ピクシブ百科事典

暗殺

あんさつ

暗殺とは、密かに要人を狙って殺す、殺人行為のこと。
目次[非表示]

概要

暗殺とは、大きな影響力のある要人を、政治宗教利害的な目的などで、密かに計画して行う殺人行為。謀殺の一部もこれに含まれる。
目標に死ぬまで気付かせない慎重さと一撃仕留めるテクニックが要求される。
用いられる手段は、刃物による刺突(刺殺)や斬撃(斬殺)、銃器による銃撃(銃殺)・(毒殺)など様々。
広い意味では爆弾を用いる等のスマートでは無い手段も含まれる。→自爆テロも参照。
ごと爆破撃沈して対象者を船や他の乗船者もろとも消すような大掛かりな策が用いられた場合はテロと呼ばれることが多い。

「暗殺」という言葉から「暗い所で隠れて殺す」というイメージが強いが、ケネディ大統領暗殺などは白昼堂々衆人環視の中で行われており、昼夜の区別は無い。

英語では暗殺を「assassination(アサシネーション)」と呼び、暗殺を実行する人は「暗殺者(アサシン)」と呼ばれる。
暗闇にまぎれて人を襲うことは「闇討ち(スニークアタック)」と呼ぶ。
また、よく暗殺と訳される「ステルスキル」は、自身の存在を知られないまま殺す手法(「不意打ち」に近い)を指し、誅殺する対象は誰でもよいため本来の暗殺の意味と異なる。背後などの気づかれない場所からの攻撃であれば武器を問わず、爆撃や狙撃などもこれに含まれる。
「サイレントキル」は相手に声を出されないようにする殺し方であり、自身の存在と対象の死が悟られないことに重きを置いているためこちらも本来の暗殺とは異なる。

本来の暗殺は「暗器」(携行出来る凶器)を用いての殺害をさす。
また、上記のように対象が殺害できればこちらの存在が周囲にバレても関係ないため、荒い暗殺の方法があったりと、とにかく定義が広い。暗殺の対象が総じて高位の人物であることが多いため「偉い人間を殺す」事が目的であれば暗殺と表記するということもある。

pixivでは、暗殺行為を行っている場面、暗殺者、暗殺組織などを描いた作品にこのタグが付けられる。

関連作品

北斗の拳
HUNTER×HUNTER
NARUTO
暗殺教室
アサシンクリード
パニッシャー(MARVEL)
信長の野望シリーズ
ゴルゴ13

関連タグ

行動 行為 犯罪
殺す 殺害 殺人
騙し討ち 闇討ち
暗殺者 刺客 アサシン
狙撃 狙撃手 スナイパー
テロ テロリスト

関連記事

親記事

殺人 さつじん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「暗殺」のイラストを見る

コメント