ピクシブ百科事典

fg

えふじー

fgは立体物を扱うソーシャル・ネットワーキング・サービスである。そのほかに略称としての意味が複数あるが、pixivではこの意味で扱われる。
目次[非表示]

fg(正式名称Material SNS fg)とは、フィギュア立体物SNS。このサイトの目的としては、以下にまとめられている。
フィギュアや模型、ドール、ブロックトイ、鉄道模型、ぬいぐるみなど、
様々な立体物の制作・撮影・閲覧をみんなで楽しむコミュニティサイトです。
立体物を愛する人ならば誰でも参加できます。
引用:fgについて

 登録は基本無料であるものの、有料版のプレミアム会員制度も存在する。
 サイトデザインはpixivと似通っており、「立体版のpixiv」といった様相であった。
 姉妹サイトとして、3DCGに特化した「cg」が存在した。

 2012年3月、運営難から運営元の株式会社エンタースフィアが株式会社クロメアに運営権を譲り渡す(本来は閉鎖する予定であったが、クロメアの熱意に負けて譲り渡したという経緯らしい)ことに伴い、大幅なリニューアルを実施したが、使い勝手が大幅に変化した他、ランキングが更新されない・作品を削除できないなどの不具合が多発し、多くのユーザーが離れる結果となった。

fgの現在

 上述した多くの問題から、多くのユーザーが立体物の投稿カテゴリが存在するTINAMIや、個人運営の模型SNSに流出した。
 fg自体については、2017年春頃からはエラー画面が表示されるのみで、SNSとして機能していない状態が長期的に続いている。なお、リニューアル前のサイトデザインを再現した、閲覧のみ(新規投稿不可)の「旧fg」については閲覧が可能である。

pixivにおいては

 一部一致だと大量に別のものが出てくる。また、完全一致の場合、立体作品が出てくるが、実はpixivのガイドラインでは立体作品の投稿はグレーゾーンと推測される。これは投稿禁止作品に実写を主体とした作品であるものという項目が存在するためである。
 ほかの意味として「フリーゲーム」という意味で使用した例がある。

関連項目

fgでやれ 立体物 SNS

外部リンク

フィギュアコミュニティサイト fg(※上述の通り現在エラーでアクセス不可)

pixivに投稿された作品 pixivで「fg」のイラストを見る

コメント