ピクシブ百科事典

Twitter

ついったー

ツイッター社によって提供されているコミュニケーションサービス。
目次[非表示]

概要

このサービスアメリカの会社が運営するものであり、ユーザーがでツイート(=つぶやき)を投稿し、他のユーザーや部外者に公開できるコミュニケーションサービス。また、自分や他ユーザーのツイートに返信することもできる。

twitterは英語で「さえずり・興奮」、「無駄話」を意味する。

使い方次第では、個人の日記から趣味等の議論、企業の宣伝やサービスなど、様々な用途に活用可能である。
 
また、多くの芸能人や政治家も利用しているのも特徴。Twitter公式によると2012年12月現在の利用者数は2億人を超えていると言われている。

かつては利用に年齢制限はなかったが、現在は13歳未満の利用は不可となっており12歳以下と確認された場合はアカウントが消去されることもある。

仕様

字数制限

ツイートの制限字数は140字である。
ちなみにTwitterの文字制限が140字以内となっているのは、携帯電話で広く使われているSMS(=ショートメッセージサービス )の文字数制限が160文字であることに由来している。

TwitterはSMSの文字数制限160文字のうち、140文字をツイート用として使用し残り20文字をユーザー名の表示にあてている。 また、URLや分類のためのハッシュタグの入力で文字数が食われないよう、あえて少なく制限されている。

なお、日本語はシステム上、極めて有利な言語となっている。アルファベットではなく漢字とかなを使い、てにをはの調整でより少ない文字数に多くの内容を詰め込めるためである。140字の制限にはバイト数の区別はない。ちなみに、中文は基本的に漢字だけを使うので、日本語以上に少ない文字に多くの内容を詰め込める。

リツイート

他のユーザーのツイートをフォロワー(=自分をフォローしているユーザー)のタイムライン(=ツイートを時系列順に表示する画面)に流すことをいう。

このシステムは、広告宣伝や防災等の面ではプラスに働くケースがある。ただし、このシステムをデマを流す、誰かを集団で叩くといった悪行に利用するユーザーが後を絶たない

リンク等の貼り付け

ツイートに外部リンクのURLを入力することにより、リンクを設定することができる。
また、保有している画像をアップロードすることにより、ツイートに画像を貼ることも可能である。

ダイレクトメッセージ

ユーザーに直接メッセージを送ることのできるサービス。
ツイート同様に140字以内という制限があったが、2015年8月に大幅に緩和され、1万字以内に変更された。

ハッシュタグ

投稿内容を特定のキーワードで分類するための目印をいう。
ハッシュタグを付けることにより、他のユーザーが検索をする際に、次のような効果が生ずる。

  • リアルタイムでトレンドがわかる
  • 興味があるトピックだけをしぼり込んで表示できる

沿革

企業の変遷

Twitterは2006年8月にアメリカでサービスが開始された。2007年3月頃からアメリカ国内で爆発的人気を獲得し、一躍話題となった。2008年4月には日本語版サービスも提供が開始された。

2013年11月にTwitter社はニューヨーク証券取引所に株式上場を果たしたが、他のSNSサービスであるFacebook等に比べ広告による収入が少ないため、業績面では厳しい状態が続いている。日本およびインドネシア、ブラジル、サウジアラビアなど一部を除く地域においては、利用者がなかなか上向かず業績は芳しくないようだ。
 
2016年に売却の可能性が示唆されていたが、余りにもユーザーによる人権侵害行為が多いため、各企業は買収がマイナスにつながると判断し、買収の話は立ち消えとなりツイッター社の株価は大きく下落した。

利用者の変化

かつては全体的に穏やかな空気が流れていた。
他人を敬い慮る利用者が多く、モラルの範囲内で自由につぶやくことができた。

しかし、年月を経るにつれてTwitterは変貌していく。
過激思想を持つ者、暴力団テロリストなどの反社会的勢力や、ストーカーいじめの常習犯などの犯罪者、癖のある事で知られている人物等のアカウントが増加し、何もせずともある日突然トラブルに巻き込まれる可能性が高くなった
災害や騒動・事件などに乗じた、デマや差別・中傷等の人権侵害ツイート、その他のネガティブな発言が目に入ることは当たり前となっている。

利用者数は非常に多いとされるが、 ただ個人が目的の異なる複数のアカウントを管理したり、Botと呼ばれる自動発言をするだけのアカウントも存在したり、個人と団体で別のアカウントを利用したり、企業で複数のアカウントを所有したり、ソックパペットやブロック破りのためのアカウントなどもあるので一概にアカウント数だけでは何も言えない。

なお、Twitter上での流行は必ずしも現実社会での流行とは限らず、Twitterで多くリツイートされている発言が必ずしも世論とは限らない。バズワード(=頻繁に使われる単語)はソーシャルゲームアニメや同人イベント等なぜかオタク方面に偏っている。

メリット

利用の簡便性

アカウントを簡単に作り、すぐに使う事が可能である。
また、基本的な機能は「ツイートを読むこと」と「ツイートすること」のみで、非常にシンプルなシステムになっている。

情報の速報性

新しい情報を素早くキャッチできる点がメリットとなっている。
限定品の発売やイベントの開催等の情報、防災情報、何がトピックとなっているか、といったスピードが重視される情報を手に入れる上では、ツイッターのシステムがプラスに働く。

情報の網羅性

情報をある程度幅広く収集することも可能であり、場合によっては他の媒体では見つけにくい貴重な情報を発見することもある。

高い広告宣伝効果

公式サイト、ブログ、ピクシブなどのサイトへの入り口として活用することが可能となる。
手軽に利用できるツールであるため拡散力が高く、使い方次第では大量の集客が見込める。

アウトプットツールとしての有用性

容易に手早くアイディアや作品を投稿できる点は、ブロガーや作家にとっては特にアドバンテージになりうる。
他の利用者の反応により、感触を掴む、思いもよらぬ知恵を手に入れる、モチベーションを維持するといった効用を期待できる。
この利点を活かし、勉強ノート的な使い方も可能である。

交流の容易性

同じビジョン、価値観、趣味などを持った人間とコミュニケーションを取りやすいことが特徴である。
理解し合える仲間が出来ることにより、モチベーションの維持・向上が期待できる。

デメリット

依存性が高い

気軽に閲覧が可能である一方、画面を目的もなく眺めているうちに時間を無駄にしてしまう可能性がある。
場合によっては、Twitterから長時間離れられないということも考えられる。

デマ情報、ジャンク情報が多い

「信用のあるプロ」でない人間や匿名の人間でも手軽に発信できることから、以下のようなツイートが多い。

  • 裏が取れていないにもかかわらず、嘘を真実であるかのように語るツイート
  • 事実を歪曲・誇張したツイート
  • 無益なツイート(自慢、愚痴、価値観の押し付け等)

杜撰な運営体制

  • 違反行為をしていないアカウントにペナルティが課される
  • 問題行為を繰り返しているアカウントが処罰されない

運営による監視が機能しておらず、このことが運営に対する不信感を募らせている。

反道徳的行為が多い

処分されないことをいいことに、差別・中傷等を行う者が非常に多く、利用者が他の利用者から精神的な攻撃を受けるリスクが高い。
また、利用しているか否かにかかわらず、突然損害を被るケースもある。バイトテロが主な例である。事業者がバイトテロにより、ブランドイメージ毀損による収益力の低下、謝罪広告費・臨時研修費などの経費の発生といった経済的打撃を受ける危険性が付き纏う。場合によっては、廃業に追い込まれることもある。

補足

Pixivの有名絵師や小説家などのクリエイターも使っているが、彼らの失言や問題行動により、読者が作者とその作品を嫌いになるケースも散見される。
また、あるジャンル・作品のファンの反道徳的行為が原因で、その界隈から人が離れていくこともある。

むろんこれはTwitterに限らずどのような公開された発信媒体でもそうだが、開かれた場所での自分の発言や行動には責任を持たなければいけない。140文字以内という制限上、自分の言いたい事を誤解されぬよう端的に表現することが必要であると共に、世界中に発信され誰でも見られるものであることを忘れず、慎重にツイートするよう心掛けよう。

なお、非常に親しい人間同士で、コミュニケーションや連絡を取るのであれば、LINESkypeの方が向いているので、そちらをお勧めしたい。

もう一つ問題点を上げるとすれば、ipad等の電話機能が無い媒体からの登録及びモバイルサイト、アプリからのアカウント削除が出来ない点だろうか。

関連イラスト

だめくじら

pixivでは、twitterで使用したり、利用できるプロフィール画像「Twitterアイコン」や、「ツイッター診断メーカー」を利用した「○○分以内に○○RTされたら~」などで描いたイラストなどを投稿する際にも本タグが使用されている。

Twitter発のネタ

Twitter発のネタの一覧参照
特別な気分童貞を殺す服など。

関連タグ

つぶやき ツイート RT
Twitpic(ついぴく) 
Twitpicまとめ(ついぴくまとめ)
drawTwit(どろつい)
Twitterアイコン ついったん Twitterクジラ bot 誰キャラ
フォロー フォロワー
ぷらいべったー
togetter
診断メーカー ツイッター診断
Twitterフォローしてもらおうぜ企画 あの子をつぶやかせてみた Twitter企画
スタックフィード しゅうまい君 からしちゃん
Echofon TweetDeck YoruFukurou

人物

鈴木達央 乗っ取り(物理)を得意とする。境界の彼方で共演した山岡ゆりのアカウントを使用してつぶやきを行っていた事がある。

ドナルド・トランプ

twitter用語

ヒウィッヒヒー それはあなたです! バカ発見器
バカッター

別名・表記ゆれ

ツイッター ついったー ついった トゥイッター

単語を含む

twitter診断 twitter診断メーカー Twitterめう ジブリdeTwitter Twitterフォローミー企画 ジブリdeTwitter

関連リンク

他の記事言語

Twitter

関連記事

親記事

SNS そーしゃるねっとわーきんぐさーびす

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「Twitter」のイラストを見る

コメント