ピクシブ百科事典

台詞

せりふ

台詞とは、登場人物が発する言葉、言い草。
目次[非表示]

概要

pixivにおいては、セリフの入った一枚絵に付くことの多いタグ。また、感想としてもつけられることが多い。

セリフとキャラ

場合によってはキャラの強い属性を表す部分もある。例えば、「ボクっ娘」や独特な語尾を持つキャラ、名言・迷言によって一気にメジャーになったキャラも挙げられる。
しかし「ドラゴンクエスト」など一部のゲームにおいては、感情移入のために主人公にはあえて言葉遣いが設定されておらず、セリフが設けられていないのも存在する。その際は描き手達の想像によって補完されていくことも多い。
ただ、マリオのように本編ではセリフをほとんど持たないだけで、公式では言葉遣いは設定されており、ゲーム外や外伝ではちゃんとしゃべるキャラも存在し、そいつらには逆に公式とは違う言葉遣いで描かれることもしばしば。

イメージレスポンス用素材

【イメレス】まさにチルノ

イメージレスポンス用素材として、フキダシにセリフを入れる形式のテンプレートが投稿されることがある。
最低限のフォントを打つだけで投稿できるので、イメレス大喜利大会の様相を呈する。

なお、これらの投稿を「絵を描いていない」と嫌うユーザーもいるが、Pixivの利用規約は別にこれらの行為を禁じてはいない。
嫌っているユーザーは「全てのイラストがあなたのために投稿されているわけではない」と自覚し、スルーするのが正しいあり方である。
(もちろん、セリフの内容が誹謗中傷などの規約違反行為である場合は除く)

関連タグ

言葉 ドラマ アニメ 漫画 フキダシ 台本 声優
名言 名台詞 迷言 迷台詞
台詞系タグの一覧←漫画やアニメキャラの台詞はこちら

pixivに投稿された作品 pixivで「台詞」のイラストを見る

コメント