ピクシブ百科事典

F90

ふぉーみゅらーないんてぃー

F90とは漫画『機動戦士ガンダムF90』及びSFCゲーム『フォーミュラー戦記0122』に登場する、宇宙世紀史上初の第二期モビルスーツである。模型先行企画のため、バリエーションが他に類を見ないほど豊富なのが特徴。
目次[非表示]

機体諸元

1号機 ノーマル装備

頭頂高14.8m
本体重量7.5t
全備重量17.8t
ジェネレーター出力3,160kW
装甲材質ガンダリウム合金セラミック複合材
スラスター総推力74,760kg

概要

宇宙世紀0111年9月に「海軍戦略研究所」ことサナリィが、小型・高汎用性をコンセプトに開発した、初の第二期モビルスーツ
メイン・スタッフの一人として元ホワイトベースクルーのジョブ・ジョン(老齢)が携わっているため、外装にはファーストガンダムに近い形状が採用されているが、当時『ガンダム・タイプ』はアナハイム社を象徴するMSであったことから、サナリィ上層部には不評であった。

地球連邦軍から要請された次期主力機コンペティションに提出されて、それまで軍の兵器受注をほぼ独占していたアナハイム・エレクトロニクス社の提出機MSA-0120を下し、次期主力機のテストベッドとして採用された。

この一件によって、大型化・機能肥大化が主流であった従来のモビルスーツ開発路線を一気に塗り替え、以後に続く15m級小型・高性能モビルスーツの先駆的存在となった。

F90本体も高性能な機体だが、機体各部のハードポイントミッションパックと呼ばれる規格換装オプションを装備することで多種多様なミッションに対応できるのが、大きな特徴となっている。
これは、サナリィという企業自体が、地球連邦軍の制式採用小型MSを開発していく事に対して手探りの状態であったため、今後第二期MSがどのように進化していくか(させていくべきか)を見究めるために採用された機能であり、本機をベースとした各種オプションの運用によって検証実験をしていく中で、使い勝手や生産性を検討・改善し、運用目的に合致した新機種の試作機を開発。そこから更に洗練し量産化していくという流れを採ったのである。
なお、型式番号のF90は「高性能実験機F9シリーズの0番機」を意味しており、F70(キャノンガンダム)は「長距離支援機F7シリーズの0番機」と言う様に並行した番号付けがされているため、基本的に一桁台の数字が大きくなるほど後期・高性能化する。
ただし、F71(Gキャノン)アナハイム・エレクトロニクス社にOEM生産させる際に、様々な摩擦が生じた結果としてF70よりも性能が低下している。

1号機、2号機がロールアウトし、それぞれのF90に異なるパターンの疑似人格プログラムが搭載されている(後述)。

試験に於いて生産された2機は個別のテストを行った後、宇宙世紀0120年においてアドミラル・ティアンムで2機同時に運用されたが、2号機の強奪を皮切りにした第一次オールズモビル戦役・第二次オールズモビル戦役など各戦線へと投入される。
また試作機のセオリーであるパーツ供出用の三機目の存在がクラスターガンダムによって示唆されている他、役割は不明であるが更なる予備機が存在していた説もある。

なお全て同型機などではなく同一の機体であるため、「F90 AtoZ PROJECT」の企画で始まった漫画「F90FF」の作中では史上最も多くのパイロットを乗せてきたガンダムと呼ばれている。
余談となるが、上記のベルフ・スクレット少尉が搭乗したF91シーブックが運用したF91と同一機体である(ただしバイオ・コンピュータ搭載前の未完成状態)。

メタ視点で言うと「パッケージ化された装備を換装する事で、機体特性を大きく変えられるガンダム」の先駆け的存在となっており、この着想は以後のガンダムシリーズに大きな影響を与えていると思われる。F91の初期稿を転用したものでもあり、F91シリーズ展開のための布石であったともいえる。

なお「F90」企画時の設定上はミッションパックがA~Zまでナンバリングされ、全26種類が存在している事になっている。
ただしこの内X・Y・Zは本体構造を大きく変えたものであるとされ、F90及びF90Ⅱとの互換性の有無は不明である。

マイクロハニカム技術

本機から導入された、革新技術の一つ。
ミノフスキー粒子に静電入力を行うと、立方格子状の力場が発生する事を利用した、装甲材精製技術。ヤシマ重工が開発した。
超微小サイズの力場を形成、これに沿って異種結晶化結合を成長させることでマイクロサイズのハニカム構造を有する装甲板を精製させる。
これによって以降の15m級MSは、従来装甲(以上)の強度を持ちながら、圧倒的な軽量化を達成している。

小型・高出力ジェネレーター

本機から導入された、革新技術の一つ。
それまでに製造されていたジェネレーターと比較し、小型・軽量でありながら高出力を達成している。
後世代には15m級用でありながら7,000kWを越える大出力を達成したモデルも開発されている。

ただし欠点として、ビームが直撃した場合、炉心の核融合反応が停止する前に、放射線およびプラズマの隔壁の役割を果たすIフィールドの崩壊が先んじる可能性が生じる様になった。
つまり、以降世代のMSのジェネレーターにビームが直撃した場合、甚大な核爆発が起こる可能性が生まれてしまい、特に大気圏内・コロニー内戦闘で極めて大きな戦術的制約が全陣営に課される事となってしまった。

なお、ビームではなく通常実体弾頭などで破壊された場合は、それまでの大型ジェネレーター同様通常爆発のみが生じる(無論、それでもコロニーに穴を空けてしまう規模であるが)。

F90開発時点ではMS用の小型ジェネレーターが無く搭載できなかったため、小型ジェネレーターを2基搭載する事で出力を確保していた。Vタイプを運用する頃には、開発されていた新型の小型ジェネレーターに換装している。

ハードポイント

本機から導入され、以降のMSの標準となった、高機能技術。
それまでのウェポンラック(ラッチ)は、特別な場合を除いてマニピュレーター用の装備を戦場まで懸架するだけの、言わば『落とさないように引っ掛けておく機能』であり、また追加装備システムは後付けされる場合が多く本体側の調整に時間や整備コストが掛かり、通常の運用では使う事の少ない無駄の多いシステムであったのに対して、ハードポイントは装備の規格さえ対応していれば、接続部を介してエネルギー供給、FCSとの連動による照準及びトリガー指令の全てをより効率良く行う事が出来、最初からミッションパックによる換装を前提とした運用を前提としている為、後付けの追加装備システムよりも無駄が少なく機構を遊ばせる事も少なくなり、また一応物理的に干渉しなければ装備をパーツ単位で装備する「混載」や空きハードポイントへの装備増設も可能。だがVタイプ(ヴェスバー・ビームシールド)Lタイプ(ロングレンジライフル)などは装備に必要な高出力や精密照準システムと言った装備側の要求性能も有って混載に制限が生じる場合(Vタイプは完全に混載不可となっている)もある。
これと同等のAE規格ハードポイントがアナハイム製のハーディガンやGキャノンマグナなどに採用されている。

ミッションパック

F90の機体各部のハードポイントに装着可能な規格換装オプションであり、装備することで多種多様なミッションに対応できる。

基本形態では、各ハードポイントにはカバーが取り付けられている。内装面でも、この時点ではジェネレーターの小型化には成功していたが、充分な出力に届かなかったため一対二基の仕様で搭載する事で補っている

背面のミッションパックの装着には、ノーマルバックパックのハードポイントを介して装着する場合と、バックパックごと交換する場合がある。
武装はビームサーベル・専用ビームライフル(Eパック式)・専用シールド(裏面にEパックを二基設置可能、手持ちグリップとハードポイントなどに接続するコネクタを有する)・頭部バルカン。これらは各ミッションパック装備時にも併用される場合(携行武装であるサーベル・ライフル・シールドは空きスペースや余裕が有る時のみ)が有る。

各ミッションパックに関してはミッションパックを参照。

制御コンピュータ

疑似人格コンピュータ

当時最新鋭だったメインコンピュータである非ノイマン型第5世代の「8000系ニューロ・コンピュータ」。作品によっては「チップ」「疑似人格プログラム」とも呼ぶ。
過去のMS戦のデータとシミュレーションで戦闘をさせることで、疑似的な人格を構築させてMSの戦闘をプログラミングさせていくことが出来る。

1号機には「Type-A.R」、2号機には「Type-C.A」が採用されている。
それぞれのパターンの動作とコンピュータの名称から、かつて連邦の白い悪魔ジオンの赤い彗星と恐れられたエースパイロットたちがパターンのモデルにしているとされる。
その脅威的な力を、F90を強奪したボッシュは『悪魔の為せる業』と表現した。

2号機が修復される際に、メインコンピュータにバグがある事を指摘されたため、以後ニューロ・コンピュータからバイオ・コンピュータに切り替えることになる。
なお、バグかは不明だが1号機のType-A.Rも「敵の動きに対して回避行動・防御姿勢を自動で取る」事が確認されている。

バイオ・コンピュータ

2号機をF90Ⅱに改修する際、交換される形で搭載された制御コンピュータ。
F91に採用されたバイオ・コンピュータの試作品に当たる。

F90 1号機

F90 1号機

ミッションパックのテストにおいて、Aチームが運用していたF90の1号機。
色の変更や外見の変わる改修等が行われている2号機以降と異なり、ほぼハードポイント部の換装が行われている程度である。
機体色は白をベースに青と黄色となっている。
疑似人格プログラムは「Type-A.R」を搭載している。

第一次オールズモビル戦役において強奪された2号機を奪還するために討伐隊としてオールズモビルと交戦、オールズモビル側で改造された2号機との激戦の末に撃破しパイロットと共に帰還するものの、頭部や腕部を喪失した状態となっていた。
その後、全くの同型のまま修繕され後に戦艦「エイブラム」が受領し、宇宙世紀0122年の第二次オールズモビル戦役に投入された。

1号機の主なパイロットはデフ・スタリオン(サイバーコミック版、宇宙世紀0120年)、ベルフ・スクレット(フォーミュラー戦記0122、宇宙世紀0122年)。
他、ナナ・タチバナ(機動戦士ガンダム クライマックスU.C. 継がれし血統(非公式作品)、宇宙世紀0123年)、ミノル・スズキ鋼鉄の七人(非公式作品)、宇宙世紀0136年)などがつとめた。

サイバーコミック版の漫画と機動戦士ガンダムF90FFにおいて、コックピットハッチは下方向に開く描写となっている。ただし、MG版1号機のみ上方向に開く構造となっている。

F90 2号機

「第13実験戦団チームB」が運用していた機体。後にラー・カイラム級機動戦艦アドミラル・ティアンムに1号機と共に配備された。
疑似人格プログラムは「Type-C.A」を搭載している。また、プログラムを「Type-C.AⅢ」にアップデートすることで機体性能を3倍に上げることも出来る。
詳細はリンク先の当該記事を参照。
改修機については火星独立ジオン軍仕様F90Ⅱを参照。

F90 3号機(クラスターガンダム

Yタイプの検証機として大幅な改装を施された機体。
詳細はリンク先の当該記事を参照。

立体物

1号機のみオプションセットともに1/100のプラスチック模型としてラインナップ。ミッションパックはA・D・Sのセット、P、Vがラインナップ。LはF90Ⅱとのセットになっている。
またBB戦士シリーズにもラインナップ。こちらもオプションセットが同梱されており、BB戦士独自の組み換えによりプレイバリューが高い製品となっている。

GUNDAM FIX FIGURATIONでは#0021aでF91ハリソン大佐機とのコンパチで1号機が、#0021b でF91とのコンパチでF90IIがラインナップ。

食玩「GUNDAM CONVARGE」シリーズにもラインナップされたが、スタッフブログ内で「機動戦士ガンダムF90」からのラインナップではなく「機動戦士ガンダム-シルエットフォーミュラー91-」からのラインナップという形になってしまっている(何が起きた?

プレミアムバンダイ限定の「MOBILE SUIT ENSEMBLE EX10」にてガンダムF90 Dタイプ&Hタイプセットが発売。
プレミアムバンダイ限定の「MOBILE SUIT ENSEMBLE EX21」にてガンダムF90 II Lタイプ&Iタイプセットが発売。EX10と組み合わせる事で鋼鉄の7人での木星決戦仕様のF90I装備を再現するパーツも付属。
プレミアムバンダイ限定の「MOBILE SUIT ENSEMBLE EX24」にてガンダムF90 Aタイプ&Pタイプセットが発売。
プレミアムバンダイ限定の「MOBILE SUIT ENSEMBLE EX25」にてガンダムF90 Vタイプ&Mタイプセットが発売。

そして2019年4月17日にプレミアムバンダイの新企画『F90 A to Z PROJECT』として
なんとMGガンダムF90の発売が決定。
完全新規のMGキットとなっている。
これだけにとどまらず、今まで一部詳細不明であったA〜Z装備を全て大河原邦男氏全面協力のもと立体化するという。バンダイの本気度が伺える。
なお2020年3月以降、プロジェクトページがリニューアルされ、大河原氏が書き下ろした全装備の設定画が公開されている。

第1弾 F90 Eタイプ&Sタイプ
第2弾 Fタイプ&Mタイプ
第3弾 Bタイプ&Kタイプ
第4弾 F90II&Iタイプ
第5弾 Uタイプ&Oタイプ
第6弾 Dタイプ&Gタイプ
第7弾 F90 2号機 F90用 Iタイプ(木星決戦仕様)
第8弾 Rタイプ&Vタイプ

関連項目

機動戦士ガンダムF90 フォーミュラー戦記0122 機動戦士ガンダムF90FF
クラスターガンダム ジョブ・ジョン
MSA-0120
ラー・カイラム

機動戦士ガンダムF91
F91 シルエットガンダム

鋼鉄の七人

F90一家 阿修羅頑駄無
前者はSDガンダム外伝、後者は新SD戦国伝のキャラクター。どちらもF90及び各ミッションパックがモチーフになっている。

ストライクガンダムインパルスガンダムコアガンダム…ある意味F90の子孫。
ライガーゼロゾイド世界におけるF90。こちらも「何でも良いからくっつけろ、あとは俺が何とかする」とやっている。

関連記事

親記事

機動戦士ガンダムF90 きどうせんしがんだむ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「F90」のイラストを見る

コメント