ピクシブ百科事典

サラメシ

さらりーまんのひるめし

サラメシとはNHK総合で放映中の、「食」を題材としたバラエティ。

要は、NHKが昼時に行う飯テロである

番組概要に昼が来た!

「「サラ」リーマンの昼「飯」」。だから略してサラメシ。
街ゆくサラリーマンに声をかけてインタビューをしながら食事をする「サシメシ」など、食事から映し出される人間模様を全力で取材している。

ナレーションを中井貴一が務めている。

ちなみに本放送は火曜19:30-19:57だが、再放送が木曜日の12:20-12:43(放送時間の長さに合わせた再編集版)というとんでもない時間帯に放送される為、飯テロにしても酷過ぎるNHKの本気が垣間見える
しかも一番タチ悪いのは、国会会期中。この期間は会期始めに行われる本会議での所信表明演説・代表質問、予算委員会において全閣僚が出席する基本的質疑・予算審議・集中審議、重要法案審議や内閣不信任決議では、通常の番組の放送を全て中止して国会中継が最優先で放送される規定になっているが、12時台は国会の審議自体が休憩に入る時間帯(NHKも11:55から13:00までの間、ニュース・気象情報・連続テレビ小説(再放送)等を放送する時間帯)の為、仮に前後の時間帯の番組が全て国会中継に潰されたとしても、災害や重大事件が起きない限り必ず放送するという点である。

もっとも、地域によっては本放送か木曜の再放送しか放送されていなかった時期がある。

2018年4月からは、日曜28:02-28:30にも再放送を実施していた。また、本放送は、この時点ではこの番組の前に放送されていた「(谷原章介うたコン」次第では放送休止を余儀なくされることがあったため、その場合は、再放送枠では、これまで放送したものの中から一本ほどピックアップして放送していた(要は再々放送)。
2019年4月以降は、同じ日曜でも8:25-8:53に放送時間を移動している。

広島風お好み焼きを「広島焼き」と紹介して広島県民の逆鱗に触れたことがある。

2019年11月23日の勤労感謝の日では、スペシャルとしてチコちゃんに叱られる!とコラボ。CGチームのサラメシを特集した。

外部リンク

公式サイト

関連記事

親記事

NHK総合 えぬえいちけーそうごう

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「サラメシ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「サラメシ」の小説を見る

コメント