ピクシブ百科事典

囚われの姫

とらわれのひめ

物語において悪役によって捕らえられた状態のお姫様を指す。
目次[非表示]

概要

古くから物語伝承において、英雄敵対する魔物等の悪役によって若い女子がさらわれ、悪役の本拠地に幽閉される(そして主人公に救出される)という展開は存在する。
その中でも特に、お姫様のような高貴な身分の女性が捕まってしまう事が多い。
当時のお考え方からすると、普通な身分の女子だとわざわざ救出しに行く理由がない(主人公の恋人とかなら別だが)から、ある意味当然だが。

描写としてはの一室に閉じ込められる、牢屋などのに入れられる、あるいは拘束されたり足枷をつけられる等がある。

ファミコン時代のアクションゲームやRPG等においてはメインヒロインであるお姫様が敵にさらわれて主人公が助けに行くというストーリー展開がよく見られた。

単に「主人公の弱みを握る為に浚われるだけ」という設定だと、主人公の仲間の男性キャラ、子供、マスコットキャラクター、一般市民複数etcもこのポジションを担当することが多く、同じく古くから見られた展開である。
一族の存亡をかけた戦いか恋愛(言い方を変えれば…)のどっちかが絡む時だけにお姫様が攫われやすいようである。

関連人物

助けてください、マリオさん...

囚われなお姫様を世界で最も体現したキャラクターで、「スーパーマリオブラザーズ」以降、マリオシリーズにおいて、30年以上幾度もなく攫われて囚われな身となっている。
スーパーマリオブラザーズ3」のイラストのうち一枚では飛行船の柱に縛り付けられていたり、「スーパーマリオRPG」ではゲーム開始後すぐに縛られてクッパ城の天井から吊るされていた事もあった(バトルの舞台であるシャンデリアよりも高い位置)。

クラリス

ルパン三世カリオストロの城のヒロイン。
カリオストロ公国の大公家の姫であるが、伯爵家のカリオストロ伯爵により結婚を迫られてカリオストロ城の一室に幽閉されてしまう。

ラプンツェル

グリム童話「ラプンツェル」に登場する同名の人物。
産まれてすぐに魔女によって高い塔に幽閉され、最後は王子と結ばれる。

日本では髪長姫と訳される事もあるが、原作では姫の身分ではない。
原作を元にしたディズニー映画「塔の上のラプンツェル」では姫となっており、ディズニープリンセスの一人に数えられる。

センシティブな作品

ドラゴンクエスト1に登場するラダトーム王国の姫。
竜王の手の者によって攫われて沼地の洞窟に閉じ込められていた。

凍れるレオナ

漫画「ドラゴンクエストダイの大冒険」に登場するパプニカ王国の姫。
物語前半にて魔王軍の氷炎将軍フレイザードの手によって氷漬けにされてしまう。

もう一周プリンセス

ゲーム『魔界村』シリーズに登場するとある国の姫。
アーケード版魔界村ではパンツ一丁主人公墓地に二人きりでいるところを敵に攫われてしまう。
ゲームによっては二周目でなければ助けることができないというえげつない内容の物もある。

関連タグ

 お姫様 姫騎士
悲劇のヒロイン
牢屋 監禁 幽閉 あ~れ~ くっ殺
箱入り娘…四角いものに入っている
シャボン玉フェチ…丸いものに入っている

関連記事

親記事

誘拐 ゆうかい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「囚われの姫」のイラストを見る

コメント