ピクシブ百科事典

松坂桃李

まつざかとおり

トップコート所属の男性俳優、デュエリスト。
目次[非表示]

プロフィール

誕生日1988年10月17日
出身地神奈川県茅ヶ崎市
身長183cm
血液型A型

概要

トップコート所属の俳優で、役人武士、牧歌的で真面目な役柄を得意とする。

同じ事務所の後輩である菅田将暉に「子どもの頃にFFやったことないの?」という質問を投げかける程のオタク気質で、実際ドルオタの役を演じる機会(映画「あの頃。」の主人公であるハロヲタの学生・劔樹人 役がその例。)もまぁまぁある。非常にマイペースな性格で、遊戯王をこよなく愛する。

遍歴

友人に誘われて応募した『チャレンジFBモデル2008オーディション』でグランプリに輝き、そのままトップコート直営の養成所に入校する。2009年、『侍戦隊シンケンジャー』で殿ことシンケンレッド/志葉丈瑠を演じて鮮烈な俳優デビューを果たす。

戦隊の撮影が終わるとすぐに『ジェネラル・ルージュの凱旋』『名探偵コナン工藤新一への挑戦状』などで主要な役を与えられ、CMでもロッテACUOのCMでブルース・リーに扮して注目を集めた。2012年連続テレビ小説梅ちゃん先生』で主演・堀北真希の旦那役を務めて知名度を一気に上げる。

2018年、『菅田将暉オールナイトニッポン』に初めてゲストに招かれ遊戯王愛語りつくして番組に爪痕を残した。それ以降幾度となく(時には仕事に関係なく勝手に)ゲスト出演を繰り返し、2021年現在最多となる計7回ゲスト出演を果たしている。それを通じてちゃっかり自分の単発冠番組『松坂桃李のオールナイトニッポン』を2019年1月18日に全国放送したが、遊戯王と役者話、TikTokを「チックタック」と勘違いする話しか展開できす、フリートーク力に難ありと判断されてか、以降レギュラー化等の話は起こっていない。

2020年12月10日、女優戸田恵梨香と結婚した。

人物

前述の菅田将暉オールナイトニッポンにて、遊戯王デュエルリンクスのヘビーデュエリストであることが知れ渡った。界隈では無課金で最高ランク"キング"に到達したデュエリストとして「ムカキング」の異名で呼ばれている。たまーに遊戯王YouTuberのRYU氏の動画に出演したり、自身の対戦ログをRYU氏のチャンネル経由で公開している。

高校時代は箱ティッシュを持ち歩いている程の鼻炎持ちだったらしい。

主な出演作

TVドラマ

映画

バラエティー

ゲーム

関連タグ

俳優 トップコート
スーパー戦隊シリーズに出演した俳優の一覧

関連記事

親記事

トップコート とっぷこーと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「松坂桃李」のイラストを見る

コメント