ピクシブ百科事典

セシル・ボルガー

せしるぼるがー

『機動武闘伝Gガンダム』に登場する女性キャラクター。
目次[非表示]

CV:白鳥由里

概要

初登場は第29話「試合放棄!?恋にドキドキ、サイ・サイシー」。

ネオデンマーク代表のガンダムファイターであるハンス・ボルガーの実妹。サイ・サイシーが一目惚れした人物でもある(彼女自身はどう思っているのかは不明)。

正義感が強く、店主の老人に冤罪を着せたうえに絡んだチンピラに勇ましく立ち向かうなど見た目とは裏腹に気が強い一面も持つ。

マーメイドガンダムドラゴンガンダムに敗れた後は修理のためにハンスと共に母国へ帰国した。

容姿

ターコイズブルーの髪に2つの赤い髪留めが特徴。身長はサイシーとほぼ同じぐらい。

余談

  • 本編のあらすじを載せた公式サイト・ビデオ・DVDは兄ハンスを「ハンス・ホルガー」と一貫して表記しているが、本項では姓を「ボルガー」としている。これはガンダムウォーといったカードゲームなどの媒体において兄妹揃って姓が何故か「ボルガー」になっている事に起因する。特に後者の影響からボルガー姓の方が認知されている。

  • ネットで一部のファンからは「もし、彼女がファイターだったら」「ファイターとして出て欲しい」などという声も上がり、pixivのサイト内では以下のような彼女にファイティングスーツを装着させたイラストも数多く存在する。しかし、スーツのデザインは他のファイターの流用や兄のハンスが使用していた物が大半で新調した物はあまり無い。

マーメイドガンダムって…
没Fスーツ
セシル①

  • 漫画「超級!機動武闘伝Gガンダム」のデビルガンダムとの最終決戦では、全身ではないもののファイティングスーツ姿のセシルが描かれている。

関連タグ

機動武闘伝Gガンダム サイセシ

pixivに投稿された作品 pixivで「セシル・ボルガー」のイラストを見る

コメント