ピクシブ百科事典

アイスランド

あいすらんど

北ヨーロッパの大西洋上に位置する島国の共和国。
目次[非表示]

Axis Powers ヘタリアのキャラクターについてはこちら⇒ 17億

概要

国土面積は北海道より少し広い程度。
人口は30万人ほどで、周囲の国から隔絶しているため古いゲルマン文化を最も色濃く残しているとされる。
首都レイキャビーク

火山氷河の恵みと人口の少なさもあり、電力はすべて地熱水力で賄っている。
日照に恵まれず土地が痩せているので農業には向かないが、漁業が盛ん。
ノルウェー日本と並ぶ捕鯨国でもある。
最高峰はエーライヴァヨークトル山(2,110m)。

レイキャビーク市内では至る所に温泉パイプラインが張り巡らされており、調理や暖房にも温泉の蒸気が使われる。
温水プールや温泉浴場も至るところに設けられている。

NATOの原加盟国であるが自国軍は所持しておらず、世界でも希少な「常備軍を持たない国」である。
国土防衛は警察隊と沿岸警備隊が担っており、実際にタラ戦争では沿岸警備隊がイギリス軍と戦った。

かつてはアメリカ合衆国と国防協定を締結してアメリカ空軍基地(アイスランド防衛隊)を設置し、冷戦下の重要な戦略拠点になっていた。
冷戦終結から10数年を経た2006年にアメリカの「地球規模の戦力再編成の一環」による米軍の完全撤収が両国で合意に至り、約1200名の将兵とF-15戦闘機4機が段階的に撤収、ケフラヴィーク米軍基地が閉鎖された。

余談

「住所 : 海外 アイスランド」
pixivの「設定変更 -> プロフィール設定 -> プロフィール内容」ページでは、住所を「海外」に設定して「変更」を押すと、国籍設定用のプルダウンメニューが出現する。2016年現在では国籍の初期位置は「----」となっている(国籍を「----」のままにしていると、住所を公開する設定にしていてもプロフィールの住所欄には全く何も表示されなくなる)。

しかし、以前は国籍の初期位置が「アイスランド」になっていた(国名は「あいうえお順」に並んでおり、この順序は使用言語設定を日本語以外の言語へ変更しても変わることはない)。
pixivにアイスランド国籍の海外絵師さんがとんでもなく多いのはだいたいこの仕様のせい。

※投稿者様へ

住み分けの為『Axis Powers ヘタリア』のアイスランド関連作品には、17億と表記してください。
(あえてアイスランドと付けたい場合は、検索を簡単にする為ヘタリアのタグも一緒に付けてください。)
ご協力宜しくお願いします。

関連タグ

ヨーロッパ 北欧 ヴァイキング
Iceland アイスランドポピー 北欧神話
ビョーク SigurRos
ヘタリア17億 パフィン) ポップンロキGSC/HGSSマツバアサルトリリィ王雨嘉

関連記事

親記事

ヨーロッパ よーろっぱ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アイスランド」のイラストを見る

コメント