概要
NHKにて1961年から制作・放映しているテレビドラマシリーズ。通称「朝ドラ」。
大河ドラマと共にNHKドラマ制作部門の2大看板の一角を担っている。
一話15分・週6日(月~土)放送・放映期間は6ヶ月、というテレビドラマの中でも他に類を見ない特殊な様式を貫いている。
短い尺で話数を重ねていく構成上、物語全体や一話内や一週間放映分での起承転結の付け方などに他のテレビドラマとは異なる手法が制作に求められる。
本編の放送時間帯は、NHK総合では月曜から金曜までの朝8時台に本放送、昼12時台後半に再放送となっている。BSプレミアム(→NHK BS、NHK BSプレミアム4K)では朝7時30分、夜11時に放送されている。
かつては土曜日も本編が放送されていたが、働き方改革と4K画質版の編集作業の兼ね合いで、 2020年度の『エール』から現行の「平日は本編&土曜日は総集編」のスタイルとなった。
1975年以降制作現場の負担軽減のため、年度前半は東京で、年度後半は大阪でそれぞれ制作されており、このスタイルが現在まで受け継がれている。
また歴代作品を通じて日本国内の47都道府県すべてが何らかの形で関わる舞台となっている。
(ちなみに最後まで残ったのは2009年度の『つばさ』の舞台となった埼玉県)
女性を主役に据えその生涯や半生を描いた作品が多い。これは視聴者層に主婦が多いため、共感できるテーマを選ぶと女性が主役になりやすいという。(但し2020年度の『エール』や2023年の『らんまん』など男性が主役となる場合や、2014年度の『マッサン』のように夫婦が主役となる場合もある)。
朝に緊急性の高いニュースが入った場合は朝の放送が休止になる場合があり、その場合は午後の再放送枠が本放送扱いになるようなケースも散見されている。
マー姉ちゃんより前の作品のマスターテープは現存しておらず、何らかの媒体で全話が現存した例外は民法の再放送に出されていた「雲のじゅうたん」と視聴者が録画していたテープを提供した「いちばん星」、「風見鶏」くらいである。
歴代作品一覧
作品タイトル | 年度 | 補足 | |
---|---|---|---|
1 | 娘と私 | 1961年度 | 最初で最後の1話20分放送作品。 |
2 | あしたの風 | 1962年度 | 本作品から1話15分放送となる。 |
3 | あかつき | 1963年度 | |
4 | うず潮 | 1964年度 | |
5 | たまゆら | 1965年度 | |
6 | おはなはん | 1966年度 | |
7 | 旅路 | 1967年度 | 連続テレビ小説最後の白黒放送。 |
8 | あしたこそ | 1968年度 | 連続テレビ小説で初めてカラー化された作品。 |
9 | 信子とおばあちゃん | 1969年度 | |
10 | 虹 | 1970年度 | |
11 | 繭子ひとり | 1971年度 | 本作品放送前の1966年にナショナルゴールデン劇場にて一度ドラマ化されている。 |
12 | 藍より青く | 1972年度 | |
13 | 北の家族 | 1973年度 | |
14 | 鳩子の海 | 1974年度 | |
15 | 水色の時 | 1975年度前半 | 本作品から放送期間が半年体制となる。 |
16 | おはようさん | 1975年度後半 | |
17 | 雲のじゅうたん | 1976年度前半 | |
18 | 火の国に | 1976年度後半 | |
19 | いちばん星 | 1977年度前半 | |
20 | 風見鶏 | 1977年度後半 | |
21 | おていちゃん | 1978年度前半 | |
22 | わたしは海 | 1978年度後半 | |
23 | マー姉ちゃん | 1979年度前半 | 本作からNHKが全話保存するようになった。 |
24 | 鮎のうた | 1979年度後半 | |
25 | なっちゃんの写真館 | 1980年度前半 | |
26 | 虹を織る | 1980年度後半 | |
27 | まんさくの花 | 1981年度前半 | |
28 | 本日も晴天なり | 1981年度後半 | |
29 | ハイカラさん | 1982年度前半 | |
30 | よーいドン | 1982年度後半 | |
31 | おしん | 1983年度 | 1年間放送。NHKテレビ放送開始30周年記念作品。日本のテレビドラマにおける最高視聴率を記録。(平均52.6%、最高62.9%) |
32 | ロマンス | 1984年度前半 | 初の歌詞入りのオープニング曲となる。 |
33 | 心はいつもラムネ色 | 1984年度後半 | |
34 | 澪つくし | 1985年度前半 | |
35 | いちばん太鼓 | 1985年度後半 | |
36 | はね駒 | 1986年度前半 | |
37 | 都の風 | 1986年度後半 | |
38 | チョッちゃん | 1987年度前半 | |
39 | はっさい先生 | 1987年度後半 | |
40 | ノンちゃんの夢 | 1988年度前半 | |
41 | 純ちゃんの応援歌 | 1988年度後半 | |
42 | 青春家族 | 1989年度前半 | |
43 | 和っこの金メダル | 1989年度後半 | |
44 | 凛凛と | 1990年度前半 | |
45 | 京、ふたり | 1990年度後半 | |
46 | 君の名は | 1991年度 | 1年間放送。新海誠監督のアニメ映画『君の名は。』とは別作品。 |
47 | おんなは度胸 | 1992年度前半 | |
48 | ひらり | 1992年度後半 | |
49 | ええにょぼ | 1993年度前半 | |
50 | かりん | 1993年度後半 | |
51 | ぴあの | 1994年度前半 | |
52 | 春よ、来い | 1994年度後半~1995年度前半 | 1年間放送。 |
53 | 走らんか! | 1995年度後半 | |
54 | ひまわり | 1996年度前半 | |
55 | ふたりっ子 | 1996年度後半 | |
56 | あぐり | 1997年度前半 | |
57 | 甘辛しゃん | 1997年度後半 | |
58 | 天うらら | 1998年度前半 | |
59 | やんちゃくれ | 1998年度後半 | |
60 | すずらん | 1999年度前半 | |
61 | あすか | 1999年度後半 | |
62 | 私の青空 | 2000年度前半 | 2002年には月曜ドラマシリーズにて続編『私の青空2002』が放送された。全8回。 |
63 | オードリー | 2000年度後半 | |
64 | ちゅらさん | 2001年度前半 | 月曜ドラマシリーズにて続編パート2、3、4も放送された。 |
65 | ほんまもん | 2001年度後半 | |
66 | さくら | 2002年度前半 | |
67 | まんてん | 2002年度後半 | |
68 | こころ | 2003年度前半 | |
69 | てるてる家族 | 2003年度後半 | 連続テレビ小説初の地上デジタル放送。 |
70 | 天花 | 2004年度前半 | |
71 | わかば | 2004年度後半 | |
72 | ファイト | 2005年度前半 | |
73 | 風のハルカ | 2005年度後半 | |
74 | 純情きらり | 2006年度前半 | NHK放送開始80周年記念番組。 |
75 | 芋たこなんきん | 2006年度後半 | |
76 | どんど晴れ | 2007年度前半 | 2011年に続編となるスペシャル版が放送された。 |
77 | ちりとてちん | 2007年度後半 | 本編終了後にスピンオフドラマ『ちりとてちん外伝 まいご3兄弟』が放送された。 |
78 | 瞳 | 2008年度前半 | |
79 | だんだん | 2008年度後半 | 本編終了後にスピンオフドラマ『私の"だんだん"』が放送された。 |
80 | つばさ | 2009年度前半 | |
81 | ウェルかめ | 2009年度後半 | |
82 | ゲゲゲの女房 | 2010年度前半 | 2010年に映画化、2011年に舞台化までされた。本作から本編放送時間が8:15~8:30から8:00~8:15に変更された。 |
83 | てっぱん | 2010年度後半 | 本編終了後に続編スペシャルドラマ『てっぱん 番外編〜イブ・ラブ・ライブ』が放送された。 |
84 | おひさま | 2011年度前半 | 連続テレビ小説では珍しく「私は陽子。太陽の“陽子”です!」という番組キャッチコピーが設定された。 |
85 | カーネーション | 2011年度後半 | |
86 | 梅ちゃん先生 | 2012年度前半 | 本編終了後に続編スペシャルドラマ『梅ちゃん先生〜結婚できない男と女スペシャル〜』が放送された。 |
87 | 純と愛 | 2012年度後半 | |
88 | あまちゃん | 2013年度前半 | 2013年の『NHK紅白歌合戦』で特別編と題した企画ステージが設けられた。その他本作と絡めた番組が数多く放送された。 |
89 | ごちそうさん | 2013年度後半 | 本編終了後にスピンオフドラマ『ごちそうさんっていわしたい!』が放送された。 |
90 | 花子とアン | 2014年度前半 | 中盤からはダブルヒロイン展開になる。本編終了後にスピンオフドラマ『朝市の嫁さん』が放送された。 |
91 | マッサン | 2014年度後半 | メインヒロインに初めて外国人を起用。本編終了後にスピンオフドラマ 前編『すみれの家出〜かわいい子には旅をさせよ〜』、後編『たそがれ好子〜女三人寄れば姦しい〜』が放送された。 |
92 | まれ | 2015年度前半 | 本編終了後にスピンオフドラマ 前編『僕と彼女のサマータイムブルース』、後編『一子の恋〜洋一郎25年目の決断〜』が放送された。 |
93 | あさが来た | 2015年度後半 | 連続テレビ小説において21世紀最高の視聴率を記録(平均23.5%、最高27.2%)。本編終了後にスピンオフドラマ『割れ鍋にとじ蓋』が放送された。 |
94 | とと姉ちゃん | 2016年度前半 | 本編終了後にスピンオフドラマ『とと姉ちゃんもう一つの物語 福助人形の秘密』が放送された。 |
95 | べっぴんさん | 2016年度後半 | 本編終了後にスピンオフドラマ『恋する百貨店』が放送された。他にも連続テレビ小説のスピンオフ作品で初のラジオドラマ『たまご焼き同盟』も放送された。 |
96 | ひよっこ | 2017年度前半 | 2019年にスペシャルドラマ『ひよっこ2』が30分枠ドラマとして計4回放送された。 |
97 | わろてんか | 2017年度後半 | 本編終了後にスピンオフドラマ『ラブ&マンザイ〜LOVE and MANZAI〜』が放送された。 |
98 | 半分、青い。 | 2018年度前半 | 初の聴覚障がい者を主人公とする作品。 |
99 | まんぷく | 2018年度後半 | |
100 | なつぞら | 2019年度前半 | 連続テレビ小説第100作の記念作品、および平成最後で令和最初の作品。本編終了後にスピンオフドラマ『とよさんの東京物語』、『十勝男児、愛を叫ぶ!』が放送された。 |
101 | スカーレット | 2019年度後半 | |
102 | エール | 2020年度前半 | 本作から本編放送日が月~土から月~金の週5日に短縮され、土曜日は総集編へと変更された。全130回放送予定だったが、COVID-19の影響で撮影中断があったため全120回に短縮。当初の放送終了予定日より2ヶ月遅れている。 |
103 | おちょやん | 2020年度後半 | |
104 | おかえりモネ | 2021年度前半 | |
105 | カムカムエヴリバディ | 2021年度後半 | |
106 | ちむどんどん | 2022年度前半 | 本編終了後にスピンオフドラマ『歌子慕情編』、『賢秀望郷編』が放送された。 |
107 | 舞いあがれ! | 2022年度後半 | |
108 | らんまん | 2023年度前半 | |
109 | ブギウギ | 2023年度後半 | |
110 | 虎に翼 | 2024年度前半 | |
111 | おむすび | 2024年度後半 | |
112 | あんぱん | 2025年度前半 | |
113 | ばけばけ | 2025年度後半 |
余談
- 実話が元になった作品もあるが、その場合実在の人名や社名は基本的に名前が変更される。
- 3.特定の実在の人物の生涯(半生)
- 『いちばん星』⇒歌手、佐藤千夜子がモデル
- 『風見鶏』⇒第一次世界大戦時に捕虜として来日したのち大戦終結後日本に残留して敷島製パン初代製パン技師長となり、のちに神戸で老舗となる製パン店を開いたドイツ出身のパン職人、ハインリヒ・フロインドリーブとその家族がモデル。(主人公のモデルはフロインドリーブ夫人)
- 『本日も晴天なり』⇒元NHKアナウンサーであり、主婦の友社記者・作家・エッセイスト・明治大正文学と和民族衣裳の研究者(さらに軍事史研究者・土門周平の妻)でもあった近藤(水島)富枝がモデル。
- 『カーネーション』⇒ファッションデザイナーの「小篠(コシノ)家」(母・綾子、長女・ヒロコ、次女・ジュンコ、三女・ミチコ、長女の娘・ゆま)がモデル。
- 『マッサン』⇒ニッカウヰスキーの創業者・竹鶴政孝とその妻リタがモデル。
- 『あさが来た』⇒日本女子大学の開校に関係した女性実業家・広岡浅子がモデル。
- 『とと姉ちゃん』⇒暮しの手帖の創業者・大橋鎭子がモデル。
- 『べっぴんさん』⇒子供服メーカー「ファミリア」の創業者・坂野惇子がモデル。
- 『わろてんか』⇒吉本興業の創業者・吉本せいがモデル。
- 『まんぷく』⇒日清食品創業者の安藤百福とその妻・仁子(まさこ)の半生がモデル。
- 『エール』⇒作曲家古関裕而とその妻で歌手の金子(きんこ)がモデル。
- 『おちょやん』⇒「大阪のお母さん」として親しまれた上方女優・浪花千栄子がモデル。
- 『らんまん』⇒ 「日本植物分類学の父」と称えられた植物学者・牧野富太郎とその妻・牧野寿衛子がモデル。
- 『ブギウギ』⇒ 「ブギの女王」として一世を風靡した歌手・笠置シヅ子がモデル。
- 『虎に翼』⇒ 日本初の女性弁護士の一人で、女性として初めて裁判所長も務めた三淵嘉子がモデル。
- 『あんぱん』⇒ 漫画家やなせたかしとその妻・小松暢がモデル。
- 『ばけばけ』⇒ 作家小泉八雲とその妻・小泉セツがモデル。
- 3.特定の実在の人物の生涯(半生)
- 上述のように実話・実在の人物の半生や伝記が題材に取られる事も多いが、その際には作劇(ドラマ)性を優先させた上でモデルとなった人物のやらかしエピソードや欠点に関しては極力描写しない(全面オミット)あるいは別の(特に架空の)登場人物に行動を転化させるまたは見方を変えるなり異説や架空の時系列を導入するなりして肯定的に描く(事実上の改変、特に本来なら問題とされる行動の正当化を行う)方針を取っており、この部分が(特に該当人物のそういった側面の被害に実際に遭った人たちやその遺族たちからの)批判点となる事がとても多い。またドラマでモデルになった人物に興味を持っても史実を知って幻滅するないしはその幻滅を回避したいがあまり史実を嘘と断じて否定したあげく常識を疑われたり顰蹙を買ったりするというケースもとても多い。上述の固有名詞の改変には、この批判の回避の側面もあるため、このあたりは基本的には「モデルはあくまでもモデル」であり「モデルとドラマは異なる」という常識をもって留意すべき部分でもある。
- 作品によっては声優が顔出しで出演することがある。
- ドラマの舞台になった県の出身者が出演する場合がある。
- 何気に特撮作品で主要なキャラを演じた俳優の出演率が高い。『ひよっこ』、『わろてんか』、『半分、青い。』では三作続いてヒロインの恋人役(成就しなかった例もあるが)を主役を演じた俳優が演じている(一人は二作目)。
- 菅野よう子に代表されるアニメ作品で代表作を持つ作曲家を起用するケースも増え始めている。
- 朝枠が臨時ニュース等で休止になった場合は、昼枠が再放送扱いではなく本放送になるケースも存在する。これは総合テレビでの放送故の仕様とも言える。(例:『舞いあがれ!』)
- 近年は本編終了後に数秒程度の投稿写真コーナーがある。
- 番組終了後は、次番組『あさイチ』において、MCたちがドラマの内容に関連したコメントをするという定番のアクションが行われており、これを「朝ドラ受け」と呼ばれている。
関連タグ
朝ドラ:通称。本放送が朝のため。
スイーツ朝ドラ:批判的な朝ドラに付けられるタグ。
TwellV:2024年現在、朝ドラを一挙再放送しているNHK以外の放送局。
メジャー/獣の奏者エリン:同じ系列局で放送された、最初幼かった主人公が次第に成長し大成していく物語。
朝ドラ×スーパーヒーロータイム:上のネタを踏まえたコラボタグ。
○○反省会:令和以降の朝ドラでX上や掲示板で見られる作品のクオリティに関する問題点を指摘すりネットスラングタグ。
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