ピクシブ百科事典

フレイザード

ふれいざーど

漫画『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』の登場キャラクターの一人。“氷炎将軍”の異名を持つ。
目次[非表示]

「オレは戦うのが好きなんじゃねぇんだ…勝つのが好きなんだよォォッ!!!」
CV:山口健(1991年版)/奈良徹(2020年版)

概要

漫画「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」に登場する敵幹部・六大軍団長の1人で、氷と炎の魔物を束ねる氷炎魔団長。笑い方は「クックック」のほかに「ケケケケッ!」「ウヒャハハハ!!」など品のないものがある。

ハドラーが禁呪法で作ったエネルギー岩石生命体ばくだんいわ等)で、体の中にある核(コア)によって炎と氷の体をつなぎとめている。核そのものが無事なら何度砕かれようとも平気で、空の技がないと撃破できない。

魔王軍切り込み隊長とも呼ばれ、炎のような暴力性と氷のような冷徹さが同居した性格の持ち主。同時に魔王軍団の中では数少ない軍人的思考の持ち主でもあり、パプニカ三賢者の一人である女性賢者マリンの顔を高熱で焼いたことを咎められた際には「傷つくのが嫌なら戦場に出てくるな。戦場に出れば、男であっても女であっても関係ねぇ!」と言い放った(「自分の行く先々を戦場に変える奴が何を言ってやがる!」というツッコミはあるが、このセリフは虫の抵抗をも許さぬフレイザードの容赦のなさを表した代名詞でもあり、すでに国一つを滅ぼした将軍の徹底ぶりを見せつけている。またフィンガー・フレア・ボムズの衝撃で吹っ飛んだマリンのところにわざわざ移動し、顔を掴んで持ち上げて焼く、というのはパプニカ側の心を折る見せしめ的な意味合いも強い。そもそもトップである大魔王バーンは魔界という不毛な地底を故郷とし、恵まれた地上を与えられながら争いを止めず果ては三界の秩序を維持するガーディアンである竜の騎士にまで見限られた人間という種族に完全に失望しているため、人間である以上は男も女も関係なく皆殺しの方針である)。この恐ろしいまでの性格は以前にハドラーが禁呪法で生み出した自分を裏切った部下への「新たなる魔王軍では、お前のような不良品は絶対に作らん!!」という怒りが反映されたものと思われる。
リメイクでは上記の台詞が「ここは戦場だぞ。誰であっても関係ねぇ!」とややマイルドに変わり、マリンも顔を鷲掴みしたもののすぐに投げ捨てているが、台詞の内容は変わらず、マリンの顔を掴んだ時よく聞くと「シュー」と何かが焼ける音がしているため、描写が変わった事に嘆くファンもいれば、描写が変わっても本質は変わっていないと受けとるファンもいる。

魔王としてのハドラーの知性を継承しているだけあり、クロコダインの受けた傷から破壊力の分析をしたり、ダイと対峙した時には伊達に軍団長二人を倒していないと奥の手である『氷炎結界呪法』により相手の弱体化を行い、マァムによる追撃阻止を受けた時には魔弾銃の銃弾にギラを詰めていたことを見破るなど、一般的な岩石生命体にしては頭の回りが良い。
またヒュンケルのことを青二才呼ばわりするなど、魔軍司令の立場によって滅多なことを言えなくなったハドラーの内心を完全に代弁しているシーンも散見される。

外見はドラクエモンスターフレイム」と、氷のモンスター「ブリザード」を真ん中で切って足してごつくしたような姿をしており、名前もこの2体から取られている。岩石部分は溶岩魔人氷河魔人を意識しており、顔は爆弾岩を意識している。

生まれて間もないゆえに自分の人格と人生の経歴そのものが浅いことにコンプレックスを持っており、自分の存在を周囲に認めさせるため、勝利と栄光に異常な執着を持つ。さらに勝つためなら手段を選ばない冷酷残忍な強敵で、しかも主君(評価を下す者)であるバーン以外の者は、目上である他の軍団長や造物主であるハドラーにすら一切の敬意を払わない傲慢な性格(ハドラーの死を悟った時は「なってねえなハドラー様もよ…!助太刀をかって出といてやられちまうとはなあ…」と呟いたものの、さすがに笑えなかったようで無表情だった)。相手が女であっても「顔を焼く」という行為を平然と行い、人間を殺すことには何の抵抗も見せない。ただし「どんな怪力の持ち主であろうともクロコダインの鋼鉄の肉体をここまで破壊することはできない」「ハドラー様はまた一段とパワーアップされたようだ」と相手の強みは素直に認める性格で、マァムが油断ならないと判断してからは不意打ちで真っ先に殺しに掛かっていた。
覚悟を決めた時にバーンの名前を出す忠誠心と、そのバーンに長年仕えているミストバーンへの敬意のなさや、たった7日でリンガイア王国を攻略したバランへの恐怖心など、やはりその点においてもハドラーの精神的影響が性格へ大きく表れていることがうかがえる。

軍団長の中では最年少だが「勝利と栄光への執着。それを手にするためにはいつでも捨て身になれる」という『手段を選ばない』部分はハドラーを上回っている。

クッ…クックックッ…!

胸につけている『暴魔のメダル』は、六大軍団長の初お目見えの際、軍団結成祝い兼忠誠を試すための試練としてバーンが送ったもので、フレイザードが生まれて初めて手にした栄光の証。業火に包まれたメダルを前にクロコダインやヒュンケルはおろか、かのミストバーンやバランですら躊躇するほどの灼熱の炎の中に飛び込み、の右半身の大半を失いながらも手に入れた。
故に己の命以上に大事にしていたものだったが、過去の栄光を捨てて新たな栄光を得るため、ダイたちに追い詰められた際にその場で投げ捨てている。

ちなみに残虐性故に劇中で人間を虐殺しているシーンが描かれた数少ない敵である。

劇中の活躍

初登場~バルジ塔の戦い

フレイザード

氷炎魔団長としてオーザム王国を滅亡させる。その後ハドラーに呼び出され、6団長会議に参加するが、パプニカ王国攻略をヒュンケルに任されたことを伝えられる。この決定に納得がいかず、独断でヒュンケルの始末を画策。
ダイ達との戦いで疲弊していたヒュンケルの前に突然現れ、地底魔城の溶岩を活性化させることでまとめて始末しようとする。だが末路を見届ける前に早々に立ち去ったことが仇となり、ダイたちの始末に失敗した。これによりヒュンケルは死亡したものとされ、彼が担当していたパプニカ王国(ホルキア大陸)の侵攻を引き継ぐこととなる。
なお、ヒュンケルのことに関しては「不幸な事故」ということで仲間内で処理された(仲間は皆フレイザードがやった事を察していた)。

バルジ塔に籠城するレオナ姫達の前に現れ、二人の賢者を寄せ付けない圧倒的な力を振るう。しかし姫の命を前にして、駆けつけたダイ、ポップ、マァムの三者の妨害を受け、苦戦を余儀なくされる。そこで『氷炎結界呪法』を発動させ、一行を弱体化させることにより形勢を逆転。今度は一方的にダイを痛めつける。そこで一行が撤退を試みていることに気づくと、勇者を逃すまいと姫を氷漬けにして人質に取った。しかし結局、マァムの機転により不意に後ろから頭部を叩かれたダイは気を失い、逃げる一行に追撃を仕掛けるも再びマァムの妨害を受けてダイたちを取り逃してしまう。

その後、マトリフの助力を得て再起したダイ達と再戦することになるが、魔王軍総がかりでの勇者襲撃が失敗に終わり、ハドラーが敗れたのを知ると、これで勇者討伐を果たせば自身の大手柄になると苦しい戦況にむしろ笑みを浮かべていた。

一行がバルジ塔へ着くと事前に地中へ潜って待ち伏せしていたフレイザードは奇襲を仕掛け、先の立ち回りを見せたマァムを不意打ちで殺しにかかるもヒュンケルとクロコダインの二人に阻止される。突然の増援に多勢に無勢のため降伏を勧められるが、捨身の全方位爆撃『弾岩爆花散(だんがんばっかざん)』で自分の体をバラバラの岩石と変え、一行を圧倒する。だが体を崩壊させて放つ捨て身の技はフレイザード自身にも物凄い負担が掛かり、そこまでして勝利に固執する姿はマァムに憐れみと恐怖を植え付けた。
この窮地にフレイザードの特性を見切ったヒュンケルはかつてアバンに教わった「空の技」を思い出し、ダイにその目ではなく心で敵を察知して空裂斬でフレイザードの本体となるを貫くことを進言。一発目は不発に終わったが、危機感を抱いたことで自身の最強の技であるフィンガー・フレア・ボムズの準備を始めるも、弾岩爆花散の負担と技が決まりかけていた影響で放つ寸前に左手が崩壊。空裂斬成功の希望を見出したダイによって形勢逆転され、ついには核を切り裂かれたことで肉体の維持ができなくなってしまう。慌てて分離するも無防備となったところを狙われ、氷の半身をポップに燃やされ消滅。そして残った半身もヒュンケルに砕かれそうになり必死で命乞いをする。

フレイザード「ひいいいいいっ…!!! やっ…やめろッ…やめてくれェッ!!!」

鎧武装(アーマード)フレイザードとその最期

フレイザード戦2

「このパワーで! この強度で! これで負けたら…バカだぜ~~~ッ!!!!」
そこで戦況の視察に現れたミストバーンから魔影軍団最強の鎧を示され、鎧を与える代わりに配下となるように告げられる。一度は拒んだフレイザードだが、勝利のためあえてミストバーンの軍門に下り、鎧武装(アーマード)フレイザードとして復活。ダイと最後の戦いを繰り広げる。
ダイを倒した後はミストバーンの寝首もかこうと画策するが、空裂斬を極めたことで完成されたダイのアバンストラッシュを受け、呆気なく撃破される。

一片の魔炎気になりながら辛うじて生きながらえ自分を騙したとミストバーンに罵声を浴びせるが、ミストバーンにとっては最初から勇者ダイの力量を測る捨て駒として利用するためにフレイザードへ鎧を授けたに過ぎなかった

フレイザード「…てっ…てめえ…嘘つきやがったな…なにが…最強の…鎧だ…!」
ミストバーン「…あれはまぎれもなく我が軍最強の鎧…壊されたのはそれより相手の技がまさっていたというだけの話だろう」
フレイザード「たっ…たのむ…もう一度チャンスを…ミストバ…」

しかし二度もバクチに敗れた男に『もう一度』は無く、もはや用は済んだと言わんばかりに踏み潰され、踏みにじられて消滅した。かつてはヒュンケルの抹殺を目論み『同胞殺し』となったフレイザードだが、皮肉にもその最期は『同胞に殺される』というものだった。

非道極まりない下衆な敵ではあったが捨て駒にされた哀れな末路を見かねたのか、ポップはせめて鎧の欠片を拾い集めて墓の一つでも作ってやろうかと皆に提案するが、フレイザードの同僚でもあったヒュンケルは「あれが奴の墓標だ」と指をさす。
その先には、フレイザードが新たな栄光を得るために投げ捨てた『暴魔のメダル』が空しく転がっていた。己のすべてを賭けた大勝負はフレイザードの負けに終わったのである。
また物語終盤でピラァ・オブ・バーンがバルジ塔に撃ち込まれたため、このメダルは消滅したものと思われる。

特技

フィンガー・フレア・ボムズ

五指から一発ずつ、計五発のメラゾーマを発射する。直撃すればダイであってもカケラひとつ残らないと断言するなどフレイザードの技の中でも最高の威力を誇る。

  • 氷炎結界呪法

フレイザード

使えば外道扱いされる禁呪法の一種。部下たちに炎魔塔と氷魔塔を作らせ、フレイザードの核に作用して結界を構築する。この結界内では戦闘力は5分の1まで低下し、更には呪文も使用不可となる。破るには核となっているフレイザードを倒すか、アンテナとなっている二つの塔を破壊するしかない(片方の塔を破壊しただけではダメ)。欠点は敵味方問わずこの効果を受けてしまうこと。手柄を独り占めしたいフレイザードにはうってつけの技と言える。

  • 凍結の禁呪法
レオナ姫を凍結させた技だが正式名称は不明。氷漬けになっている間もじわじわと生命力を消費する。
  • 氷炎爆花散(ひょうえんばっかざん)
自爆することで自身を構成する岩石を放つ全方位攻撃。氷炎結界呪法の合図として使われた。
  • 弾岩爆花散(だんがんばっかざん)
最終闘法。氷炎爆花散を発展させたような技で、無数の弾岩(弾丸)となって相手が死ぬまで襲い続ける。フレイザード曰く「オレ自身ハンパじゃない痛みを伴う(生命力を著しく消費する)」ためできれば使いたくなったという。その分非常に強力であり、この技でポップとクロコダインを倒し、一度はダイを「こいつには勝てない」と心を折るほどに追いつめた。
破る方法はポップがやろうとしたように弾岩を破壊するか、ダイのように核を探し当て破壊すること。
  • 爆炎(フレア)パンチ
鎧武装フレイザードになってからの技。魔炎気を込めた拳で殴りつけ全身を炎に包ませる。ダイへのトドメに使用したが倒すに至らず、その後の攻撃もすべて避けられてしまった。コンセプト的にはヒムの「超高熱拳」と似ている。

人気

メインキャラクターの中では早期退場者(敵陣営の中では一番最初に死亡した)であるが、左右非対称でインパクトのある外観、メラゾーマ5発を同時に放つ『フィンガー・フレア・ボムズ』や全身を構成する岩石を用いた捨身の全方位爆撃『弾岩爆花散』などの必殺技によって読者に強烈な印象を残し、非常に知名度が高い。

フレイザードがpixivやってたら

また、記事冒頭の「オレは戦うのが好きなんじゃねェ! 勝つのが好きなんだよ!!」「ここは戦場だ! 殺し合いをするところだぜ!」「たとえ全てを失ったとしてもオレの勝利だけはのがさねぇ…!!」などインパクトのある台詞を多数発しておりその点でも人気。

魔王軍の総がかりでも倒せなかった勇者の一行!! 全滅させれば俺の大金星よっ!!!

他の評価点として現代人が忘れがちな強いハングリー精神の持ち主でもあり、そういう意味でも人気が高い。特に作中でも魔族の人生は密度が薄く、人間の何倍も生きられるだけダラダラと生きて何百年も生きながら何もない生涯を終えることが珍しくないらしく、極端ながらも栄光に執着して前線で生きるフレイザードの生き様がより際立っている。実際のところ、上述のセリフでも魔王軍の総がかりで勝てなかった勇者一行をフレイザードがたった一人で倒せるわけがないのだが、それでも弾岩爆花散で己のすべてを賭けることにより勇者を全滅寸前まで追い込んだことは高く評価する声も多い。

また究極魔法の一つを取得できるだけの素養があり、マトリフ曰く、「誕生したて(実年齢は1歳前後。六大軍団長で文句なしの最年少である)」でレベルが低く助かったが、氷と炎の呪文を同時に使えるほど成長していたとしたらまず勝てなかっただろうと述べている。氷と炎しか使えないフレイザードにとってその成長は時間の問題であり、魔王の知性をそのまま継承しているフレイザードにとって、究極の魔法メドローアに気づくには何の支障もなかったことだろう。
事実、急激な温度差によって相手の鎧をボロボロにして砕くなど相反する二つの力は使いこなすことでより強力な力を生み出すことに気づいており、早い段階で始末できたことは非常に幸運だったと言える。
というか登場時から片手の炎で一人を焼き尽くしてもう片方の手で別の一人を氷漬けにして砕く、という行為をすでにやっているので、オーザム攻略の段階でこれを一人に試せばフィンガー・フレア・ボムズどころかメドローアが飛んできた可能性が高い。

余談

  • 同じくハドラーによって生み出されたハドラー親衛騎団と比較された際には「凶暴で栄光だけに執着するクズ野郎」と評され、実際に『結界を張って相手の力を制限し、その場にレオナ姫を凍結させて人質にすることで結界内で戦わざるを得ない状況を作る』という策を弄し、半身が破壊されるとなりふり構わず命乞いをしたり内心では見下していた同輩が姿を現すと恥も外聞もなく助けを求め、いざ力を手に入れたら力を授けてくれた同輩の闇討ちを画策するなど性根は残忍で冷酷で狡猾で卑劣な救いようのないド外道だが、同じ卑劣漢でもザボエラのように他人を利用して自分は戦わず手柄だけを掠め取ろうとするような狡すっからい真似はせず、曲がりなりにも弱肉強食の矜持を掲げ、自ら前線で戦い、不器用で荒々しい口調ではあるが自身が倒す相手には一人の戦士として敬意を払って倒している。
    • この部分については創造主であるハドラーと共通と言え(マトリフが言うには「禁呪法で生み出された者は作った者の精神的影響をモロに受ける」ので悪役らしい性格ながらも体を張って闘う姿勢を見せたのも必然だったのかもしれない)、仮に終盤以降におけるハドラーに造られたのであれば「フレイザードも親衛騎団のような人格であったのでは?」という考察も少なからずある。
    • ハドラー自身は、誰であろうと平気で傷付ける薄情なフレイザードと違い情があるところもあったが、その情により情愛にうつつを抜かしてアバンに自分の玉座への門を通らせたバルトスの裏切りを見逃さず処刑した過去があり、フレイザードの容赦のなさはこの反省が大きく反映されたものと言えよう。
    • 「過去の栄光を捨て、生命力を消費してでも勝利を求める」「今の肉体を捨て、より強い肉体を得る」「ミストバーンに用済みの道具として処分される」。これらはすべて後のハドラーがやった・やられたことである。
    のちの展開を考えると、彼が鎧武装に宿る姿はミストバーンの正体の伏線と言えなくもない。
  • ドラゴンクエストビルダーズにて第3章である『マイラ・ガライヤ編』の最後に登場するボスで、ようがんまじんとひょうがまじんが合体した姿であるがったいまじんの姿が、炎と氷の左右非対称の姿であることからフレイザードにしか見えないと話題になった。
  • ライトノベル「風の聖痕」に登場する敵キャラクター「ガイア」は、勝つためなら相手の戦闘力を弱めたり、死んだ振りをして見逃してもらおうと考える外道である。そのやり口により主人公からは「戦うのが好きなんじゃなくて勝つのが好きなんじゃないか?」と問われ、「どちらかと言えばそうかの」と自覚しており、フレイザードのパロディとも言えるネタを披露している。ただしフレイザードについては退くことを知らぬ戦士であり、弾岩爆花散による自爆でも死んだ振りをしてやり過ごすという姑息はせず、劣勢でも「バクチは失敗すると痛い目を見るから面白い!」とそのまま戦闘を継続するスタイルは見事である。
  • アニメ(1991年版)でフレイザードを演じていた山口健氏は『ロトの紋章』ドラマCDで竜王を演じている。

関連イラスト

フレイザード
フレイザード様

おはようメラゾーマ
フレイザード!

関連タグ

ダイの大冒険 DQ フレイム ブリザード バルトス にじくじゃく
魔王軍(ダイの大冒険) 小悪党 捨て駒
  フィンガーフレアボムズ(五指爆炎弾)
赤と青 アシンメトリー ハーフサイダー
キカイダーメタルダーヒートトリガー…赤と青の2色を持つヒーロー。ちなみにヒートトリガーに関しては脚本家繋がりでもある。
超竜神轟焦凍ガラルヒヒダルマ(ダルマモード)…氷と炎のキャラクター。轟に関しては担当声優がヒュンケル(2020年版)と同じである。

双樹姉妹(双樹あやせ/双樹ルカ)…魔法少女かずみ☆マギカに登場する炎と氷属性両方を扱うアシンメトリーキャラ。

フリーザー邪面オーブン邪面魔進戦隊キラメイジャーに登場する氷と炎の兄弟怪人。彼らが登場する話の脚本は三条陸氏が担当している。

エルゼリオンモンスターハンターフロンティアに登場する炎と氷を両方操るモンスター。右半身が氷、左半身が炎となっており、配色がフレイザードと全く同じ

関連記事

親記事

六大団長 ろくだいだんちょう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「フレイザード」のイラストを見る

コメント