ピクシブ百科事典

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿

ろーどえるめろいにせいのじけんぼ

「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿」とはTYPE-MOON BOOKSより発売された三田誠の作品である。
目次[非表示]

概要

時計塔講師ロード・エルメロイⅡ世を主役としたTYPE-MOON BOOKSのミステリー小説シリーズ。
著者は三田誠、イラストは坂本みねぢ

奈須きのこ氏曰く『完全に同じ世界、ただし三田誠スパイスにより大気濃度がちょい違う濃密魔術もの』。
上記の台詞の通り、Fateシリーズ本編である「Fate/stay night」とは数少ない同じ世界軸の物語であり、時間系列は第五次聖杯戦争の少し前。
他のシリーズと違い聖杯戦争とは直接的な関わりは無く、時計塔をはじめとする純粋な魔術師の世界にスポットを当てている。またTYPE-MOONの魔術設定に現実世界の魔術ロジックを絡めて展開されるミステリーも特徴のひとつ。
またシリーズには毎回、TYPE-MOON作品からゲストキャラクターが登場する。

2017年、月刊ヤングエースにてコミカライズ化が決定。漫画担当は東冬氏。

ストーリー

魔術協会の総本山である時計塔。そのトップに君臨する12人のロードのひとり、「現代魔術科」の教授であるロード・エルメロイⅡ世。貴族でもなく優れた魔術師ですらない彼は、とある理由からエルメロイの名を受け継ぎ教師として教鞭を取っていた。

彼の関わる事件はいずれも魔術世界に関わる厄介ごとばかり。
傍らにはフードを目深にかぶった助手を連れ。背後では少女が意地悪く楽しげに微笑み。

これは、第五次聖杯戦争より少しだけ前の事件劇。

主な登場人物

ロード・エルメロイⅡ世
本作の主人公かつ探偵役。
魔術師の総本山、時計塔に存在する12人のロードの1人で現代魔術科を治めている。魔術の腕は2流だが教師としての腕は時計塔随一。またその知識や推理能力も瞠目に値する。

グレイ
狂言回し兼助手。
エルメロイⅡ世の内弟子兼世話係の少女。年齢は15歳ほどで顔をいつもフードで隠している。Ⅱ世の弟子となる前は英国のとある伝統ある霊園で墓守をしていた。

ライネス・エルメロイ・アーチゾルテ
エルメロイ家現当主でロード・エルメロイⅡ世の義妹。エルメロイⅡ世をロードに仕立て自らの管理下に置いている。

フラット・エスカルドス
エルメロイ教室における最古参の生徒。
相も変わらず魔術師らしくない気質と恵まれた才能で周囲にストレスを与えている。

スヴィン・グラシュエート
ロード・エルメロイⅡ世の弟子の一人。フラットからは「ル・シアン(犬)」という不本意なあだ名で呼ばれる。

シリーズ一覧

  • case.剥離城アドラ(1巻)

第五次聖杯戦争の少し前。ロード・エルメロイⅡ世はある事情から「乖離城アドラ」と呼ばれる城で魔術師アッシュボーンの遺産相続争いにグレイと共に巻き込まれる。遺言の内容はこの城に秘められた謎を解いたものに遺産を相続させるというもの。遺産を求め集う魔術師たち。しかし、それは悲愴な事件のはじまりでもあった。

  • case.双貌塔イゼルマ 上・下(2、3巻)
双貌塔イゼルマでの今代「黄金姫」「白銀姫」のお披露目会。エルメロイの家督を継ぐライネスはボディーガードにグレイを連れ、そのパーティーへと出席する。会場に集うは名だたる名門魔術貴族。そして時計塔三大貴族の一角「バリェレータ」を中心に沸き起こる派閥争い。陰謀渦巻く伏魔殿でライネスに衝撃の提案を持ちかけたのは、思わぬ人物であった。

  • case.魔眼蒐集列車(レール・ツェッペリン) 上・下(4、5巻)
ある日ロード・エルメロイⅡ世のもとから宝物である「イスカンダルの聖遺物」が盗まれた。後に残されていたのは異名極まる魔眼オークション会場「魔眼蒐集列車」への招待状。エルメロイⅡ世は親友との絆を取り戻すために内弟子のグレイと生徒のカウレスと共に魔眼蒐集列車へと乗り込む。だがそこで彼を出迎えたのはあの親友の…。

  • case.アトラスの契約 上・下(6、7巻)
あれほど切望していた第五次聖杯戦争への参加を辞退すると決意したエルメロイⅡ世。師の覚悟を間近で見届けたグレイは、その想いに応えるべく目を背けていた己の過去と向き合う決意をする。
それは、ライネスとロード・エルメロイⅡ世がグレイと出会うきっかけとなった物語。とある集落で起きた、「自分」が殺され逃げるように故郷を離れた忌まわしき事件。
あの日、故郷で何が起きたのか。その真実を探るべく、Ⅱ世とグレイ達は再びかの地を訪れる。

  • case.冠位決議 上・下(8、9巻)

登場キャラクター

case.剥離城アドラ

case.双貌塔イゼルマ

case.魔眼蒐集列車(レール・ツェッペリン)

case.アトラスの契約

case.冠位決議

関連タグ

TYPE-MOON Fateシリーズ Fate/staynight Fate/Zero
魔術師 天使 魔眼 ミステリー ファンタジー

pixivに投稿された作品 pixivで「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿」のイラストを見る

コメント