ピクシブ百科事典

サラメシ

さらりーまんのひるめし

サラメシとはNHK総合で放映中の、「食」を題材としたバラエティ。

要は、NHKが昼時に行う飯テロである

番組概要

「「サラ」リーマンの昼「飯」」。だから略してサラメシ。
街ゆくサラリーマンに声をかけてインタビューをしながら食事をする「サシメシ」など、食事から映し出される人間模様を全力で取材している。

ナレーションを中井貴一が務めている。

ちなみに本放送は月曜20:15-20:43だが、再放送が木曜日の12:20-12:43(ただし放送時間の長さに合わせて編集されている)。飯テロにしても酷過ぎるNHKの本気が垣間見える。もっとも、地域によっては本放送か木曜の再放送しか放送されていなかった時期がある。
なお、2018年4月からは、日曜28:02-28:30にも再放送を実施している。また、本放送は、この番組の前に放送されている「(谷原章介)うたコン」次第では放送休止を余儀なくされることがあるため、その場合は、再放送枠では、これまで放送したものの中から一本ほどピックアップして放送する(要は再々放送)。

広島風お好み焼きを「広島焼き」と紹介して広島県民の逆鱗に触れたことがある。

外部リンク

公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「サラメシ」のイラストを見る

コメント