ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

目次 [非表示]

概要

『ツルネ-風舞高校弓道部-』とは、綾野ことこによるライトノベル作品である。

KAエスマ文庫から出版されている。2022年8月下旬時点で、既刊は3巻。

第7回京都アニメーション大賞小説部門審査員特別賞を受賞。


2017年10月京都アニメーションの制作によるTVアニメ化が発表され、2018年10月よりNHK総合で放送された。


2019年正月(深夜帯で全3回)には一挙放送が行われた。


2020年2月22日午後5時、YouTubeにおいて劇場版製作が告知された。

2022年3月1日、劇場版『ツルネ-はじまりの一射-』が8月19日から全国のシネコンにて上映予定である事が告知された。そのため、2022年4月からTOKYOMX朝日放送BS11にて第1期の再放送が行われた。


2022年8月19日の劇場版公開に合わせ、続編となる原作小説の第3巻発売とTVアニメの第2期『ツルネ-つながりの一射-』の制作が発表された。

2023年1月から再放送を行った上記の放送局とAT-Xにて放送された。


ストーリー

美しい弦音(ツルネ)を響かせたい-。

中学校の弓道部に所属する鳴宮湊

団体戦のメンバーにも選ばれ、県大会決勝まで進んだ湊だったが、自身のとあることが原因でチームは中学最後の試合に負けてしまう……。

湊はその後、弓を引くことをやめて逃げるように地元の風舞高校へ進学する。


同じ高校に入学した幼馴染竹早静弥山之内遼平から弓道部へ誘われた湊だったが、それを断り一人先に帰ってしまう。

その後、気晴らしに自転車で出かけていた湊は、偶然迷い込んだ「夜多の森弓道場」で凄腕の射手・滝川雅貴、通称マサさんと出会う


静弥に「もう弓道はやらない」とまで言った湊だったが、夜多の森弓道場で過ごすうちに「弓を引きたい。もう一度美しい弦音を響かせたい」という自身の気持ちに気づく。

そして湊は、自身が弓道から離れる原因となったとあることと向き合い、もう一度、的前に立つことを決意する。

(原作公式ページから)


登場人物

風舞高校弓道部




桐先高校弓道部



辻峰高校弓道部



家族・所縁の深い人たち


関連動画

TVアニメ PV第1弾


TVアニメ PV第2弾


TVアニメ PV第3弾


TVアニメ PV第4弾


劇場版 PV


劇場版 本予告


TVアニメ2期 ティザーPV


TVアニメ2期 PV第1弾


TVアニメ2期 PV第2弾


関連タグ

弓道 2018年秋アニメ 2023年冬アニメ NHKアニメ

ツルネ100users入り ツルネ500users入り ツルネ1000users入り

ツルネ5000users入り ツルネ10000users入り


外部リンク

関連記事

親記事

KAエスマ文庫 けーえーえすまぶんこ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivでイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで小説を見る

このタグがついたpixivの作品閲覧データ 総閲覧数: 1646012

コメント

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました