宇宙世紀
うちゅうせいき
1979年放映のアニメ機動戦士ガンダムの劇中で使われている、暦号の1つ。
別名、ユニバーサル・センチュリーとも言い、U.C.と略される。
宇宙世紀の前の歴号にあたる西暦は、旧世紀と呼ばれ区別されている。
表記は「宇宙世紀 0079」または「U.C.0079」とゼロを入れた4桁の数字で、読み方も「ダブルオーセブンティーナイン」、0123年は「オー・ワン・トゥエンティスリー」といった具合である。
宇宙世紀以外の歴号を舞台とした作品は「オルタナティブ作品(アナザーガンダム)」、宇宙世紀のアニメ作品であってもパラレルストーリーである『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』や『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』、『機動戦士ガンダム サンダーボルト』などは「アナザー宇宙世紀」と呼ばれる。
また、劇場版ゼータガンダムは一応その後のガンダムにストーリーは繋がるとのことだが、宇宙世紀なのかアナザー宇宙世紀なのかは定かでない
作中設定
人類が生活の場を宇宙にまで拡大するようになってから西暦より改められた暦号。
小説『機動戦士ガンダムUC』の冒頭では「普遍的時代」あるいは「神の時代から人間の時代へ」という意味合いを与えられていた。
サンライズ公式設定とは、ガンダムシリーズにおいて厳密に言えば映像化されたもの及び映像作品の中に登場するもの、そして、富野由悠季が執筆した小説などである。
この定義を言及した、2004年当時、株式会社双葉社から発行されているグレートメカニックのインタビューに応じた開発室室長・井上幸一氏によれば「富野由悠季が執筆した小説なども皆が正史と捉えるはずで、そもそもファーストガンダム自体が劇場版、TV版、小説版で違っているわけでどれが本物と簡単に言えない」ということである。
また、2023年3月にマグミクスの加々美利治が執筆した「『ガンダム』で論争になる「公式か非公式か」問題 版元が出した「公式の基準」とは?」という記事においても、サンライズは「サンライズで許諾したものはすべて公式である」と念を押した回答をしている。
サンライズ準公式設定
サンライズ準公式設定は、上記以外のもの、つまり富野由悠季の執筆していない漫画や小説、ゲーム作品である。
ここで強調しておきたいのは、サンライズ公式設定、サンライズ準公式設定であっても、どちらも公式設定には変わりない事である。
サンライズ準公式設定からサンライズ公式設定への認可
ガンダムシリーズにおける公式設定と準公式設定を上述部分で説明したが、サンライズ準公式設定が、映像作品に登場した事でサンライズ公式設定になった事例は少なからず存在する。
例えば、1985年放映のアニメ『機動戦士Zガンダム』のジャブローにおいて、MSVが登場したことが、元々準公式設定だったものが公式設定へと認可された最初の事例であると、グレートメカニックのインタビューにて、井上幸一が言及している。
また、同インタビューで井上は、2004年のCGアニメ作品『機動戦士ガンダム MS IGLOO』に『ガンダムセンチュリー』が初出のジオン公国のモビルスーツメーカーのジオニック社、ツィマッド社、MIP社が、登場したことでサンライズ公式設定になったとも、言及した。
サンライズ以外の公式設定
ガンダムシリーズは、アニメを制作したサンライズ以外にも、講談社やストリームベースが主導で制作したMSVなど、公式設定は複数存在している。こういったサンライズ以外のオフィシャルをまとめた本がムック『ガンダムオフィシャルズ』である。名称が「オフィシャルズ」という造語なのは、いくつもあるオフィシャルを一冊にまとめた為、タイトルに据えたと、2004年グレートメカニックのインタビューで井上は答えた。
2004年グレートメカニックのインタビューで井上は「ガンダムの創造者、ある意味“神”である富野さんが作ったガンダムならばメディアを問わず、皆が正史と捉えますよね?そもそもファーストガンダムだってTVシリーズと劇場版と小説版がそれぞれ違うんですから、“どれが本物?”と言われても全部富野さんが手掛けている訳で、本当のところを言うと困ってしまう訳です(苦笑)」と、複数のパラレルが存在するガンダムシリーズでそれが本伝かを、言及しなかった。
『機動戦士ガンダムサンダーボルト』や『機動戦士ガンダムTHEORIGIN』という、両者ともに宇宙世紀のパラレルを題材とした漫画作品がアニメ化された際には、既存の宇宙世紀とはパラレルのアナザー宇宙世紀という分類を、2018年に刊行されたムック「ガンダム宇宙世紀メモリアル」で解説されている。
ただ、映画『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』を例にするなら、劇中でシャア・アズナブルの回想時にセイラ・マスが乗っていた乗機がTVシリーズ『機動戦士ガンダム』のGファイターではなく、映画『機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編 』のコア・ブースターであるから、視聴者の側からは映画『機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編 』→映画『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』という時系列を解釈できるわけで、視聴者の想像に委ねられている部分は存在する。
以降、サンライズ側から、どの作品がパラレルか本伝かと言及することはあまりなかったが、下記で説明する、UC NexT 0100シリーズのタイトルは本伝であると、2018年の発表会で明言された。
UC NexT 0100
UC NexT 0100は、サンライズが2018年から展開しているプロジェクトのことである。
現在、アニメ『機動戦士ガンダムNT』や『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』、ゲーム『機動戦士ガンダム U.C. ENGAGE』などのタイトルを発表している。
このプロジェクトについて、サンライズの小形尚弘氏は「本伝です。もちろんパラレルで今までの『サンダーボルト』のようなものもあったりするんですけど、『UC NexT 0100』とついているタイトルに関しては、全部正規のナンバリングタイトルです。これはある意味で決意表明のようなものですね」と過去に上映されたパラレル設定のアニメ『機動戦士ガンダム サンダーボルト』と異なり、宇宙世紀の本伝だと明言した。
プラモデルに関してはバンダイホビーサイトでの特集、公式グッズとして「ガンダムメカニカルカレンダー2022 UC NexT 0100」が発売されるなどアニメ以外のメディア展開も継続中である。
西暦からの移行時期
サンライズ準公式設定で最初に触れたのは、恐らく1989年に刊行された書籍群『ENTERTAINMENT BIBLE』で、「2045年 第1号コロニーの建造開始」とされる。
コミックボンボンで連載されていた『機動戦士ガンダムF91』のコミカライズ、いわゆるボンボン版F91でも、この設定に習って
「宇宙世紀0123 西暦で言うところの2168年の出来事」というト書きが登場する。
なお、1988年から1992年にかけて刊行されたアンソロジーコミック集『サイバーコミックス』では複数の掲載作品で共通する形で、アポロ11号が月面に着陸した1969年が宇宙世紀元年であると設定されていたが、現在ではほぼ顧みられていない。
サンライズ公式設定で初めて触れられたのは、2000年の『G-SAVIOUR』で、字幕版において
「西暦2045年 宇宙に生活圏を拡大した人類は “サイド”と呼ばれる宇宙都市群(セツルメント)を建設し大規模な移住を開始してその暦を宇宙世紀へと改めた」
と冒頭のナレーションで説明された。
年表
2010年代ではアニメ『機動戦士ガンダムUC』の終盤に、特別番組として「100秒でわかる!機動戦士ガンダムUC」が作られ、その番組内で映像作品のみを羅列した簡易的な年表が発表された。
これについては、サンライズ側の意向としてはあえて意図的に縛りとなる詳細な出来事を網羅した年表の提示を避け、アニメ作品のみを抜粋して羅列した程度に留まっている。
以下、映像化作品、富野作の小説などのサンライズ公式設定を(公)、
外伝漫画やゲームなどのサンライズ準公式設定を(準)と併記。
パラレル扱いが明らかなものは(パ)を併記。
※『MSV』など、メカニックのみはここでは割愛。
年 | 出来事 | 作品 |
---|---|---|
A.D.2045 | 宇宙世紀へと移行 |
|
U.C.0001 | ラプラス事件 |
|
U.C.0071 | モビルスーツ開発 |
|
U.C.0079 | 一年戦争 |
|
U.C.0080 | 南洋同盟の反乱 |
|
U.C.0082 | ||
U.C.0083 | デラーズ紛争 | |
U.C.0084 | ||
U.C.0085 | ||
U.C.0086 |
| |
U.C.0087 | グリプス戦役 |
|
U.C.0088 | ペズンの反乱 |
|
第一次ネオ・ジオン抗争 | ||
U.C.0089 | レジオン建国戦争 他 | |
U.C.0090 | ||
U.C.0091 | 輝ける星作戦 他 | |
U.C.0092 |
| |
U.C.0093 | 第二次ネオ・ジオン抗争 | |
U.C.0094 | ||
U.C.0096 | ラプラス事変(※1) | |
バーナム動乱 | ||
U.C.0097 | 不死鳥狩り |
|
U.C.0099 |
| |
U.C.0105 | マフティー動乱 |
|
U.C.0107 |
| |
U.C.0115〜−0116 | 第0次オールズモビル戦役 | |
U.C.0120 | 第一次オールズモビル戦役 | |
U.C.0122 | 第二次オールズモビル戦役 | |
U.C.0123 | ゼブラゾーン事件 | |
コスモ・バビロニア建国戦争 |
| |
U.C.0133 | 木星戦役 | |
U.C.0136 | 神の雷計画 | |
U.C.0140 | 宇宙戦国時代到来 | |
U.C.0153 | ザンスカール戦争 |
|
U.C.0168 |
| |
U.C.0200年代 |
| |
U.C.0203 | マハの反乱 |
|
U.C.0223 | ガイアの光事件 |
|
U.C.0224 | プロジェクト・レイブン |
|
U.C.0653 |
| |
U.C.???? |
|
※1 - 小説ではラプラス「戦争」。
※2 - 小説及び月刊ニュータイプ1989年3月号などでは100年代表記、月刊ニュータイプ1990年8月号では105年と表記。小説の後に制作されたゲーム、映画では後者の105年設定を採用している。
※3 - サンライズ公式設定である小説版については200年代と明言されており、こちらのラジオドラマ版は、CDのライナーノーツで、年表が掲載されたが小説と異なりパラレルと明言されている。
補足
- 『∀ガンダム』
放送当時は、劇中で∀ガンダムの前に放映された宇宙世紀のガンダムや『機動武闘伝Gガンダム』の映像が黒歴史の中で使われたため、本作自体がガンダムシリーズの終点に位置すると思われたが、リング・オブ・ガンダム発表前後に、富野由悠季が歴史のループに言及するなど、不明瞭な部分もある。(歴史のループについては、後述のGのレコンギスタ終了後のトークショーでも再び言及されている。)ただし下記のGレコでは本作との繋がりが示されている。
- 『Gのレコンギスタ』
明確に宇宙世紀の次の時代であると設定されていて、第16話では「宇宙世紀を含めて2000年を越す歴史がある。トワサンガには」という台詞が出てくる。
また2023年現在では、∀ガンダムよりも数百年後ということになっている。
Gのレコンギスタ放映前は、『Gのレコンギスタ』⇒『∀ガンダム』であると、「ガンダムエース」2014年11月号の付録「THAT’S ALL TOMINO」に記載があった。
しかし、『Gのレコンギスタ』終了後、2015年8月27日(木)開催のトークショー「夜のG-レコ研究会 ~富野由悠季編~」にて富野は、自分が単独でシリーズ全体の設定を決定する権限は無いと前置きした上で
「『Gのレコンギスタ』は『∀ガンダム』から約500年後を想定して制作した」
と発言。
「公式の時系列が自分の見解と異なるものでも、それはそれでいい」
「皆さんなりのガンダム全史のようなものを作っていただければいい」
とも発言し、最終的な位置づけに関しては視聴者に判断を委ねた。
2018年1月4日には展覧会「富野由悠季の世界」の公式サイトの第6部大地への帰還の説明ページにて、正式に『ガンダム Gのレコンギスタ』は『∀』からさらに数百年後の世界だと明言された。
コメント
pixivに投稿されたイラスト
すべて見るpixivに投稿された小説
すべて見る- 転生キシリアと一年戦争『回避』録
第二章 UC0069⑦
今回はお金のお話です。 機動戦士ガンダムで二転三転している 「ジオン公国が地球連邦に戦争ふっかけた理由は何?」 にも関係しますが、今回は一番最初の設定「資源が枯渇したジオン公国が地球連邦に対して戦争をふっかけた」と、言う設定を元にして考えたり。 どうやって資源衛星を引っ張ってくるのか? それ以前にそれ以外の収入をどう得るか? などなど考えてみました。 今回はお金がないことに関するボヤキ回と思ってください。5,277文字pixiv小説作品 - Messenger of the abyss 機動戦士ガンダム ジオン海軍戦記
第1話 「深淵の悪魔たち」
宇宙世紀0079年9月。 ジオン独立戦争の最中、地球の海で軍艦やタンカーを次々に沈めるジオン軍の特殊潜水艦隊があった。 深淵へと至る物語が今始まる…7,104文字pixiv小説作品 - 虚空の舞姫
『虚空の舞姫』 第7幕 虚空の舞姫 後編 (ガンダム二次創作)
宇宙世紀117年に起こった架空の軍事衝突と幻のMS達の物語。マジで夏休み横断した感じになってしまいましたが、これにて終幕となります。最後ということで好き勝手やってみたのですが、もう性能とか明らかにMSじゃなくてMFになってます(汗。乱筆長文の見本市みたいな感じでしたが、ここまでお付き合いいただいた方に感謝です。25,887文字pixiv小説作品 - 『リヴァイアサンと暁の宴』
第2話 戦後の戦士たち
表紙:コルダー・ウッド大尉 【イラスト募集】 ・ア・バオア・クーを攻める《ジム》 ・連邦兵の帰還 ・《フライマンタ》 など3,168文字pixiv小説作品 - 機動戦士ガンダム二次創作プロット
ティターンズ・ロア<第二章>第四節 強襲
■機動戦士ガンダム0087/ティターンズ・ロア<巨人たちの咆哮> ■二次創作小説 ■一年戦争から8年。宇宙世紀0086、宇宙は再び騒乱の渦に巻き込まれようとしてた――ZガンダムのストーリーをMSVの世界観で描きなおす新たな「刻の鼓動」。ジオン共和国の独立、そして、政治の腐敗、軍閥の台頭。TV版で描かれなかった視点と新たな設定によって生まれ変わる。 ■ハイザック、マラサイ、ガルバルディβはジオン共和国制式採用モビルスーツとして、リックディアスはジオン共和国次期制式採用モビルスーツ「ドワーズ」をエゥーゴが擬装したモビルスーツとして描きなおす。ハイザック→ジム・クゥエル、ガルバルディβ→ジム・カスタム、マラサイ→ジム・ヘイズルとして、連邦の内紛をよりリアリティを高める実験的作品。 ■■■ようやく本編スタートですね。《リックディアス》が登場です! ■■■表紙を変更するため再投稿しました。11,007文字pixiv小説作品 - クロスオーバー大戦
VSグフ(機動戦士ガンダム)
今回はTVガンダムシリーズの1作目『機動戦士ガンダム』で『ザクとは違うのだよ、ザクとは!』で有名なジオン軍の陸戦型モビルスーツ『グフ』の掛け合いです!886文字pixiv小説作品 - クロスオーバー大戦2プロトタイプ版
VSシャッコー(機動戦士Vガンダム)プロトタイプ版
今回はTVガンダムシリーズの4作目『機動戦士Vガンダム』で登場したザンスカール帝国軍の次期主力量産機のトライアル用モビルスーツ『シャッコー』のプロトタイプ版を描きました。見て下さい!1,060文字pixiv小説作品 - 転生キシリアと一年戦争『回避』録
第三章 UC0070⑬
あらすじ 現状報告と登場人物の整理の回…みたいな感じ。 軍関係以外のところは随時動いているのでその報告会という感じです。ついでにマ・クベも登場させてキシリアの補佐をさせていくように進めていこうと思います。 登場人物 キシリア・ザビ:主人公、ザビ家長女。中身は現代日本のアニメ好きな元OL。 ジオン共和国国防軍 キシリアの部下 秘書組 マ・クベ メアリー・タバサ 副官 トワニング・アウベルバッハ ルーゲンス・グーゼンバウアー シムス・アル・バハロフ 副官補佐 ・キリー・ギャレット ・ホルスト・ハーネス ・シーマ・ガラハウ ・カイル・クライン ・オーガン・モンターニュ ・アシュレイ・ホーン 部下(肩書なし) ・ダグ・シュナイド ・ルーベンス・アンダーソン ・ロレンソ・ベアード ・アルトネージ・ベイカー ・フォルド・キャンベル ・ルース・ダンヴァース9,873文字pixiv小説作品