ピクシブ百科事典

パワーワード

ぱわーわーど

パワーワードとは、心に残るインパクトや含蓄が宿った単語の事である。

概要

キャッチーで耳に残り、聞く者の心に眠る何かを呼び起こしかき立てる、そんな単語の事。
相手に強い影響を与えれば、例えネガティブな意味でもそれはパワーワードとなり得る。
分かりやすく言えば、良かれ悪しかれ人の心を動かす力に満ちた言葉のことである。
勘違いしてはいけないが、他人を侮辱したり、貶めるようなゲスな言葉はパワーワードに含まれない。人を傷つけるために吐かれる言葉には”力”がこもっていないためである。

日本ではあまり馴染みのない言葉だったが、Twitterで連載されているかのニンジャ小説「ニンジャスレイヤー」の一幕でこの言葉が使用された事により、ニンジャヘッズ(ニンジャスレイヤーのファンの総称)達を中心に広まったとされる。
しかし、ニンジャスレイヤーの独特な文法の影響で上記の意味合いとはややズレた形で広まっているようで、ネット掲示板では「意味不明だが何となく笑えるインパクトのある言葉」というような意味で使われていた。現在では壁ドンのように一般層によって意味が履き違えられ、「単純にインパクトのある強烈な言葉」という意味で認知されつつある。
これはニンジャスレイヤーというコンテンツがSNSの雄Twitterで連載されているが故の現象とも言えるが、そもそもニンジャスレイヤーという作品は独自の文化様式である忍殺語を備えているため、ある意味常にパワーワードを垂れ流している状態であるのも一因だろう。

関連タグ

流行語 言霊 名言 迷言 だれうま
ニンジャスレイヤー 忍殺語

関連記事

親記事

言葉 ことば

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「パワーワード」のイラストを見る

コメント