ピクシブ百科事典

竜騎衆

りゅうきしゅう

竜騎衆は『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』に登場する集団。

概要

 超竜軍団長竜騎将バラン直属のドラゴンライダー。各々が一騎当千の実力者で、バランに見込まれスカウトされた過去を持つ。特定の場所から三色の篝火を点らせると馳せ参じる。魔王軍の一部隊ではなく、竜の騎士に忠誠を誓う者達である。

陸戦騎ラーハルト
竜騎衆最強の男。22歳。
魔族の父と人間の母の混血児で槍術の達人。
その戦闘力は極めて高く、ミストバーンをしてロン・ベルク級と言わしめ、事実ロン・ベルクと同等のはずのヒュンケルを子供扱いしていたほどの実力者である。
バランを父親のように慕い、絶対の忠誠心を持つ。バランも「もう一人の息子」と手紙を残した。
最終決戦ではバランの遺言に従い、ダイに忠誠を誓って共闘する。この際最初は本名である「ディーノ様」と呼んでいたが、バランのことを思い出して辛いからという彼の要望から「ダイ様」に変えた。

空戦騎ガルダンディー
鳥人間(鳥人族)。年齢は人間の年齢に換算して20歳前後。兄弟同然に育ったスカイドラゴンのルードに乗って行動する。
刺さると体力を奪う赤い羽・同様に魔法力を奪う白い羽や細身の剣スパイラルソードを持つ。
好戦的かつ嗜虐的な性格で、ルードを倒したポップに逆上し彼を追い詰めた。

海戦騎ボラホーン
人型をしたトド(トドマンの一種)。ガメゴンロードにまたがる。年齢は人間の年齢に換算して30歳前後。
マヒャド級の凍てつく息(コールドブレス)と鋼鉄の錨を武器としている。
自称「天下無双の力」が自慢だが、ヒュンケルにその拳を左腕で軽く受け止められ、「自分の仲間には俺の倍以上は腕力のあるヤツがいる」と一蹴された。

pixivに投稿された作品 pixivで「竜騎衆」のイラストを見る

コメント