ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

所属ネオデンマーク
型式番号GF13-026ND
全長16.5m
重量7.6t

水中戦を得意としたネオデンマーク代表のMF。
搭乗者はハンス・ボルガー
魚型の水中潜航形態への変形機構を有するが、その姿はメイン画像からも判るようにマーメイドと言うより半魚人である。
主な武器は三又の銛「マーメイドトライデント」。また、ビームネットを装備しており、敵をビームネットで捕獲し、動けなくなった敵にトライデントで止めを刺す戦法を得意とする。

ネオホンコン決勝大会まで勝ち進んだMFだが、度重なるガンダムファイトに傷つき、機体は限界を迎えていた(マタドールガンダムとのファイトを見たドモン・カッシュから、「機体はもう限界で、持ってもあと1試合」と見抜かれている)。しかし、ハンスもそれを承知しており、自身の高い技量でカバーして勝利を収めている。

決勝大会でのドラゴンガンダムとのファイトが印象的。
試合会場がであることを利用して、水中戦でドラゴンガンダムサイ・サイシーを苦しめたが、敢闘空しく敗北、全壊しリタイアとなった。
その後、改修されてデビルガンダムとの最終決戦に登場する。

なお余談であるが、ガンダム平成三部作のMSは非常に軽く、仮にマーメイドガンダムを1/10まで縮めたとすればその重量は7.6㎏、スイカ2個分になる。…こんな発泡スチロールみたいな密度でどうやってに潜ったんだろう、などと考えるのはよそう。きっと中にバラスト水か何かが入ってるんだ。

補足

ネオデンマークでは本機の他に多数の魚介類型ガンダムが登場している→ネオ・デンマーク水泳部

ガンダムビルドダイバーズでは

超難関ミッション「ロータスチャレンジ」の主催者であるロータスの愛機として登場。配下として上記の魚介類型ガンダム達を率いている。

関連項目

機動武闘伝Gガンダム モビルファイター  
水陸両用(どころか宇宙もOK)

関連記事

親記事

モビルファイター もびるふぁいたー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マーメイドガンダム」のイラストを見る

コメント