ピクシブ百科事典

NHK総合

えぬえいちけーそうごう

NHKのテレビチャンネルの1つ。GTV、NHK Gとも表記される。
目次[非表示]

概要

「総合テレビジョン」という名は、NHK教育と対比して、総合編成を実施しているということから付けられたものである。

全国でほぼ統一された番組編成をするEテレに対して、総合テレビでは各地域ごとに異なる番組編成がなされる。イメージとしては民放の番組編成に近い。
そのため、アナログ放送での広域放送は関東広域圏(1都6県)のみで、その他の40道府県は県域放送がとられていた。デジタル放送では2004年に茨城県が、2012年に栃木県群馬県が県域放送に移行。広域放送は東京・千葉・埼玉・神奈川の1都3県のみとなった。

リモコン番号について

リモコン番号ラジオ第1放送にちなんだのと東京放送センターのアナログ物理チャンネルがVHF1chであったことから全国統一で1になる予定だったが、アナログVHF1chを使う民放の猛反対に遭い、民放がリモコンキーID1を使う地域では3を使用している。

記事のある番組一覧

など

関連タグ

NHK NHK教育

pixivに投稿された作品 pixivで「NHK総合」のイラストを見る

コメント