ピクシブ百科事典

川北紘一

かわきたこういち

平成ゴジラシリーズをはじめとする数多くの特撮作品を支えた特技監督。故人(1942年12月5日~2014年12月5日)

概要

東宝映画にて長年勤めあげ、昭和後期~平成中期に渡り平成ゴジラVSシリーズを支えた名監督。

平成ゴジラのド派手な光線描写や、独特のメカニック造形・描写は川北特撮等と呼ばれ大人気シリーズとなった(そのせいかVSシリーズで育った世代には、川北氏がメインから外れたミレニアムシリーズはいまいち不評である)。

映画だけでなくTVシリーズも円谷プロウルトラシリーズ(黎明期のウルトラQから)に関わっており、「ジオン驚異のメカニズム」のフレーズで知られるガンプラのCMも長期にわたって製作していた。
東宝を退職後は株式会社ドリーム・プラネット・ジャパンを立ち上げ、超星神シリーズを開始。平成ゴジラで培った技術がブチ込まれた傑作となった。
また、金子修介氏の好意から、大怪獣総攻撃に出演もした。

ゴジラ60周年となる2014年には、東京・大阪で開催された「大ゴジラ特撮展」を監修し、会場にも頻繁に足を運んで講演を行っていた。
しかし12月5日、肝不全により72歳の生涯を遂げる。平成ゴジラを主題にしたプレイステーション3ゲーム「ゴジラ」の発売直前、そして日本におけるゴジラシリーズの復活が発表された矢先であったこともあり、氏の訃報は多くの特撮ファンに衝撃を与えた。

関連項目

映画監督 特技監督
ゴジラ 平成ゴジラ
超星神シリーズ ガンプラ
円谷英二 - 川北の師匠にあたる人物。
金子修介 - 川北のファンで、ある意味弟子。

pixivに投稿された作品 pixivで「川北紘一」のイラストを見る

コメント