ピクシブ百科事典

ビースト(Fate)

びーすともしくはじんるいあく

ビースト(Fate)とは、Fateシリーズに登場するサーヴァントの特殊クラス。
目次[非表示]

概要

のクラス。エクストラクラスの1つ。
初登場の『Fate/Prototype』が諸事情により未完であったが、『Grand Order』にてその詳細が語られた。

人間の獣性によって生み出された7つの大災害であり、人類と人類の文明を滅ぼす破滅の化身。
文明より生まれ、文明を食らう災厄の獣。人類の原罪が生む自業自得の死の要因。
英霊召喚の元になった人類の自滅機構(アポトーシス)でもあり、これも7つの霊基として存在する。

その名は人類悪
人類史の中で人類である限り出てくる悪。人類史に留まる澱み。いわば、人類そのものの汚点で人類を滅ぼす七つの災害。これは人類が発展するほど強くなる、人類種の細胞そのもの。

かつての救世主が贖った人類の七罪のような単なる欲望や悪意といった個人的で一過性のものではなく、人間が人間であるが故に犯さざるをえない悪癖であり、そして、どうしようもなく人間を人間たらしめる性質そのものが抱える普遍かつ根源的な罪業。
全人類が内包しているであろうこの大いなる悪に誰も克つ事はできず、知恵を人類が捨てられないのと同じく、悪もまた捨てられない。

しかし、それは人類を滅ぼす悪ではなく『人類が滅ぼす悪』
その正体は人類をより良くしたい、人理を守りたいという願い、即ち人類愛である。
人類のより佳き未来を願う想いが暴走し、終いには今ある世界を壊してしまうほどの度を越えた行為に走った結末がビーストと呼ばれる存在なのだろう。
ビーストIが起こした人理焼却もそれが根底であり、負の感情が含まれていないこの善性をギルガメッシュは「美しいもの」と評している。

ビーストには人類愛という要素が必要不可欠である。ビーストになりたいと願ってなったのはIII/Rであったが、それは他者全てを人間とはみなさず自分だけを人とする自己愛かつ人類愛であったため。
方向性もなく、ただ無軌道な悪意のままに人を滅ぼしたいとするだけの羅刹が、いくら魔力を集めたり神を喰らったとしても、そこに人類愛が無ければビーストに変性する事は決してない。

そして、ビーストが人類の自業自得の災厄である以上、これは人類自身の手によって滅ぼすことでけじめをつけなくてはならない。人間という獣の「獣性」とはつまり、「人間性」のことに他ならないのである(一端とはいえそれに侵蝕された人間ではないものは、以降それまでよりずっと人間らしくなったと評されている)。

最初からビーストとして顕現または発生するのではなく、その功績や本性をもってビーストの1つとしてナンバリングされ、ビーストⅡのようにそれまで持っていた性質から大きく変わってしまう事もある模様。
ビースト達の外見的特徴として、獣の冠である角を有していることが共通点となっている。

その力はあまりにも絶大で、単体でも十分に世界を滅ぼす事が可能。かの賢王チートAIですら「(自分だけでは)持てる全てを出しつくしても敵わない」と素直に認めるレベルであり、通常のサーヴァントでは到底太刀打ちできる存在ではない(ロビン曰くサーヴァントが100騎いても無理)。更にそれぞれが司る原罪にちなむ信じがたい特殊能力を有している。

霊基の規格そのものが人類や世界そのものへのカウンターであるために、まともな方法の範囲では勝利できる条件すらなく倒すことはできない。
一方で安全装置(セーフティ)として人類悪に対抗するための抑止力こそが、冠位を冠するサーヴァント達であり、元々英霊召喚はそのために行使される決戦魔術である。
彼等は七つの器を以て現界し、ただ一つの敵を討つとされ、ビーストは本来、冠位クラス七騎を以てしか対抗できない、人理を食らう抑止の獣と評されている。
しかし、あらゆる時系列から切り離された特異点や、世界から隔離されたある種の固有結界の中など、人類史から切り離された世界では抑止力が働かない為、冠位クラスが七騎召喚されないといったことも起こり得る。

ただ、ビーストにはビーストIIIのような蛹の状態、ビーストIVのような幼年期といった成長途中でナンバリングされるケースもあり、完全体になる前の段階であるならば、絶望的な戦力差を覆す程の対策が必要ではあるが、通常クラスのサーヴァントでも倒すことのできた事例が存在する。

また、『原種』に当たるビーストⅠが一度でも顕現してしまった世界では、連鎖的に他のビースト達が顕現してしまう宿命でもある。
ビーストⅢの様にR・Lと言う"二対一組"となるものや、ビーストⅣの様に該当者とは別に候補者の存在も確認されており、各ナンバリングにつき1体とは限らない。
ビーストⅢの場合はそれぞれ対になる原罪を持つ個体である為、2体で1つのナンバリングと言う扱いである。

しかし、現在確認されているビースト達は皆お互いに相容れず、同じ場にいれば同じ『在り方』のために食い合ってしまう。
他のビースト達に対しては称賛より罵倒の言葉を出し合い、状況次第では邪魔な他のビーストに相対する人類を、利用という形で支援する事さえあり得る模様。
契約関係という形で休戦していたケースもあったが、こちらは結局双方が顕現する前には離脱している。

クラススキル

獣の権能対人類、とも呼ばれるスキル。
単独顕現単独で現世に現れるスキル。単独行動のウルトラ上位版。このスキルは“既にどの時空にも存在する”在り方を示しているため、時間旅行を用いたタイムパラドクス等の攻撃を無効にするばかりか、あらゆる即死系攻撃をキャンセルする。このスキルを持つものは特異点による人理焼却も、■■■■■による人理編纂にも影響を受けず、条件が揃いさえすれば顕現する。
ネガ・○○ビーストが共通して持っている固有スキル。各個体の在り方などが○○に入っている。

基本ステータス

不明。

クラス相性の相関関係だが、ビーストは個体ごとに大きく異なる特徴を持つ。
ビーストⅡはシールダー同様相関関係を持たず、ビーストⅠは魔神柱と同じ相性関係を持ち(というよりも魔神柱=ビーストIと言える)、ビーストⅢ/Rはアルターエゴムーンキャンサー、ビーストⅢ/Lはアルターエゴフォーリナーを弱点とする相性関係を持つ。
また『愛玩の獣』はさらにややこしく、キャスタークラスからの攻撃不利に加え、ヒト科特性持ちに防御有利かつ魔獣特性持ちに防御不利というキャラ相性を持っている。

Fate/Prototype

ヨハネの黙示録」に登場する「黙示録の獣」。第六の獣とも呼ばれている。
詳細は旧ビーストを参照。

Fate/Grand Order

ビーストⅠ

真名ゲーティア
原罪憐憫
固有スキルネガ・サモン

魔神王ゲーティア

人類が生み出した、人類史を最も有効に悪用した大災害
魔術王ソロモンがシステムとして編纂し、使役した72柱の魔神の集合体。
ソロモン王の死後、置き去りにされた「彼ら」とそれを統括する召喚式は長い年月を経てグランドキャスター・魔術王ソロモンの名を騙り、人理焼却を実行した。
七つの人類悪というビースト全体の機構の中でも特別な立ち位置にあり、顕現すればその世界に七つの人類悪という連鎖的災害が約束される。いわばトリガーの役割を持つ『原種』こそがビーストIである。

  • 功績『人理定礎を崩壊させ、人類史をエネルギー化させるという企みの成立』。
  • 愛『命が死で終わるという摂理を認めず、死の存在しない世界を全ての命に与える』。

ビーストⅡ

真名ティアマト
原罪回帰
固有スキルネガ・ジェネシス

センシティブな作品

人間が置き去りにした、人類史に最も拒絶された大災害
メソポタミア神話における神の一柱である、創世の女神。
生命の土壌や母胎となり世界の全てを生み出しながら、惑星の環境と生態系の安定後は邪魔者として虚数世界に追放され封じられた彼女がビーストと成ったもの。

  • 本性『もう一度地球の生態系を塗り替え、すべての母に返り咲く』。
  • 愛『母として子を愛するという当然の事を取り戻す』。

ビーストⅢ

ビーストⅢには、対となるR/Lの2体が存在する。

ビーストⅢ/R

真名ヘブンズホール/須弥霊掌快楽天魔性菩薩
原罪愛欲(快楽)
固有スキルネガ・セイヴァー

センシティブな作品

個人が到達した、人類を最も端的(最短)に救う大災害
原罪のⅢ/R(ラプチャー)。
快楽天を名乗る、新しい天(かみ)。
類い希なる救世主としての資質を持った魂が、その全てを自己愛と快楽に費やし、第三魔法の亜種(ヘヴンズホール)に至った時に変生した。

  • 本性『七十億の命をただ自分(ひとり)の為に使い、快楽のみで“人間”を救おうとする』。
  • 愛『地上のすべての動物を快楽によって救い、またその快楽の受け皿になって最高の救済を求める』。

ビーストⅢ/L

真名カーマ/マーラ
原罪愛欲(快楽)
固有スキルネガ・デザイア

センシティブな作品

神魔が成り果てた、人類を最も広範に救う大災害
原罪のⅢ/L(ラプス)。
インド神話における愛の神、そして堕落をもたらす魔王。
愛の神でありながら愛されることなく愛を愛せなかった神は大奥に干渉し、人の愛を塗りつぶすべく宇宙へと成長した。

  • 本性『本来愛しい人に向けられるべき愛を全て奪い、無価値に堕とす』。
  • 愛『愛の神として自分が全てに愛を与える』。

ビーストⅣ

ビーストⅣには1部時点で就いていた個体と、候補として挙げられている個体の2体が確認されている。

ビーストⅣ

真名キャスパリーグ
原罪比較

センシティブな作品

人類に対し、地球の生存本能が生んだ抑止力
人間の欲望と闘争心を食らって無尽蔵に成長する“ガイアの怪物”。常に「相手より強くなる」獣。
ある世界では“霊長の殺人者”プライミッツ・マーダーと呼ばれた事もある。

  • 所業『不明』。
  • 愛『不明』。
その正体は“所業”を成す前に討たれたある獣

ビーストⅣ候補

真名真名無しを自称
原罪愛玩
固有スキルネガ・ウェポン

愛玩

別世界の人類悪の分け身が大元と別の形へとなろうとする獣
本人曰く、この世界のオリジナルが分けた存在ではなくいわゆる異世界転生を自称する。

  • 所業『人類をその自業を以って絶滅寸前まで弄ぶ』。
  • 愛『人類を殺すことが好きだから愛する』。

ビーストⅤ

真名???
原罪???
固有スキル???

現在作中で言及されたことは無いため不明。

ビーストⅥ

真名黙示録の獣/???
原罪??(??)
固有スキルネガ・メサイヤ

現在判明しているのは、ネガ・メサイヤなるスキルを所持している事と、アーサー・ペンドラゴンの体験クエストからPrototypeにおける黙示録の獣こと旧ビーストが前述の通りこのFGO世界におけるビーストⅥであること。
『L』と『R』たる対の概念がある事も判明しており、あり得ざる3度目の顕現を食い止めるため、その瘴気を頼りにアーサーは辿っている。

ビーストⅦ

真名???
原罪??
固有スキル???

終局を告げる獣。
ギルガメッシュは、既にこの世のどこかに顕現済みである事を見抜いている。異星より現れた謎の存在。異星の神とも。
そしてそれは二部五章後半にて突然現れた。その姿は、彼(彼女)らが、とてもよく知っている人物に瓜二つだが...。

余談だが、第七異聞帯において担当クリプターが何らかの冠位サーヴァントを召喚しているため、「カウンターである冠位が召喚される程の何かがある」として、新たな人類悪が顕現していることが噂されている。

Fate/Grand Order Arcade

ビースト?

ビーストⅠの配下である魔神柱を再現した、魔獣赫なる存在を配下に持つ謎の『獣』。
前述の通りビースト同士はお互いに相容れないためか、魔神柱は疑似魔神柱として魔獣赫と対決するカルデアをやむ無く支援するという信じがたい対応をとっている。

余談

  • 初出について

このクラスの該当キャラが初登場した『Prototype』は『Fate/stay night』の原案である『旧Fate』をリメイクした作品であり、『旧Fate』ではラスボスのサーヴァントのクラスがセイヴァーであったが『Prototype』のひとまずの映像化にあたり変更された。

  • 単独顕現
本来英霊は呼ばれていなければ召喚されることは無く、自身の意思で無理やり自身を召喚しようものならその理由の善悪、賢愚に関わりなく霊基が高速で崩壊していき、やがて自然消滅してしまうが、この権能(スキル)を持つビーストはこの制限を無視することができる。
ビーストIが第四特異点へこのスキルによって顕現した際、なぜかカルデアのみが有するはずのレイシフトと酷似した反応を示していた。現時点で双方の関係性は不明。
稀にEXTELLAのギルガメッシュマーリンなどビーストでも無いのにこのスキルを持ったサーヴァントがいるが、この二人は例外である。マーリンに至っては趣味で取ったらしい。
一方で両儀式(セイバー)も何故か持っていて不穏な事が示唆されているが詳細は不明。

  • 考察
各ビーストの在り方、対の概念を持つ個体の存在などから、セフィロトの裏返しであるクリフォトに現時点でおおよそとして対応している形となっているのではないかという考察がある。

また、対となるグランドクラス同様、一つの原罪につき該当者が一人だけという訳では無いようで、世界線によって顕現するビーストもその都度変化する模様。

ネロ・クラウディウス等の一部の既存のサーヴァントにも、伝承・伝説などから判断して、ビーストクラスの適正が有るのでは?とファンの間では考察されている。
また、両儀式(セイバー)は前述の通りビーストの持つ単独顕現スキルを持ち、マテリアルでは関連性を仄めかされているが...?

また、ビーストとは明言されていないが、FGO外の作品にて『人類悪』と称されたキャラクターは次の通りである。
※1彼女がそう呼ばれたのはギャグ作品の『とびたて! 超時空トラぶる花札大作戦』にて。尤も原作での設定を鑑みるに見過ごせない発言ではあるが。ちなみに、意外に思われるかもしれないが、この作品が「人類悪」という言葉の初出でもある。

グランドクラスを持って制御される存在ではあるものの、ビーストⅢに対しては煩悩から解脱した覚者、比較の獣であるビーストⅣに対しては比較をしないマシュなどグランドクラス以外でもビーストに有利を取れるサーヴァントがいるのではないかと考察される事もしばしば。むしろそうしたサーヴァントが冠位の資格持ちという事もありうるが。
また、ビーストⅢに関してはグランドサーヴァントが出現せず、どちらも槍の宝具を持つ桜顔のサーヴァントが討伐を担当したという共通点を持っている。

ビーストには対になる原罪が二つあるという事でビーストⅢのようにそれぞれ2体で一つのナンバリングとされる個体もいる一方で、ビーストⅠのように一体で一つのナンバリングとされる個体も存在するが、後者は2つの対になる原罪を一度に有している為とする考察も存在している。

  • その他
『人間の獣性から生まれ人類を滅ぼす大災害』とされる一方で、純粋に人間から誕生したのは殺生院キアラのみ。他のビーストは魔術術式、神々、ガイアの抑止力などが該当しており、ある種異様な光景である。この点は全ての候補者が絶対に人間でなくてはならないグランドクラスとは対照的である。

Fateシリーズにはこの世全ての悪に対してこの世全ての善というワードが存在するように、人類悪の逆として『人類善』というものが存在するかについては不明。

アニメ版絶対魔獣戦線バビロニア第15話では人類悪のイメージとして炎上する都市に馬、あるいは狩猟犬のようなビーストが登場しているが、正体は不明。
また、カルデア陣営がビーストを知らなかった事に対し『7つの時代を探索を経て答えは得たものと思っていたが』とギルガメッシュが語っており、順当に考えればコイツの事であろうが、第7特異点にそれら以外のビーストが出現していた可能性を示唆している。

また、Fate/Extellaによれば月の裏側には「人間の悪」そのものと呼ばれるが何かが放棄されているらしく、その為に月の裏側にいた英雄王は悪性情報に汚染されやすくなっているが、ビーストとの関連は全くの不明。英雄王の発言から「復讐の女神の原典、またはその殻を被った存在」との事で一体これが誰を指すのかも判明していない。

奈須きのこ氏へのインタビューによれば、本来であればSNUBWアニメ版、FGO、2021年夏に発売予定の月姫リメイクのそれぞれにおいて、ギルガメッシュ聖杯の泥に向ける『人類悪』という発言と、FGOのクライマックス、そして月姫リメイクにおけるとある言及がシンクロする予定だったという。既に言及済みの二つの事柄からして、おそらく『人類悪』関連の"何か"が明かされる模様。これがFGOにおける人類悪の事なのか、月姫もしくはTYPE-MOON全体における人類悪の定義なのかは不明。また、過去のFGOと他作品のコラボイベントにおいて、人類悪もしくはおそらくそれと関係があるとされるものが登場しているため、もし月姫コラボが開催されれば新たなビーストが明かされる可能性が高い。

人類史ではない妖精史と言うべきブリテン異聞帯では地球46億年分生命の情報を全て内包する竜種の冠位(グランド)と呼ぶべき竜、アルビオンの化身と言える竜の妖精メリュジーヌからビーストのことが口に出された。
ビーストと人類悪は完全なイコールではなく、人類悪と言われた汚染された聖杯はある条件が整えば『報復』の理を持つビーストになると明言されているが、メリュジーヌから言われたことは人類史じゃない妖精史においては真逆である。
ビーストの顕現ということで汎人類史がどれだけ追い込まれているのかということをこの一件でメリュジーヌは知ったが、この状況が何を意味してるのかは現段階では不明瞭。

ビーストという言葉の普通の意味では神獣などの存在のクラスのようにも聞こえるが、前述の通りこのクラスは人類の獣性の災害である。神獣などが単独でサーヴァントとして現界するのはフェンリル(ヴァナルガンド)や赤兎馬のようにライダークラスに見られる。単独でない場合はライダーを含む他のクラスのサーヴァントの騎乗物として現界する。

GrandOrderには「星の終末装置」も登場。
根底にあるのがより良い世界を作り上げる「愛」であるビーストとは異なり世界を滅ぼす事を目的とする為ビーストとは恐らく相容れない。
今後もその様な終末装置がビーストとは別に登場する可能性が考えられ、とある舞台にて実現する事となった。

関連タグ

Fateシリーズ サーヴァント エクストラクラス グランドクラス
 ビースト  魔王 邪神 人類愛

プリテンダー…2部6章で登場したネタバレ。
人類悪とは決定的に異なる「愛の無い災厄」

(Rewrite)…「人類と人類の文明を滅ぼす『』の対象」として扱われるが、実態は「『人類同士の協調性の無さ』が故に発生する人類の『保守的な諦念意識』や『開拓精神の停滞』などの蓄積を発端とするカウンター」であり、つまりは人類の自業自得の罪業という点に通じている。
また、根底には「戦争や支配などにより『生き延びること』さえも諦めようとする諦観」に対する否定、即ち「人類種への愛情」を顕にしており、総じてまさにRewrite世界における「ビースト」ともいうべき存在

バハト/仮面ライダーファルシオン:仮面ライダーセイバーに登場する敵のライダー。
個人的な事情もあるのだが、彼の主張はビーストたちの人類愛に通じるものがあり、彼の場合は、世界から争いを無くし平和な世界を創るには争いが無くならない世界を滅ぼすしかないと考える過激な平和主義である。

関連記事

親記事

エクストラクラス えくすとらくらす

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ビースト(Fate)」のイラストを見る

コメント