ピクシブ百科事典

アナザーガンダム

あなざーがんだむ

ガンダムシリーズにおいて、宇宙世紀以外の世界観設定で描かれた作品郡。
目次[非表示]

概要

機動武闘伝Gガンダムから始まった、作中年号に宇宙世紀を用いないパラレルワールド(とするかどうかは見解が分かれる。詳しくは後述)として描かれるガンダム作品の総称。
作品によって世界観(歴史はもちろん、モビルスーツ運用思想や用いられる技術、地球の環境状態、ガンダムの定義や価値観、存在する人種等)が大きく異なるのが最大の特徴。
同様に、用いられる年号が作品によって違う(機動戦士ガンダム00のように西暦を用いる例もある)のも特徴の一つとして挙げられる。
かつてはタイトルに「機動戦士」と付くのが宇宙世紀ガンダム、付かないのがアナザーガンダムと分けられていたが、機動戦士ガンダムSEED以降はこの慣例は無くなっている。

なお、年号に「正暦」を用いる∀ガンダムや、宇宙世紀から改暦したガンダム Gのレコンギスタもアナザーガンダムに数えられる場合もあるが、両作共に作中の時間軸は宇宙世紀の延長線上にあり、宇宙世紀として括るか括らざるべきかで意見が分かれている(∀ガンダム自体、アナザー、宇宙世紀を問わずガンダムシリーズを黒歴史として統括する意味を含んでいる作品である為、この枠組みから外れた作品とも言える)。

また、G~Xまでとそれ以降の作品で区切りを付ける場合もあり、その場合G、W、Xの三作を「ガンダム平成三部作」と呼称し、機動戦士ガンダムSEED以降は「新世紀ガンダム」として区別する動きも見られる。
この動きはSDガンダムGジェネレーションシリーズ等で顕著に現れているが、「宇宙世紀外のガンダム」という括りでは新世紀ガンダムもまた「アナザーガンダム」である。

もう一つの括りとして「富野由悠季氏が制作に関わっていない」宇宙世紀以外のガンダム作品と見る事も出来る(富野氏が制作に関わった「∀ガンダム」「Gのレコンギスタ」はどちらも宇宙世紀世界との関わりを匂わせる設定や描写がある)。

アナザーガンダム作品一覧

括弧内は作中で使われている年号

ガンダム平成三部作 

新世紀ガンダム

関連項目

ガンダム 宇宙世紀 ガンダム平成三部作 新世紀ガンダム
パラレルワールド

pixivに投稿された作品 pixivで「アナザーガンダム」のイラストを見る

コメント