ピクシブ百科事典

デンマーク

でんまーく

ユトランド半島とその周辺の島々を領土とする立憲君主制国家。
目次[非表示]

Axis Powers ヘタリア」のデンマークについては→マー君

概要

ユトランド半島とその周辺の島々を領土とする立憲君主制国家。バルト海北海に挟まれ、南はドイツと国境を接する。自治領としてグリーンランドフェロー諸島がある。
首都コペンハーゲン市(シェラン島)。
国名は古ノルド語で「デーン人の国」の意。ユトランド(デンマーク語でユラン)は「ジュート人の地」の意。

1397年、カルマル同盟が成立。デンマーク・ノルウェー・スウェーデンはデンマークを盟主にした同君連合を成したが、1520年にスウェーデン、1905年にノルウェーが独立した。

1864年、肥沃なシュレースヴィヒ=ホルシュタインプロイセン王国に奪われ国家の危機に瀕したが、産業振興によってこの危機を乗り越えた。第一次世界大戦の結果、シュレースヴィヒはデンマークに返還された。

国家元首は女王マルグレーテ2世で、現行王室グリュクスボー朝は1863年11月15日に即位したクリスチャン9世を始祖とし、154年続いている(2017年現在)。
がきわめて高い一方で無駄なく使われ、社会保障が充実している。早くから少子高齢化対策を打ち出し、これが成功したため人口も安定している。EUに参加しているが、通貨ユーロを利用していない。
2001年より右派政権が続き、排外的な政策を打ち出していたが、経済政策の低迷によって支持率が低下し、現在、政局は混迷を深めている。

余談

関連キャラクター

ホミカ (ポケットモンスターブラック2・ホワイト2)
コニー・クリステンセン(はねバド!)

関連タグ

ヨーロッパ 北欧

関連記事

親記事

北欧 ほくおう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「デンマーク」のイラストを見る

コメント