ピクシブ百科事典

毎日放送

まいにちほうそう

近畿広域圏を放送対象地域としたラジオ事業および、近畿広域圏と徳島県を放送対象地域としたテレビ事業を兼営するTBS系列の特定地上基幹放送事業者。略称はMBS(エムビーエス)。株式会社MBSメディアホールディングス傘下。
目次[非表示]

概要

社名: 株式会社毎日放送 (Mainichi Broadcasting System, Inc.)

大阪市北区茶屋町に本社を置くラジオ・テレビ兼営放送局。ラジオはJRNとNRN、テレビはJNNに加盟。

略歴

1950年12月27日「新日本放送株式会社(NJB)」が設立。翌年7月8日に日本の民間放送で初の試験電波を発射。9月1日正午、日本の民放で2番目にラジオ放送を開始。1958年6月1日に新日本放送が「株式会社毎日放送」に改称され、1959年にはテレビ放送も開始した。今でこそMBSはTBS系列だが、当初はMBSがNET(現・テレビ朝日系列で、同じ在阪民放局の朝日放送TBS(当時毎日新聞社が筆頭株主であった)系列といういわゆる"腸捻転"状態であったが、1975年に解消された。

1950年の設立時、本社は大阪市北区角田町にある梅田阪急ビル(現在の阪急うめだ本店)の屋上にあった。阪急うめだ本店の13階の広場には、「民間放送誕生の地」のプレートがある。その後大阪市北区堂島1丁目にあった毎日大阪会館に本社を移転。1960年に大阪府吹田市の千里丘陵に千里丘放送センターが完成。翌年9月1日にMBSの多くの機能が堂島から移転した千里丘放送センターは、MBSの中枢として機能した。登記上本店は堂島に残った。

1990年9月1日、ラジオ開局40周年を機に大阪市北区茶屋町に15階建ての本社・新放送センターが完成し、堂島にあった登記上本店機能と、千里丘の一部機能を移転・統合した。この時から京阪神ではMBS=茶屋町が定着し始めた。2001年3月31日にはユニバーサル・スタジオ・ジャパン内にMBSスタジオ in USJをオープン。2003年10月7日にはなんばパークスにサテライトスタジオ「パークスラジオパラダイス」をオープン。MBSスタジオ in USJは2014年3月31日をもって閉鎖。パークスラジオパラダイスも撤去。

2007年7月31日をもって千里丘放送センターを閉鎖。2008年4月に解体された後、跡地に「ミリカ・ヒルズ」と「ミリカ・テラス」で構成された「ザ・ミリカシティ」と吹田市立千里丘北小学校が建設された。
2008年2月6日、ミリカプール跡地に建設された千里丘ミリカセンターが運用を開始した。

地上デジタルテレビ放送完全移行直前の2011年4月、本社の北側に免震構造の地上15階地下1階建ての本社新館の建設工事が着工した。2013年9月4日に竣工した新館はB館、従来からの本社社屋はM館と呼ばれるようになった。2014年4月4日午前11時7分9秒、B館がグランドオープンした。2015年4月20日にはマスターをB館に移転し、災害時にも放送を継続できるように対応したNEC製の新マスターの運用を開始した。

メディアを取り巻く環境の変化が激しくなる中、2016年7月28日、「毎日放送分割準備株式会社」を移行準備会社として設立。2017年4月1日、初代MBSは、在阪放送局初、非上場民放初の認定放送持ち株会社「株式会社MBSメディアホールディングス」に商号変更、放送免許と放送事業全般の業務を、毎日放送分割準備株式会社から商号変更した2代目「株式会社毎日放送」が引き継いで再出発した。TBS系列の民放局を子会社に置く放送持ち株会社はMBSHDが4社目。MBSHDの傘下に入った2代目MBSは、ラジオとテレビの兼営局として引き継いでいる。

余談

ちなみに韓国にも、テレビ専業になるが毎日放送があり、そちらは「メイルほうそう」と読む。英語表記は「Maeil Broadcast Network」で、この略称「MBN」にちなみ、「MBNテレビ」もしくは「韓国毎日放送」と呼ぶことも多い。ただし日韓双方の毎日放送に関係性は一切ない。

グループ企業

  • 株式会社MBSメディアホールディングス(放送持ち株会社)
    • 株式会社毎日放送(ラジオ放送・テレビ放送)
    • 株式会社MBS企画(放送番組の企画・制作)
    • 株式会社ミリカ・ミュージック(音楽著作権取得・管理)
    • 株式会社放送映画製作所(放送番組の企画・制作)
    • 株式会社ミリカスポーツ振興(ミリカゴルフセンターの運営)
    • 株式会社GAORA(CS放送)

社屋・スタジオ

本社

大阪市北区茶屋町17-1
株式会社MBSメディアホールディングスと株式会社毎日放送の本社として使用。1990年に完成したM館と2013年9月4日に竣工したB館で構成。B館は前述の通り、2014年4月4日午前11時7分9秒にオープンした。テレビスタジオがB館に2つ、M館の下層階と中層階に合わせて4つあり、ラジオスタジオがM館の上層階に4つある。双方の建物は、2階、12階、13階にある渡り廊下でつながっている。2018年3月5日、M館のラジオスタジオがリニューアルした。
B館にはMBSグループの企業が入居している。

  • M館
    • ちゃやまちプラザ-1階。オープンラジオスタジオあり
    • Cスタジオ(ギャラクシースタジオ)-2階:155坪
    • ニューススタジオ-70坪
    • ミニスタジオ-7階:10坪
    • BMS(ミニスタジオ兼機材倉庫)-地下1階:55坪
    • αスタジオ(生放送対応ラジオスタジオ)
    • βスタジオ(生放送対応ラジオスタジオ)
    • γスタジオ(ラジオスタジオ)
    • δスタジオ(ラジオニューススタジオ)
  • B館
    • 中継車車庫
    • Aスタジオ-3階:150坪
    • Bスタジオ-6階:150坪

MBS Tokyo Biz Studio(東京支社)

東京都港区赤坂5丁目3-1 赤坂Bizタワー28階
2008年2月12日に東京支社を千代田区一ツ橋1丁目(東京メトロ東西線竹橋駅前)のパレスサイドビル(毎日新聞東京本社)から、TBSの再開発による複合施設「赤坂サカス」の核となる「赤坂Bizタワー」へ移転。
ラジオの収録が主体で、ラジオの生放送、テレビの収録や生放送にも使用でき、ラジオの生放送では茶屋町本社に受けサブを開く必要がない。毎日新聞東京本社の近藤勝重がMBSラジオの生放送番組に出演するたびに茶屋町本社スタジオとの二元中継で使用。テレビ番組『ちちんぷいぷい』『VOICE』に東京に活動拠点を置く政治家などが出演する場合などにも茶屋町本社スタジオとの二元中継で使用。
ちなみに赤坂Bizタワーはキー局のTBSが所有しているので、TBSの敷地内にMBS東京支社があるということになる。

かつてのスタジオ

千里丘放送センター
大阪府吹田市千里丘北1-1
1960年に完成し、1961年に運用開始。大阪市内にあったMBSのほとんどの部署が移転し、MBSの中枢となった。登記上の本店(総務・営業・経理など企画管理部門)を堂島の大阪毎日会館に残した。
スタジオのほか、事務所棟、公開ホール兼スタジオだったミリカホール(閉鎖)、MBSミリカスポーツ(ミリカプール・テニスコート・ミリカゴルフセンター・野球グラウンド・レストランがあった。2006年末にゴルフセンター以外が閉鎖)、民放初の放送資料館だった放送文化館(2003年3月ごろに廃止)などがあった。
2001年にMBSスタジオ in USJが完成してからも茶屋町で送信できなくなった場合の予備系として残していた。
2007年7月31日をもって閉鎖。閉鎖に先立ち、2007年4月から6月まで、『ありがとう浜村淳です』などが放送されたラジオスタジオを開放するイベントを行い、7月16日には特別企画「MBS千里丘フェスティバル・ファイナル」が放送された。

  • テレビスタジオ:4
    • Aスタジオ
    • Bスタジオ
    • Cスタジオ
    • Dスタジオ
  • ラジオスタジオ:8
    • 第1スタジオ-音楽レコーディングのスタジオとしても使われた。加山雄三のヒット曲「君といつまでも」がレコーディングされたことで知られる。大西ユカリらも使用した。
    • 第2スタジオ
    • 第3スタジオ
    • 第4スタジオ
    • 第5スタジオ
    • 第6スタジオ
    • 第7スタジオ
    • 第8スタジオ

MBSスタジオ in USJ
大阪市此花区桜島2丁目1-33
2001年3月31日~2014年3月31日
  • U-1スタジオ(汎用スタジオ)-150坪
  • U-2スタジオ(ドラマスタジオ)-200坪
  • ラジオスタジオ

ラジオ

高石 (親局)JOOR1179kHz50kw
京都 1179kHz300w
生駒山 90.6MHz7kw

  • 所在地
    • 高石送信所:大阪府高石市西取石6-6-45
    • 生駒山FM補完中継局:大阪府東大阪市山手町2028

日本最古の民間放送局でもある。
毎日新聞のほか、阪急電鉄(当時は京阪神急行電鉄)などの支援も受け、1951年7月8日、日本の民間放送局で初めて試験電波を発射した。その後、本放送も中部日本放送と同じ1951年9月1日に開局した(ただし本放送ではCBCの朝6時30分開局の後塵を拝し、正午開局だった)。開局以来1210kcを使ってきたが、1977年には1180kHz、1978年には今と同じ1179kHzとなった。2010年2月をもって1992年3月以来のステレオ放送を終了した。

親局は創業当時、大阪市住吉区苅田町4丁目に置かれていたが、電波が届かない地域が現れる問題があったため、1961年6月1日に高石市(当時は泉北郡高石町)の高石送信所に移転し現在に至っている。苅田送信所跡地には大阪府立大和川高等学校(現:大阪府教育センター附属高等学校)が建てられた。

高石送信所には太陽光発電所がある。2013年10月1日から20年間の予定で運営している。送信アンテナの基部(半径70m、約1万5000平方メートル)にパナソニック製の太陽光パネル2884枚を設置。

Radikoプレミアムへは当初参加していなかったため関西以外での遠距離受信には、スピルオーバーに頼るしかなかったが、2014年9月1日よりradikoプレミアムでの配信を開始している。

都市型難聴対策としてFM補完放送が2016年3月19日から、90.6MHzで本放送を開始。FM放送のエリアは大阪府のほぼ全域と、兵庫県・京都府・和歌山県・奈良県の一部。以降は前述のとおりAM1179kHz、FM90.6MHzでラジオを同時放送している。
FM補完放送の送信所は、アナログテレビ放送に使っていた送信所に設置し、ラジオ大阪と共用。
FM周波数90.6MHzにちなみ、2016年にMBSが9月6日を「MBSラジオの日」とすることが、日本記念日協会に認定された。

東京の赤坂Bizタワーに自社のラジオ向けスタジオ「MBS Tokyo Biz Studio」を持っており、平日夜ワイド枠の番組などを東京から関西ローカル向けに発信している。その一方で東京にテレビスタジオを持っていない(全国ネット、ゴールデン枠のテレビ番組の収録には主に世田谷区砧にある東京メディアシティのスタジオを使用することが多い)。

テレビ

コールサインJOOR-DTV
チャンネル16ch(大阪デジタル)
リモコン番号4
親局所在地奈良県生駒市鬼取町662-1(読売テレビと共用)

近畿広域圏各地に中継局を持つほか、三好地方を除く徳島県も放送対象地域にしている。ただし徳島県には中継局を持っていない。

これまで「アップダウンクイズ」、「ヤングおー!おー!」、「世界まるごとHOWマッチ」、「世界ウルルン滞在記」などといった人気番組を放送した。さらに1971年から1989年にかけて、石ノ森章太郎及び東映東京撮影所と組んで「仮面ライダー」シリーズを計10作品手掛けた。なお、石ノ森章太郎及び東映東京撮影所とは、「宇宙鉄人キョーダイン」と「大鉄人17」でもトリオを組んでいる。
尚、福岡県を放送対象地域とするRKB毎日放送とMBSは名前などが似ており、区別の為か大阪毎日放送MBSテレビという表記も見られる(余談だがどちらもアナログ放送親局はVHF4チャンネル、地上デジタル放送のリモコンキーIDも4。実際この2社は兄弟会社と言っても差し支えない)。

テレビアニメについて

またアニメ制作にも力を入れており、NET系列時代にも「おそ松くん」、「昆虫物語 新みなしごハッチ」、「エースをねらえ!」などの制作を手掛けた。TBS系列にネットチェンジしてからも数々の名番組を送り出しており、特に1976年1月から1994年3月まで、土曜19:00-19:30に放送された「まんが日本昔ばなし」は、TBSアニメ史上最長寿作品となっている。その後も日5(旧:土6)・アニメシャワー(土曜深夜)・アニメイズム(木曜深夜)などで、話題作・人気作を多く輩出しているが、東京都及び愛知県以外では、アニメシャワーとアニメイズムに関しては、基本的にはNHKとBS契約した上で、前者はBS11で、後者はBS-TBS(TBSグループのBS放送会社)で視聴することになるが、どちらも(アニメシャワー枠に関しては作品によっては)土曜深夜0時台に放送されるため、裏表で作品がぶつかってしまう危険性がある。その一方で、日5(旧:土6)に関しては北は北海道放送から南は琉球放送まで、全ての地上波の地方TBS系列局で放送されていた。しかもその枠で放送される作品は、「ガンダム」シリーズや「ヤマト」といった知名度の高いものはともかく、たいていは「おい放送時間夜中ぢゃないのか?」とか「こんなん田舎で垂れ流したところで見る奴いるのか」と突っ込みを入れたくなる物ばかりであり、かえって地方のアニヲタからはありがたがられることが多かった。だが2017年春改編をもって廃止された。全系列ネット枠自体は2017年4月改編で設定されたアニメサタデー630に引き継がれている。2部構成の前半第1部(ただし設定当初は15分ハーフだったので実質第1部・第2部だった)を任されている(後半部はTBSの割り当て)。また基本的にはあまりアニメファン向けとは言いがたいものを放送しているが、なぜか期間限定ながら日5路線に戻ってしまったことがあった。
現在MBSが設定している深夜アニメ枠は自社枠も含めて計10枠とJNN加盟局で最も多い。設定曜日は火曜日、金曜日、土曜日で、火曜日はアニメ特区、金曜日はアニメイズム、土曜日はアニメシャワーと深夜アニメ枠に名前が付けられている。

在京キー局との関係

先述のように開局時は日本教育テレビとネットワーク関係を結び、1975年までこれが続いた。
ただし関係が良かったというわけではなく、1963年6月に放送を開始した「大正テレビ寄席」(NET製作)をわずか4ヶ月で打ち切ったり、1971年12月にこれまたNET製作の帯番組である「23時ショー」を突然打ち切ったり(関西地区では後にサンテレビと当時の近畿放送テレビ~現KBS京都でネットを再開)、「ヤングおー!おー!」の呪いなど枚挙に暇がない。なお23時ショーのネットを打ち切れたのはこの番組がネットワークセールス番組ではなく、番組販売ネットだったためである。

ネットチェンジ後のTBSとも関係がお世辞にも良いというわけではない。ここで局アナや報道記者を務めていた鎌田正明は、講談社のゴシップ誌『週刊現代』で、記者時代に入手した全国ネットレベルの特ダネがTBSに横取りされてしまったことを証言した。その時に鎌田が抗議したところ、TBSのデスクは「お前らは素材を上げていればいいんだよ!!」と言い放ったという。
仲の悪さは深夜アニメの編成からも窺い知ることができ、同系列のTBSの深夜アニメよりUHFアニメテレビ東京深夜アニメが優先されることが多い。そしてMBSで放送出来ないTBSの深夜アニメはサンテレビで放送してもらうことが多い、というよりは、TBSの深夜アニメは基本、近畿広域圏(徳島県も含む)ではサンテレビで放送され、MBSの編成に余裕がある場合はMBSで放送される、と見るべきかも知れない。
明石家さんまも、関西テレビの番組『さんまのまんま』の発言で、「カンテレとフジもそうだが、TBSとMBSの関係が特にひどい」とあきれかえった。
しかしながら近年、「逃げるは恥だが役に立つ」などTBSのドラマが好調もあってか、以前ほど関係は悪くなくなってはいるが、深夜番組は自社制作が中心となっている。

フジテレビとはMBSの実質の創業者である高橋信三とフジサンケイグループのトップの鹿内信隆の間に親交関係があり、フジテレビとネットワークを組むことも考えられたという。実際はネットワーク関係を結ぶことはなかったが、一部の番組がテープネットでフジからMBSへ流れ、逆にMBS制作番組が一部フジテレビで流れた。(実写版鉄腕アトムなど)
最近でも2010年に深夜アニメ刀語がMBSが製作協力する形でフジテレビなどで放送された。

日本テレビとも親密で、TBSビデオ事件でTBSとMBSの関係が悪化した時も日本テレビとの関係は維持されたという。

テレビ東京とは、MBSメディアホールディングスがテレビ東京ホールディングスの大株主として名を連ねている。これは前身の東京12チャンネル時代に当局が経営難に陥った際に出資して支援した名残である。JNNにネットチェンジするまでNET・TXのクロスネット体制を敷き、ネットチェンジでクロスネットができなくなってもテレビ大阪が開局するまで番販ネットを継続していた。
前述のTBSとの関係でも少しだけ触れているが2012年にテレビ東京深夜アニメを木曜深夜アニメ枠で放送したことがある。過去には毎日放送製作深夜アニメであったフォーチュンクエスト・Lがテレビ東京で放送されたことがある。

主な制作番組(テレビ)

現在放送中

報道・情報

VOICE(平日の関西ローカルニュース)
毎日新聞テレビ夕刊
ちちんぷいぷい
情熱大陸
サタデープラス

バラエティ

よしもと新喜劇
ロケみつ
痛快!明石家電視台

アニメ

シドニアの騎士
悪魔のリドル
キャプテン・アース
ハイキュー!!

過去の制作番組

報道

MBSナウ(平松邦夫元大阪市長がキャスターを務めた)
知っとこ!

バラエティ

ジャングルTV~タモリの法則~
ジャパーン47ch
イチハチ
アップダウンクイズ
世界ウルルン滞在記
ヤングおー!おー!
世界まるごとHOWマッチ
ダウトをさがせ!
やる気マンマン日曜日
突然ガバチョ!

アニメ

佐武と市捕物控
超時空シリーズ
ジャングル黒べえ
銀河漂流バイファム
※以下の一覧は製作参加作を主に追加、この他にUHFアニメも多数放送している。
土6→日5
鋼の錬金術師
機動戦士ガンダムSEED
機動戦士ガンダムSEEDDESTINY
機動戦士ガンダム00
機動戦士ガンダムAGE
BLOOD+
天保異聞 妖奇士
地球へ
コードギアス反逆のルルーシュR2
戦国BASARA弐
STAR DRIVER 輝きのタクト
青の祓魔師
宇宙戦艦ヤマト2199
マギ
木曜深夜(現:アニメイズム)
コードギアス反逆のルルーシュ
黒執事
マクロスF
灼眼のシャナII:第1・3シリーズは土曜深夜に放送したが、製作には非関与
DARKER THAN BLACKシリーズ
デュラララ!!
バスカッシュ!
咎狗の血
魔法少女まどか☆マギカ
Aチャンネル
Dororonえん魔くんメ~ラめら
BLOOD-C
輪るピングドラム
Persona4 the ANIMATION
妖狐×僕SS
武装神姫
エウレカセブンAO
夏色キセキ
じょしらく
K
絶園のテンペスト
ビビッドレッド・オペレーション
革命機ヴァルヴレイヴ
DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation
恋愛ラボ
鬼灯の冷徹
キルラキル

土曜深夜他
地獄少女
テイルズオブジアビス
戦国BASARA
AngelBeats!
TIGER&BUNNY
セイクリッドセブン
秘密結社鷹の爪 カウントダウンテレビ朝日静岡放送との共同制作の形で参加。
さくら荘のペットな彼女
進撃の巨人:MBSのクレジットは無いが、当局アニメ担当のプロデューサー三人が企画・製作に参加。専用HPも存在する。
ニセコイ
世界征服~謀略のズヴィズダー~

特撮

昭和仮面ライダーシリーズ初代からRXまで)
平成ウルトラマンティガからコスモスまで)
変身忍者嵐
宇宙鉄人キョーダイン
大鉄人17

関連タグ

梅田 大阪 阪神タイガース
ロート製薬:前述の「アップダウンクイズ」は、大阪企業でもある同社の1社提供だった。
朝日放送(ABC):同社のテレビ部門とカンテレは、前述の放送対象地域の「近畿広域圏」に徳島県を含めている(読売テレビテレビ大阪は含めていない)。
長崎放送(NBC)と南日本放送(MBC):同じTBS系列で、略称が紛らわしいラジオ・テレビ兼業局。

文化放送文化放送(韓国):こちらも日韓両国に同じ名前の放送局がある例。後者は「ムンファほうそう」と読むが、略称が南日本放送と同じMBCであるため、韓国MBCと呼ぶこともある。

pixivに投稿された作品 pixivで「毎日放送」のイラストを見る

コメント