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インターネット

いんたーねっと

地球規模のコンピュータネットワーク。現在では単に「ネット」(The Net)と言うとほぼこれを指す。
目次[非表示]

概要

インターネット・プロトコル( IP )を利用した世界規模のネットワークシステム。世界中のコンピュータネットワークが相互接続されている。
そのメディアとしての利便さは、近年で最も人間への影響を幅広く、そして大きくもたらしたシステムと言われている程である。

このシステムの原型となったのは1960年代にアメリカ国防総省の高等研究計画局( DARPA )などの出資の元、アメリカの複数の大学が共同で開発したARPANET

このシステムは広大なアメリカの各地に点在する企業や大学のどこからでもコンピュータ群にアクセスし、ソフトウェアといった計算機科学の研究成果を素早く広めるために開発された。

このシステムに関しては『核戦争下でも使用できる軍用ネットワークシステムだった』と紹介されることが多々あるが、それは誤りである。そのようなネットワークシステムの開発も行われてはいたが、ARPANETとは無関係の研究だった。DARPAは軍事とは無関係の研究にも出資しており、ARPANETもそのひとつだったのである。

その後、1980年代にはアメリカ国立科学財団の開発したNSFNetが役割を引き継ぎ、CERNWorld Wide Webプロジェクトにより現在のインターネットの基礎が完成することになった。
また日本では大学や研究機関を回線でつなげたJUNETが作られ、日本でのネットワークの母体が作られていった。

インターネットとWWW

インターネットはしばしばインターネット上で提供されているハイパーテキストシステムであるWWWと混同されるが、インターネット上で行われるサービスにはそのほかにもテキストやファイルのやり取りを行う電子メール、音声(動画)通話を行うIP電話、ゲームなどで行われる通信対戦など、WWW以外のサービスも広く利用されている。

インターネットの歴史

WWW以前

学術目的だったインターネットが一般の商用利用に開放されたのは1980年代であった。しかしこの頃はソフトウェアもコンテンツも充実しておらず、ごく一部の人にのみ使われていた。

WWW以降

インターネットの存在が一般に知られはじめたのは、1993年のこと。
World Wide Web( WWW、Web )を利用するためのブラウザNCSA Mosaic」がパソコン向けに提供されはじめてからであり、さらにWindowsがネットワークに対応したことも普及を後押しした。
以降3年ほどで世界中に急激に広まり、それまで電話回線等を用いて行われていたパソコン通信に取って代わった。

2000年頃までは、基本的に音声電話の回線を利用してプロバイダに接続していたが、2001年以降、日本でもADSLや光回線によるブロードバンド接続が普及し、パソコンでの利用形態は現在に近いものになる。

2000年代中盤以降は無線LAN携帯電話回線経由の接続も一般化し、パソコンを使わず携帯電話、あるいはゲーム機等各種デバイスのみで利用するユーザーも少なくなくなり、スマートフォンタブレット等でも利用可能である。
現在では我々とインターネットは切っても切れない関係になっている。

“インターネットは人類が初めて作った、人智の及ばぬ代物だ。それは人類最大のアナーキーな実験なのだ”-エリック・シュミット(元Google CEO)

年表

1980年代

  • 1984年

9月
東京工業大学総合情報処理センターで当時助手を務めていた村井純氏(現慶應義塾大学教授)が元の職場の慶應義塾大学との間にJUNETというネットワークを引く。
10月には東京大学が加わり、実験ネットワークとして本格的に伸びていった。
ちなみに、当時は電電公社(現:NTT)以外は通信線を引くことは違法だったため、村井氏は色んなところから怒られたらしい。

  • 1986年
1月
JUNETとアメリカの学術団体CSNETが接続される。

  • 1988年
8月2日
初めてIPパケット通信が成功。
国を超えたネットワーク網としてのインターネットが産声をあげる。
この当時はダイヤルアップという接続法が主流だったため、実験を繰り返した結果電話代が100万超えして、JUNETメンバーが大慌てしたらしい。
企業からのカンパで何とかしたものの、後に日米間の専用線が引かれ始める。
カンパ目的が研究目的のため、研究名をWIDEプロジェクトとする。
同時にネットワーク名をWIDEインターネットと名付ける。

  • 1989年
1月
WIDEプロジェクトがハワイ経由対米専用線接続を確立(64kbps)。
4月
日本国際通信株式会社(ITJ 現:KDDI)が国際専用線サービスを開始。
9月
WIDEインターネットが日米間のIP接続を開始。国際通信可能なインターネットの正式オープンである。

1990年代

  • 1991年

任意団体JPNIC発足。(現:日本ネットワークインフォメーションセンター)
10月
JUNET発展解消。

  • 1992年
12月3日
株式会社インターネットイニシアティブ企画(現:IIJ)設立。
(プロバイダー運用のため)

  • 1993年
11月
IIJがインターネット接続の商用サービスを開始。

  • 1994年
3月
日本初のインターネットエクスチェンジとしてSPIXP-1が設置される。
場所は東京神田神保町の岩波書店地下、WIDEプロジェクトネットワークオペレーションセンター
1999年に運用を終了するまで岩波書店内での運用が続いた。

  • 1995年
7月
Amazon.comがオンライン書店としてのサービスを開始する。
8月
NTTが初の定額制オプションプラン「テレホーダイ」を開始。
午後11時からは「テレホタイム」と称され、同一市内への接続であれば1800~2400円で使い放題となる。
インターネットのヘビーユーザーには必需品のサービスとして2001年頃まで盛んに利用された。
11月23日
Microsoft Windows 95の日本語版が発売。
ここからインターネットが爆発的に普及していく。
それ以前から存在したパソコン通信会社、電話会社やその他の通信社のネットワークがつながっていき成長していく。
そして、しば氏により掲示板サイトあやしいわーるどが開設される。
12月
低価格なISDNのターミナルアダプター「MN128」が発売されたことが引き金となり、ISDNが一般ユーザーにも普及し始める。
従来のアナログ回線に比べ接続が安定していることと、インターネットをしながら電話ができることがメリットであった。
  • 1996年
1月
ヤフー株式会社が米ヤフー(現:アルタバ)とソフトバンク(現:ソフトバンクグループ)との合弁で設立される。
4月1日
国内初のポータルサイトYahoo!JAPANがサービス開始。

  • 1997年
8月5日
あめぞう氏によりスレッドフロート型掲示板サイトあめぞうが開設される。
9月15日
Google.comがドメイン登録される。
9月
Webサイト無料提供スペースYahoo!ジオシティーズ(当時はジオシティーズ)サービス開始。(2019年3月に終了予定)

  • 1998年
11月2日
ケーブルテレビを利用したブロードバンド接続サービスZAQ、関西地区の一部で運用開始。
ブロードバンド接続サービスの先駆けとなる。
11月27日
ドリームキャスト発売。ゲーム機のネット接続の先駆けとなる。だが、電話代の事もあり普及は進まず、2000年のファンタシースターオンラインまで成功したオンラインゲームは出なかった。はっきり言ってセガは時代を先取りしすぎた。

  • 1999年
Macromedia Flash 4リリース。(現:AdobeFlash
条件分岐、オブジェクトのドラッグ、MP3での音声再生に対応。軽量な動画・インタラクティブコンテンツを提供できるというFlashの特性が認知されたのはこのバージョンから。FLASH黄金時代の幕開けである。
4月
WIDEプロジェクトがIPv6のワーキンググループ設立。日本が先行してIPv6の仕様策定、実証を行うこととなる。
7月
アップル、AirMac(日本以外での商標はAirPort)を搭載したiBookとAirMacベースステーションを発売。
無線LANを搭載したパソコンの先駆けで、この頃から無線LAN接続が普及し始める。
5月
あめぞうが度重なる荒らしにより荒廃。
2ちゃんねる(現:5ch)が避難所として西村博之氏により開設される。

2000年代

  • 2000年

2月
任天堂黒歴史ランドネット運用開始。(翌年サービス終了)
当時の任天堂、ソニーはゲーム機のマルチメディア化を模索していたが、実を結ぶのは2006年頃まで持ち越しとなる。
3月
IPv6の実証終了、仕様完成に伴いワーキンググループを発展解散。
9月
e-Japanが提唱されIT基本法が制定される。
10月
Jフォンがシャープ製カメラ付き携帯電話端末J-SH04を発売し、大ヒット。メールに撮影した写真を添付して送信できる機能を写メールと名付け、他社も次々と追随した。
11月
Amazon.comが日本進出。
12月31日
経済企画庁(現:内閣府)の音頭でインターネット博覧会(通称:インパク)が1年間実施される。

  • 2001年
ブロードバンド元年。
6月
Yahoo! BBがADSLに参入。
孫正義の英断で画期的な低価格を打ち出し、ADSLによる常時接続の浸透が一気に進む。
ヘビーユーザーはADSLを使うためISDNからアナログ回線に戻す動きも。
当時はヤフーが駅前でADSLモデムをタダで配りまくっていた。
6月21日
時を同じくして、NTT東西が光ファイバーを用いたブロードバンド接続サービスBフレッツが運用開始。(10Mbps→100Mbps)
だが当時は100Mbpsでの接続はオーバースペックであり、コストの問題で普及せず。光回線の浸透は2006年以降に持ち越されることになる。
8月
画像掲示板ふたば☆ちゃんねる
および、海外版ふたば☆ちゃんねること4chanが開設される。
10月
NTTドコモがFOMA(W-CDMA方式)の商用サービスを開始。世界初の第3世代移動通信システム。

  • 2002年
前年に引き続きADSLが大きく伸びるほか、FTTH事業者や無線LAN事業者も相次いで参入。
7月
無料無線LANホットスポットのFREESPOTが登場。

  • 2003年
ADSLの通信速度競争が最も熾烈を極めた年。
2001年の8Mbpsからこの年の末には40Mbps超にまで高速化されたが、実行速度との乖離も問題視された。
1月16日
Xbox Live日本でサービス開始。
ドリキャスの頃とは違い、ブロードバンド接続が当たり前になってきた時代であり、電話代の心配はなくなったものの、XBOXの販売数のあおりを受けてイマイチ普及しなかった。
時を同じくして、SONY側もPlayStation BBというサービスを開始する。(2016年3月31日サービス終了)
こちらも、PS2のインターネット関連の装備を外付けにした代償か、そこまで普及しなかった。
フルモデルチェンジを行った薄型モデルはLAN端子を装備しているが、PlayStation BBはオミットされている。

  • 2004年
Facebook、サービス開始。
2月
mixiGREE、サービス開始。
SNS(SocialNetworkService)の先駆けとなる。
7月27日
Skype、サービス開始。
9月15日
Amebaブログ、サービス開始。
12月
ニンテンドーDSPlayStationPortable発売。
DSは良くも悪くも最初はゲーム機だったが、PSPはPS2と同じくマルチメディア機を目指していた。こちらの構想は日の目を見ることになる。

  • 2005年
11月23日
ニンテンドーWi-Fiコネクションサービス開始。
(現:ニンテンドーネットワーク。Wi-Fiコネクションとしては2014年5月20日サービス終了)
時を同じくして動画共有サイトYouTubeサービス開始。

  • 2006年
光ファイバーによるブロードバンド接続(FTTH)がようやく普及し始める。
この頃には、料金がADSLと大差がなくなったことと、動画やFLASHなどのリッチなコンテンツの浸透が要因。
ADSLの普及率もピークに達し、勧誘対象がADSLから光回線にシフトしていく。
7月15日
短文投稿サイトTwitter、サービス開始。
8月23日
Gmail、招待制からサインアップ制に移行。
ajaxと言われるHTML+CSS+JavaScriptによるインタラクティブなコンテンツの先駆け。
11月
PlayStation3、発売。同時期にPlayStation Networkサービス開始。
12月2日
米国から一足遅れてWiiが日本で発売される。
12月12日
ニコニコ動画(仮)、実験サービス開始。
この頃Flash黄金時代が終焉を迎え、動画共有サイトに移行していく(ただし、ニコニコ動画やYouTubeの動画再生も当時はFlashである)。

  • 2007年
9月1日
アクトビラ、サービス開始。
この頃から、テレビやレコーダーにもLAN端子が装備され始める。
9月10日
pixiv、サービス開始。
11月
Amazon.comがKindleを発売。
この頃から電子書籍の普及が進み始める。

  • 2008年
1月22日
HTML5のドラフト(草案)が発表される。
3月31日
フレッツ光ネクスト運用開始。(100Mbps→200Mbps→1Gbps)
従来のBフレッツによるインターネット接続サービスに加え、電話サービスであるひかり電話フレッツ・テレビ伝送サービスを加えたもの。
7月11日
iPhone3G発売。
日本で初めて販売されたiPhone。(当時はSoftBankのみで取り扱い)
9月23日
Android OSリリース開始。
当時、携帯電話はガラケー主流で、パソコンと携帯でネット運用が分けられていたが、iPhoneを始めとするスマートフォンの普及に伴い、徐々に曖昧になっていく。
11月1日
ニンテンドーDSiが発売。
この頃になるとゲーム機をインターネットに繋ぐのが当たり前になってくる。

  • 2009年
7月1日
WiMAXサービス開始。
サービス元はガチャピンでお馴染みのUQコミュニケーションズ。(40Mbps→13.3Mbps)
同じ日にはNAVERまとめがサービス開始している。

2010年代

  • 2010年

5月28日
iPadが日本で発売される。
同年中にAndroid OSを用いたタブレットPCも発売され、コンピュータパソコンという概念が崩れていく。
10月6日
写真投稿サイト、Instagram、サービス開始。
12月24日
NTTドコモがFDD-LTE技術を用いた通信サービス。Xi(クロシィ)サービス開始。

  • 2011年
4月
YouTubeが、YouTubeパートナープログラムを一般向けに解放。
いわゆるYouTuberの始まりである。
4月15日
他の地域(RIR)に先駆けて、日本のJPNICを含むAPNICの新規に配布するIPv4アドレスの在庫が事実上枯渇。IPv6の普及が真剣に考えられるきっかけとなった。
6月23日
LINE、サービス開始。

  • 2012年
3月8日
Siriが日本語に対応。
ユーザーの指示や質問に答えてネット上の様々なタスクを代行するAIアシスタントの先駆け。
6月
違法ダウンロード刑事罰化。
それへの対抗としてアノニマス財務省自民党JASRACの公式ウェブサイトをダウンさせる。
9月21日
auがFDD-LTE技術を用いた4G通信サービス。au 4G LTEを開始する。
10月10日
SoftBankもAXGP網を用いた4G通信サービス。SoftBank 4Gを開始する。
(ちなみに、これら2つは厳密な意味での4Gではない。)

  • 2013年
7月
インターネット選挙運動解禁に係る公職選挙法の一部を改正する法律が成立。
10月31日
WiMAXの後継サービス、WiMAX 2+がUQコミュニケーションズよりサービス開始となる。(110Mbps→220Mbps→440Mbps)

  • 2014年
10月28日
HTML5が正式勧告される。
FlashコンテンツのHTML5への置き換えが進む)
  • 2015年
3月27日
NTTドコモがLTE-Advanced技術を用いた4G通信サービス。PREMIUM 4Gを開始。
(こちらはちゃんとした4G)
4月
学校法人花沢学園 明聖高等学校が、日本初のアバターで通える通信制高校、明聖サイバー学習国を開校する。
5月26日
公職選挙法改正案が施行。インターネットを用いた選挙活動が解禁される。

  • 2016年
3月1日
インターネットテレビ局AbemaTVが先行配信を開始。
4月6日
KADOKAWADWANGOが、インターネットによる通信制の高校を開校。校名はN高等学校。
11月
キズナアイ「世界初のバーチャルYouTuberを称してデビュー。
実際にはそれ以前にも同様の活動を行っていたアバターは多くいたが、翌年以降後続のキャラクターが続々と登場し、一大ブームを巻き起こすきっかけになった。
  • 2017年
Google Home(Google)、Clova WAVE(LINE)、Amazon Echo(Amazon)が相次いで発売され、スマートスピーカーが一躍注目される。
電子書籍配信の売り上げが、紙の書籍を上回る。

今後の予定


2020年代

  • 2020年

AdobeFlashが代替ツールであるHTML5の普及に伴いサービス終了予定。

  • 2022年
3月
auの3G通信サービス。CDMA 1X WINが停波予定。
これにより大部分のガラケーと一部のスマホが使用不能になる。

  • 2023年
1月31日
ブロードバンド発祥期より使われていたADSLサービスの1つフレッツADSLがサービス終了の予定。

  • 2024年
電話網のIP化によりISDN接続サービスが終了する予定。

利用例

メールチャットBBSWeb

コミュティ

WEB掲示板:2ちゃんねる PINKちゃんねる ふたば☆ちゃんねる 4chan Pawsru.org Fchan
SNS:Twitter Facebook mixi GREE ゴルスタ
イラスト系:pixiv TINAMI ニジエ deviantART FurAffinity
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