ピクシブ百科事典

ナツキ・スバル

なつきすばる

菜月昴(ナツキ・スバル)は、鼠色猫原作の「小説家になろう」で連載の長編小説『Re:ゼロから始める異世界生活』の主人公である。
目次[非表示]

CV:小林裕介

「俺が必ず――お前を救ってみせる!」

プロフィール

年齢17歳
身長173cm(web版)172cm(書籍版)
体重70Kg(web版)66Kg(書籍版)
趣味生活の役に立たない技能の取得
特技裁縫、刺繍、弾き語り、似顔絵、ベッドメイク、粘土細工、習字、日曜大工、手品、折り紙、あやとり、オセロ、パズル、IQテスト、etc
誕生日4月1日

人物

深夜、コンビニで夜食を買って帰る途中に、突如として異世界に召喚された。
訳の分からない状況に翻弄されるも、物怖じしない性質と持ち前の図々しさで、逆境に弱音を吐きつつも過酷な運命に立ち向かう。

能力は自身が死亡した際に運命を変えることができるセーブポイントまで巻き戻る「死に戻り」の力。なお、この能力は他人に話すことができず、伝えようとすると心臓を潰されるような激痛を味わう。

中学生の頃は剣道部に入っていたため、そこそこ体は鍛えており、握力は70㎏を超えるが、それでも異世界の中で生きる上ではかなり力不足。っというより開始時点では異世界の基準で見れば雑魚同然であった。
召喚される前は、高校生3年生ではあったが、とある事情により引きこもりをしていた。

性格

無知無能にして無力無謀で図々しい……有り体に言えば、バカ空気読めない気が短い身の程は弁えない度量狭い諦めが悪いふざけた態度で人の神経を逆撫でする機嫌が悪いとすぐに八つ当たりする進退窮まる状況に立たされると泣いて許しを請う事や、仲間を見捨てる事も辞さない、それでいて自尊心やプライドだけは一人前に高い等、他者を怒らせたり、呆れさせる様な要素ばかりを詰め込んだ物語の主人公としてはかなり難ありな性格であり、さらに身も蓋もなく言えば社会不適合者にしてウザキャラである(作者自身も認めている)。

そんな性格故に、初対面の人間に対しても容赦なく突っかかって行ったり、親しい人間に対して軽いノリのつもりで余計な一言を言う等して、対立したり流血沙汰(専ら流血するのはスバル)に発展するなどのトラブルの種になることも珍しくない
引きこもりになった経緯も、小学生まではその押しの強い性格でクラスの中心的人物であったものが、その性格を引きずったまま全く成長しなかった故に、中学、高校と思春期に入るに伴っていつしか、周囲の人間からウザがられ、反感を買い、最終的に疎外されるようになったのが原因。
要するに中二病をこじらせたまま成長してしまったが故に居場所を失っていったというわけである。

反面、根は情に厚く、大事な人を守るためなら茨の道を自ら選んででも突き進もうとする芯のある一面や義理堅い一面もあり、一度そうした良い部分を認めた者達からの信頼は厚い。

ループの中で自身や仲間の死を繰り返し味わい、死に戻りによる過度のストレスや孤独もあって、精神的に様々な歪みが生じていくが、周囲の支えも得て、戦力的、そして人間的にも成長していく。

重度のマヨラーにしてモフリスト。そしてなによりエミリアたんLOVE。

人間関係

異世界に召喚されたばかりの孤独の中で自身を助けてくれたエミリアに対して恋心を持ち、彼女を助けることを最優先の目的とする。一方で愛情を向けてくれるレムのことを大切に思い、心の支えにしている。(自分の性格が原因で)人に愛されたり、慕われたりする事が殆どなかった事から人を好きになりやすい性分であり、仲間が増えるに従い、守りたい対象は広がっている。

成長するにつれて人望を集めていくが、なぜか幼女人外に好かれやすい。作者解答の好感度トップ10(※Web版4章時点・順不同)は、エミリアレムペトラガーフィールオットーラインハルトヴィルヘルムユリウスクルシュパトラッシュ、(+ベアトリス)となっている。全方向タラシである。

プリンセスコネクト!Re:Diveにおけるスバル

あちらでのコラボイベントRe:ゼロから集まる異世界食卓でも主要人物と共にアストルムに転移。
しかし、同じく転移したペテルギウスに憑依されることを警戒したのか、あるいは死に戻りしたのかあえてエミリア達と距離を取り独自に行動していた。
サレンディア救護院で偶然プリコネの主人公と接触し、預言者ノストラダムスを騙り死に戻りのペナルティを受けないギリギリの範囲で対ペテルギウスの情報を流した。主人公はこれをエミリア達に話すが正体はバレバレだったようだ。
劇中では殆ど出番がなかったが、彼の情報と「絶対攻撃・絶対防御」の権能(魔女教のそれとは原理が異なる)を持つ王宮騎士団副団長のクリスティーナの気付きがペテルギウス打倒の足掛かりとなった。

プリコネ主人公に対しては自分と同じシンパシーを感じており、一方的に「兄弟」と呼んでいる。
確かに無印の主人公はウザキャラと言われても仕方のないアクの強い人物だったが、初対面の人間にここまで馴れ馴れしく接するとは、そのウザったいまでの図々しさは相変わらずである。

主人公との会話からストーリー外で既に死に戻りしたような描写がある。

余談

毎年エイプリルフールに原作者によってセルフ二次創作ともいうべきIFルートが投稿されているが、色々な意味で元来強い存在ではないため、IFルートでは精神的に歪みまくって闇落ちする展開が多い。

ネタバレ(6章までのネタバレが含まれます)

4章のガーフィール戦でペテルギウスの魔女因子がスバルに入ったため、ペテルギウスの権能、見えざる手が使えるようになる。後にこの見えざる手はスバルによって『不可視なる神の意志』インビジブル・プロヴィデンスと名付けられる。同じく4章にてベアトリスと契約し精霊術師となる。
5章で『強欲』のレグルスを撃破したため、レグルスの魔女因子がスバルに入る。
6章でレグルスの権能、小さな王が使用できるようになった(スバルはコル・レオニスと命名)。ただし、レグルスとは使い方が違い、戦闘中のエミリアやラムの不調を、スバルが受けている。さらに発動中は仲間の場所を知ることが出来るようになった。

関連項目

Re:ゼロから始める異世界生活

内巻すばる……中の人ネタ名前繋がり

前原圭一…彼と同様、ループ世界の救世主。新しい風。

関連記事

親記事

Re:ゼロから始める異世界生活 りぜろからはじめるいせかいせいかつ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ナツキ・スバル」のイラストを見る

コメント