ピクシブ百科事典

デンマーク

でんまーく

ユトランド半島とその周辺の島々を領土とする立憲君主制国家。
目次[非表示]

Axis Powers ヘタリア」のデンマークについては→マー君

概要

ユトランド半島とその周辺の島々を領土とする立憲君主制国家。バルト海北海に挟まれ、南はドイツと国境を接する。自治領としてグリーンランドフェロー諸島がある。
首都コペンハーゲン市(シェラン島)。
国名は古ノルド語で「デーン人の国」の意。ユトランド(デンマーク語でユラン)は「ジュート人の地」の意。

1397年、カルマル同盟が成立。デンマーク・ノルウェー・スウェーデンはデンマークを盟主にした同君連合を成したが、1520年にスウェーデン、1905年にノルウェーが独立した。

1864年、肥沃なシュレースヴィヒ=ホルシュタインプロイセン王国に奪われ国家の危機に瀕したが、産業振興によってこの危機を乗り越えた。第一次世界大戦の結果、シュレースヴィヒはデンマークに返還された。

国家元首は女王マルグレーテ2世で、現行王室グリュクスボー朝は1863年11月15日に即位したクリスチャン9世を始祖とし、154年続いている(2017年現在)。
がきわめて高い一方で無駄なく使われ、社会保障が充実している。早くから少子高齢化対策を打ち出し、これが成功したため人口も安定している。EUに参加しているが、通貨ユーロを利用していない。
2001年より右派政権が続き、排外的な政策を打ち出していたが、経済政策の低迷によって支持率が低下し、現在、政局は混迷を深めている。

余談

  • ヴァイキングの首領・ゴーム老王(在位:936年頃~958年頃)はデンマーク西部一帯を支配し、その血脈は現在のデンマーク王室、ノルウェー王室、スペイン王室、イギリス王室に伝えられている。
  • ゴーム老王の子、ハーラル1世青歯王(在位:958年頃~985年頃)は、ノルウェーとデンマークを無血統合した事績にちなんで、通信技術「Bluetooth」の語源となった。
  • ビルン市にレゴブロックを製造販売するレゴ社の本社がある。
  • 作家詩人のハンス・クリスチャン・アンデルセンオーデンセ市出身。
  • 1974年にホテル・ダングレテールのシェフとなった近藤卓氏はマルグレーテ女王に信任され、長年デンマーク王室の料理長を務めていた。
  • 日本はEU以外で最大の豚肉の輸出相手国であるため、友好的な関係にある。
  • 首都コペンハーゲンの観光名所「人魚姫像」の首から下の裸体モデルは、E・H・エリック岡田眞澄兄弟の伯母だった。

関連タグ

ヨーロッパ 北欧

pixivに投稿された作品 pixivで「デンマーク」のイラストを見る

コメント