ピクシブ百科事典

ビースト(Fate)

びーすと

ビースト(Fate)とは、Fateシリーズに登場する特殊クラス。
目次[非表示]

概要

のクラス。エクストラクラスの1つ。
初登場の『Fate/Prototype』が諸事情により未完であったが、『Grand Order』にてその詳細が語られた。

人間の獣性によって生み出された7つの大災害であり、人類と人類の文明を滅ぼす破滅の化身。
文明より生まれ、文明を食らう災厄の獣。人類の原罪が生む自業自得の死の要因。
英霊召喚の元になった人類の自滅機構(アポトーシス)でもあり、これも7つの霊基として存在する。

人類悪
人類史の中で人類である限り出てくる悪。人類史に留まる澱み。いわば、人類そのものの汚点で人類を滅ぼす七つの災害。これは人類が発展するほど強くなる、人類種の細胞そのもの。
かつての救世主が贖った人類の七罪のような単なる欲望や悪意といった個人的で一過性のものではなく、人間が人間であるが故に犯さざるをえない悪癖であり、そして、どうしようもなく人間を人間たらしめる性質そのものが抱える普遍かつ根源的な罪業。
全人類が内包しているであろうこの大いなる悪に誰も克つ事はできず、知恵を人類が捨てられないのと同じく、悪もまた捨てられない。

人類を滅ぼす悪ではなく『人類が滅ぼす悪』
その正体は人類をより良くしたい、人理を守りたいという願い、即ち人類愛である。
現にビーストたちの行動原理には負の感情は含まれておらず、その善性に関して裁定者のギルガメッシュは「美しいもの」と評している。
人類のより佳き未来を願う想いが暴走し、終いには今ある世界を壊してしまうほどの度を越えた行為に走った結末がビーストと呼ばれる存在なのだろう。

そして、ビーストが人類の自業自得の災厄である以上、これは人類自身の手によって滅ぼすことでけじめをつけなくてはならない。人間という獣の「獣性」とはつまり、「人間性」のことに他ならないのである(一端とはいえそれに侵蝕された人間ではないものは、以降それまでよりずっと人間らしくなったと評されている)。

最初からビーストとして顕現または発生するのではなく、その功績や本性をもってビーストの1つとしてナンバリングされ、ビーストIIのようにそれまで持っていた性質から大きく変わってしまう事もある模様。
ビースト達の外見的特徴として、獣の冠である角を有していることが共通点となっている。

その力はあまりにも絶大で、単体でも十分に世界を滅ぼす事が可能。かの英雄王チートAIですら「(自分だけでは)持てる全てを出しつくしても敵わない」と素直に認めるレベルであり、通常のサーヴァントでは到底太刀打ちできる存在ではない。更にそれぞれが司る原罪にちなむ信じがたい特殊能力を有している。

また、ビーストが一度でも顕現してしまった世界では連鎖的に他のビースト達が顕現してしまう宿命でもある。
ビーストIIIの様にR・Lと言う二対一組となるビーストもおり、各ナンバリングにつき1体とは限らない。ビーストIIIの場合はそれぞれ対になる原罪を持つ個体である為、2体で1つのナンバリングと言う扱いである。

一方で安全装置(セーフティ)として人類悪に対抗するための抑止力こそが、冠位を冠するサーヴァント達であり、元々英霊召喚はそのために行使される決戦魔術である。

ただ、ビーストにはビーストIIIのような蛹の状態、ビーストIVのような幼年期といった成長段階を踏んでからナンバリングされるケースもあり、完全体になる前の段階であるならば通常クラスのサーヴァントでも倒すことのできた事例が存在する。

クラススキル

獣の権能対人類、とも呼ばれるスキル。
単独顕現単独で現世に現れるスキル。このスキルは“既にどの時空にも存在する”在り方を示しているため、時間旅行を用いたタイムパラドクス等の攻撃を無効にするばかりか、あらゆる即死系攻撃をキャンセルする。本来英霊は呼ばれていなければ召喚されることは無く、自身の意思で無理やり自身を召喚しようものならその理由の善悪、賢愚に関わりなく霊基が高速で崩壊していき、やがて自然消滅してしまうが、この権能(スキル)を持つビーストはこの制限を無視することができる。ビーストIが第四特異点へこのスキルによって顕現した際、なぜかカルデアのみが有するはずのレイシフトと酷似した反応を示していた。
自己改造自身の肉体に別の肉体を付属・融合させる。このスキルのランクが高くなればなるほど、正純の英雄からは遠ざかる。

ティアマトのマテリアルなどより。

ネガ・○○ビーストが共通して持っている固有スキル。各個体の在り方などが○○に入っている。

基本ステータス

不明。

クラス相性の相関関係だが、ビーストは個体ごとに大きく異なる特徴を持つ。
例えばビーストIIはシールダー同様相関関係を持たず、ビーストIは魔神柱と同じ相性関係を持ち、ビーストⅢ/Rはアルターエゴムーンキャンサーを弱点とする相性関係を持つ。

Fate/Prototype

ヨハネの黙示録」に登場する「黙示録の獣」。第六の獣とも呼ばれている。
詳細は旧ビーストを参照。

Fate/Grand Order

ビーストI

原罪のI 『憐憫ゲーティア
人間が生み出した、人類史をもっとも有効に悪用した大災害

魔神王ゲーティア

魔術王ソロモンがシステムとして編纂し、使役した72柱の魔神の集合体。
ソロモン王の死後、置き去りにされた「彼ら」とそれを統括する召喚式は長い年月を経てグランドキャスター・魔術王ソロモンの名を騙り、人理焼却を実行した。

  • 功績『人理定礎を崩壊させ、人類史をエネルギー化させるという企みの成立』。
  • 愛『命が死で終わるという摂理を認めず、死の存在しない世界を全ての命に与える』。
固有スキルはネガ・サモン。詳細は該当項目を参照。

ビーストII

原罪のII 『回帰ティアマト
人間が置き去りにした、人類史に最も拒絶された大災害

ティアマト ファム・ファタール

メソポタミア神話における神の一柱である、創世の女神。
生命の土壌や母胎となり世界の全てを生み出しながら、惑星の環境と生態系の安定後は邪魔者として虚数世界に追放され封じられた彼女がビーストと成ったもの。

  • 本性『もう一度地球の生態系を塗り替え、すべての母に返り咲く』。
  • 愛『母として子を愛するという当然の事を取り戻す』。
固有スキルはネガ・ジェネシス。詳細は該当項目を参照。

ビーストIII

原罪のIII 『快楽
R・Lの2体が存在する。

原罪のIII/R (ラプチャー)『愛欲殺生院キアラ
個人が到達した、人類を最も端的(最短)に救う大災害

人類悪◆変生

随喜自在第三外法快楽天を名乗る、新しい天(かみ)。
類い希なる救世主としての資質を持った魂が、その全てを自己愛と快楽に費やし、第三魔法の亜種(ヘヴンズホール)に至った時に変生した。

  • 本性『七十億の命をただ自分(ひとり)の為に使い、快楽のみで“人間”を救おうとする』。
  • 愛『地上のすべての動物を快楽によって救い、またその快楽の受け皿になって最高の救済を求める』。
固有スキルはネガ・セイヴァー。詳細は該当項目を参照。

原罪のIII/L 『?????
存在が示唆されているが、現段階では詳細不明。

ビーストIV

原罪のIV 『比較キャスパリーグ

キミが、私に与えたもの

人類に対して、地球の生存本能が生んだ抑止力
人間の欲望と闘争心を食らって無尽蔵に成長する“ガイアの怪物”。常に「相手より強くなる」獣。
ある世界では“霊長の殺人者”プライミッツ・マーダーと呼ばれた事もある。

  • 所業『不明』。
  • 愛『不明』。
その正体は“所業”を成す前に討たれたある獣

ビーストV

原罪のV 『?????
詳細不明。

ビーストVI

原罪のVI 『??
現在判明しているのは唯一ネガ・メサイヤなるスキルを所持している事のみである。

ビーストVII

原罪のVII 『?????
終局を告げる獣。
ギルガメッシュ曰く、既にこの世のどこかに顕現済みであること以外は詳細不明。

余談

このクラスの該当キャラが初登場した『Prototype』は『Fate/stay night』の原案である『旧Fate』をリメイクした作品であり、『旧Fate』ではラスボスのサーヴァントのクラスがセイヴァーであったが『Prototype』のひとまずの映像化にあたり変更された。
ちなみに各ビーストの在り方、対の概念を持つ個体の存在などの考察ではセフィロトの裏返しであるクリフォトに現時点でおおよそとして対応している形となっている。

ネロ・クラウディウス等の一部の既存のサーヴァントにも、伝承・伝説などから判断して、ビーストクラスの適正が有るのでは?とファンの間では考察されている。

関連タグ

Fateシリーズ サーヴァント エクストラクラス グランドクラス
 ビースト 

pixivに投稿された作品 pixivで「ビースト(Fate)」のイラストを見る

コメント