるサーヴァントを救うために裏から計画の根回しをしていたのも彼(彼女)である。

戦闘時は前線に立ってサーヴァントと一緒に戦う。これはいわば主人公の性質上、サーヴァントへの魔力の出力を上げるためには出来る限り接近しないと行けない為。その為によく危険な目に合う。 

そして物凄く頑丈である。特異点は危険一杯なところという事もあるが、特異点修正を行う度に何かとひどい負傷をしてしまう。今のところは

北米の戦場で砲弾直撃を受け危うく手足が切断されてしまう
神代の戦場で指が壊死
セラフィックス文字通り一回殺される
下総国大蛇の横薙ぎを喰らって崖から転落したのに気絶と足首を挫いただけで済む。
・その後さらに剣豪のバーサーカーに風穴をあげられた挙句腹の中をぐちゅぐちゅに掻き回されて魔術回路を強引に活性化されて大出血重度の貧血になる。
・そしてその後風魔の軟膏を塗って軽く休憩を取るだけで普通に自力で当山して戦闘支援までする

…そろそろ全盛期のぐだーず伝説とか出そうだ。

関連人物

マシュ・キリエライト / シールダー
主人公を“先輩”と呼び慕う少女。彼女と多くの特異点を巡り、絆を育む。

オルガマリー・アニムスフィア
カルデアの所長。第一印象が最悪で邪険にされたものの、次第に認められていく。

ロマニ・アーキマン
通称Dr.ロマン。カルデアの医師長でありマスターのケアを担当する青年。

レオナルド・ダ・ヴィンチ
なんでも屋でもあるサーヴァント。トラブルメーカーだが主人公たちを温かく見守る。

関連イラスト

FGO!!!
ぐだーず

新宿幻霊事件: ぐだぐだドレスコード
ふご②

関連項目

Fate/GrandOrder 主人公 一般人
男主人公ぐだ男) 女主人公ぐだ子) ぐだーず
Fate/GrandOrderの登場人物一覧 人理継続保障機関フィニス・カルデア 魔術礼装

pixivに投稿された作品 pixivで「藤丸立香」のイラストを見る

コメント