ピクシブ百科事典

ロケみつ

ろけみつ

『ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~』は、毎日放送(MBS)制作のバラエティ番組。
目次[非表示]

概要

若手芸人達が様々なルールにしたがい企画ロケ(ブログ旅)を行い、その様子をVTRや日々ブログで報告していく、旅番組。また、番組の放送時間である毎週木曜日23:55に芸人達はブログを一斉更新するが、そのブログへのコメント数が放送翌日の正午までに「1000件」を超えなければ、その企画は打ち切りとなる。また、企画ごとに設定された条件によって打ち切られることもある。2008年10月に放送が開始。関西ローカルの番組だが、TBSをはじめ、ほかの地域で放送された単発特番の放送が好評であったことを受け、現在は関西以外のさまざまな地域でもネットされている(放送時間は地域によってことなる)。

MCは前身番組『なまみつ』から続投の月亭八光と、宇都宮まきローラ・チャンの3人。しかし、この3人はスタジオ(おもに機材倉庫内)でトークをしたりVTRを見守るのみで、多くの視聴者からは稲垣早希がメインの番組と思われている。

2012年4月からは、番組名が『ロケみつ ザ・ワールド』に変更され、世界規模でブログ旅を展開する方針になり、新たに稲垣早希が挑む「ヨーロッパ横断ブログ旅」が開始された。

ブログ旅企画

現在進行中のBLOG旅

BLOG旅クリヤー

終了企画

関連タグ

MBS
関西 月亭八光 稲垣早希

pixivに投稿された作品 pixivで「ロケみつ」のイラストを見る

コメント