ピクシブ百科事典

1970年代

せんきゅうひゃくななじゅうねんだい

西暦1970年から1979年までの期間を指す。
目次[非表示]

概要

西暦の年代。1970年から1979年まで。
元号では昭和45年54年になる。

pixivタグとしては、「懐かしい」と違って描き手の年齢に左右されず、「昭和」や「レトロ」よりも範囲を限定することが出来る。

世相

日本高度経済成長をなしとげ、貧困戦争記憶は遠くに去った...ように思われた時代である。

が、その繁栄は極めて不安定なものであることがオイルショックによって暴かれる。
光子力研究所悪の組織さえもが石油の確保に困り、間接的に防衛チーム隊員の大量殉職を招くほどの事態に、世相は一気に暗く(分別臭く、説教臭くも)なったのであった。
石油不足はこいつの仕業という説もあるが(こいつも当時流行りの生命尊重思想を遵守した末にさんざん批判を受けた被害者の側面はあるが、この件だけは言い訳できないであろう)。
ちなみに、石油不足でトイレットペーパーがなくなるというのはデマであったらしい。
また、石炭産業が斜陽となり、各地の炭鉱が閉山したことなどもそうした空気に拍車をかけている。軍艦島が廃墟となったのもこの時期である。四十年後であったら地底機械獣ユーバリンT9ゆるキャラとして応援に駆け付けて廃墟にはならなかったかもしれない。

また、オイルショック以前から交通戦争公害問題、大都市の過密と農山村の過疎など、繁栄の負の側面も表面化しており、その解決が重要な課題となった。
公害についてはゲルショッカー宇宙猿人ゴリが怪人を製造するのに利用したほど(つまり子供番組の題材にすらなるほど)ひどく、国土の汚染は当時最大の社会問題となった。公害の発生はひたすら企業側、国側の管理のずさんさや問題意識の低さが原因であるが、国民の側にも危機意識の低さや無理解が存在したことは事実である(当時の一般人には工場の煙突から煙が出ていないと「どうしたんだろう」と心配する者などがおり、文化人にも「お江戸のど真ん中にいて公害の話なんて聞いたことがない。産業と環境を比べたら僕は産業を取る」と言い切った者までいたほどだった)。
煙草の投げ捨てや犬のフン放置などは当時から問題とされていたが(ドラえもんなどに迷惑行為であることがしばしば描写されている)、一般人が「使用した食用油をキッチンに流さない」など公害による環境悪化を防ぐための努力を始めるのは1980年代を待たねばならない。

動物保護が唱えられるようになったのもこの時期であり、スポーツとしての狩猟が好ましくないものと見なされ始めた(かすみ網が非合法化されるのもこの時期以降のことである。また必要に迫られての狩猟も白い目で見られ、北海道では1975年を最後にトド撃ちが絶えている)ほか、ケニア200カイリ規制を提唱する、クジラの資源保護が提唱されたことによって捕鯨に規制がかかるなど、国内の産業に影響を与えている。
一方でこの時期は野生動物と言えば主に草食動物を指し、肉食動物は悪役にされる傾向が強かった。

文化

演歌歌謡曲の黄金時代。前半はフォークソングの最盛期であり、後半にかけてニューミュージックに変化していく。また、ゴーゴーが流行した。
漫画テレビアニメが大人にも受け入れられはじめ、70年代も末になるとオタクが登場する(この時期はマニアと呼ばれることが多かった)。 が、この時期にはアニメはまだ「テレビまんが」と呼称されることも多く子供のものという位置づけであった。
一方でこの時代に誕生した劇画の名作も多くあり、こち亀はその代表格である。

ファッションの分野ではパンタロン、長髪の流行、チャンピオンプレスの誕生などがある。
髭をたくわえることも普通であり、当時のTVCMには髭をたくわえたもじゃもじゃ頭の男性が多く出演している。

国際情勢

冷戦の真っただ中であり、レオニード・ブレジネフを書記長とするソ連率いる東側インドシナ、中国大陸、国連など各地の代理戦争に勝利するなど押していた。
また、この時期のソ連は経済的にも余裕があり、モスクワオリンピックを招致できるほどの力があった。このためか秘密警察が力を振るい、生産性が低下すれば低下した地区は配給を止められるという恐怖政治が敷かれていたにも関わらず、ペレストロイカ後には経済的に余裕があったこの時代を懐かしむ老人まで出た。
一方のアメリカは南ベトナムをはじめとする各地で敗れ、台湾の国連追放を防げず、日本でも過激派が暴れ回るという状況の下経済・文化とも低調(当時のハリウッド映画は「タクシードライバー」など暗い作品が多かった)で、「民衆とともに歩くジミー」と期待されたジミー・カーターも経済浮揚に失敗し、強いアメリカの復活が待望される状況であった。

1970年代アイドルについては当該記事を参照。

関連タグ

時間  西暦
時代 年代 20世紀
1960年代 1980年代
1970年 1971年 1972年 1973年 1974年
1975年 1976年 1977年 1978年 1979年

pixivに投稿された作品 pixivで「1970年代」のイラストを見る

コメント