ピクシブ百科事典

囚われの姫

とらわれのひめ

物語において悪役によって捕らえられた状態のお姫様を指す。
目次[非表示]

概要

古くから物語伝承において、英雄敵対する魔物等の悪役によって若い女性がさらわれ、悪役の根拠地に幽閉される(そして主人公に救出される)という展開は存在する。
その中でも特に、お姫様のような高貴な身分の女性が捕まってしまう事が多い。
当時のお考え方からすると、普通の身分の女性だとわざわざ救出しに行く理由がない(主人公の恋人とかなら別だが)から、ある意味当然だが。

描写としてはの一室に閉じ込められる、牢屋などのに入れられる、あるいは拘束されたり足枷をつけられる等がある。

ファミコン時代のアクションゲームやRPG等においてはメインヒロインであるお姫様が敵にさらわれて主人公が助けに行くというストーリー展開がよく見られた。

関連人物

助けてください、マリオさん...

囚われの姫を最も体現したキャラクターで、「スーパーマリオブラザーズ」以降、マリオシリーズにおいて幾度もなく攫われて囚われの身となっている。
スーパーマリオブラザーズ3」のイラストのうち一枚では飛行船の柱に縛り付けられていたり、「スーパーマリオRPG」ではゲーム開始後すぐに縛られてクッパ城の天井から吊るされていた事もあった(バトルの舞台であるシャンデリアよりも高い位置)。

クラリス

ルパン三世カリオストロの城のヒロイン。
カリオストロ公国の大公家の姫であるが、伯爵家のカリオストロ伯爵により結婚を迫られてカリオストロ城の一室に幽閉されてしまう。

ラプンツェル

グリム童話「ラプンツェル」に登場する同名の人物。
産まれてすぐに魔女によって高い塔に幽閉され、最後は王子と結ばれる。

日本では髪長姫と訳される事もあるが、原作では姫の身分ではない。
原作を元にしたディズニー映画「塔の上のラプンツェル」では姫となっており、ディズニープリンセスの一人に数えられる。

【ローラ姫】おおゆうしゃよ! いそぐのじゃ!!【おしっこ我慢中】

ドラゴンクエスト1に登場するラダトーム王国の姫。
竜王の手の者によって攫われて沼地の洞窟に閉じ込められていた。

凍れるレオナ

漫画「ドラゴンクエストダイの大冒険」に登場するパプニカ王国の姫。
物語前半にて魔王軍の氷炎将軍フレイザードの手によって氷漬けにされてしまう。

関連タグ

 お姫様
悲劇のヒロイン
牢屋

pixivに投稿された作品 pixivで「囚われの姫」のイラストを見る

コメント