目次[非表示]

概要

首都レイキャビク
面積10万2775平方キロメートル
人口37万6248人(2022年5月)
建国1944年6月17日(デンマークから独立)
通貨クローナ
公用語アイスランド語
国家元首(職)大統領
政体議院内閣制 共和国

アイスランド(アイスランド語:Ísland)は、北ヨーロッパの大西洋上に位置する共和国。周囲の国から隔絶している為、古いゲルマン文化を最も色濃く残しているとされる。

自然

火山氷河の恵みと人口の少なさもあり、電力は全て地熱水力で賄っている。日照に恵まれず土地が痩せているので農業には向かない。漁業が盛んで、ノルウェー日本と並ぶ捕鯨国でもある。最高峰はエーライヴァヨークトル山で、標高は2110メートルである。レイキャビク市内では至る所に温泉パイプラインが張り巡らされており、調理・暖房にも温泉の蒸気が使用される。温水プール・温泉浴場も至るところに設けられている。

軍事

NATOの原加盟国であるが、常備軍は保有しておらず、世界でも希少な「常備軍を持たない国」である。国土の防衛は警察隊と沿岸警備隊が担っており、実際にタラ戦争では沿岸警備隊がイギリス軍と交戦した。1951年5月にアメリカと国防協定を締結してアメリカ空軍基地(アイスランド防衛隊)を設置し、冷戦下の重要な戦略拠点になっていた。2006年9月にアメリカの「地球規模の戦力再編成の一環」によるアメリカ軍の完全撤収が両国で合意に至り、約1200名の将兵とF-15戦闘機4機が段階的に撤収し、ケフラヴィーク基地が閉鎖された。

社会

2021年1月に実施された国勢調査では35万9122人だが、2022年5月の推計では37万6248人であった。

余談

「住所 : 海外 アイスランド」

pixivの「設定変更 -> プロフィール設定 -> プロフィール内容」ページでは、住所を「海外」に設定して「変更」を押すと、国籍設定用のプルダウンメニューが出現する。2016年現在では国籍の初期位置は「----」となっている。国籍を「----」のままにしていると、住所を公開する設定にしていてもプロフィールの住所欄には全く何も表示されなくなる。

しかし以前は国籍の初期位置が「アイスランド」になっていた。国名は「あいうえお順」に並んでおり、この順序は使用言語設定を日本語以外の言語へ変更しても変わる事は無い。pixivにアイスランド国籍の海外絵師さんがとんでもなく多いのは、大概この仕様のせい。

投稿者様へ

住み分けの為『Axis Powers ヘタリア』のアイスランド関連作品には、17億と表記してください。あえてアイスランドと付けたい場合は、検索を簡単にする為ヘタリアのタグも一緒に付けてください。ご協力宜しくお願いします。

ヘタリア

Axis Powers ヘタリアのキャラクターについてはこちら⇒ 17億

関連タグ

ヨーロッパ 北欧 ヴァイキング
アイスランドポピー 北欧神話
表記揺れIceland

アイスランド関連の人物

実在の人物

Bjorkビョーク) SigurRosシガーロス

架空の人物

ヘタリア17億 パフィン) ポップンロキ
アサルトリリィ王雨嘉) 秘密結社鷹の爪(ダグラス)
ロックマンエグゼナイトマン

関連記事

親記事

北欧 ほくおう

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました