ピクシブ百科事典

ロケみつ

ろけみつ

『ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~』は、毎日放送(MBS)制作のバラエティ番組。
目次[非表示]

概要

若手芸人達が様々なルールにしたがい企画ロケ(ブログ旅)を行い、その様子をVTRや日々ブログで報告していく、旅番組。また、番組の放送時間である毎週木曜日23:55に芸人達はブログを一斉更新するが、そのブログへのコメント数が放送翌日の正午までに「1000件」に達しなければ、その企画は打ち切りとなる。また、企画ごとに設定された条件によって打ち切られることもある。2008年10月に放送が開始。関西ローカルの番組だが、TBSをはじめ、ほかの地域で放送された単発特番の放送が好評であったことを受け、関西以外のさまざまな地域でもネットされた(放送時間は地域によってことなる)。

MCは前身番組『なまみつ』から続投の月亭八光と、宇都宮まきローラ・チャンの3人。しかし、この3人はスタジオ(おもに機材倉庫内)でトークをしたりVTRを見守るのみで、多くの視聴者からは稲垣早希がメインの番組と思われている。

2012年4月からは、番組名が『ロケみつ ザ・ワールド』に変更され、世界規模でブログ旅を展開する方針になり、新たに稲垣早希が挑む「ヨーロッパ横断ブログ旅」が開始された。
2013年12月5日、アジア太平洋地域の優れたテレビ番組を表彰する『アジア・テレビジョン・アワード』の総合エンターテインメント部門で、「ヨーロッパ横断ブログ旅」の特番「涙のイタリア宿探しで奇跡が!SP」(英語版)が奨励賞を受賞した。MBSのバラエティ番組が日本国外の賞を儒そうしたのはこれが初。
2014年3月6日、『ロケみつ ザ・ワールド』の終了が発表。同月27日に『ロケみつ ザ・ワールド』が終了し、4月18日からは『ロケみつ フライデー』としてMBSでは金曜深夜の放送となった。遅れネットの地域では『ロケみつ ミッドナイト』として放送された。ここでは日常の疑問を解消するため、仕事がなくて暇な芸人に時間のかかる調査をやらせる「暇リサーチ」が行われた。リサーチ範囲は「鉛筆の限界」「インクの限界」「大阪市内で一番○○から遠い家は?」「大阪府もしくは兵庫県にあるJR大阪駅から一番遠い家」「よく使う擬音」など。
2015年3月27日に6年半にわたる『ロケみつ』シリーズの放送が終了した。

ブログ旅企画

桜 稲垣早希のブログ旅

BLOG旅クリア

終了企画

関連タグ

MBS
関西 月亭八光 稲垣早希

pixivに投稿された作品 pixivで「ロケみつ」のイラストを見る

コメント