ピクシブ百科事典

テロリズム

てろりずむ

テロリズムとは、何らかの政治的目的のために、暴力や暴力による脅威に訴える傾向・思想のこと。恐怖主義、暴力主義、恐怖政治とも言われる。
目次[非表示]

解説

テロリズム」とは「terror(恐怖)」と「ism(主義)」を合わせた言葉で、暴力または暴力的な行いと、それによる脅威に訴え恐怖心を引き起こすことにより、特定の政治的目的を達成しようとする行為。テロと略される。

政治結社宗教団体、あるいは民族主義者や過激思想に染まった個人など様々な主体によるテロ行為が行われており、テロリズムによる組織的暴力を行使する人物や集団テロリストと呼ばれる。

特にその中でも極左革命勢力による破壊行為を赤色テロアナーキストによるテロ行為を黒色テロと呼び、体制側の権力者による国内での恐怖政治及び組織的暴力は白色テロと呼ばれる。

政治的背景のない大量殺人・破壊事件(例:京都アニメーション第1スタジオ放火事件)はテロではないが、社会的影響の大きさから報道などで“放火テロ”などと表現されることはある。

なお、歴史上初のテロリズムはフランス革命でありその革命を指導したジャコバン派は歴史上最初のテロリストである。

有名なテロ事件

右翼組織によるテロ事件

左翼組織によるテロ事件

宗教過激派によるテロ事件

国家・軍隊によるテロ事件

関連タグ

テロ テロリスト
政治 暴力 恐怖 
暗殺 爆破 クーデター エコテロリスト バイオテロ
対テロ戦争 特殊部隊 公安 情報機関

少し違うもの

飯テロリスト
エロテロリスト

関連記事

親記事

思想 しそう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「テロリズム」のイラストを見る

コメント