ピクシブ百科事典

オルガマリー・アニムスフィア

おるがまりーあにむすふぃあ

オルガマリー・アニムスフィアとは、「Fate/Grand Order」に登場するキャラクターのひとりである。
目次[非表示]

だってまだ褒められてない……! 誰も、わたしを認めてくれていないじゃない……!

プロフィール

身長162cm
体重53kg
CV豊口めぐみ(ドラマCD版)→米澤円

※ドラマCD版では豊口氏が演じていたが、産休に伴い、2016年の特番アニメでは米澤氏が担当している。2017年の特番でも米澤氏が担当していることから、マシュ役同様変更されたと推測される。

概要

Fate/Grand Order」に登場する『人理継続保障機関カルデア』の所長。
フルネームは「オルガマリー・アースミレイト・アニムスフィア」。魔術協会の総本山「時計塔」を総べる12人のロードの一角、アニムスフィア家当主でもある。
数年前に前所長である父から家督を受け継ぎ、カルデア所長の座に就く。

人物

愛称は「マリー」または「オルガ」であるが、そう呼ぶ者は少ない。
高飛車でヒステリックな態度が目立ち、プライドも高いが根は寂しがり屋で小心者。

マシュ曰く「悪党ではない悪人」。ただし、この「悪人」とは「性格が悪い」という意味であり、特異点Fにてマスターとなった主人公に対し(渋々ながら)ねぎらいの言葉をかける等、一般的に言うところの悪党ではない。
神経質かつややネガティブながら、自身の欠点や負い目から決して目を背けない美点もある。

「時計塔」の名門魔術師にしては、珍しく物言いが真っ直ぐで感情を露わにしやすいタイプ。
概念礼装パーソナル・レッスン」のフレーバーテキストから、仕事熱心で生真面目な性質であることが伺える。
テキスト内でも、「スパルタだが懇切丁寧に指導してくれる(要約)」と紹介されており、上から指示を飛ばす頭領よりも、人に物事を教える講師のほうが向いているのかもしれない。
なんとなく、かの時計塔の名物講師に近いものを感じる。

能力

名門出身なだけあり素晴らしい魔術回路を有し、実際短編アニメでは優れた防壁を苦も無く展開しているが、どういうわけかマスター適性だけが一切無い。これに関しては兄貴キャスター曰く「(魔術回路の量も質も一流なのに)呪いかなにかか?」と表現していることから、普通ならばありえないことなのだろう。

そんな異質な適性からくる周りからのいじめじみた評価もあるが、当時はとにかく物事がうまくいかないことばかりであり、その心労は胃に穴が開きかねないレベルだった。
加えて家督の受け継ぎも父の急死による急なものだった為、到底背負う準備も出来ていないタイミングで大きなものを背負う羽目になったが故に心身共に余裕が微塵もなく、結果あのような自己中でヒステリックな言動となって表面化していたのだろう。

劇中

ストーリー初頭の爆発事故に巻き込まれ、主人公たちと共に「特異点F」へとレイシフトする。

その後は共闘戦線を持ちかけてきたキャスターの助けを借りながら、主人公たちと共に特異点の調査を進め、何とか原因と思われるサーヴァントの撃破に成功。特異点Fでの人理修復を終え、原因となっていた聖杯の回収に成功するも、その場に現れ本性を現したレフ・ライノールによって抹殺されてしまう

実は爆発事故の時点で肉体的には死亡していた
というもの、爆発事故――もとい爆破テロの震源地である爆弾は彼女の足元にあったため、肉体自体は既に木端微塵に吹っ飛んでいる。
それでも何の因果か精神と魂だけの状態で生存し、主人公たち同様に偶発的なレイシフトによって特異点Fに転送されていた。

しかし、冬木にて解決のために走り回っている最中は気づく者がいなかったが、そもそもレイシフトはマスター適性のある人物しかできない。一応マスター適性のある主人公と、サーヴァントであり元はマスター候補の人間でもあったマシュはともかく、彼女はレイシフトできるはずがないのである。
つまり、彼女は残酷な皮肉というべきか「死亡して肉体の枷から解き放たれたことで、マスター適性を獲得、もしくはマスター適性による制限から解放された」と言う事のようだ。

最後は信じていたレフに罵詈雑言を散々浴びせられた挙句、彼が開いた時空のホールによって、カルデアスの中枢である超高密度のエネルギー体の中に自らの心情を叫びながら飲み込まれ、一瞬で消滅してしまった。
姦しい人物ではあったが、主人公とも少しずつ打ち解けてきた矢先のあんまりかつ呆気ない最期に心を痛めたユーザーも多く、あと少しの所でその手を取る事が出来なかった主人公とマシュの心にも大きなトラウマを残す事となった。

その2年後の夜、ある部屋で主人公は「マスターとなった彼女が自分達を率いて人理焼却に立ち向かっていた」夢を見たのだが……?

その他作品での活躍

路地裏ナイトメア

別世界におけるアトラス院の実験に巻き込まれたシオンが、シミュレート先のカルデアで邂逅。
FGO世界線とはまた少し違った次元のようだが、子供の姿で「未来は変えられない」の言葉を残す。

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿

「case.魔眼蒐集列車」にて登場。「虹」のランクを持つ魔眼を求め従者トリシャと共にオークションに挑む。
冬木の聖杯戦争について快く思っておらず、またエルメロイⅡ世に対しては懐疑的。
なお本作の時代設定は2004年より少し前のため、この作品でのオルガマリーは12歳くらいの少女である。

マンガで分かる! Fate/Grand Order

公式サポート漫画『マンガで分かる! Fate/Grand Order』ではツッコミ役として登場。こちらでは「所長」と呼ばれている。
『無印』第01話からリヨぐだ子に首を締め上げられたり、フレンド申請を拒否されたりと散々な扱いを受けているが、それでも頑張って生きている。
本編ではサーヴァントを持てなかった所長だが、こちらでは『もっと』第44話にてリヨぐだ子から貰ったサーヴァントの幼生『もっと』第48話にて成長、晴れて悲願のマスターとなった。

人間関係

Grand Order

マリスビリー・アニムスフィア
尊敬していた父にして、カルデアの前所長。

レフ・ライノール
数年前からの付き合いで、全幅の信頼を寄せていた相手。彼にだけは気弱な態度を見せる等の甘えも見せていた。

ロマニ・アーキマン
彼に対しては全体的に辛辣だが、付き合いが長く「ロマニ」と呼び捨てにしているなど、気安く接せる関係であるとも取れる。ロマニもオルガマリーの本性や苦労について熟知しているため、医療担当として気にかけている。

マシュ・キリエライト
出会った当初は諸事情で彼女を恐れていたが、本編現在では信頼の置ける職員として扱っている。

藤丸立香
元々任務に不適格なド素人な上、説明会を遅刻した上に居眠りされた事で第一印象は最悪だった。
その直後なし崩し的に同行する事となった特異点Fにて、その直向きさを一応は認める。

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿

トリシャ・フェローズ
魔眼蒐集列車に追従した従者にて教育係。
アニムスフィアの分家の出であり、希少な虚数魔術の使い手。

ライネス・エルメロイ・アーチゾルテ
エルメイロイ次期当主の少女。エルメロイⅡ世とは相容れなかったものの、真っ当な魔術師であり陰謀工作に慣れきったライネスとは利益と実益を兼ねた交友関係を結ぶ。

路地裏ナイトメア

シオン・エルトナム・アトラシア
並行世界におけるアトラス院の院長。シュミュレート実験で巡り合い、彼女に意味深な言葉を残す。

関連イラスト

チョコ貰ってないけど所長にホワイトデー渡したい
冬コミ新刊表紙

オルガマリー・アニムスフィア
所長

関連項目

TYPE-MOON Fate/GrandOrder ロード・エルメロイⅡ世の事件簿
上司 ヘタレ ツンデレ 苦労人 魔術協会
Fate/GrandOrderの登場人物一覧 人理継続保障機関フィニス・カルデア

pixivに投稿された作品 pixivで「オルガマリー・アニムスフィア」のイラストを見る

コメント