ピクシブ百科事典

カズマ(このすば)

かすまあるいはくずま

ライトノベル、及びテレビアニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』の主人公。

CV:福島潤(アニメ版) / 逢坂良太(ドラマCD版)

人物

ヒッキー。本名は佐藤和真。ある用事のために、仕方なく外出したのは良かったが、その帰り道、女性を庇ってトラクターに轢かれかけたのが元で、(トラックに轢かれたと勘違いして)ショック死してしまう(Web版では、薬物の誤った投与が死因)。

その後、若くして死んだ日本人の死後の案内を務める女神・アクアから、自身の行為が無駄だったことや、死んだ後の恥ずかしい顛末を暴露され、延々と冒涜・罵倒され続けたことに激怒。
アクアから異世界への転生を奨められた際、「異世界に転生するときは、何でも1つ、好きなものを持っていける」と言われたことを逆手にとり、それまでの侮辱に対する報復に、持っていける「もの」として、アクアを異世界への転生の道連れにした。

以後、アクアの駄女神振り、めぐみんへっぽこ振り、ダクネス逝きすぎた打たれ強さに悩まされながらも、転生した異世界、特に「アクセルの街」での日々を精一杯(?)過ごしていくことになる。

職業は冒険者なのだが、(冒険者には無用の長物である)幸運の高さと、悪知恵が働くこと以外は、これと言って取り柄がない。むしろ、身体能力は平均以下。おまけに十一巻時点でステータスの伸びが悪くなっておりステータスの限界が近い可能性が見えてきている。

だが、その悪知恵が生かされる場面は多い。
彼に盗賊としての知識を授けたら、そのときの恩を仇で返されてしまったクリスから、「強いのか弱いのかわかんないけど、絶対敵に回したくない」と言われる程。

基本戦術は、盗賊系スキルを用いての不意打ちアーチャー系スキルを用いての狙撃状態異常系スキル「ドレインタッチ」による弱体化など、およそ主人公らしくないものばかり。また、地味に初級魔法(ライターレベルの点火や、水鉄砲レベルの放水など)も覚えている。
身体能力の低さも手伝って搦め手無しの真っ向勝負には滅法弱いが、前述の悪知恵をフル稼働して、思いもよらない方法で相手を撹乱させるのが得意。

後に日本刀に似せて作ったを所有するようになるが、めぐみんの手によって「ちゅんちゅん丸」という名前を付けられてしまった上に、上記の通り、彼の性格・戦法に合っていないため、あまり役に立っていない。

また、ゲスい言動がよくも悪くも多い。
ゆえに、アクアやアクセルの街の住人達からは「カスマ(さん)」だの「クズマ(さん)」だの「ゲスマ」だのと罵倒され、冒険者仲間からは「鬼畜のカズマ」と揶揄され、魔王軍(転生された世界におけるヤッチャン)の一部からは「アクセルの鬼畜男」と恐れられる。

前述の通り悪知恵が働きゲスい部分も多く、更にお調子者でヘタレだが、基本的にはお人好しの善人である。

特に人の良さは(勘違いとは言え)轢かれそうになった赤の他人を咄嗟に庇って(ショックで)死んでしまう辺り筋金入りであり、なんだかんだいいながらも困った人を見過ごせず「しょおがねえなああああああああ!」と言いながら助けてしまう。
自分や仲間達が原因になって起きてしまったトラブルについても、さっさと逃げ出そうとするアクアとは対照的に、(後々に面倒なことに巻き込まれたくないという面もあるが)可能な限り自分達で解決してけじめをつけようとするなど、通すべき筋はしっかり通す。

金銭欲はそれなりで、貰える分なら貰っておくという姿勢だが、金銭への執着自体はさほど強くない。
それどころか悪徳貴族に借金を理由に結婚を強いられるダクネスを救うために明らかに不当な取引と理解しながらも多数の特許バニルに売り渡してしまう程。

性欲は健全な一般男子並というか、むしろ普通にスケベであり、アクセルの街でサキュバス達が経営しているいかがわしいお店の常連である。
女性に対して容赦ないセクハラ行為を働くことも多いが、パーティーの女性陣については彼女らの性格的問題もあって、あまり女性として意識することができない模様。
ただし、ダクネスのスタイルの良さには一目置いており、サキュバスのお店に関連した勘違いと彼女の性癖が相まって、危うく二人で一線を超えかけたこともあった。

因みに引きこもった理由は、小学生の頃に結婚の約束をした幼馴染を、不良の先輩に寝取られたかららしい。(Web版では、そもそも引きこもりでは無いため、あまり本人に影響を与えていないと思われる)

Web版では20歳という設定だったが、書籍化に当たってなぜか16歳へと「若返った」。

アクアのライバルの女神エリスに若干恋心を抱いている様子が見られる?

関連タグ

この素晴らしい世界に祝福を!
主人公 鬼畜 ヘタレ クズマ
アクア めぐみん ダクネス
《窃盗(スティール)》

pixivに投稿された作品 pixivで「カズマ(このすば)」のイラストを見る

コメント