ピクシブ百科事典

野生の王国

やせいのおうこく

野生の王国とは、1963年12月12日から1990年9月21日まで、TBSで毎週金曜19時30分から放送されていたドキュメンタリー番組にして元祖動物番組の一つである。
目次[非表示]

番組概要

アフリカを始めとする世界各地の動物の生態系について映像ナレーション、専門家の解説を交えて紹介した元祖動物番組の一つである。当初はアメリカの動物学者「マーリン・パーキンス」氏の制作・出演によるアメリカの人気番組の「Wild Kingdom」なる日本語版と放送がスタートした。開始初期はオリジナルのフィルムを使用し、ドキュメンタリー部分の前後に登場するパーキンス氏による司会吹き替えは元NHK局アナだった故・「八木治郎」氏が行う形を取っていたものの、次第に独自制作に移行。オリジナルや国産に加えて、スカパー!でもお馴染みのディスカバリーチャンネルBBC等の欧州局制作の映像も盛んに紹介するようにと、中期にはナレーターの故・「八木治郎」氏と上野動物園名園長ら動物の専門家の対談によって各種動物を解説し、この様式は八木氏の急逝後も継続された。

最末期では毎週芸能人リポーターを務め、1990年9月21日放送の「ヒトと動物の共生は可能なのか?」をもって26年9か月間の歴史に幕を閉じた。全1050回放送。

関連動画

初代OP(1963年12月~1984年9月)

2代目OP(1984年10月~1986年9月)

3代目OP(1986年10月~1990年3月)

関連タグ

TBS 動物 ドキュメンタリー
動物番組

pixivに投稿された作品 pixivで「野生の王国」のイラストを見る

コメント