ピクシブ百科事典

冥竜王ヴェルザー

めいりゅうおうゔぇるざー

冥竜王ヴェルザーは「ダイの大冒険」に登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

嘗て知恵有る竜『雷竜ボリクス』と「真竜の闘い」を繰り広げ、魔界に冥竜王の名と勝負を轟かせ讃えられた「最後の知恵ある竜」であり、大魔王バーンと魔界を二分する勢力を誇った長年の好敵手。元々は『冥竜ヴェルザー』と呼ばれていた。
ヴェルザー一族とされる竜族の一派を率いていたが、現在は下記のバランによって滅ぼされている。

バーンと同様、魔界に太陽の光を降り注がせることを目的としており、昔から勢力争いを繰り広げる関係だった。本編から数百年前に休戦協定を結び、「先に魔界に太陽をもたらした方にもう片方は従う」という賭けに乗った。

だが、地上界を邪魔な蓋としか見ていなかったバーンが「地上を丸ごと破壊する形で魔界へ太陽をもたらす」計画を立てた事で、地上も自分の領土として我が物にしたかったヴェルザーは準備も整わぬまま急いで地上侵攻に着手するも、当時の竜の騎士バランの妨害を受け何度も衝突。

勝負を焦った末、魔界の伝説と悪名高き「黒の核晶」に手を出してバラン抹殺を図るも撃ち漏らし、それどころか核晶の超爆発で支配領域の大半が消滅する憂き目に遭い、続く最終決戦で討ち取られた。

不死身の魂を持っており、肉体は滅びても時が経てば以前よりも強靭な肉体を持って復活する特異な体質を有していたが、魂が抜け出たところを天界の精霊達にすかさず封じられ、辺境の地で動きを制限されてしまう。

岩となった現在でも、意思疎通や最低限の力の行使は可能で、配下のキルバーンをバーン暗殺の為に表向きの協力者として送り込み、バーンとダイ達の最終決戦にも顔を出している。
物語上では直接関わってこない存在だが、挿話が続いていれば魔界編できちんとした出番が用意されていた模様である。

人物

キルバーン曰く「あの方は欲深いんだよ。竜(ドラゴン)らしくないんだ。人間みたいだよね…」ということから、人間臭い性格が感じ取れる。

プライドも相当高く、バーンに「天界に攻め入って封印を解いてやろうか?」と提案されて機嫌を損ね、去り際にバランの息子ダイを見て、「自分を倒したバランに到底及ばない」と言い放つ等かなりの負けず嫌いである(戦士としての姿勢とかそういった意味合いだと思われるが)。
それでも、その後バーンが鬼眼の力全てを解放したのを感知し、考えを改めてはいる。

星のドラゴンクエストではネーム周回イベントで岩から完全復活した姿で会敵。ブレスや爪の斬撃だけでなく、羽ばたきを駆使する。

関連タグ

ダイの大冒険
ドラゴン 隠しボス 裏ボス

ケルレンドゥフェニックス(ファントム)……同じく何度でも力を増して蘇る不死者。

関連記事

親記事

ダイの大冒険 だいのだいぼうけん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「冥竜王ヴェルザー」のイラストを見る

コメント