ピクシブ百科事典

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿

ろーどえるめろいにせいのじけんぼ

「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿」とはTYPE-MOON BOOKSより発売された三田誠の作品である。
目次[非表示]

概要

時計塔講師ロード・エルメロイⅡ世を主役としたTYPE-MOON BOOKSのミステリー小説シリーズ。
著者は三田誠、イラストは坂本みねぢ

奈須きのこ氏曰く「完全に同じ世界、ただし三田誠スパイスにより大気濃度がちょい違う濃密魔術もの」。
上記の台詞の通り、Fateシリーズ本編である『Fate/stay night』とは数少ない同じ世界軸の物語であり、時間系列は第五次聖杯戦争の少し前。
他のシリーズと違い聖杯戦争とは直接的な関わりは無く、時計塔をはじめとする純粋な魔術師の世界にスポットを当てている。またTYPE-MOONの魔術設定に現実世界の魔術ロジックを絡めて展開されるミステリーも特徴のひとつ。
またシリーズには毎回、TYPE-MOON作品からゲストキャラクターが登場する。

2017年、月刊ヤングエースにてコミカライズ化が決定。漫画担当は東冬氏。

また、下記のアニメ放送に合わせて角川文庫版も刊行される。

ストーリー

魔術協会の総本山である時計塔。そのトップに君臨する12人のロードのひとり、「現代魔術科」の教授であるロード・エルメロイⅡ世。貴族でもなく優れた魔術師ですらない彼は、とある理由からエルメロイの名を受け継ぎ教師として教鞭を取っていた。

彼の関わる事件はいずれも魔術世界に関わる厄介ごとばかり。
傍らにはフードを目深にかぶった助手を連れ。背後では少女が意地悪く楽しげに微笑み。

これは、第五次聖杯戦争より少しだけ前の事件劇。

主な登場人物

ロード・エルメロイⅡ世(CV:浪川大輔)
本作の主人公かつ探偵役。
魔術師の総本山、時計塔に存在する12人のロードの1人で現代魔術科を治めている。魔術の腕は2流だが教師としての腕は時計塔随一。またその知識や推理能力も瞠目に値する。

グレイ(CV:上田麗奈)
狂言回し兼助手。
エルメロイⅡ世の内弟子兼世話係の少女。年齢は15歳ほどで顔をいつもフードで隠している。Ⅱ世の弟子となる前は英国のとある伝統ある霊園で墓守をしていた。

ライネス・エルメロイ・アーチゾルテ(CV:水瀬いのり)
エルメロイ家現当主でロード・エルメロイⅡ世の義妹。エルメロイⅡ世をロードに仕立て自らの管理下に置いている。

フラット・エスカルドス(CV:松岡禎丞)
エルメロイ教室における最古参の生徒。
相も変わらず魔術師らしくない気質と恵まれた才能で周囲にストレスを与えている。

スヴィン・グラシュエート(CV:山下誠一郎)
ロード・エルメロイⅡ世の弟子の一人。フラットからは「ル・シアン(犬)」という不本意なあだ名で呼ばれる。

シリーズ一覧

case.剥離城アドラ(1巻)
第五次聖杯戦争の少し前。ロード・エルメロイⅡ世はある事情から「乖離城アドラ」と呼ばれる城で魔術師アッシュボーンの遺産相続争いにグレイと共に巻き込まれる。遺言の内容はこの城に秘められた謎を解いたものに遺産を相続させるというもの。遺産を求め集う魔術師たち。しかし、それは悲愴な事件のはじまりでもあった。

case.双貌塔イゼルマ 上・下(2、3巻)
双貌塔イゼルマでの今代「黄金姫」「白銀姫」のお披露目会。エルメロイの家督を継ぐライネスはボディーガードにグレイを連れ、そのパーティーへと出席する。会場に集うは名だたる名門魔術貴族。そして時計塔三大貴族の一角「バリェレータ」を中心に沸き起こる派閥争い。陰謀渦巻く伏魔殿でライネスに衝撃の提案を持ちかけたのは、思わぬ人物であった。

case.魔眼蒐集列車(レール・ツェッペリン) 上・下(4、5巻)
ある日ロード・エルメロイⅡ世のもとから宝物である「イスカンダルの聖遺物」が盗まれた。後に残されていたのは異名極まる魔眼オークション会場「魔眼蒐集列車」への招待状。エルメロイⅡ世は親友との絆を取り戻すために内弟子のグレイと生徒のカウレスと共に魔眼蒐集列車へと乗り込む。だがそこで彼を出迎えたのはあの親友の…。

case.アトラスの契約 上・下(6、7巻)
あれほど切望していた第五次聖杯戦争への参加を辞退すると決意したエルメロイⅡ世。師の覚悟を間近で見届けたグレイは、その想いに応えるべく目を背けていた己の過去と向き合う決意をする。
それは、ライネスとロード・エルメロイⅡ世がグレイと出会うきっかけとなった物語。とある集落で起きた、「自分」が殺され逃げるように故郷を離れた忌まわしき事件。
あの日、故郷で何が起きたのか。その真実を探るべく、Ⅱ世とグレイ達は再びかの地を訪れる。

case.冠位決議 上・中・下(8、9、10巻)

登場キャラクター

case.剥離城アドラ

ルヴィアゼリッタ・エーデルフェルト:遺産を狙う招待客のひとり。エーデルフェルトのご令嬢。Fate/hollowataraxia』からのゲストキャラクター

ゲリュオン・アッシュボーン:故人。「剥離城アドラ」の城主。今回の発起人。
フリューガー:招待客のひとり。中近東で活動する魔術使いの傭兵。
オルロック・シザームンド:招待客のひとり。「蝶魔術」と呼ばれる魔術を操る老魔術師。
ハイネ・イスタリ:招待客のひとり。錬金術の名門イスタリ家の出身者。
ロザリンド・イスタリ:ハイネの妹。魔術師の家では珍しく兄との仲は良い。
時任次郎坊清玄:招待客のひとり。右眼に眼帯をした山伏の青年。
化野菱理:時計塔「法政科」から派遣された、ゲリュオン・アッシュボーンの遺産管理人。
クラウン:ルヴィアの第二従僕。

case.双貌塔イゼルマ

蒼崎橙子:「冠位」を賜った封印指定の人形師。現在は封印指定が解除中との事。空の境界』、『魔法使いの夜』からのゲストキャラクター
アトラム・ガリアスタ:中東の魔術師。事件の裏で策略を巡らす。アニメ『Fate/staynight [Unlimited Blade Works]』からのゲストキャラクター

イノライ・バリュエレータ・アトロホルム:時計塔のロードの一人。創造科の学部長。快活な老婆。
バイロン・バリュエレータ・イゼルマ:イゼルマ家の当主。黄金姫と白銀姫の父親。
ディアドラ・バリュエレータ・イゼルマ:黄金姫。極限の美を持つイゼルマの最高傑作。
エステラ・バリュエレータ・イゼルマ:白銀姫。ディアドラの妹。
カリーナ:黄金姫に仕えるメイド。
レジーナ:白銀姫に仕えるメイド。双子なのか、カリーナと瓜二つの容姿をしている。
ミック・グラジリエ:お披露目会に参加していた魔術師。スパイを自称する怪しい男。所属は呪詛科。
マイオ・ブリシサン・クライネルス:お披露目会に参加していた魔術師。伝承科に所属する薬師の青年。
イスロー・セブナン:黄金姫と白銀姫のドレスを仕立てた魔術師。

case.魔眼蒐集列車(レール・ツェッペリン)

カウレス・フォルベッジ(CV:小林裕介):エルメロイ教室の新入りにしてフォルベッジ家当主。Fate/Apocrypha』からのゲストキャラクター
オルガマリー・アニムスフィア:「天体科(アニムスフィア)」のロードの一人娘。12歳。Fate/GrandOrder』からのゲストキャラクター

化野菱理:法政科の魔術師。今回は個人的な用で魔眼蒐集列車のオークションへと参加する。
イヴェット・L・レーマン:エルメロイ教室の新生徒。中立主義からのスパイを自称する眼帯少女。
トリシャ・フェローズ:オルガマリーの付き人にして教育係。
カラボー・フランプトン:厳しい顔つきの老いた黒人。聖堂教会の人間。
ジャンマリオ・スピネッラ:魔術師でありながらマイナーバラエティ番組で主役を務める伊達男。
レアンドラ:魔眼オークショナー。
ロダン:魔眼蒐集列車の車掌。

case.アトラスの契約

ズェピア・エルトナム・アトラシア:アトラス院の院長。本人曰く「ちょっとしたデータ取り」で立ち寄るMELTY_BLOOD』からのゲストキャラクター

ベルサック・ブラックモア:「ブラックモアの墓地」の墓守
フェルナンド・クローズ:村の教会の司祭
シスター・イルミア:村の教会のシスター
マグダレナ:グレイの母
おばば様:村の長老
白銀の騎士

case.冠位決議

アシェアラ・ミストラス:秘骸解剖局職員
キャルグ・イスレッド:秘骸解剖局職員
マグダネル・トランベリオ・エルロッド:全体基礎科君主
ルフレウス・ヌァザレ・ユリフィス:降霊科君主。ソラウ・ヌァザレ・ソフィアリブラム・ヌァザレ・ソフィアリの父親。

アニメ化

2018年大晦日特番『Fate Project 大晦日 TVスペシャル 2018』にて新作アニメとして第0話が放送され、その後2019年7月放送予定と発表された。
『魔眼蒐集列車(レール・ツェッペリン)』編が描かれる。

アニメーション制作はTROYCA。『Fate/Zero』に関連した部分が多い事もあって、同作アニメ版の監督あおきえいもスーパーバイザーとして参加している。

TOKYOMX群馬テレビとちぎテレビおよびBS11、ついでに毎日放送で放送されるそうである。

舞台

2019年4月27日、舞台化が決定した。今冬上演予定。

コラボ

Fate/Grandorderでコラボイベントの開催が『AnimeJapan2019』にて告知。
そして2019年4月27日の生放送にてイベントタイトルが『レディ・ライネスの事件簿』である事が判明、同日21時より開催される。
グレイが☆4アサシンの配布サーヴァントとなる他、ライネスが擬似サーヴァントとなった「司馬懿」(☆5ライダー)、ルヴィアが疑似サーヴァントになった「アストライア」(☆4ルーラー)が期間限定召喚のサーヴァントとして実装される。

関連タグ

TYPE-MOON Fateシリーズ Fate/staynight
魔術師 天使 魔眼 ミステリー ファンタジー
2019年夏アニメ

外部リンク

原作紹介サイト
アニメ公式サイト
アニメ公式Twitterアカウント

関連記事

親記事

Fateシリーズ ふぇいとしりーず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿」のイラストを見る

コメント