ピクシブ百科事典

ミストバーン

みすとばーん

ミストバーンは漫画「ダイの大冒険」登場人物のひとり。
目次[非表示]

『大魔王様の御言葉は・・・・・全てに優先する』

概要

CV:難波圭一(1991年版)/子安武人(2020年版)

大魔王バーンに古くから仕える側近で随一の忠臣。物語序盤から謎めいた印象を持つ。死神キルバーンがバーンの下に来るまではミストと呼ばれていた。
その冷酷ながらも妙に人間味の隠れた人物像から高い人気を誇る。

魔王軍六大軍団のひとつ魔影軍団軍団長で、常にフードで素顔を隠し、台詞も「…」と無言かつ寡黙。一言発すれば数百年は黙る程無口を貫いていたが、時が経つにつれ口数が多くなっていく(理由は後述)。

緊急時には胸の首飾りの封印を解いてフードを脱いで素顔を曝し、超金属をも破壊する超怪力や、物理的に傷付かない無敵の肉体を駆使して戦うが、大魔王の許可なく行使することは固く禁じられている。
「ミストバーンに闇の衣を剥がさせるな」
魔王軍内には、そんな謎めいた噂が横行している。

また、軍団長という立場でありながら魔軍指令であったハドラーよりも強い権限を持っていたことがわかる。立場的にはハドラーの部下だが、本当の役割は大魔王から不死身の肉体を授けられたハドラーに自らの暗黒闘気を分け与え、幾度も復活させることにあった(そのために部下になったことにハドラーもうすうす感づいていた)。

ヒュンケルにとってはを司るもう1人の師であり、闘魔傀儡掌をはじめとする暗黒闘気による闘法を教えた。そのため魔王軍の中では身近な者同士であったが彼が言うには「オレに教えるときですら殆どものを喋らなかった」という。

暗黒闘気を用いた数々の技を始めに「無敵の肉体」を持つ高い戦闘能力から魔王軍最強の戦士の座に位置しており、全体的な能力でハドラーを完全に上回っている。 ※だが当初は戦闘シーンは少なく、戦いにおいても敗退することがなかったため本人の戦闘能力に関しては不明瞭であった。

性格

基本的に果断かつ冷酷。ダイの力を確かめるためにフレイザードを利用するなど手段は選ばない。その一方、強い心身や誇り高い魂を持つ者に対して敵味方問わず深い敬意を払う。
それは出自による感傷故で、逆に強い心身を持たない上に卑劣な輩には、例え味方であろうと侮蔑の感情を露にしていた。
また前述のように「大魔王様の御言葉は全てに優先する」の台詞のままバーンへの忠義は魔王軍の中でもずば抜けており、ロン・ベルクがバーンの元を去った折には、その厚意を無にしたとして(ロン・ベルクもけじめとして敢えて受けたが)その顔に制裁として傷を負わせ、己の本心すら押し殺してでもバーンの命令を優先させる程に高い。その忠誠心でバーンからも絶大な信頼を受けているが、同時に手駒としていいように利用されている面も強かった。

ザボエラに対しては前述のように侮蔑の感情を抱くも、その策士・研究者としての実力は認めており『奥の手もなしに自ら前線に出るような真似はしない』と見越し、最終決戦時に大魔宮へ戻る直前に地上に置き去りにしたザボエラが切り札を繰り出したのを見届け「叩かれて手の内をようやく見せおったわ」と言い放っており、嫌っている人物でも実力を評価する公平性を持つ。
同僚の中ではマキシマムとはかなり仲が悪く、彼の死後は『手負いの獣とネズミの区別もつけられない』『自分がバーン様に買われていると思い込んでいる』と嘲笑していた。

唯一の例外は彼の親友キルバーンである。本来卑怯者を最も嫌うミストバーンであるが、バーンに対しても臆することなく接するその胆力に興味を抱き、不思議と気が合う友人となる。単なる卑怯者の枠には収まらない器量に敬意を示したのであろう。自らの正体を互いに隠している身の上であるという部分でも共通点がある両者である。なにより、キルバーンもまた真の主の為に働き続けた忠臣であった。

無口で冷徹な態度を取ってはいるが、意外と情に熱い熱血漢な一面も持っており、友誼を途中から持つようになったハドラーや、敵として立ちはだかったダイ一行に対しても”熱い”言葉を投げかけ、彼自身も超魔生物となったハドラーから寡黙な仮面の下に流れる熱い魂を感じざるを得ないと評価されている。中盤からは激昂する様も見られるようになり、ダイに鬼岩城を破壊された際は自分を見失うほど怒り狂っていた。

ハドラーに対しては彼が保身をやめ、全てを捨てて超魔生物になった頃から高い信頼・尊敬を抱くに至るも、無謀にもバランとダイの竜の騎士親子を単独で相手する彼が黒の核晶を埋め込まれていたと知った時は思わずバーンに「何故あのような物をハドラーに仕込んだのですか」と非難めいた言葉を口に出し、「できることなら勝って生き残ってもらいたい」と思い、ハドラーの敗北を察したバーンが黒の結晶を爆発させようとした時は激しく動揺する一方で「敗れし時はせめて華々しく散れ。バーン様のために死ねることを光栄に思いながら」と、あくまで主であるバーンの意向には逆らうことは考えなかった。その証左として、バーンが自らハドラー・バランの戦いの場に赴き直接黒の結晶を爆破させようとする仕草を見せた時には、何も言わずに代わりに自らがその場に赴き、その手で迷うことなくハドラーの核晶を爆発させている。
だが、それは己の本心を抑えてまで「大魔王様の御言葉は全てに優先する」というバーンへの忠義を優先しただけであり、ハドラーがバーンから離反した後も彼に対しては友情に近い敬意を持ち続けていたようで、彼によって主のバーンが苦境に追い込まれているにも拘らず、その力を称賛するような気持ちを内心で抱いたり、ハドラーを侮辱したザボエラには勿論、銀髪の髪となって尊敬するハドラーの生まれ変わりだと軽々しく自称したヒムに対しても激怒している。

能力

暗黒闘気を用いた戦闘を得意としており、必殺技にもそれが現れている。見かけによらず身体能力を活かした物理攻撃力も非常に高く、ダイをダブル・スレッジ・ハンマー(プロレスにおけるパンチの一種。ベジータがよく使っているアレ)で叩き落すシーンも見られた。

掌から発する糸状の暗黒闘気で相手をマリオネットのように操る技。相手を痛めつける技としても強力。元々は無数の骸を操る児戯にも等しい技であるが、ミストバーンが使うと途端に魔技と化す。
足下から蜘蛛の巣のように暗黒闘気の糸を張り巡らせ、周囲にいる者達を同時に縛り上げる技。使用頻度は高く、この技で幾度もダイ一行をピンチに陥れた。
ミストバーンの最終奥義。掌に全ての暗黒闘気を集中させ敵を握りつぶす技。その掌圧は、超金属ですら防げない。後述の「フェニックスウィング」の攻撃版とも言うべき技。
鋭い爪を高速で伸ばし相手を貫ぬき絡め取る技。伝説の防具をも容易く貫き、爪は切られても即座に再生する。また対象を拘束することも可能。人間程度なら簡単に引き千切ることもできる。
  • デストリンガー・ブレード

魔影参謀

爪を揃えて剣状に伸ばし、敵を切り刻む技。過去にロン・ベルクの顔に傷を入れたのもこの技である。

  • 呪文吸収・反射
相手の呪文を正面から受け、そのまま吸収し、倍増して撃ち返す。どのような技かは不明。素顔を晒してからは使用していない。
闇の衣を剥いでから使用する超高速の掌撃。呪文を正確に弾くその様は燃え羽ばたく不死鳥。使用を頑なに禁じられた技だが、この技からヒュンケルは大魔王との共通点を垣間見る。

名言録

口数は決して多くないミストバーンだが、その分セリフに重厚感がある故に、名言を意外と多く残している。

  • 「………………」
  • 「ハドラー…これだけは覚えておくがいい…おまえの肉体は我が全能なる大魔王バーンさまのものなのだ…おまえには生死を選ぶ権利もない…ただ修羅のごとく戦うのだ…死してもなおよみがえり戦うのだ…おまえの主バーンさまのために…!」
  • 「…あれはまぎれもなく我が軍最強の鎧…壊されたのはそれより相手の技がまさっていたというだけの話だろう?」
  • 「命令する……死ね。おまえたちには一片の存在価値もない。大魔王バーン様の大望の花を汚す害虫だ……降伏すら許さぬ……死ね!」
  • 「…ゴミどもがああっ…!!よくも…よくも決して誰にも見せてはならぬ我が素顔を暴きおったなッ!!!」
  • 「ハドラー。その質問に対するわたしの答えはつねにひとつだ…大魔王様のお言葉はすべてに優先する…!」
  • 「……消えよ…!!黒の核晶の閃光とともに…!!!」
  • 「詮索はムダだ。すぐさまおまえたちはこの世から消える…!!この顔を見てしまったからにはなおさら生かしておけなくなった…!!」
  • 「……さらばハドラー…そしてバランよ…バーン様が一目置かれた男たち…!!私はおまえたちの名を忘れはしないだろう…永遠に…!」
  • 「…では…さらばだ…ロン・ベルク!そして、思ったより骨のあった人間どもよ!!私は強靭な肉体と精神を持った者は敵味方問わず尊敬する」
  • 「人から人へ成りあがりだけを目あてにうろつくドブネズミなど、わたしは絶対に信じぬ!己の欲のために主をいずれまた必ず裏切るからだ!」
  • 「人生のツケというやつは、自分にとって最も苦しいときに必ず回ってくるものらしい。色々な奴を今まで己のために利用したきたおまえだが、最悪な相手に最後の最後でぶつかったようだな。……たまには自分の手足を動かせ!!」
  • 「わたしは強靭な肉体と精神を持った者は、敵味方を問わず尊敬する。諸君らの活躍を永遠に心に留めておくことを約束しよう!」
  • 「笑わせるなっ!!!人形風情がハドラーの生まれ変わりのような顔をするのはっ・・・身のほどを知らぬにも限度があるっ……!!」
  • 「私が魔王軍最強なのだ!!!」
  • 「感謝しながら死んでいけ…! これほどの相手に殺されるなど何百年生きていてもまずありえぬ事!!うぬらには過ぎた冥土のみやげだわ!!」
  • 「……やはりお前だったかヒュンケル。最初にその事実に気づくのは…」
  • 「貴様は死神ではないッ!私のミストバーンという名前は死神が現れてから命名された新たな幹部名!ヤツは私のことを"ミストバーン"とは呼ばない!それ以前の名……ミストと呼ぶのだ!!偽者ッ!!正体をあらわせッ!!!!」
  • 「……あの死神が………敗れたッ!!!」
  • 「・・・わたしは・・・幾千年も前からもともと一人だった!一人でバーン様を守りぬいてきたのだ!!」

闇の衣が剥がれた影の男の姿

バーン様……お許しを……お許しください…………
お許しくださいバーン様!あなたさまのお言葉を初めて聞かずして、この姿を見せるわたしを……!!

ミストが好きすぎてやばい。

当初は魔族と思われていたが、真の正体は暗黒闘気の集合体である魔界の魔物ミストであり、凍れる時間の秘法で凍らせたバーン全盛期の肉体を預かっていたことが終盤で判明(ちなみに前髪のような、眉毛のような部分がミスト本体である)。

分かりやすくいえば彼自身が「バーンの肉体を護る闇の衣」そのものであり、前述の噂は自身の正体と真の使命を悟られないために作り出したものだと思われる。
精神体である故にあらゆる物理攻撃が効かず、相手の肉体を乗っ取り続ける習性を覚えた後にバーンと出会ったと云う。
ミスト自身は実体を持たぬが故に「成長」という概念を持てず、他者の肉体を乗っ取り続けることしか出来ない自分の在り方に劣等感を感じており、自分自身を忌み嫌っていた。
それ故に、自分を必要としてくれたバーンに心から服従を誓い、長きに渡り側近として仕えたのである。

劇中でチウとのやり取りで言い放った「肉体的な強さならバーン様より上」「私が魔王軍最強なのだ」という台詞も強者に対する羨望の表れだったのだろう。やっていることは超魔ゾンビを創ったザボエラと同じなのが皮肉だが、根底にある思いは似て非なるものだった(高い魔力を持ちながらダニになったザボエラと、成長したいのに寄生虫になるしかないミスト)。

アバンの言によれば、闇の衣をまとっている時はバーンの肉体を守るようにミストが覆っているという(まだ憑依していない状態。素顔を晒すと同時に憑依する)。そのため闘気拳(オーラナックル)など強力な光の闘気を用いた技ならばミストにダメージを与えられる。

ヒュンケルによれば、ミストバーンが長年無言を強いられていたのは、声や仕草、戦法などから互いの共通点を見抜かれるのを恐れたためだという。特に素顔を晒した後はバーンと似通った口調だと指摘している(実際に二人称に「うぬ」を使うようになっている)。マァムに憑依した時は口調が変わることがなかったので、この口調の変化はミスト自身が意識してやっていると思われる。仮にそうなら、これもまたバーンに対する羨望の表れなのだろう。
ただし「ミスト自身の声」で話すことも可能であり、この声はヒュンケルも聞いたことがなかった(つまり闇の衣状態も「ミスト自身の声」で話していないということになる)。

  • 憑依
真の姿であるミスト形態で使用した力。あらゆる生物の体を乗っ取り自らの肉体とする非常に強力な能力。ミストには痛覚や疲労という概念が皆無で、尚且つ彼自身の格闘技術も一流であることから、乗っ取られた者は文字通り死ぬまで戦う超戦士となる。

但し「火事場の馬鹿力」を常時出しっぱなしの状態であるので肉体に過剰な負荷がかかる諸刃の剣であり、この状態を維持するのは通常は不可能。それを克服している手段こそが、凍れる時間の秘法なのである。

闇の衣を剥いで素顔を見せた時にバーンの肉体に入り込むという性質上、ビュートデストリンガーや呪文吸収はミスト自身の能力と思われる。

余談

  • 1991年版でミストバーンを演じた難波圭一氏は同作でメインキャラクターのポップを演じているが、二者を全く違う声色で演じている。

  • 凍れる時間の秘法で時間が止まっていたにも関わらず、バーンの肉体が嘲笑したり汗を掻いたりしているのはご愛敬。

  • ミストバーンは魔王軍関係者ほぼ全員に共通する部分を持つ。「仲間同士で友情を築く(ヒュンケル、クロコダイン)」「自分の体は傷つかず思い通りに動かせ尚且つ一方的に相手をいたぶる(ザボエラ)」「真の魔王軍最強(バラン)」「表立っている姿が正体を隠すための目くらましに過ぎない(キルバーン)」「自分が最も主に買われていると思い込んでいる(マキシマム)」などなど。

関連タグ

ダイの大冒険 大魔王バーン キルバーン ロン・ベルク ヒュンケル ハドラー ミスト  

凍れる時間の秘法 フェニックスウイング 闘魔傀儡掌
憑依
闇の衣

ドゴルド……誰か身体を借りなければ活動できない「肉体なき戦士」である己にコンプレックスを抱き、絶好の身体となり得る人間に執着した者同士。
エリシオ……プリキュアシリーズに登場する敵幹部であり、多少の差異はあれど組織の首領のかつての肉体を依り代にしているという共通点がある。しかしストーリー終盤にてまさかの…

関連記事

親記事

六大団長 ろくだいだんちょう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ミストバーン」のイラストを見る

コメント