ピクシブ百科事典

こまけぇこたぁいいんだよ!!

こまけぇこたぁいいんだよ

細かい事は気にしなくていいことを主張する時につけるタグ。
目次[非表示]

概要

作者が自身の作品に関して細かいツッコミがいらない時に付ける場合や、閲覧者が作品やキャプションに対して使う場合など色々である。

こまけぇこたぁいいんだよ!!

元ネタについて

元ネタは平松伸二の漫画『マーダーライセンス牙 & ブラックエンジェルズ』。
旧作『ブラック・エンジェルズ』にて、脳天をマシンガンで撃ち抜かれ死亡した登場人物、松田鏡二が窮地に陥った仲間達の前に何の脈絡も伏線もなく唐突に現れた上に仲間達が束になっても敵わなかった強敵を瞬殺。その後雪藤洋二に何故生きていたかと問われると……
「いんだよ、細けえ事は」の一言で全てうやむやにした事による。

ギラッ!!!

2008年8月にやる大矢(当時の横浜ベイスターズ監督大矢明彦やる夫AA化したキャラクター)と上記のセリフを「細けぇ事はいいんだよ!!」の形に変更したAA2ちゃんねるプロ野球板の「やる大矢スレ」にて作成され、その汎用性の高さから同スレ内でたびたび用いられるようになった。その後このAAは野球関連の様々なスレに普及し、やがてやる大矢をやる夫へと戻したAAや下記の麻生太郎を用いたAAなども使用されるようになった。

2ちゃんねる全体でこのAA及びその派生形が2009年2月末頃より流行したのち、麻生太郎元首相のAAと組み合わせての使用も政治や経済系のスレで見られるようになった。公にそのような発言をしたことは無い(はず)だが、平時からしばしばべらんめえ口調になる彼の言動から「彼ならいかにも言いそうだ」ということでネット上で広まった。ちなみに首相在任中に自民党の携帯サイトで配信されていた自身の着ボイスに「麻生太郎です。こまけぇこたぁいいんだよ!」というのが存在していた。

現在はやる夫のAAと組み合わされ、(傍目には無駄に)細かい議論の多い掲示板に貼られることが多い。

タグがタグだけに細かい表記揺れが多い。

ちなみに対義語として「細かいことが重要です」とか「細かいことが大事なんだろうが」と返すネタも存在する。

関連タグ

平松伸二 ブラックエンジェルズ マーダーライセンス牙 松田鏡二
台詞 迷言 迷台詞
やる大矢 やる夫 麻生太郎 AA 2ch

こだわり うんちく

類似発言
気にするな!

具体例?
きのこたけのこ戦争 妖精ではなく精霊

表記揺れ
こまけぇこたぁいいんだよ! こまけぇことはいいんだよ! こまけぇこたぁいいんだよ

外部リンク

やる大矢基本AAその2
同人用語の基礎知識による解説

pixivに投稿された作品 pixivで「こまけぇこたぁいいんだよ!!」のイラストを見る

コメント