ピクシブ百科事典

この世界の片隅に

このせかいのかたすみに

昭和20年、広島・呉。わたしは ここで 生きている。
目次[非表示]

解説

『この世界の片隅に』は、こうの史代による漫画。2011年にテレビスペシャルドラマ化、2016年にアニメ映画化。登場人物は全て広島弁で話す。

原作

双葉社漫画アクションにて2007年1月〜2009年1月に連載。
1話が1カ月ごとで進行していくスタイルで物語が進み、「昭和18年の暮れ」のエピソードが「平成18年の暮れ」に掲載されるというタイミングで連載が続いた。
単行本は同社より上・中・下巻が発売されている。

2009年、第13回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞受賞。
2010年、「THE BEST MANGA このマンガを読め!」第1位。「ダカーポ特別編集 最高の本! 」マンガ部門第1位。

TVドラマ

2011年8月5日、「終戦ドラマスペシャル」と銘打って、日本テレビ広島テレビ他にて放送された単発ドラマ。
すず役に北川景子、周作役に小出恵介を置き、視聴率は12.7%を記録した。

2018年7月からは連続テレビドラマとして、TBS中国放送ほかにて日曜劇場枠において放送される予定。

なお、秋田放送四国放送および福井放送ではどちらも放送する事になりそうである(秋田放送と四国放送は日本テレビ系列かつ(ニッセイ)日曜劇場をTBSからの番販購入で放送しているため。福井放送は(ニッセイ)日曜劇場の番販購入を行っているほか、本来は他系列だが日本テレビから番組購入を行っており、その流れで単発ドラマ版を放送したため)。

劇場版アニメ

マイマイ新子と千年の魔法」の片渕須直が監督・脚本を務める。
片渕が本作の映像化を熱望し、原作者こうの史代にアプローチしたところ……
こうのは、片渕が監督した世界名作劇場名犬ラッシー」(1996年)の大ファンであり、これを快諾した。

2012年8月にTwitterで制作発表、2015年3月9日にはクラウドファウンディングにてスタッフ確保とパイロットフィルムに使われる2000万円を目標に資金調達を開始、僅か9日で目標金額に到達。調達予定までの5月29日までの延べ82日間で3622万4000円を調達し、支援者は3374人となった。
(日本国内におけるクラウドファウンディング最高支援者数、支援金額も国内映画部門では最高額となった。)
これらを受け、2015年6月3日に製作委員会が発足し映画制作が正式に決定した。配給は東京テアトル。

公開後

2016年11月12日、上映62館と小規模ながら全国映画動員ランキングに初登場で10位を獲得。公開前に鑑賞していた著名人・批評家から絶賛され、昨今のSNSの普及によって評判が映画未鑑賞だった人へと伝播していき、公開7週目においても動員ランキングの上位10位圏内を維持している。
配給元の東京テアトル所有の映画館・テアトル新宿では連日売り切れ。立ち見が続出し、同館の過去10年間の週間興収を塗り替え、大阪・テアトル梅田でも過去10年間の興行成績でトップになるなど非常に反響の大きなタイトルとなった。

年末年始にかけて更に上映劇場数が増え、公開当時の約3倍となる約180館以上での上映が予定されている。

公開から1月足らずの2016年12月3日、第38回ヨコハマ映画祭で作品賞を受賞。「シン・ゴジラ」、「君の名は。」など日本映画の当たり年といわれる2016年の「日本映画ベスト10」第1位に選ばれた。
また主演ののんは審査員特別賞を受賞している。

明けて2017年1月10日、第90回キネマ旬報ベスト10にて「2016年日本映画部門」第1位に、そして片渕監督は監督賞を受賞した。
アニメーション作品が第1位に選ばれたのは「となりのトトロ」以来、実に28年ぶりで、アニメーション監督の監督賞受賞は歴代初の快挙である。
さらに第40回日本アカデミー賞では『君の名は。』を抑え、最優秀アニメーション作品賞に輝いた。

DVDおよびBlu-rayソフトは2017年9月15日にリリースされた。

物語

浦野すずは、広島の河口の街、江波で暮らす女の子。
海苔の養殖業を営む優しい両親、いささか乱暴な兄、仲の良い妹のすみと一緒に、さほど裕福ではないものの……
大好きな絵を描きながら毎日を楽しく暮らしていた。
戦局の悪化が人々の生活にも影を落とす昭和18年(1943年)の暮れ、彼女に縁談が持ち込まれる。お相手はで海軍の文官として働く青年、北條周作
あれよあれよと言う間にトントン拍子で話は進み……
翌年の2月、すずはかの世界最大の軍艦大和をも母港とする東洋一の軍港の街、呉へとお嫁にやって来た。

キャスト

外部リンク

関連イラスト

この世界の片隅に
この世界のあちこちのわたしへ

この世界の片隅に
人さらい

関連タグ

こうの史代 片渕須直 のん/能年玲奈 MAPPA
広島市 呉市 広島県産業奨励館 大和 青葉
アッパッパ 広島弁

pixivに投稿された作品 pixivで「この世界の片隅に」のイラストを見る

コメント