ピクシブ百科事典

シン・ゴジラ

しんごじら

シン・ゴジラとは、2016年公開の日本の特撮映画。日本製作の物としては12年ぶりのゴジラ映画となる。
目次[非表示]

※本記事には一部ネタバレ情報もあるため注意してください。

現実(ニッポン 虚構(ゴジラ

概要

公開日は2016年7月29日
国産ゴジラシリーズとしては通算29作目に当たる。

総監督、脚本は『ふしぎの海のナディア』や『トップをねらえ!』、そして『新世紀エヴァンゲリオン』となどのテレビアニメや劇場アニメで有名な庵野秀明。監督・特技監督は庵野総監督の長年の盟友である樋口真嗣が務める。

現実対虚構」とは、庵野・樋口の両者が関係している平成ガメラシリーズの「日常を壊す非日常」に近い概念である。

タイトルは庵野秀明自身によるもので、この「シン」の言葉には「」しいゴジラ、「」のゴジラ、「」のゴジラといくつもの意味が重なるという(まだ制作されていない『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』の4作目のタイトルも『シン・エヴァンゲリオン』であるらしいが、関係性はおそらくない)。
同時に「復活」でも「再生」でもない今まで誰も見た事のないゴジラをコンセプトにしており、第1作を含めて全てのゴジラシリーズの設定をリセットしている。

物語のテーマは「もし現代日本に初めてゴジラが現れた時に日本人はどう立ち向かうか」とし、製作に当たって製作陣は政府自衛隊の関係者と「実際にゴジラが現れたらどう対応するか」「ゴジラに対して武器の使用は認められるのか」を元に関係法規を読み込んだ上で綿密な取材や会合を重ね、小物一つに至るまで拘り抜き物語および表現に高いリアリティを持たせている。
無論機密事項に引っかかって明確な解答を貰えなかった部分もあるが、それは政治家のブログなどを徹底的に分析したり、撮影不可な場所もスタッフの歩幅から割り出して再現されている(この人達もう諜報でも食っていけるのでは……?)。
そのため、今までほぼ全てのゴジラシリーズにもそれなりにあった民間人のドラマはほとんど排除されており(※)、一貫して政府の閣僚から自衛隊隊員など公務に携わる人間の視点のみで話を進めるという非常に硬派でドキュメンタリーチックな構成になっているのが特徴。加えて大のメカヲタで知られる庵野監督のSF作品としては珍しく、メーサー車を筆頭とするオーバーテクノロジーを用いた架空のメカニックは一切登場せず、本編に出てくる兵器も行われる作戦も比較的現実に則した物に基いているという、ある意味で昭和最初期のゴジラシリーズ平成ガメラシリーズに近い作品にもなっている。
また自衛隊および海上保安庁もロケ等で協力、枝野幸男小池百合子といった現役政治家も取材に協力しており、東日本大震災など過去の災害における政府当局の対応が劇中に反映された(但し、作中の政党名等は架空のもの)。
また、本作の世界観に関して庵野は「円谷英二が誕生せず、怪獣映画というジャンルが全く根付かなかった日本だと思ってほしい」と説明しているらしく、そのためか作中でもゴジラは名前が正式に決定する前は「巨大不明生物」と呼称されている。

こうした背景が存在するため、初代ゴジラを意識した作風でありながら劇中に初代ゴジラとの接点が一切存在しないという珍しい作品となっている。このあたりがゴジラとの戦い方という点では似たアプローチで作られている84年版『ゴジラ』との差異と言えるだろう(余談になるが、84ゴジラ海外版の日本版VHSのタイトルは「新・ゴジラ」だったりする)。

※ 民間人は避難する人々スマホで撮影している人々報道番組のアナウンサー薬品製造工場の関係者、それと逃げ遅れてマンションごと押し潰された家族くらいしか出てこない。

また、今作では前述のゴジラによるマンションの崩壊に巻き込まれて犠牲となった家族をはじめタバ作戦失敗時にゴジラの吹き飛ばした瓦礫に戦車ごと潰される自衛隊員や熱流で全滅する総理含む各大臣、ヤシオリ作戦実行時にゴジラの抵抗に遭い掃滅される特殊建機第一小隊など『大怪獣総攻撃』と同様にゴジラ映画の中では人間の死亡シーンが比較的多い事も特徴である(ただし、最初のマンションの家族を除くと以降の一般市民の直接的な犠牲描写は避けられている)。

加えて本作で使用された劇伴音楽に関しても本作の楽曲担当である鷺巣詩郎オリジナルのものだけでなく、『ゴジラ(54)』『キングコング対ゴジラ』『メカゴジラの逆襲』、しいては『宇宙大戦争』など過去に伊福部昭が作曲した東宝特撮作品の音楽がいくつか含まれており(エンドロールではさらに多くの伊福部楽曲がメドレー形式で流された)、他にも劇場版『ヱヴァンゲリヲン』でも用いられた楽曲をアレンジしたものも何度か使われていたりする。
特に宇宙大戦争マーチは庵野が学生時代に作った個人製作アニメ『じょうぶなタイヤ』でも使用されており、この件については当時を描いた漫画『アオイホノオ』の作中、および島本氏が制作した同人誌でも語られている。

キャッチフレーズは監督やスタッフが関係していた事もあり、平成ガメラの影響を受けている可能性がある。

アメリカでは10月3日にはロサンゼルス、10月5日にはニューヨークでプレミア上映が予定されており、10月11日から18日までの期間限定で全米440館以上で上映。
改題前は"GODZILLA Resurgence"であり、初代ハリウッド版で物議を醸したローランド・エメリッヒ監督作の「インデペンデンス・デイ」の続編である「インデペンデンス・デイ リサージェンス(原題:Independence Day Resurgence)」と同じだった。
こっちも日本での公開月が本作と同じ7月な上、さらに今回のインデペンデンス・デイにはエメリッヒ監督の悲願だったという隕石映画の要素も盛り込まれているなど少なからず米国版ゴジラと因縁があった。

DVDおよびBDは2017年3月22日にリリース。
通常版には本編DISCに加え、舞台挨拶や発声可能上映などの各種イベントの様子を収録した特典DISCが付属。
同時に発売されるBD特別版セットではスペシャル特典DISCも付属しており、それにはメイキング映像、プリヴィズ映像、未使用カット集などが収録される。

あらすじ

2016年11月3日午前8時30分。羽田沖にて一隻のプレジャーボートが発見された。中は無人で、脱ぎ捨てられたと「私は好きにした 君たちも好きにしろ」と書かれた遺書と思われる謎の書置きが残されているのみだった。海上保安庁がボートの乗員は自殺したと判断した時、付近で巨大な水蒸気爆発が発生。その衝撃で東京湾アクアラインに浸水事故が発生した。

これを受け、官邸内では総理大臣大河内清次を始めとした各閣僚達が集まり緊急会議が行われた。会議内では「事故の原因は海底火山の噴火か大規模熱水噴出孔によるもの」という結論が出されたが、内閣官房副長官の矢口蘭堂だけは「海底に棲息する未知の巨大不明生物による破壊」という可能性を言及するも、大河内総理や総理補佐官の赤坂秀樹らはそれを一笑に付した。

だがその直後、海面より長大な尻尾が跳ねる様子がテレビで報じられる。その生物は東京湾から呑川へと遡上、ついには蒲田で上陸を果たし、街を破壊しながら品川方面へと進行する。前代未聞の事態に混乱する政府は緊急対策本部を設置し、巨大不明生物を害獣と判断して駆除の名目で自衛隊を出動させたが、生物は攻撃を受ける前になぜか再び海へと帰っていった。

政府は生物の再上陸に備え、自衛隊による捜索と防衛計画を進ませる一方、矢口を長とする「巨大不明生物特設災害対策本部(通称:巨災対)」を設置し、分析を開始。そんな折、アメリカから派遣されてきた大統領特使のカヨコ・アン・パタースンが現れ、巨大不明生物に関する情報をもたらした。その情報に存在する名前は“ゴジラ”。それによりゴジラは人智を超えた恐ろしい能力を持つ事が明らかになっていく。

そして、同年11月7日午前11時30分。ゴジラは再び我々の前により強大な姿を現した……!!

キャスト

エヴァ風 巨災対
シンゴジラの登場人物

矢口蘭堂内閣官房副長官):長谷川博己
赤坂秀樹内閣総理大臣補佐官):竹野内豊
カヨコ・アン・パタースンアメリカ大統領特使):石原さとみ

大河内清次(内閣総理大臣):大杉漣
東竜太(内閣官房長官):柄本明
志村祐介(内閣官房副長官秘書官):高良健吾
尾頭ヒロミ(環境省官僚):市川実日子
財前正夫(統合幕僚長):國村隼
西郷(戦闘団長):ピエール瀧
矢島(統合幕僚副長):鶴見辰吾
村崎(戦車中隊長):KREVA
三木(東部方面隊幕僚長):橋本じゅん
池田(戦車中隊長):斎藤工
芦田(第二飛行隊第一小隊長):石垣佑磨
村山(特殊建機第一小隊長):ムラヤマ・J・サーシ
菊池(特殊建機第二小隊長):菊池康弘
浜田(統合幕僚監部運用部長):山中敦史
小沢(航空幕僚長):中田春介
北野(海上幕僚長):近童弐吉
山本(統合幕僚監部運用部第1運用課長):岸端正浩
山岡(東部方面総監):小林隆
戸川(第4対戦車ヘリコプター隊長):川崎誠一郎
丹波(第32普通科連隊長):鳥山昌克
松井(通信小隊長):松井晶煕
野城(第32普通科連隊副連隊長):大内厚雄
甲斐(第32普通科連隊第3課長):堀岡真
袖原泰司(防衛省官邸内統幕運用第一課長):谷口翔太
花森麗子(防衛大臣):余貴美子
里見祐介(農林水産大臣→内閣総理大臣臨時代理):平泉成
柳原邦彦(国土交通大臣):矢島健一
菊川俊介(環境大臣):横光克彦
河野純(総務大臣):浜田晃
関口悟郎(文部科学大臣):手塚とおる
国平秀一(副総理兼外務大臣):大林丈史
葉山達也(経済産業大臣):信太昌之
鵜飼真一朗(財務大臣):松沢仁晶
佃駒人(法務大臣):川井つと
森戸柊志(内閣官房副長官):土屋良太
壱岐治(総理大臣秘書官):日中泰景
沖良郎(気象庁次長):野口雅弘
松本誠一(防衛省運用政策統括官):蒲生純一
久松明(泉政調副会長公設第二秘書):加藤貴宏
松沢(内閣法制局長官秘書官兼新総理秘書官):中島伸
沢口(警視庁長官官房長):古田新太
本部(警視庁刑事局局長):モロ師岡
恩地(警視総監):河野洋一郎
郡山肇(内閣危機管理鑑):渡辺哲
田原(防災課局長):諏訪太朗
小塚(東京都知事):光石研
川又(東京都副知事):藤木孝
片山修一(外務省官僚→臨時外務大臣):嶋田久作
森文哉(厚生労働官僚):津田寛治
安田龍彦(文部科学省官僚):高橋一生
竹尾保(国土交通省危機管理。運輸安全政策審議官):小松利昌
風越達雄(外務省官僚→新政務担当総理秘書官):神尾佑
立川始(経済産業省官僚):野間口徹
泉修一(保守第一党政調官僚):松尾諭
間邦夫(国立城北大学大学院生物学園科学研究科准教授):塚本晋也
小松原潤(外務省統合外交政策局長):三輪江一
塙(仮名)(生物学者):原一男
志賀(仮名)(古代生物学者):犬童一心
柳(仮名)(海洋生物学者):緒方明
避難民:前田敦子森廉
広田静子(官邸職員):片桐はいり
早船達也(ジャーナリスト):松尾スズキ
ジャーナリスト:川瀬陽太三浦貴大
金井光二(内閣特命担当大臣):中村育二
消防隊隊長:小出恵介
警視庁危機管理担当要員:加藤厚成
消防庁危機管理担当要員:阿部翔平
根岸達也(原子力規制庁職員):黒田大輔
町田一晃(経済産業省製造産業局長):吉田ウーロン太
ケネス・ランシング(駐日米国大使):チャールズ・グラバー
リヒター(ゴジラ調査団):ドン・ジョンソン
リーマン・ペイン(在日米軍司令官):Gil
カートランド(米軍大佐):スミス・スティーブン
グレアム・カスリー(米国政府高官):トム・ドーラン
モレリ(フランス駐日大使):ダニエル・アギラル
カヨコのSP:マフィア梶田

牧悟郎岡本喜八(写真)
ゴジラ:野村萬斎

公式サイトには総勢328名のキャストの一覧が掲載されている。『小さき勇者たち~GAMERA~』の津田寛治などの歴代の怪獣映画に出ていた方々の他、鶴見辰吾・平泉成・神尾佑・諏訪太郎・加藤厚成といったヒーロー系特撮作品でお馴染みの俳優、その他意外な人物の名前も記載されている。

なお、公開初日、329人目のキャストとしてゴジラを狂言師俳優の野村萬斎が演じている事が公表された。ゴジラ第四形態の仕草にモーションキャプチャーで記録された野村の動きが反映されている。上述のとおり、ゴジラはフルCGで再現されている為、スーツアクターとして着ぐるみを着たわけではないが、モーション作成にあたって野村はゴジラの仮装で演じていたという。
ちなみに、ゴジラが最後に立ち上がるシーンで左脚が前に出ているが、狂言において前に出る時は左足から歩き始める事がほとんどで、中の人が狂言師である事を体現している

スタッフ

製作発表まで

2014年夏、ギャレス・エドワーズ監督によるハリウッド版作品『GODZILLA』が公開された。これは全世界で570億円、日本国内でも32億円もの興行収入を記録する大ヒット作となり、ゴジラの人気が未だ世界規模で健在である事を示す事となった。

こうした動きを受け、東宝は同年の12月8日に、12年もの沈黙を破り、ゴジラシリーズの新作を製作する事を正式に発表した。また、これに伴い「ゴジラ」というブランドをさらに大きく成長させ、世界中の人々から愛されるキャラクターにする事を目的として、ゴジラに関する広範囲にわたる戦略を討議・意思決定する機関「ゴジラ戦略会議(GODZILLA CONFERENCE 通称:ゴジコン)」を発足させた。ゼネラルマネージャーに同社副社長の千田諭氏、プロジェクトマネージャーに同社取締役の市川南氏、プロジェクトリーダーとして同社映像本部映画調整部次長の上田太地氏がそれぞれ起用された。

上田氏は「一度ハリウッドの手に渡った『寄生獣』の権利が日本に戻り、あそこまでクオリティの高いものを作れるんだという事を実証してくれた。優れたクリエイターがたくさんいらっしゃいますから今までのノウハウを結集させながらハリウッドに負けない作品を作れる時期に差し掛かった」と述べ、映像表現に関しては強い自信を見せている。一方で従来通りの着ぐるみミニチュアを使った手法を用いた撮影になるかどうかについては明言を避けた(東宝はこれまで海上シーンの撮影に用いていた大プールを2004年ファイナルウォーズ』公開後に撤去している)。

製作状況

2015年4月1日、公開日が2016年頃である事、総監督脚本にあの『新世紀エヴァンゲリオン』で世間を沸かせた庵野秀明が、監督に平成『ガメラ』シリーズや実写版『進撃の巨人』にも参加した樋口真嗣に決定した事が発表され、ファンの間で大きな話題を呼んだ。庵野自身も平成ガメラに関するオムニバス的…というか、内部事情をすっぱ抜くビデオを作ったことがあるが。

撮影は2015年のに開始され(同年の10月31日に本編の撮影は終了)、さらに間もなく今作のゴジラの実物大の足跡のキービジュアルが公開され、加えてゴジラの身長が歴代最大(108m)であった2014年版ゴジラをさらに上回るスケールである事も明かされた。

同年9月23日、タイトルが『シン・ゴジラ』である事、出演者に長谷川博己竹野内豊石原さとみなどが起用された事が発表された。

同年12月10日に発表された続報により、公開日が2016年7月29日に決定。
同時にゴジラのフェイスビジュアルも公開された。

許しません

この時は頭部分しか明らかにされなかったが、身長も“118.5m”と2014年版ゴジラを10m近く上回る設定だと公表された。この数値は陽炎型駆逐艦を参考にしていると言われ、軍艦のデータが参考にされたのは『小さき勇者たち~GAMERA~』のガメラ達の体重設定以来である。

その顔つきも“極端に小さい感情の読み取れない目”に“不揃いな細かい牙が無数に生えた口”を備えた頭部とこれまでにないほど禍々しい印象を与えるものとなっている。これは「キノコ雲の隠喩」である「初代ゴジラの雛形」をモデルをとしているとされ、『大怪獣総攻撃』のGMKゴジラを超える原点帰りのデザインと言え、加えて一般の眼に触れる事の殆どない脚本の表紙まで初代のものが踏襲されている。

そして2016年4月14日に公開された予告映像にてついに実際に動いているゴジラの全身像が公開された。

シン・ゴジラ
シン・ゴジラ

シン・ゴジラ
シン・ゴジラ

同映像には長谷川博己をはじめとするメインキャスト達が正式に登場し、町を破壊しながら闊歩するゴジラやそれに対して攻撃を加える戦車部隊のシーンも映されるなど、作品全体の具体的な雰囲気が分かる内容となっている。
本作のゴジラの身体は基本的にスマートな体格をしているが、尻尾は本体よりも長く、腕は細くて小さい。取り分け特徴的なのが赤く爛れた冷えたマグマのような皮膚で覆われた外皮で、夜になると全身がほんのりと赤く発光しているように見え、その異様さを際立たせている。

今作に登場するゴジラのコンセプトに関しては「完全生物」「生物として突き抜けた存在」という方針が取られており、国産シリーズでは初となるフルCGで製作される(厳密に言うと『ゴジラ2000 ミレニアム』、『ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃』、『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS』では海中を泳ぐゴジラがフルCGで描かれている)。

特撮写真館
バトルスピリッツ・怪獣王ノ咆哮

怪獣映画では通例の事ながら今作にも自衛隊が協力しており、最新鋭である実物の10式戦車が史上初めてスクリーンに登場(ただしほとんどの戦車の描写はフルCG)している。本作では巨大生物と人類の戦いであるがゆえに劇中の自衛隊は内閣の出動要請を受けて展開する事になる。

東宝の取締役映画調整部長の市川南氏によると、東宝としてはもう少し人間関係を濃密にしたいと考えて長谷川博己(蘭堂)と石原さとみ(カヨコ)を元恋人にする等の案も出したが、庵野監督はそういった要素をどんどん排除していった結果現在の形になったという。なお、初期プロットの段階でもどちらかというと人間ドラマ主体のシナリオだったとされるが、それも幾度の改訂を経てここまでのものにしていったらしい。

反響 / 評価

公開前

監督担当が庵野秀明および樋口真嗣であると発表された当初は以前に庵野が手がけた実写作品は商業的にはほとんど評価されていなかった事、控えていたヱヴァ劇場版4作目の製作・公開も無期限延期に近い状態だった事(そのため登板発表の当初は一部で「エヴァはどうしたんだ」「ゴジラよりエヴァを早く作れ」といった不満の声もあり、後に監督自ら謝罪する羽目になった)、同じく樋口が監督を務めた実写版『進撃の巨人』も特撮演出はともかくシナリオ面で酷評されていた事、加えて先に公開されていた新ハリウッド版との比較からファンの間では本作の内容や程度に関して疑問視、あるいは不安視する声も少なくなかった。

公開後

しかし、いざ本作が公開されるや

“日本という国家全体の奮闘を描いたキャッチコピーに偽りなしの熱いストーリー”
“実力派俳優陣による見る人を飽きさせないテンポの良い場面進行”
“庵野の情熱と樋口の技術が結集した派手で説得力のある特撮シーン”
60年前さながらに人類に恐怖と絶望を突き付ける神と悪魔の両方の姿を体現したゴジラ”

と、あらゆる面で観客を圧倒する展開と演出の数々で大きな話題を呼び、過去の全ゴジラシリーズどころか最近の邦画の中でも極めて完成度の高い傑作であるとして各方面からも絶賛の声が多く上がるようになり、上記のような不安を口にしていた者達も本作鑑賞後にはあっさり手のひらを返すように本作を評価するようになった。

スーパー怪獣イヤー

ちなみに観客の中には本作で初めて国産の怪獣映画に触れたという人も多く、特に若年層においては特撮映画を見る事すらなかったという者もおり(ウルトラシリーズを除けばゴジラは12年ぶり、ガメラも10年の休眠状態なので今の子供が日本の怪獣映画を知らないのも無理はない)、そのため本作の成功によってゴジラの旧作シリーズや日本の特撮映画に対する再評価、および同監督の『エヴァンゲリオン』シリーズへの製作意欲を再燃させる効果も期待されている。

その後、2016年の流行語大賞候補にノミネートされ、第90回キネマ旬報ベスト・テンの日本映画部門において第2位(第1位は『この世界の片隅に』)に輝き、脚本賞を庵野監督が受賞するなどの高い評価を受けた。キネマ旬報ベスト・テンに怪獣映画が選ばれるのは1995年の『ガメラ大怪獣空中決戦』が6位にランクインして以来、実に21年ぶりの快挙となる。以降も第71回毎日映画コンクールで日本映画大賞、女優助演賞、美術賞を、第59回ブルーリボン賞では作品賞を、第20回メディア芸術祭ではエンターテインメント部門大賞を次々と作品に箔を付けていった。

最優秀作品賞シンゴジラ

そして第40回日本アカデミー賞においては優秀作品賞、優秀監督賞、優秀主演男優賞、優秀助演女優賞、最優秀作品賞、最優秀監督賞、最優秀撮影賞、最優秀照明賞、最優秀美術賞、最優秀録音賞、最優秀編集賞と数多の賞を受賞し、2016年邦画界最高の栄誉を得るに至った。ちなみに特撮・怪獣映画が最優秀作品賞を獲得したのは40回目で初めての事である。

加えて2017年に開催された第48回星雲賞でもこの本作がメディア部門賞受賞作として選定された。

pixivでの動き

本作はpixivのサービス開始後に初めて製作・公開された国産ゴジラ映画であり、pixivでの作品投稿数も他の作品と比べて圧倒的に多く、さらに公開後は「シン・ゴジラ」タグの閲覧数がさらに急増、記念絵や感想絵なども増え、二次創作作品も出来たりするなどちょっとしたゴジラブームを巻き起こした。
加えてこのpixiv大辞典において本編の中に非常に個性的なキャラクターや印象的なワードが多い事から本作だけでも様々な関連記事が作られている。

そうした人気の高まりを受けてかPIXIVISIONでも特集が組まれる事となった。

シンゴジ実況

劇中でゴジラが出現した2016年11月3日および11月7日にはTwitterで本編の時間軸をなぞり、映画の状況をリアルタイムのそれに併せて架空実況する「シン・ゴジラ リアルタイム実況」と呼ばれる非公式企画が実施された。
H・G・ウェルズの「宇宙戦争」の21世紀版とも呼べる本企画はTwitterで「#シンゴジ実況」のハッシュタグを付ければ簡単に参加でき、結果多くの著名人やクリエイター達も参加し、ニュースサイト等でも大きく取り上げられた。

興行収入

公開3日目の時点で観客動員数は71万人、興行収入は10億円をそれぞれ突破し、週末動員・興収ランキングで堂々の1位を獲得。更に邦画実写映画のシリーズとしては初の累計動員数1億人突破という快挙を達成した(この記録は『ゴジラ FINAL WARS』で目標としていたもののなしえなかった記録でもある)。
続く2週目でも週末1位を保持し、3週目こそ2位となり新作映画『ペット』に譲ったものの、8月14日での動員数は230万8427人、興行収入は33億8297万円を記録。ミレニアムシリーズの最高記録であるGMKだけでなくギャレス・エドワーズ監督のハリウッド版GODZIILAの国内最終興行32億円を3週間足らずで上回り、本家本元たるゴジラの貫禄を示した。
4週目でも2位をキープ、5週目は『君の名は。』に押される形で順位を落とすがそれでも3位に食い込むなど好調を維持しており、8/28の時点で累計観客動員数は360万人興収53億円となった。それまでのゴジラシリーズ歴代興行収入第1位のトライスター版『GODZILLA』が51億円、庵野監督作品の歴代興行収入1位の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』が52.6億円、さらに樋口監督作品の歴代興行収入1位の『日本沈没』が53.4億円だったことを考えると、それらの記録を一ヶ月で塗り替えたことになる。

公開6週目で再び2位に浮上し、動員数420万8,608人興行61億3,492万9,000円を記録し、1984年に公開された『84ゴジラ』からの平成ゴジラシリーズ以降で『ゴジラVSモスラ』に並ぶ最高動員数を記録した。興行収入も収益が配給から興行になった1998年以降最大となっている。

公開9週目となった9月末の時点では興収も70億円を突破しているが、動員数に関してはなんと1965年の『怪獣大戦争』以来、51年振りに500万人を突破となった。

10月6日には朝日新聞上にてロングラン上映されることが発表された。そして公開初日から11月16日までの111日間で観客動員551万人、興行収入は遂に80億円を突破した。

さらにオリジナルサウンドトラック「シン・ゴジラ音楽集」も初登場でオリコントップチャート入りを果たすというサントラとしては極めて異例ともいえるほどの好調な売り上げを記録し、さらに日本レコード大賞の特別賞も受賞するなど、その快シン撃は止まる所を知らない勢いである。

最終興行収入は82.5億円となった。

地上波放送

2017年10月1日、同年11月12日テレビ朝日系列で地上波放送が決定。

特報・予告編

特報映像

予告編

余談

小ネタ・雑学

基本最後までシリアスな本作であるが、実はあちらこちらにマニアックな小ネタが多数散りばめられている。
中には庵野監督の夫人である安野モヨコの作品に因んだものもあったりする。以下、膨大な小ネタの一部を紹介する。

  • 本作で初めてゴジラが出現した日は1954年の『ゴジラ』の公開日と同じ11月3日。前述の架空実況企画も、それに併せて実施された。
  • 物語冒頭、牧が乗っていたとされる船の名前は「グローリー丸」。これを直訳すると『ゴジラ』で最初にゴジラに沈められた漁船「栄光丸」となる。なお栄光丸という船自体は84年版『ゴジラ』にも登場している。
  • グローリー丸の船籍番号“MJG15041”は『マイティジャック』の飛行戦艦マイティジャックの船体スペック「MJ号全幅150m全高41m」から取られている。
  • ゴジラ第1形態の尻尾が東京湾海上に出現したシーンで、その尻尾の動きが『モスラ対ゴジラ』のゴジラ初登場シーン(倉田干拓地)と同じ。
  • ゴジラ第2形態が呑川の遡上を始めたシーンで、ゴジラに押しのけられるプレジャーボートの中に「The Alpha」と書かれた舟があるが、これは『緯度0大作戦』のα号が元ネタではないかとされている。
  • ゴジラ第2形態のモデルは『ウルトラマン』に登場した二次元怪獣ガヴァドンである。
  • ゴジラ第2形態が都内を進行している様子を遠く離れた位置にあるビルのオフィスで社員達が窓越しに外を眺めているシーンがあるが、そのシーンで使われたオフィスビルはニコニコ動画で有名なドワンゴのオフィス。また、冒頭のアクアトンネル崩落事故の際にも民間人がリアルタイムで現場の状況を映していると思しき動画には右から視聴者の投稿コメントが流れているというニコニコ動画を意識したような演出がある。
  • ゴジラ第3形態が闊歩するカットで登場したJR/京急品川駅よりやや南の地点「八ツ山橋」は初代ゴジラが本州に初上陸した際に破壊した場所である。本作劇中、八ツ山橋に立つゴジラより画面手前に小さな広場と小屋が見えるが、そこには「ゴジラ初上陸地点」と書かれた看板がある。
  • 民間人が発信したTwitterのアイコンの中に『新世紀エヴァンゲリオン』のアスカのものがある。ちなみそのアカウント名は「bakashinji」だった。(※)
  • 劇中で語られる城南大学および城北大学は『仮面ライダー』などに出てくる架空の大学。
  • カヨコが見せた“両手の指2本を折り曲げる”という手の動きはアメリカで“強調”という意味のジェスチャー(エアクォート)。
  • 泉が矢口に「まずは君が落ち着け」と水を渡したりするシーンや安田が尾頭に「ごめんなさい」と謝るシーンは実はアドリブである。また無人在来線爆弾も、庵野監督は「プロットの展開で偶然出来たもの」と話している。
  • 庵野監督は矢口と志村の関係は「意識して作った」としているが、それと共に「志村より泉のほうに盛り上がっていたのは意外だった」としている。
  • カヨコが矢口に渡したフォルダに「NCC-1701-2199」と書かれているが、これは『スタートレック』シリーズの初代エンタープライズ号と『宇宙戦艦ヤマト2199』が元ネタとなっている。
  • 安田の使うコンピューターは「MacBook」、携帯電話は「iPhone」、腕時計は「Apple Watch」(とミッドナイトブルーレザーループバンド)と全てAppleの販売する商品となっている。
  • 早船の取材による報告書上では牧の妻は「5年前」に亡くなったと記載されている。ただし、彼女の死因は放射線病とされるため、現実で当時発生したあの災害との関連性があるのかどうかは不明。
  • ヤシオリ作戦の際に東京駅周囲にてゴジラを押し倒した超高層ビルは2016年の時点ではまだ建っていない架空の建造物。本物は2027年に完成予定とされ、完成すれば高さ390メートルになるとのこと。
  • ゴジラが東京都心に迫る場面の家電店に並ぶTVのほとんどが緊急報道特番を流しているのに対し、その中で一つだけまだアニメをやっているチャンネルがあるが、そこで放送されているアニメは安野モヨコ原作のオチビさんである。
  • 電車の中吊り広告で紹介されている雑誌の名前がこれまた安野モヨコ原作の漫画『働きマン』で主人公が属する出版社が出している“週間JIDAI”
  • 劇中のモブの民間人が使用しているスマホケースの一つに安野モヨコイラストのスマホケース「iPhone4/4Sケース『キモノガール・うろこクラッチ』」がある。
  • 一部の登場人物の下の名前は安野モヨコの漫画に出てくるキャラクターからの引用(例:矢口蘭堂→『ジェリービーンズ』の福田蘭堂、カヨコ・アン・パタースン→『ハッピー・マニア』の重田加代子など)。
  • 劇中で映る動物病院の「ジャック&サリーねこ病院」の名称は庵野夫妻の飼っている猫のジャック及びサリーから。これはハメコミ合成で実際にかかっている看板とは内容が異なる。
  • 物語のキーパーソンである「牧悟郎」は『ゴジラの息子』の登場人物「真城伍郎」および84年版『ゴジラ』の主人公「牧吾郎」と漢字が違うだけで読みが同名。
  • バスによる集団疎開シーンで『ガールズ&パンツァー』の秋山優花里のリュックを背負っている人物がいる(ただしリュック自体は普通に出回っているものであり、実際にキャラクター由来のものかどうかは不明)。
  • ゴジラ第3形態の咆哮は初代ゴジラ、ゴジラ第4形態の咆哮は『キングコング対ゴジラ』以降の昭和ゴジラ、同形態の断末魔は84年版『ゴジラ』の鳴き声が使用されている。
  • ゴジラ第3形態から逃げ遅れた老夫婦のシーンで、夫に背負われている妻を演じるのは実相寺昭雄氏の妻である原知佐子氏。
  • ゴジラ第2形態から民衆が逃げ惑うシーンでバスの運転手席にいるのは庵野監督自身。また別のシーンでは『少女革命ウテナ』などの監督を務めた幾原邦彦氏がモブとして出演している。
  • テロップに出てきた都民が避難した先の自治体は東日本大震災で実際に集団避難を受け入れていた自治体。また避難所に飼主と一緒に避難してきたキャリーに入った猫のカットがあるが、その猫は庵野夫妻の飼い猫のジャックである。
  • 作中での建物の崩壊や爆発、砲撃などの際の効果音は最新のものではなく、過去の特撮作品で聴こえる昔懐かしい効果音が多く使用されている。放射線流の効果音も熱焔状態のは初代ゴジラの白熱光、ビーム状態のは『ゴジラVSモスラ』の4代目ゴジラの放射熱線及び『ゴジラVSデストロイア』のデストロイアが使ったオキシジェンデストロイヤー・レイ、そして背部と尾部放射のには『ウルトラマン』のウルトラマンの必殺技スペシウム光線のものが使用されている。
  • 国連の核兵器使用の決定に際して赤坂が「これがニューヨークだったとしても、同じ決断をするそうだ」と部下達に説明するシーンがあるが、これは84年版『ゴジラ』におけるソ連大使とアメリカ大使の核攻撃強硬姿勢に対して首相が言った「これが、ニューヨークであったら、モスクワであったら、貴方がたは核兵器を使うことが出来ますか?」事へのオマージュではないか、という説もあるが真偽は不明。
  • 牧悟郎の経歴を矢口が見ている場面で、彼が大学の教授に就任したのが西暦11979年であることが読み取れる。どうやらシン・ゴジラの世界の西暦は我々が知るものにちょうど1万年を足したものになっているようで、そこから推測すると本作の舞台は西暦12016年ということになる。
  • 劇中に登場する血液凝固剤関係のワードには『仮面ライダー555』のネタが多用されている。薬剤製造を担当した企業名の一つに「スマートブレイン」、その住所が9-13-555、含まれている物質の中に「フォトンブラッド水和物」「デルタ-333」など。
  • そのキャスト総数に比例してか、以前に樋口が監督を努めた実写版『進撃の巨人』の他、過去の特撮作品に出たことのある俳優も非常に多く、本作のキャスト328名の内、実写版進撃の巨人出演者は34名、ゴジラシリーズ出演者は13名、ガメラシリーズ出演者は10名、ウルトラシリーズ出演者は43名に登っている。
※つまり本作の世界にはTVアニメとしての『エヴァンゲリオン』が存在している事になる。もっともそのルーツとなった『ウルトラマン』などの巨大特撮ものが流行らなかった世界という設定から現実の『エヴァ』とはだいぶ違う内容の作品になっている可能性がある

訃報

川北紘一監督逝く

東宝がゴジラ新作の製作決定を発表した3日後の12月11日平成ゴジラで特技監督を務めた川北紘一氏が12月5日に72歳で死去していた事が発表された。新作決定の発表直後であった事も相俟ってゴジラシリーズを支え続けた名特技監督の突然の訃報にファンの間では衝撃が走った。

庵野氏側の事情

庵野氏は2014年に入るまでスタジオに近づく事もできないほどの酷い鬱病を患っていたらしく、製作途中だった『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』の次回作の事もあって一度は東宝からのオファーを断ったが、東宝サイドや特技監督の樋口真嗣の懸命の説得により「一度きりの挑戦」という条件の下、本作への参加を了承したという。
その後、本作を完成させた事で庵野監督は「ゴジラに救われた。だからここにいますし、エヴァンゲリオンという作品を作り続けられる気がします」とコメントしており、何らかの形で良い方向へ進んだものと思われる。

発声可能上映の実施

漫画『アオイホノオ』等でかねてから繋がりのあった漫画家の島本和彦氏が本作に対して「庵野やめろ!俺より面白いもの作るんじゃねえ!」「庵野……オレの負けだ……」「ウンチク言っていい、語っていい、崩れ落ちていい上映時間を設けてくれるなら最前列で俺が見本を見せてやりたい」と発言した所、庵野監督自身が東宝に許可を取って8月15日に新宿バルト9で“叫んでもいい上映会”を行う事になった。
まさかのリアル『アオイホノオ』の実現であり、同上映では叫んでもいいだけではなく、コスプレやサイリウムの使用なども許可されていたため、観客の中には自衛隊員や在来線車両のコスプレをする者まで現れた。
大いに盛り上がった当日、新宿に訪れた島本氏は観客たちと共に叫び、上映後にステージへと上げられた所で庵野監督と対面。監督の登場はサプライズ(庵野氏いわく「出来レースにしたくないから来るの黙ってた」)であり、それから数分間にわたって熱いトークが行われた。キャストの1人であるマフィア梶田氏も来場し、この様子はLINELIVEにて全国に生中継された。

この好評を受け、映画のヒットに伴い従来の男性客層だけでなく女性層からの反応も増えている事から、8月24日に同じく新宿バルト9で「女性限定鑑賞会議」(もちろん声出し・コスプレ可)の開催が急遽決定。イベントの余韻冷めやらぬ時期での発表だったため、平日夜からの開幕という条件にもかかわらずチケットは僅か3分で完売した。当日も盛況で、舞台挨拶では出演した市川実日子、松尾諭、塚本晋也、片桐はいりが壇上に上がると黄色い歓声が飛び交ったのは言うまでもない。

そして9月15日に三度発声可能上映を実施する事が決定したのだが、今度はなんと全国25館で同時発声可能上映を実施する事になった。さらに上映後にはTOHOシネマズ新宿では庵野監督と市川、松尾、高橋一生が登壇する舞台挨拶を行い、それを他の同時上映館に生中継する。加えてユナイテッド・シネマ札幌ではこの事を聞きつけた島本氏が「責任者として決着をつけにいく」と同氏及びSF作家の笹本祐一氏が登壇するという同館限定の特別企画まで実施する事になった。無論、販売開始した途端、TOHOシネマズ新宿はチケットが秒殺、他の館もバルト9を始め主だった所では即完売となった。

コラボレーション

12年ぶりのゴジラシリーズ新作という事もあって様々な媒体でのコラボレーションが行われている。

ゴジラ対エヴァンゲリオン

ゴジラ対エヴァンゲリオン

※こんな内容ではありません(おそらく)

2016年4月1日には庵野監督の代表作である『新世紀エヴァンゲリオン』とゴジラシリーズとのコラボレーション企画としてゴジラ対エヴァンゲリオンというキャンペーンを開催すると発表された。

具体的な企画内容は主に前田真宏や開田裕治、西川伸司といった有名デザイナーによるイメージイラストの制作、加えてバッジやTシャツなどオリジナルグッズの販売との事だが、発表日時が4月1日のエイプリルフールだった事もあって一部の媒体では“さも『ゴジラvsエヴァンゲリオン』の映画製作が決定した”かのように宣伝されるという珍事があった。

ちなみに本作の監督が庵野秀明だと発表された時期もちょうど一年前の2015年の4月1日だったため、当時はこの情報自体が“四月バカネタ”だと思ったファンもそれなりに居た模様。

クレヨンしんちゃん対シン・ゴジラ

負けるなーカンタムー!!

※本編にカンタムロボは登場しません

7月にはTVアニメ『クレヨンしんちゃん』とのコラボとしてクレヨンしんちゃん対シン・ゴジラなる企画も決定し、同月22日にはしんのすけと本作のゴジラがぶつかるというストーリーのTVスペシャル回「しんちゃん対シン・ゴジラだゾ」が放送された。

こちらに登場するゴジラは東宝に許可をもらって本作のゴジラそのままのデザインを使っているが、背びれの列の数や熱線の色は映画とは異なっている(従来通りになっている)。

シン・アリマ

シン・アリマ!!!!!!

※巨災対の人達は登場しません

12月にはJRAとのコラボレーションとして“シン・アリマ”なる企画も開始された。
都市や競馬場に現れたゴジラに対し馬などの動物を操ってゴジラに挑むというゲームが配信されており、その内容はと言うとゲーム内では馬に乗って決められたフィールドを駆け回り、ゴジラの攻撃を躱しながらフィールド内に散らばっている血液凝固剤を一定数集めるというもの。
…はっきりいってゴジラの周辺を競馬選手を乗せた馬が駆けずり回る様は中々にシュールである。

紅白×ゴジラ

2016年紅白

2016年12月31日開催のNHK紅白歌合戦において、本作のゴジラが紅白会場であるNHKホールに襲来するというイベントのプログラムが組まれていることが発表された。
紅白の長い歴史の中でゴジラ関連のイベントが入ったのは今回が初のことである。

各チームの公演の間にはゴジラがホールに接近する様子がニュース仕立てで伝えられ、さらにこの紅白に合わせて新規に製作されたドラマパートでは矢口蘭堂をはじめ、大河内首相、泉、間教授、森課長といった主要人物が登場して真剣にゴジラ対策に当たるという(無駄に)豪勢かつ凝った内容になっている

報道の使命

この幕間劇では良質な歌を聞かせることでゴジラを凍結させ、活動停止に追い込むと言う展開設定になっており、ホール前に現れたゴジラに対してはピコ太郎(と武田アナ)の「PPAP」では駄目だった(逆にゴジラを怒らせてしまった)が、次に行われたX-JAPANの「」の演奏によってゴジラを封じ込めることに成功した(ちなみにゴジラの相手がX-JAPANだったのはおそらく本作のコピーである“日本(JAPAN)対ゴジラ”にかけてのものと思われる。間違ってもこっちの方ではない…はず)。
……つーかこれ、なんて某ロボットアニメ???

ゴジラ・ザ・リアル4-D

2017年1月13日から同年6月まで大阪のユニバーサルスタジオジャパンにて本作を題材にした4Dアトラクションシアター“ゴジラ・ザ・リアル4-D”が上映された。

舞台設定はUSJのある大阪で、観客は空母「きりゅう」から発進した戦闘機のパイロットとなって大阪を進むゴジラに挑むという筋書きになっていた。

その他

この他にもファッション企業パルコとのタイアップとして渋谷パルコのビルに本作のゴジラの頭部を象ったオブジェが設置され、映画公開前後にはネットで同社のマスコットキャラクターのパルコアラをゴジラに見立てた特別CMも流された。

後には通信事業会社SoftBankともタイアップが行われ、そのTVCMシリーズでは同社のイメージキャラクターである白戸次郎堺雅人とも共演している(ちなみにこのCMにおけるゴジラの登場シーンの大半は映画からの流用だが、一部のカットに映るゴジラは白組が新規に製作したモデルを使用している)。

それに加えて先に公開された映画『ONE PIECE FILM GOLD』とは映画雑誌で一緒に表紙を飾ったり、オンラインRPG『ファンタシースターオンライン2』ではゴジラが置物やプレイヤーキャラクター用の着ぐるみ(ただしデザインはvsシリーズのもの)として登場したり、ファストフード店のロッテリアビッグボーイではグッズ付きの特別メニューが販売され、そして航空会社のスターフライヤーではタイアップとしてゴジラの姿が写された“シン・ゴジラジェット”が就航したりと様々な形でのコラボレーションが行われた。
また、東京都大田区の蒲田では今回の出演を元に町おこし的キャンペーンが行われている。
貴方達一番最初に壊滅させられたのでは……

改めて“ゴジラ”という存在の知名度及び人気の高さが証明される事となったが、禍々しい姿のゴジラが企業の広告やポスターに描かれたのに加え、メインビジュアルではゴジラの手が従来とは違い上向きになっていたため、上記に挙げた企業の食べ物や買い物袋に至るまで様々な商品を持たされる様は実にシュールであった(中には大量の網戸を抱えているものも・・・)。

漫画『神の獣』との類似性

巴啓祐による怪獣漫画『神の獣』(講談社、1992年9月19日発売)と『シン・ゴジラ』の内容および設定に類似点がいくつか見られることが映画の公開直後より指摘されていたが、2017年7月になってからそれがちょっとした話題として拡散されるようになり、後に『神の獣』の作者も自身のフェイスブック上にてそれに関するコメントを残している(参照)。
この情報がネット界隈でシェアされた際には2ちゃんねるやまとめサイトでは「盗作」などと騒がれたりしたが、よくある“箇所書きマジック”によるこじつけでしかないという意見もあり、さほど問題視されていない。

君の名は。』との関わり

落書き

もともと両作品の間に接点は一切なかったのだが、配給会社が同じ東宝であったこと公開日が近かったこと東日本大震災を踏まえた要素があることなど偶然にもいくつもの共通点があったことから、そのことが一部のファンの間でネタにされるようになった。 → 君のゴジラは。

ちなみに『君の名は』というタイトルの作品とゴジラシリーズには妙な因縁がある
1954年に第1作『ゴジラ』がこのタイトルの映画に動員ペースと成績で抜かれるということがあったのだが、2016年においても、9月上旬の段階で『君の名は。』が観客動員数と興行収入で『シン・ゴジラ』を抜き去るという当時と似たような事態になっているのである。

これも何かの因果なのだろうか?

なお、前述の第90回キネマ旬報ベスト・テンでは『シン・ゴジラ』が2位となったが、『君の名は。』は10位圏外となっている。

関連イラスト

ゴジラ2016
シン・ゴジラ ビジュアル初公開
シン・ゴジラ
大いなるもの東宝より

シンゴジラ 上陸!
帰還
夏コミおまけシン・ゴジラコピー誌
蒲田行進

ただひたすらに、美しい眺めだった。
シンゴジ第四形態
SHIN
シン・ゴジラ

外部リンク

公式サイト

関連項目

シリーズ全般

東宝 東宝特撮 東宝怪獣 2016年
ゴジラ ゴジラシリーズ 昭和ゴジラ 平成ゴジラ ミレニアムシリーズ GODZILLA

用語

蒲田のあいつ蒲田くん 巨災対 内閣総辞職ビーム 無人在来線爆弾 やっぱり霞を食ってるようなのはヤバいな タバ作戦 ヤシオリ作戦
ゴジラ2016 - タイトルが正式決定する以前に暫定的に用いられていたタグ。現在は本作に登場するゴジラについて記述。

二次創作

巨災対の日常 しんごじくん 君のゴジラは。
内閣腐 - 腐向け専用のタグ

pixivに投稿された作品 pixivで「シン・ゴジラ」のイラストを見る

コメント