ピクシブ百科事典

アナハイム・エレクトロニクス

あなはいむえれくとろにくす

アナハイム・エレクトロニクスは、電子・電気機器の製造販売を中心とする軍産複合企業である。

概要

宇宙世紀、特に一年戦争以降の時代に於いて多大な影響力を与える複合企業。

本社は地球北アメリカカリフォルニア州アナハイムにあり、月を主な拠点として一般家電製品の製造で業績をあげていたが、一年戦争を契機として本格的に軍需産業分野にも乗り出し、地球連邦軍に対しての電子機器の開発、さらにはモビルスーツ本体や宇宙艦船の開発、量産までをも行うようにもなった。

その企業としての力は宇宙世紀の世界でアナハイム・グループと縁の無い企業は皆無と言われるほどで、また地球連邦政府とも深く癒着して政界にも絶大な影響力を持ち、月に資本の大半を移していることから「月の専制君主」、地球連邦軍の軍事発注を一手に引き受けていることから「死の商人」等と人々から嘲笑の対象としてみられることもある。

キャッチフレーズはスプーンから宇宙戦艦まで
モビルスーツや戦艦のみならずスペースコロニーの建造にも携わっており、登記上アナハイム社が所有するコロニーも存在する(ただしコロニー建設技術についてはコロニー公社が独占しているとの設定もあり、不整合が生じている)。
またアナハイム工業専門学校など、アナハイムが出資する事実上の社員養成校も備わっている。

一年戦争の後、最大のライバル企業であったジオン公国ジオニック社を吸収合併したことが、モビルスーツにおけるほぼ独占時代を築くことになった。グリプス戦役以降に開発される連邦軍のMSなどの兵器は、ほとんどアナハイム社がその開発に携わっている。
そのうえ工場別の独立採算制を言い訳にして、一部の部署はネオ・ジオンなど反連邦組織からも依頼を受けてMSを製造してもいる。さらに、連邦軍正規軍(ティターンズ)と交戦する反連邦組織エウーゴの兵器を生産するばかりか、経済利益を狙ってその司令部に参加していたことすらある。
このような経営方針に関してアナハイム社が連邦政府にお咎めを受けないでいる理由として、そのバックに盟友である“ビスト財団”と財団の隠匿する「ラプラスの箱」の存在があるからだとされている。

しかし、ラプラス戦争終盤でのミネバ・ラオ・ザビの演説にて「ラプラスの箱」の中身が公開された事により、箱の存在を根拠とした強大な影響力は次第に鳴りを潜め、コスモ・バビロニア戦争の時代ではサナリィブッホ・コンツェルンに小型MS開発の主導権を取られ、MS開発における影響力を次第に失っていった(ただし、既存の生産ラインなどの施設はそのままであり、量産型MSの生産などでは依然としてシェアを保っている)。

機動戦士Vガンダムの時代では周辺企業へのOEM提供を積極的に行い、業界全体の共存共栄を図っている。

関連項目

ガンダム 宇宙世紀
変態企業
ジオニック サナリィ

pixivに投稿された作品 pixivで「アナハイム・エレクトロニクス」のイラストを見る

コメント