ピクシブ百科事典

京都アニメーション第1スタジオ放火事件

きょうとあにめーしょんだいいちすたじおほうかじけん

京都アニメーション第1スタジオ放火事件とは、2019年7月18日に発生した、京都アニメーションをターゲットとした大規模な放火殺人事件。
目次[非表示]

初めに

2019年7月18日に起こった事件の被害者のご冥福をお祈りします。また、遺族の方々に哀悼の意を示します。

※事件の詳細について、報道による裏付けの無い情報を本項目に加筆しないでください。また本記事への容疑者・被害者及び遺族の実名の記載は厳禁とします。

事件の概要

2019年7月18日午前10時半頃、京都市伏見区桃山町因幡にある京都アニメーション第1スタジオに液体入りバケツを二つ持った41歳の男が侵入し、1階でバケツに入っていたガソリンを撒いて火をつけ(社員に直接ガソリンを掛けたという証言もある)、「ドーン」や「バーン」の爆発音とともに黒煙が吹き上がる火災が発生、鉄骨コンクリート造り3階建ての建物を全焼させた。

当時建物内で勤務していたのは外部スタッフ4名を含めた74名。68名が人的被害を受け、同日午後10時の時点で33名(1階:2名、2階:11名、2階階段:1名、3階から屋上に向かう階段:19名)の死亡が確認された。全員が同社の従業員だった。重軽傷者は33名。無事だったのは窓から逃げた人やトイレから救出された人など6名だけで、完全に無傷なのはそのうち1名だけだった。事件発生当時スタジオ内にいたスタッフとは別に、出勤途中で事件が起き、屋外で救助にあたった男性社員1名が煙を吸って軽症を負った。
被害はその後も拡大し、翌日さらに1名が死亡、それから8日後さらに1名が死亡。
9月5日、女性7人が今も入院しており、そのうち3人が生命の危機にある重篤な病状であり、1人が重体であることが公表、2ヵ月半後の10月5日に1名の死亡が公表され、死亡者数は36名になった。
トラウマにより職場復帰未定の社員も数人いるとされている。

中でも3階から屋上への階段で倒れていた人が最も多く、京都市消防局によると、屋上に出る扉は閉まっていたが、鍵はかかっていなかったという(ソース)。2階ベランダから飛び降りた人は助かっており、とっさの判断が生死を分けた。この建物は1階から3階まで螺旋階段を設置しており、これが一気に3階まで火が回った原因でもある。また、建物の規模が小さいためにスプリンクラーを備えておらず、非常階段もなかった(建築基準法の規制には適合している)。なお後の検証で点火から30秒後には塔屋部で92.5℃、3階フロアで300℃に達しており(ソース)、店舗などで一般的なロール式の防火シャッターでは作動に到底間に合わない

7月19日に京都府警は会見を行い、現住建造物放火と殺人事件での立件を視野に入れた100人体制の捜査本部を設置することを表明した。下記の容疑者と目される男について、入院加療中ではあるが事件の重大さを理由として実名が公表されたが、それまでの間、一部ネット上で犯人は在日朝鮮人・在日韓国人ではないかとの誹謗中傷による事実無根の情報が流布した。20日付で逮捕状が請求されたことが京都府警から発表。26日に逮捕状の内容が「放火による火災で死亡した事が確実な33人の殺害・住居不法侵入・放火」に変更(変更前の内容は不明)。その後8月14日までに「35人の殺害、負傷者35人への殺人未遂、現住建造物等放火、等々」の内容で逮捕状が取り直されていたことが分かった。男の回復を待ち執行される予定。

犯人と思われる男自身も爆発に巻き込まれ、足などに火のついたまま第1スタジオから逃走した(ガソリンの引火性について詳しくは「ガソリン」の項目を参照)が、駆けつけた警察が現場から約100m離れたところで確保した。男は「第1スタジオの1階で液体を撒いて火をつけた」と認め、この時点で、故意による放火事件だったことが明らかになった。また男は、侵入した際に「死ね」と叫んだ様子や、警察に確保され「どうしてやったんだ」と問い詰められると「パクりやがって」「小説を盗んだからやった。社長を呼べ」と叫んだ様子も目撃されたが、この男自身も全身に重いやけどを負って意識不明の重体に陥り(※1)、取り調べがすぐにできる状況ではないため、犯行に至った動機は現段階でははっきりしていない。なお、所持品には20リットル入りの携行缶が2つ、他にも複数の刃物とハンマーが入った手提げ袋があったという。
数日前からこの男と見られる人物が近隣の公園や京都市内のネットカフェで目撃されており、時間をかけて複数のスタジオを下見し隙を伺っていたと見られている。ガソリンの購入については、発電機用の燃料を口実にしていたらしい(携行缶での購入はたとえセルフスタンドであっても従業員を呼ぶ必要がある)。

京都アニメーションには数年前から批判や殺人予告が度々送られていたそうだが、今回の事件との関係は不明。容疑者の男は41歳の埼玉県さいたま市在住で、同社に勤務していたことはない。男は2002年に下着泥棒の疑いで家宅捜索を受け(ソース2012年コンビニ強盗を起こして逮捕・起訴され、3年6か月の実刑を受けた前科持ちであり、出所後は保護観察施設にしばらく滞在していた(ソース)。男は、強盗事件当時の住居や本件当時の住居でもアパートの家賃を滞納したり悪臭を発したり、業務用巨大スピーカーを単身者用物件で大音量で鳴らす、退去時にも部屋を破壊するといったトラブルが絶えず(ソースソース)周辺住民が抗議すると脅迫や暴言を浴びせたという。

このような男の前歴や、京アニの作品の多くが原作付きであるため「京アニが自分の小説を盗んだ」と言う主張には首をかしげるアニメファンも多い。同社は「京都アニメーション大賞」で小説の投稿を受け付けているが、八田英明社長はこの男が過去に応募したことはないとしていた。だが、のちに社内で確認したところ、容疑者の男と同姓同名で住所も一致する人物からの小説の応募があったことがわかり、同賞に応募したと思われる小説原稿も容疑者宅から発見・回収された。代理人の弁護士によると、形式面の問題で一次審査を通過していなかったため、社内でも情報が共有されていなかったという。弁護士は「(容疑者の応募した作品は)京アニ作品との間に同一または類似する点は無いと確信している」と述べている。

このほか、男の自宅の家宅捜索では、破壊された巨大スピーカーなどとともに『響け!ユーフォニアム』など京アニ作品のDVDやサイン色紙、関連書籍などが多数押収され、男が京アニ作品に強い関心を持っていたことがうかがわれる。犯行前に『響け!ユーフォニアム』のゆかりの場所付近を歩いていたという証言もある(ソース)。放火に関しては、7年前に犯したコンビニ強盗事件時点ですでに強い関心を示していたという証言もある(ソース)。

第一報が入った時点で、日本では前代未聞のアニメーション制作拠点を狙った放火事件(※2)として注目されたが、被害の全容が明らかになるにつれ、日本国内はおろか世界各国のアニメファンだけではなく、業界で日々アニメーション制作に携わる声優、監督をはじめ多くのスタッフ達にも大きな衝撃と悲しみが走った。

事件のあった第1スタジオは京アニの主力アニメーターが揃っている上に、サーバーセンターが併設されている京アニの要とも言うべき施設であった。八田社長は当初、事件当日はNHKが取材に訪れる予定だったため、一時的にセキュリティシステムを解除していたと説明した(※3)が、後に京アニの代理人弁護士は、そのシステム自体が存在せず、普段から無施錠だったと訂正した(ソース)。よって、NHKの取材予定がなくても大きな被害が出ていたと考えられる。

7月21日の京都市議会での消防局報告によると、スタジオの防火設備は法令に適合しており、前年の査察においても十分と判断された。日頃から防災訓練もされており、2014年度に消防局から表彰もされたほどだった。そもそも、現代の建築物は、大量のガソリンが持ち込まれ火をつけられるような状況は想定していない。そのため、京都市消防局は京アニ側の防火対策は適切だったと判断している(ソース)。

報道されている安否不明者の中には著名なスタッフの名も出てきているが、死亡した被害者の多くは外見ですぐ身元が判別できないほど損傷が激しく、DNA鑑定などで全員の特定に1週間近くを要し(ソース個別の安否については同社や警察からはすぐには公表されておらず、双方とも「被害者家族と協議して時期や表現を判断する」として実名公表を控えるよう要望(ソース)していた。にもかかわらず、解禁前に報道陣が被害者の葬儀に押しかけたり献花台に訪問したファンや親族を追い回す被害が発生している。(※4)

京都府警は、本件の死亡者のうち、8月2日に公表に同意が取れた10人のみ氏名を公表(ソース)、した。8月20日には日本経済新聞社など京都府内に取材拠点を持つ報道機関12社でつくる「在洛新聞放送編集責任者会議」が未公表の死亡者の実名を早く公開するように府警に要求(ソース)、結局京都府警側は残る25人の犠牲者の氏名に関し、20人の遺族から反対があったものの報道側の要請に屈する形で8月27日に全員の名前を公表することになった。この公表時期にあたっては、警察庁側から「お盆前を避け全員の葬儀が済んで以降」と指導があったというソース。(※4)
生存した重軽傷者の名前は公表されていない。家族の心痛が深いことから、京都府警の捜査本部は多くの人数を彼らのケアに当てている(ソース)。名前は公表されていないものの、韓国外交省は韓国人女性スタッフが1名重傷であることを公表し領事館が支援する方針を表明した(ソース)。

被害と影響

京アニは作画スタッフのレベルの高さでも知られ、第1スタジオには特にその中でも精鋭メンバーが集まっていた。その作画を支えた優秀なスタッフを多数喪ったり、負傷による長期離脱を余儀なくされたことから人的被害は極めて大きなものであった。

また、第1スタジオにあったこれまでの作品の原画や資料なども多くが失われた。八田社長は当初、第1スタジオにあった資材が火災により全て失われたと発表していた(ソース)が、代理人弁護士によると、サーバールームは焼損を免れており水もかぶっておらず、7月29日に専門家によってサーバーからデータを無事取り出す事に成功した。その中にはデジタル化された原画データ等も含まれていたという。(ソース)

また、死亡者数36人はこれまで(近代以降の)日本最悪の単独犯による大量殺人だった昭和13年(1938年)の「津山事件」の30人(負傷者は3人)を上回っており、現場がアニメーション制作拠点であったことを含め、たった一人の犯人が起こした凶悪事件としては異例中の異例であった(※5)。

平成以降の放火としても最悪レベルの死者を出した事件であり(※6)、令和初の世間を震撼させた放火事件となってしまった。

事件から2日後の7月20日、八田社長は第1スタジオを取り壊す意向を示した。全焼した建物を見たくないという人もいると考え、残さずに取り壊したいとしており、跡地に碑を建てようとの声もあるとしている。(ソース)

また、事件を受けて、イベントや劇場公開の延期や中止も起きている。

国内の同業他社やアニメ関係者も多くコメントを出し、事件への怒りや被害者の見舞いを表明した。

25日には消防庁がガソリンスタンド事業者団体に、京都市消防局が市危険物安全協会などに、同様の事件の抑止のため、携行缶でのガソリン販売について身分証の確認と、身元や使用目的等の詳細な販売記録作成を要請した。(※7)

世界での反響

Kyoto Animation

世界的にも、「銃器や爆弾を使わずテロリストでもない個人の殺人事件」(※8)として極めて異例かつ重大な事件となったため、諸外国の人々(アニメファン以外も含む)にも大きな衝撃を与え、各国のメディアで大きく報じられた。SNSでは各国のアニメファンが嘆きや見舞いの言葉を投稿した。中華人民共和国フランスエストニアアメリカブラジルノルウェートルコなど各国の領事館・大使館の公式アカウントは一斉に見舞いやお悔やみのコメントを発表し、国連のグテーレス事務総長、カナダのトルドー首相、台湾中華民国総統蔡英文なども声明を出した。
ベルギー大使館はタンタンラッキールークスマーフなどのキャラが黙祷を奉げるイラストをツイッター上で公開した。(件のツイート

また、21日にはロシアモスクワで行なわれたイベントにおいて、およそ280人のアニメファンたちがこの事件の犠牲者たちに黙祷を捧げて追悼した。

同業のディズニー社が「社員一同ショックを受け、心を痛めています」と日本語で声明を出したほか、京アニ作品も配信する中国の動画サイトビリビリ動画は京アニへの直接支援を表明。同サイトのコメント欄は「祈福」(お見舞い申し上げます)「京阿尼挺住」(京アニ諦めないで)などのコメントで溢れかえった。Appleのティム・クックCEO、フィギュアスケート選手ジョニー・ウィアーなど財界人や各界の著名人もお悔やみを述べた。

アメリカで京アニ作品の配給を担うSentai_Filmworksは事態を重く受け止めて、すぐさま50万米ドルを目標とした復興支援クラウドファンディングを実施。Twitter上でも#PrayForKyoaniのハッシュタグと共に瞬く間に共有され、寄付も続々と集まったことから目標金額も75万米ドルに引き上げられている。Adobeも5万ドル(1ドル=108円換算で、およそ540万円)の寄付を申し出た(ソース)。

日本国内の反響

日本国内でも多方面のクリエイター、オタクな芸能人を始め多くの著名人が本件へのお悔やみを述べた。
京都を地盤とする政治家や、自らもオタクであることを公言している議員のみならず、安倍晋三首相兼自由民主党総裁や立憲民主党代表・枝野幸男をはじめとする与野党の党首・多くの国会・地方議員が、参議院議員通常選挙の選挙戦のさなか、相次いでお悔やみコメントを出した。

アニメ業界では、アニメイトお知らせでアニメイト各店舗で募金箱を設置すると発表した(募金終了の時期は現在未定としている)。設置当時は日本国内でこの他に義援金の送り先が全くといってなかったため、既に初日から募金箱がぎっしり埋まるほど来店客からの募金が集まっている(アニメイトの募金箱は透明式になっており、募金箱の中にはお札が多く入っていることが珍しくないことがツイッターなどでアップされている)。

京アニ自身も、多数の寄付申し出の声に応え寄付の受付を開設した。参照

XJAPANYOSHIKIも1000万円を寄付(ソース)。私企業への寄付は所得の課税対象となることから、超党派議員で作る漫画アニメ文化を支援する議連「MANGA議連」は菅義偉官房長官に同社への支援を要請(ソースソース)、菅も「義援金の受け入れに関して課題がある..しっかりサポートしていきたい」としている(ソース)。

また、鳥取県と岩美町も「Free!」で舞台設定での関わりがあった為に今回の放火事件での事態を重くみており、県と観光協会が県内各地に募金箱を設置して義援金を募っている。

たまこまーけっと」のうさぎ山商店街のモデルとなった京都市の桝形商店街はアーケード内にメッセージを掲示した(ソース)。

8月16日、松竹マルチプレックスシシアターズが、「京都アニメーションの皆様が生み出した数多くの素晴らしい作品を映画館の大スクリーンでお客様に観ていただく機会を作りたい」という趣旨で、「京都アニメーション特集上映」(いわゆる「リバイバル上映」)を開催することを発表、8月23日から「新宿ピカデリー」、「MOVIX京都」で上映が開始された(ソース)。特に「MOVIX京都」は京アニの地元であることもあり、1作品を1週間ずつ、合計18作品にわたり上映が開催される(ソース)。

「パクられた」に関して

仮に京アニが犯人の投稿作をヒントに脚本を作っていたとしても、犯人の言い分が認められる可能性は極めて低い。「ボツ作品を(出版社などに)盗まれた」と主張するデビュー前の作家は多いが、仮に落選作を部分的に参考にしていたとしても(道義的にはともかく)法的には問題がないとされることがほとんど(参照)。

設定やストーリーラインから細部の表現までほとんどが一致している(=丸々パクっている)ような作品ならばともかく、ジャンルや大まかなストーリー展開のようなものは勿論のこと、セリフの部分的な一致、キャラクターの属性が共通している程度では盗作には当たらない。詳細はパクリの記事を参照。

脚注

  • ※1 7月26日には意識を取り戻したが、それでも重篤な状況に変わりはなく、逮捕状の執行にはなお時間がかかる見通し。
  • ※2 過去には同じアニメ制作会社であるガイナックスが『王立宇宙軍 オネアミスの翼』制作当時、何者かに本社給湯室にガソリンを撒かれたことがあったが、こちらはすぐにスタッフが気付き事なきを得た。もし気化したガソリンが充満している室内で給湯器等を作動させていたら大惨事は免れなかった。
  • ※3 NHKの記者が第1スタジオを訪れる直前に男は凶行に及んでおり、記者は危うく難を逃れた。また、この記者はタクシーにて第1スタジオに向かう道中にて男が警察官に取り押さえられている現場に行き合い、映像を撮影している。たまたま取材予定日が犯行当日と重なったことから、「NHKのせいで事件が起こった」とする陰謀論がネット上でささやかれまとめブログなどが拡散。「NHKは埼玉で犯人と接触していた」という根拠の無い噂を流される悪質な中傷被害が発生している。
  • ※4 こういったマスコミの強引な取材が殺到する事で被害者の家族と犠牲者遺族の方々の精神的苦痛になるセンセーショナルな視聴率稼ぎの恰好のネタにされる懸念(特にワイドショーの類)がある為、京都府警の犠牲者公式発表前には、既に表明していた京アニサイドの「公表しない要請」をより確固たるものとすべくファンを初めとした人達による京都府警への嘆願書の署名を集めていたが、提出目前に公式発表されてしまい、京都府警がマスコミの要請に屈した事には嘆きと怒りの声もネット上で上がってしまった。
  • ※5 大口病院連続点滴殺人事件では恐らくこれを上回る死者が出たと推測されるが、こちらでは犠牲者が既に火葬される等の証拠不足で立件・起訴できたのは3人の殺人罪と5人の殺人予備罪だけだった。犯行と死亡の因果関係が確定した事件での犠牲者数は当事件が過去の殺人事件を上回る最悪のものとなった。
  • ※6 新宿歌舞伎町ビル火災ではこれを上回る犠牲者が出たが、こちらは故意の放火なのか不備による失火なのかハッキリと判明していない(未解決事件)。確実に放火と判明した事件での犠牲者数については、今回の事件が過去の放火事件を上回る最悪のものとなった。
  • ※7 ネット上では「無敵の人にとっては身バレなど怖く無いから効果が無い、ただのポーズだ」という声がすぐに挙がった。ただし、今回の場合は犯人自体がネットスラングにおける無敵の人に属する人物かは現段階では不明。いずれにせよ今後の為に消防庁が対策を取る行動を出したのは正当だったといえる。
  • ※8 この事件について一部マスメディアなどで”放火テロ”という報道がされたが、犯人は犯行声明を出しておらず、政治的・思想的な目的で事件を起こしたわけではないと考えられるので、テロである可能性はほぼない。同じくガソリンを凶器に用いた2015年6月30日の東海道新幹線火災事件でも同様である。

関連タグ

放火 火災 無差別殺人 ガソリン
京都アニメーション PrayForKyoani

外部リンク

京都アニメーション放火事件 - Wikipedia
京都アニメーション放火事件 - ニコニコ大百科

関連記事

親記事

無差別殺人 むさべつさつじん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「京都アニメーション第1スタジオ放火事件」のイラストを見る

コメント