ピクシブ百科事典

胸当て

むねあて

複数の意味があるが、pixivでは鎧の一種(あるいは鎧の部品)の意味で用いられることが多い。
目次[非表示]

曖昧さ回避

概要

胴体(胸部)を覆う防具(装甲)。青銅などで作られるものが多い。

英語でブレストプレート(Breastplate)、もしくはキュイラス(Cuirass)。
ブレストプレートは多くの場合バックプレートという背当てと対になっており、これを合わせてバックアンドブレストとも呼ぶ。

「鎧」の英訳としてはアーマー(Armor)がよく知られているが、この語は厳密には「全身を覆う甲冑」を意味する(『プレートアーマー』の記事を参照)。
胸当ては甲冑を構成する部品の一つ、もしくは甲冑よりも簡素で軽量な別種の防具である。

いわゆるファンタジー作品の登場人物がこれを装備していることが多く、基本デザインが胸当て込みになっている例も見られる。

東洋の胴鎧腹部の防御に集中したものが多く、胸部に大型の部品を用いるものは少ない。
ただし代の「明光鎧」は胸部と背部に「護心鏡」という楕円形の板金装甲を用いている。

関連タグ

ブレストプレート(Breastplate)
キュイラス(Cuirass)
胸部装甲 ブラジャー

関連記事

親記事

よろい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「胸当て」のイラストを見る

コメント