詳細

ピクシブ百科事典

ビースト(Fate)

びーすともしくはじんるいあく

ここではFateシリーズに登場するサーヴァントの特殊クラスであるビーストについて言及する
目次[非表示]

概要

のクラス。エクストラクラスの1つ。
初登場の『Fate/Prototype』が諸事情により未完であったが、『Grand Order』にてその詳細が語られた。

人間の獣性によって生み出された7つの大災害であり、人類と人類の文明を滅ぼす破滅の化身。
文明より生まれ、文明を食らう災厄の獣。人類の原罪が生む自業自得の死の要因。
英霊召喚の元になった人類の自滅機構(アポトーシス)でもあり、これも7つの霊基として存在する。

その名は人類悪
人類史の中で人類である限り出てくる悪。人類史に留まる澱み。いわば、人類そのものの汚点で人類を滅ぼす七つの災害。これは人類が発展するほど強くなる、人類種の細胞そのもの。

かつての救世主が贖った人類の七罪のような単なる欲望や悪意といった個人的で一過性のものではなく、人間が人間であるが故に犯さざるをえない悪癖であり、そして、どうしようもなく人間を人間たらしめる性質そのものが抱える普遍かつ根源的な罪業。
全人類が内包しているであろうこの大いなる悪に誰も克つ事はできず、知恵を人類が捨てられないのと同じく、悪もまた捨てられない。

しかし、それは人類を滅ぼす悪ではなく『人類が滅ぼす悪』
その正体は人類をより良くしたい、人理を守りたいという願い、即ち人類愛である。
人類のより佳き未来を願う想いが暴走し、終いには今ある世界を壊してしまうほどの度を越えた行為に走った結末がビーストと呼ばれる存在なのだろう。
ビーストIが起こした人理焼却もそれが根底であり、負の感情が含まれていないこの善性をギルガメッシュは「美しいもの」と評している。

ビーストには人類愛という要素が必要不可欠であり、単なる邪悪な脅威の頂点では決してない。ただ無軌道な悪意のままに人を滅ぼしたいとするだけの羅刹が、いくら魔力を集めたり神を喰らったとしても、このクラスに変じるのは不可能。

そして、ビーストが人類の自業自得の災厄である以上、これは人類自身の手によって滅ぼすことでけじめをつけなくてはならない。人間という獣の「獣性」とはつまり、「人間性」のことに他ならないのである(一端とはいえそれに侵蝕された人間ではないものは、以降それまでよりずっと人間らしくなったと評されている)。

最初からビーストとして顕現または発生するのではなく、その功績や本性をもってビーストの1つとしてナンバリングされ、ビーストⅡのようにそれまで持っていた性質から大きく変わってしまう事もある模様。
ビースト達の外見的特徴として、獣の冠である大角を有していることが共通点となっている。大角は幼体であるうちは生えないが、成体に近づくと生える。

その力はあまりにも絶大で、単体でも十分に世界を滅ぼす事が可能。かの賢王チートAIですら「(自分だけでは)持てる全てを出しつくしても敵わない」と素直に認めるレベルであり、通常のサーヴァントでは到底太刀打ちできる存在ではない(ロビン曰くサーヴァントが100騎いても無理)。更にそれぞれが司る原罪にちなむ信じがたい特殊能力を有している。

霊基の規格そのものが人類や世界そのものへのカウンターであるために、まともな方法の範囲では勝利できる条件すらなく倒すことはできない。
一方で安全装置(セーフティ)として人類悪に対抗するための抑止力こそが、冠位を冠するサーヴァント達であり、元々英霊召喚はそのために行使される決戦魔術である。
彼等は七つの器を以て現界し、ただ一つの敵を討つとされ、ビーストは本来、冠位クラス七騎を以てしか対抗できない、人理を食らう抑止の獣と評されている。
しかし、あらゆる時系列から切り離された特異点や、世界から隔離されたある種の固有結界の中など、人類史から切り離された世界では抑止力が働かない為、冠位クラスが七騎召喚されないといったことも起こり得る。

ただ、ビーストには蛹や幼体といった成長途中でナンバリングされるケースもあり、完全体になる前の段階であるならば、通常クラスのサーヴァントでも倒すことのできた事例が存在する。
また、ビースト達の多くは、元となった存在や人類愛に由来する「個人的なエゴと拘り」を強く有しているため、それが祟って本来の力を十全に発揮しないまま付け込まれる事もしばしば。

また、人類悪が一度でも顕現してしまった世界では、“終局の悪”に向けて連鎖的に他のビースト達が顕現してしまう宿命でもあり、ギルガメッシュ曰くⅠが顕れた時点で終局のⅦが世界のどこかに顕れているとのことで、アーサーからもⅠが原種と呼ばれている。
この特性のためにⅠとⅦは特別な立ち位置にあるが、旧ビーストのように連鎖しない形で世界に顕れる例もあったことが太公望の口より語られている。
恐らくナンバリングの内、“ビーストⅠ”が顕現すると連鎖反応が起きるのだと思われる。

その他、ビーストⅢの様にR・Lと言う"二対一組"となるものや、ビーストⅣの様に活動せず辞退した事で生じた空席に新たな候補が現れるケースも確認されており、各ナンバリングにつき1体とは限らない。
Ⅲの場合はそれぞれ対になる原罪を持つ個体である為、2体で1つのナンバリングと言う扱いである。

しかし、現在確認されているビースト達は皆お互いに相容れず、同じ場にいれば同じ『在り方』のために食い合ってしまう。
他のビースト達に対しては称賛より罵倒の言葉を出し合い、状況次第では邪魔な他のビーストに相対する人類を、利用という形で支援する事さえあり得る模様。
契約関係という形で休戦していたケースもあったが、こちらは結局双方が顕現する前には離脱している。

クラススキル

獣の権能対人類、とも呼ばれるスキル。
単独顕現単独で現世に現れるスキル。単独行動のウルトラ上位版。このスキルは“既にどの時空にも存在する”在り方を示しているため、時間旅行を用いたタイムパラドクス等の攻撃を無効にするばかりか、あらゆる即死系攻撃をキャンセルする。このスキルを持つものは特異点による人理焼却も、■■■■■による人理編纂にも影響を受けず、条件が揃いさえすれば顕現する。
ネガ・○○ビーストが共通して持っている固有スキル。各個体の在り方などが○○に入っている。

基本ステータス

個々によって異なる。

クラス相性の相関関係

ビーストは個体ごとに大きく異なる特徴を持つ。

ビーストⅠセイバーアーチャーランサーに攻撃有利かつアヴェンジャーに攻撃不利。ライダーキャスターアサシンに防御不利。バーサーカーとは弱点を突き合う。
ビーストⅡ攻撃、防御共に相性関係を持たない。
ビーストⅢ/Rアルターエゴムーンキャンサーに防御不利。
ビーストⅢ/Lアルターエゴフォーリナーに防御不利。
ビーストⅣ:Lヒト科特性に攻撃有利かつキャスターに攻撃不利。魔獣型特性に防御不利。
ビーストⅥ/Sエクストラクラスに攻撃有利。

Fate/Prototype

ビーストⅥ

真名???
原罪???
固有スキルネガ・メサイア
CV???

ヨハネの黙示録で語られる災いにして、人間の悪意と呪いの集合体である『黙示録の獣』
根源接続者の少女想い人の願いのために人理定礎を喰らいつくし崩壊させんとして、6騎の英霊達と大勢の少女達の魂を生贄に聖杯から召喚したもの。
蒼銀のフラグメンツ及びFate/Prototypeのラスボス。

  • 所業『不明』。
  • 愛『不明』。

Fate/Grand Order

ビーストⅠ

真名ゲーティア
原罪憐憫
固有スキルネガ・サモン
CV杉田智和

魔神王ゲーティア

人間が生み出した、人類史を最も有効に悪用した大災害
『憐憫』の理を持つ、原罪のⅠ。
魔術王ソロモンがシステムとして編纂・使役した、72柱の魔神の集合体である『魔神王』
ソロモン王の死後、置き去りにされた「彼ら」とそれを統括する召喚式は長い年月を経てビーストに覚醒。グランドキャスター・魔術王ソロモンの名を騙り、人理焼却を実行した。
第1部最終章冠位時間神殿 ソロモンのラスボス。

  • 功績『人理定礎を崩壊させ、人類史をエネルギー化させるという企みの成立』。
  • 愛『命が死で終わるという摂理を認めず、死の存在しない世界を全ての命に与える』。

ビーストⅡ

真名ティアマト
原罪回帰
固有スキルネガ・ジェネシス
CV悠木碧

センシティブな作品

人間が置き去りにした、人類史に最も拒絶された大災害
『回帰』の理を持つ、原罪のⅡ。
メソポタミア神話における女神の一柱にして、海と生命を司りし『創生の女神』
生命の土壌や母胎となり世界の全てを生み出しながら、惑星の環境と生態系の安定後は邪魔者として虚数世界に追放され封じられた彼女が、愛を取り戻さんとする厄災と成ったもの。
第1部7章絶対魔獣戦線 バビロニアのラスボス。

  • 所業『もう一度地球の生態系を塗り替え、全ての生命体の母親に返り咲く』。
  • 愛『母親として子供達を愛するという、当たり前の事を取り戻す』。

ビーストⅢ

ビーストⅢには、対となるR/Lの2体が存在する。
このナンバーを持つ獣は『女性』や『性欲』がキーワードとなることが条件と思われる。
熟女と少女、個人と群体、自己愛と他者愛など様々な点が対照的となっている。

ビーストⅢ/R

真名ヘブンズホール/須弥霊掌快楽天魔性菩薩
原罪快楽(愛欲)
固有スキルネガ・セイヴァー
CV田中理恵

センシティブな作品

個人が到達した、人類を最も端的に救う大災害
『快楽』の理を持つ、原罪のⅢ/R(ラプチャー)。
海洋油田都市に務めていた女性セラピストにして、別世界における『魔性菩薩』
類い希なる救世主としての資質を持った魂がその全てを自己愛と快楽に費やしたことで、第三魔法の亜種『ヘヴンズホール』に至った時に変生した。
第1.5部断章深海電脳楽土 SE.RA.PHのラスボス。

  • 所業『七十億の命をただ自分一人の為に使い、快楽のみで人間を救おうとする』。
  • 愛『地上の全ての存在を快楽によって救い、その受け皿として最高の救済を求める』。

ビーストⅢ/L

真名カーマ/マーラ
原罪愛欲(快楽)
固有スキルネガ・デザイア
CV下屋則子

センシティブな作品

神魔が成り果てた、人類を最も広範に救う大災害
『愛欲』の理を持つ、原罪のⅢ/L(ラプス)。
インド神話における愛欲の神にして、人間に煩悩と堕落をもたらす『第六天魔王』
愛の神でありながら誰にも愛されることなく愛を愛せなかった神は大奥に干渉し、全人類の愛を塗りつぶすべく宇宙そのものというべき魔性へと成長した。
第2部3.5章徳川廻天迷宮 大奥のラスボス。

  • 所業『本来愛しい人に向けられるべき愛を全て自分が奪い、等しく無価値に堕とす』。
  • 愛『愛欲の神として全ての存在に愛を与えることで、甘やかして堕落させる』。

ビーストⅣ

ビーストⅣには、1部時点で就いていた個体と、2部で候補となった個体の2体が確認されている。
このナンバーを持つ獣は『動物』や『自然』がキーワードとなる事が条件とされている。
自然現象によって生み出された点や、戦わずして討伐された点などが共通している。

ビーストⅣ

真名キャスパリーグ
原罪比較
固有スキル???
CV川澄綾子

センシティブな作品

地球の生存本能が生んだ、人類史を殺戮する抑止力
『比較』の理を持つ、原罪のⅣ。
アーサー王伝説におけるマーリンの使い魔にして、ブリテン島を滅ぼす宿命を持つ『災厄の獣』
人間同士の競争と成長、妬みや悔しさを糧として“相手より強くなる”特徴を持った獣であり、地球から人類へのカウンターとしてガイアの抑止力が生み出した。
例え彼本人に人類悪に成りたいという意思がなかったとしても、人間達と関わるにつれて自動的にビーストへと変貌してしまう、ビーストの中でも特異な存在である。
ある世界では『霊長の殺人者』プライミッツ・マーダーと呼ばれた事もある。

  • 所業『不明』。
  • 愛『不明』。

ビーストⅣ:L

真名真名無し
原罪愛玩
固有スキルネガ・ウェポンネガ・セルフ
CV斎藤千和

センシティブな作品

人間が捨てきれなかった、人類史と歩み続ける生命圏
『愛玩』の理を持つ、七つの人類悪にはならなかったⅣ:L(ロスト)。
ツングースカ大爆発の概念及び、その際に死滅した生命の思念が収束した『遷宮母体』
前任がビーストの座を放棄したことにより獣に昇格。自然や動物達を迫害した人間に報復するため、それぞれの異聞帯固有の生命体を吸収した究極生物に進化せんとした。
第2部断章非霊長生存圏 ツングースカ・サンクチュアリのラスボス。

  • 所業『人類の滅亡を眺めながら、今の地球環境のまま『新しい動物』達の世界を構築する』。
  • 愛『地球の自然に生きる、全ての生命(憎悪ありだが人類を含む)を愛している』。

ビーストⅤ

真名???
原罪???
固有スキル???
CV???

現在作中で言及されたことは無いため不明。

ビーストⅥ

「LとRが揃う時、SとGもいずれかのソラの下顕れる」とされており、まるでビーストⅥのみで四つの枠が存在する様な説明がされている。
繁栄を極め、過渡期を過ぎた文明に顕れる人類悪。

真名黙示録の獣/???
原罪???
固有スキルネガ・メサイヤ
CV???

現在判明しているのは、ネガ・メサイヤなるスキルを所持している事と、アーサー・ペンドラゴンの体験クエストからPrototypeにおける黙示録の獣こと旧ビーストが前述の通りこのFGO世界におけるビーストⅥであること。

ビーストⅦ

真名???
原罪???
固有スキル???
CV???

終局を告げる獣。
ギルガメッシュは、既にこの世のどこかに顕現済みである事を見抜いていた。異星より現れた謎の存在。異星の神とも。
そしてそれは2部5章後半にて突然現れた。その姿は、彼(彼女)らが、とてもよく知っている人物に瓜二つだが…。

過去のビースト

真名妲己
原罪???
固有スキル???
CV???

古代中国の王朝「殷」の王妃にして、九本の尾を生やした化け狐である『千年狐狸精』
享楽と残虐の限りを尽くしたが、最後は周の大道士によって討たれたと言われる。

  • 所業『不明』。
  • 愛『不明』。

Fate/Grand Order Arcade

ビーストⅥ

ビーストⅥ/S

真名ソドムズビースト
原罪堕落
固有スキルネガ・メサイア
CV丹下桜

センシティブな作品

人間が呼び起こした、人類史を最も堪能する大災害
『堕落』の理を持つ、原罪のⅥ/S(ソドム)。
ヨハネの黙示録で語られる、繁栄した都市を滅ぼす赤い竜にして『バビロンの大淫婦』
ビーストとして目覚めた彼女は、かつての特異点を模倣しつつ数ある平行世界のカルデアの救世の思いを利用して成長。人類を掃討することで、人類史を享楽のままに食らいつくさんとした。
Arcade最終章背徳果実都市 リリムハーロットのラスボス。

  • 所業『第一の獣による人理の終焉を再現し、人類史を救うという願いを欲望のままに貪る』。
  • 愛『栄華を極め、いずれ堕落する人類を味わい尽くし、その終わりを看取る』。

ビーストⅥ/G

アーサーがマーリンから聴いた予言にて存在が示唆された獣。おそらくゴモラズビースト
ソドムズビーストが顕現したのがアーケード世界であるため、対となるこの獣もアーケード世界に出現する可能性がある。

ビーストⅦ

アプリ版のビーストⅦがカルデアの基地を見つけたら、真っ先に潰しに行くという姿勢に対し、己の居場所にカルデアが到達することを待ち続けているという姿勢の違いがあり、アプリ版のビーストⅦとは別の存在がビーストⅦとなっている模様。

余談

  • 初出について

このクラスの該当キャラが初登場した『Prototype』は『Fate/stay night』の原案である『旧Fate』をリメイクした作品であり、『旧Fate』ではラスボスのサーヴァントのクラスがセイヴァーであったが『Prototype』のひとまずの映像化にあたり変更された。

  • 単独顕現
本来英霊は呼ばれていなければ召喚されることは無く、自身の意思で無理やり自身を召喚しようものならその理由の善悪、賢愚に関わりなく霊基が高速で崩壊していき、やがて自然消滅してしまうが、この権能(スキル)を持つビーストはこの制限を無視することができる。
ビーストIが第四特異点へこのスキルによって顕現した際、なぜかカルデアのみが有するはずのレイシフトと酷似した反応を示していた。現時点で双方の関係性は不明。
稀にEXTELLAのギルガメッシュマーリンなどビーストでも無いのにこのスキルを持ったサーヴァントがいるが、この二人は例外である。マーリンに至っては趣味で取ったらしい。
一方で両儀式(セイバー)も何故か持っていて、マテリアルではその事に対し不穏な記述がされているが詳細は不明。

ビーストは頭部に獣の冠の証である角を有している。
本数、形、発現するタイミングは個体ごとによる。

ビーストⅠ木の枝のように無数に枝分かれした角で、本数は判別不能。ソロモン寄生時人王形態時では有していない。
ビーストⅡヤギのように反り曲がった螺旋状の角が2本。不完全体時サーヴァント時でも有している。
ビーストⅢ/Rウシのように捻れた有機的な角が2本。不完全体時やサーヴァント時でも有している。
ビーストⅢ/L鉱石のように無機的な質感の角が6本。不完全体時やサーヴァント時では有していない。
ビーストⅣ:L様々な種類の哺乳動物の角が14本。5尾形態時やサーヴァント時では有していない。
ビーストⅥ/S翼のような獣毛に覆われた角が2本。不完全体時サーヴァント時では有していない。
ビーストⅦ真横へ伸びた光沢のある質感の角が2本。正確には頭部の両側に浮いており、直接繋がってはいない。

  • 考察
各ビーストの在り方、対の概念を持つ個体の存在などから、セフィロトの裏返しであるクリフォトに現時点でおおよそとして対応している形となっているのではないかという考察がある。

また、対となるグランドクラス同様、該当者が一人だけという訳では無いようで、世界線によって顕現するビーストもその都度変化する模様。ビーストⅣの例を見るに、一つの枠につき、一つの原罪のみが該当するという訳でも無いようである。

また、ビーストとは明言されていないが、FGO外の作品にて『人類悪』と称されたキャラクターは次の通りである。

※1彼女がそう呼ばれたのはギャグ作品の『とびたて! 超時空トラぶる花札大作戦』にて。尤も原作での設定を鑑みるに見過ごせない発言ではあるが。ちなみに、意外に思われるかもしれないが、この作品が「人類悪」という言葉の初出でもある。

また、ビーストⅢに関してはグランドサーヴァントが出現せず、どちらも槍の宝具を持つ桜顔のサーヴァントが討伐を担当したという共通点を持っている。

ビーストには対になる原罪が二つあるという事でビーストⅢのようにそれぞれ2体で一つのナンバリングとされる個体もいる一方で、ビーストⅠのように一体で一つのナンバリングとされる個体も存在するが、後者は2つの対になる原罪を一度に有している為とする考察も存在している。

ビーストから別のクラスとなってプレイアブルになった面々はアサシンクラスアルターエゴクラスへと傾向が寄っている。
人を殺すものとしてのアサシン、人類悪になりえるほどの獣性という名の人間性を分断してのアルターエゴといったところなのかもしれない。

余談だが、第七異聞帯において担当クリプターが何らかの冠位サーヴァントを召喚しているため、「カウンターである冠位が召喚される程の何かがある」として、新たな人類悪が顕現していることが想像するユーザーもいる。

  • その他
『人間の獣性から生まれ人類を滅ぼす大災害』とされる一方で、純粋に人間から誕生したのは彼女彼女の2体のみ。他のビーストは魔術術式魔獣自然の概念などが該当しており、ある種異様な光景である。この点は神霊が召喚されることはあり得ないとされるグランドクラスとは対照的である。

Fateシリーズにはこの世全ての悪に対してこの世全ての善というワードが存在するように、人類悪の逆として『人類善』というものが存在するかについては不明。

アニメ版絶対魔獣戦線バビロニア第15話では人類悪のイメージとして炎上する都市に馬、あるいは狩猟犬のようなビーストが登場しているが、正体は不明。
また、カルデア陣営がビーストを知らなかった事に対し『7つの時代を探索を経て答えは得たものと思っていたが』とギルガメッシュが語っており、順当に考えればコイツの事であろうが、第7特異点にそれら以外のビーストが出現していた可能性を示唆している。

また、Fate/EXTELLAによれば月の裏側には「人間の悪」そのものと呼ばれるが何かが放棄されているらしく、その為に月の裏側にいた英雄王は悪性情報に汚染されやすくなっているが、ビーストとの関連は全くの不明。英雄王の発言から「復讐の女神の原典、またはその殻を被った存在」との事で一体これが誰を指すのかも判明していない。

またシリーズには、似た様な存在として「星の終末装置」も幾つか登場しているが、劇中ではある終末装置は、人類悪の根底にあるのが本人なりのより良い世界を作り上げる「愛」であることから嫌悪の感情を抱いており、相容れない関係となっている。現状これが彼特有なのか終末装置に共通するものなのかは不明。

奈須きのこ氏へのインタビューによれば、本来であればSNUBWアニメ版、FGO、2021年夏に発売予定の月姫リメイクのそれぞれにおいて、ギルガメッシュ聖杯の泥に向ける『人類悪』という発言と、FGOのクライマックス、そして月姫リメイクにおけるとある言及がシンクロする予定だったという。既に言及済みの二つの事柄からして、おそらく『人類悪』関連の"何か"が明かされる模様。これがFGOにおける人類悪の事なのか、月姫もしくはTYPE-MOON全体における人類悪の定義なのかは不明。また、過去のFGOと他作品のコラボイベントにおいて、人類悪もしくはおそらくそれと関係があるとされるものが登場しているため、もし月姫コラボが開催されれば新たなビーストが明かされる可能性が高い。

ビーストと人類悪は完全なイコールではなく、人類悪と言われた汚染された聖杯はある条件が整えば『報復』の理を持つビーストになると明言されているが、メリュジーヌから言われたことは人類史じゃない妖精史においては真逆である。
ビーストの顕現ということで汎人類史がどれだけ追い込まれているのかということをこの一件でメリュジーヌは知ったが、この状況が何を意味してるのかは現段階では不明瞭。

あるエクストラクラスサーヴァントは長い欺瞞と雌伏の末に『対人理』スキルを獲得しているが、本来は『クラス・ビースト』が持つスキルとされる。しかし、現状明らかになっているビーストでそのスキルを有してる者は確認されておらず、詳細が判明していない残りのビーストが有してると思われる。
あるいは、多くのビーストの持つ『獣の権能』スキルの別名が『対人類』と似た名称であるため、こちらのことを指すのかもしれない。

関連タグ

Fateシリーズ サーヴァント エクストラクラス グランドクラス
 ビースト  魔王 邪神 人類愛

関連記事

親記事

エクストラクラス えくすとらくらす

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ビースト(Fate)」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ビースト(Fate)」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました