ピクシブ百科事典

野生の王国

やせいのおうこく

野生の王国とは、1963年12月12日から1968年10月17日までおよび1971年4月から1990年9月21日まで、毎日放送などで放送されていたドキュメンタリー番組にして元祖動物番組の一つである。
目次[非表示]

番組概要

アフリカを始めとする世界各地の動物の生態系について映像ナレーション、専門家の解説を交えて紹介した元祖動物番組の一つである。当初はアメリカの動物学者のマーリン・パーキンスの制作・出演によるアメリカの人気番組の「Wild Kingdom」なる日本語版と放送がスタートした。開始初期はオリジナルのフィルムを使用し、ドキュメンタリー部分の前後に登場するパーキンスによる司会吹き替えは声優の浦野光が行う形を取っていた。その後、パーキンスの吹き替えを元NHK局アナだった八木治郎に交代させ、さらには次第に独自制作に移行。オリジナルや国産に加えて、スカパー!でもお馴染みのディスカバリーチャンネルBBC等の欧州局制作の映像も盛んに紹介するようにと、中期にはナレーターの八木治郎と上野動物園名園長ら動物の専門家の対談によって各種動物を解説し、この様式は八木氏の急逝後も継続された。

最末期では毎週芸能人リポーターを務め、1990年9月21日放送の「ヒトと動物の共生は可能なのか?」をもって26年9か月間の歴史に幕を閉じた。全1050回放送。

放送開始当初毎日放送NET系列局であったためNET系列局ほかにて放送されていたが、毎日放送がTBS系列局に変更になったため、TBS系列局ほかに放送局が変更になっている。ただし、TBS系列局でも、北陸放送熊本放送大分放送はNETの番組だった頃から放送している。

関連動画

番宣CM(1981年)

初代OP(1963年12月~1984年9月)

2代目OP(1984年10月~1986年9月)

3代目OP(1986年10月~1990年3月)

関連タグ

毎日放送 動物 ドキュメンタリー
動物番組

関連記事

親記事

毎日放送 まいにちほうそう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「野生の王国」のイラストを見る

コメント