ピクシブ百科事典

F90

ふぉーみゅらーないんてぃー

F90とは漫画『機動戦士ガンダムF90』、及びSFCゲーム『フォーミュラー戦記0122』に登場するモビルスーツである。模型先行企画のため、バリエーションが他に類を見ないほど豊富なのが特徴。
目次[非表示]

カタログスペック

1号機 ノーマル装備

頭頂高14.8m
本体重量7.5t
全備重量17.8t
ジェネレーター出力3,160kW
装甲材質ガンダリウム合金セラミック複合材
スラスター総推力74,760kg

概要

宇宙世紀0111年9月に「海軍戦略研究所」ことサナリィが、小型・高汎用性をコンセプトに開発した、初の第二期モビルスーツ
メイン・スタッフの一人として元ホワイトベースクルーのジョブ・ジョン(老齢)が携わっているため、外装にはファーストガンダムに近い形状が採用されているが、当時『ガンダム・タイプ』はアナハイム社を象徴するMSであったことから、サナリィ上層部には不評であった。

地球連邦軍から要請された、次期主力機コンペティションに提出さて、それまで軍の兵器受注をほぼ独占していたアナハイム・エレクトロニクス社の提出機MSA-0120を下し、次期主力機のテストベッドとして採用された。

この一件によって、大型化・機能肥大化が主流であった従来のモビルスーツ開発路線を一気に塗り替え、以後に続く15m級小型・高性能モビルスーツの先駆的存在となった。

F90本体も高性能な機体だが、機体各部のハードポイントにミッションパックと呼ばれる規格換装オプションを装備することで多種多様なミッションに対応できるのが、大きな特徴となっている。
これは、サナリィという企業自体が、地球連邦軍の制式採用小型MSを開発していく事に対して手探りの状態であったため、今後第二期MSがどのように進化していくか(させていくべきか)を見究めるために採用された機能であり、本機をベースとした各種オプションの運用によって検証実験をしていく中で、使い勝手や生産性を検討・改善し、運用目的に合致した新機種の試作機を開発。そこから更に洗練し量産化していくという流れを採ったのである。
なお、型式番号のF90は「高性能実験機F9シリーズの0番機」を意味しており、F70(キャノンガンダム)は「長距離支援機F7シリーズの0番機」と言う様に並行した番号付けがされているため、基本的に一桁台の数字が大きくなるほど後期・高性能化する。
ただし、F71(Gキャノン)アナハイム・エレクトロニクス社にOEM生産させる際に、様々な摩擦が生じた結果としてF70よりも性能が低下している。

1号機、2号機がロールアウトし、主管制コンピュータである「8000系ニューロコンピュータ」はOSに疑似人格型プログラムを要するためそれぞれに違うパターンの疑似人格プログラムが搭載されており、1号機にはType-A.R、2号機にはType-C.Aが搭載されている。

試験に於いて生産された2機が運用されたが、宇宙世紀0120年の第一次オールズモビル戦役において、2号機は同戦役の発端となる時期の試験運用中にジオン軍残党である「火星独立ジオン軍(オールズモビル)」に奪取され(この際脱出装置は整備優先順位が低かったためか運用不可の状態でありパイロットは危険な直接脱出と宇宙遊泳を強いられた)彼等の元で改修されて運用され、討伐隊側の1号機と交戦・大破している(この機体は後に回収され、F90Ⅱに改修された)。
1号機は第一次OM戦役後全くの同型のまま修繕され後に戦艦「エイブラム」が受領し、宇宙世紀0122年の第二次オールズモビル戦役に投入された。
また試作機のセオリーであるパーツ供出用の三機目の存在がクラスターガンダムによって示唆されている他、役割は不明であるが更なる予備機が存在していた説もある。

主なパイロットはデフ・スタリオン(サイバーコミック版、宇宙世紀0120年)、ベルフ・スクレット(フォーミュラー戦記0122、宇宙世紀0122年)。
他、ナナ・タチバナ(機動戦士ガンダム クライマックスU.C. 継がれし血統(非公式作品)、宇宙世紀0123年)、ミノル・スズキ鋼鉄の七人(非公式作品)、宇宙世紀0136年)などがつとめた。(なお全て同型機などではなく同一の機体である。)

余談となるが、上記のベルフ・スクレット少尉が搭乗したF91シーブックが運用したF91と同一機体である(ただしバイオ・コンピュータ搭載前の未完成状態)。

マイクロハニカム技術

本機から導入された、革新技術の一つ。
ミノフスキー粒子に静電入力を行うと、立方格子状の力場が発生する事を利用した、装甲材精製技術。ヤシマ重工が開発した。
超微小サイズの力場を形成、これに沿って異種結晶化結合を成長させることでマイクロサイズのハニカム構造を有する装甲板を精製させる。
これによって以降の15m級MSは、従来装甲(以上)の強度を持ちながら、圧倒的な軽量化を達成している。

小型・高出力ミノフスキー・イヨネスコ型熱核反応炉

本機から導入された、革新技術の一つ。
それまでに製造されていたジェネレータと比較し、小型・軽量でありながら高出力を達成している。
後世代には15m級用でありながら7,000kWを越える大出力を達成したモデルも開発されている。

ただし欠点として、ビームが直撃した場合、炉心の核融合反応が停止する前に、放射線およびプラズマの隔壁の役割を果たすIフィールドの崩壊が先んじる可能性が生じる様になった。
つまり、以降世代のMSのジェネレーターにビームが直撃した場合、甚大な核爆発が起こる可能性が生まれてしまい、特に大気圏内・コロニー内戦闘で極めて大きな戦術的制約が全陣営に課される事となってしまった。

なお、ビームではなく通常実体弾頭などで破壊された場合は、それまでの大型ジェネレーター同様通常爆発のみが生じる(無論、それでもコロニーに穴を空けてしまう規模であるが)。

ハードポイント

本機から導入され、以降のサナリィ系列MSの標準となった、高機能技術。
それまでのウェポンラック(ラッチ)が、特別な場合を除いてマニピュレーター用の装備を戦場まで懸架するだけの、言わば『落とさないように引っ掛けておく機能』であったのに対して、ハードポイントは装備の規格さえ対応していれば、接続部を介してエネルギー供給、FCSとの連動による照準及びトリガー指令の全てを行うことができる。これにより、ジェネレーターに余裕さえあれば、ビームライフル等をわざわざマニピュレーターに持ち代える必要なく使用可能になった。また一応物理的に干渉しなければ装備をパーツ単位で装備する「混載」や空きハードポイントへの装備増設も可能とされていたが、Vタイプ(ヴェスバー・ビームシールド)Lタイプ(ロングレンジライフル)などは装備に必要な高出力や精密照準システムと言った装備側の要求性能も有って混載に制限が生じる場合(Vタイプは完全に混載不可となっている)もある。
また、これと同等のハードポイントがアナハイム製のハーディガンにも搭載されている。

F97以降は、上記に加えて稼働軸(丸型部がそのまま周動する)機能が加わり、より照準がつけやすく改良されている。

バリエーション(1号機)

※I・LタイプはF90Ⅱ用にデザインされているが、本来は共通なので併記してある。同じくYタイプもクラスターガンダムの解説中に登場するのみの装備だが併記。

ノーマル

F90 1号機

ミッションパックを装着していない、ロールアウト直後(宇宙世紀0111年)の通常仕様。各ハードポイントにはカバーが取り付けられている。内装面でも、この時点ではジェネレーターの小型化には成功していたが、充分な出力に届かなかったため一対二基の仕様で搭載する事で補っている

背面のミッションパックの装着には、ノーマルバックパックのハードポイントを介して装着する場合と、バックパックごと交換する場合がある。
武装はビームサーベル・ビームライフル(Eパック式)・シールド・頭部バルカン。これらは各ミッションパック装備時にも併用される場合(携行武装であるサーベル・ライフル・シールドは空きスペースや余裕が有る時のみ)が有る。

Aタイプ

ガンダムへ。次の目標に向かって下さい。

アサルト・タイプ。
敵地奥深くへの長距離侵攻を目的とした装備。
大型のミノフスキークラフトユニットが背中に接続されており長時間飛行が可能。航続距離を伸ばす為に両腕部に6t(計12t)両脚部に17t(計34t)の大型のプロペラントタンクを搭載、この増槽は分厚く作られておりシールド代用の装甲を兼ねる仕様となっている。大気圏内ではミノクラユニットに外反角で取り付けられた下向き垂直翼によって姿勢制御を行うため、両肩はミノクラユニット前部パーツによって固定されている。この前部パーツにはビームキャノンとマシンキャノンが一基ずつ併設(左右一対なので計四基)されている。携行武装は「メガビームバズーカ」一挺で両サイドスカートに予備Eパックを装備する。本来は「単機長距離巡行で索敵に引っ掛からずに敵MSを無視して敵拠点にビームバズーカを叩き込んで逃げ帰る戦法」用であり、対MS戦闘はあまり考慮していないのだが、『フォーミュラー戦記』などでは「敵MSが自拠点(母艦)に近づく前に迎撃に向かう高速長距離迎撃機」仕様扱いされており(当時はIタイプは公表されていなかった)、画稿・文字設定上は持ってないはずのビームライフルやビームサーベルも使用していた。

Dタイプ

デストロイド・タイプ。
面制圧を目的とし、多数の実弾射撃兵器としてロケット弾・グレネード・クラッカーを装備し腰背部から前に伸びたガトリング砲を搭載し一斉射撃による弾幕戦術を基本とする近接用(敵の真正面に突っ込む)であり、追加装備の重量による機動力低下を防ぐのと運動性と小回りを強化する為に両脚部には多方向スラスターユニットを搭載している。
またサイドスカートとノーマルバックパックのハードポイントは一応フリーとなっている。設定画では右サイドスカートにEパックを介してノーマルのビームライフルを装備し左側にライフル用予備Eパック、バックパックにシールドを背負っている。手部は両方ともフリーなので恐らく手でビームライフルを携行した場合更に予備Eパックを右サイドスカートに追加出来る物と思われる。
ハードポイント追加射撃武装を一斉射で撃ち切った後はデッドウェイトとなったオプションをパージしてノーマルタイプ(脚部のスラスターユニットが有るので厳密には異なるが)として戦う事を想定している。

Hタイプ

F90ほばーさん

ホバー・タイプ。
背中・腰・両足にホバーユニットを接続し、陸上での高速移動が可能。両肩に4連ロケットランチャーユニット、右腕に二連装グレネードランチャーユニット、左腕にHタイプ用の小型実体盾を装備し携行装備としてビームピストルを持つ。基本的には当時残存していた旧ジオンアフリカ残党掃討用。ただし小型化による積載燃料の少なさも有って四時間程度しかホバーユニットが稼動できない仕様である。

Iタイプ

【C86】ゲスト告知

迎撃(インターセプト)タイプ。
サブフライトシステムフライングアーマーとしての機能を持ち先端部にマシンキャノンを一対二基有する大型シールド「フライングシールド」を装備し、脚部に増設ブースターとシールドとの接続部を兼ねた装甲ユニットを装備。携行武装はビームランサー。ビームランサーはスパイク状のビームを打ち出すこととビームショットガンとしての機能を持つ。またフライングシールドは破壊されるとインターセプトの根幹機能自体の破綻を来すためにIフィールドを搭載しシールドをビームから保護し損傷率を減らしているという。

漫画「鋼鉄の7人」作戦では、小型核ミサイルとビームライフルを内蔵したショットランサーを装備して運用されている。

Lタイプ

ガンダムF90

狙撃(ロングレンジ)タイプ。
各種センサーを搭載し、実体弾射撃も可能なマルチビームライフル「ロングレンジライフル」を装備。大出力を要する装備の為、背部の接続部にサブジェネレーターを装備し出力を上げている(4290kw)。両腕部に自衛用の連装ミサイルランチャーを装備し右肩にはバックパックから移設されたビームサーベル二基、両足にロングレンジライフル用Eパック、左サイドスカートにロングレンジライフル用実体弾弾帯一基(7発分)左肩にロングレンジライフル用の大型精密照準補佐センサー群を搭載する。

ロングレンジライフルはビーム射撃時は狙撃用の高収束メガ粒子ビームを筒状Iフィールドの機能によりビームの速度変化とビーム軌道変化による超長距離狙撃が可能で、実弾射撃時は発射前に入力されたプログラムで打ち出された弾に内蔵されたスラスターによって一回のみ一定の角度、方向転換が可能である。ロングライフルはフォーミュラシリーズ関係の機体であればF90、F90Ⅱ以外の機体も運用可能。

漫画『機動戦士ガンダム クライマックスU.C. 紡がれし血統』では宇宙世紀0123年のコスモ・バビロニア建国戦争においてフロンティアサイドに向かうクロスボーン・バンガードの宇宙移動要塞イルルヤンカシュ攻撃戦でナナ・タチバナのF90Ⅱがこの装備で出撃し、超長距離狙撃で多数の敵を撃破すると言う戦果を挙げた。しかし敵の反撃に遭い、しかも試作型バイオコンピューターの調整が不十分だったため接近戦には対応できずシステムエラーを起こして起動不能となってしまった。だが機体とパイロットは無事に回収されている。

Mタイプ

マリン・タイプ。
バックパック自体を換装して装着するハイドロジェットユニットを搭載し、水中で減衰し使い物にならないビーム兵器に代わって水中銃や魚雷で武装した水中戦装備仕様。

Pタイプ

SD F90 P装備

プランジ・タイプ。
ウェーブライダーの技術を応用したシールドと、機体全体を覆うように装備した各種ブースターや増槽でリフティングボディを形成、単独での大気圏再突入を可能にしたタイプ。頭部を保護する関係上、通常のバックパックの代わりに専用のノーズユニット付きのバックパックに換装されている。
簡易型Ζガンダム(あるいはリ・ガズィ)とも言える装備であり、腕に取り付けたシールドは攻撃からの防御にも使用できるが、固定武装が威力の低い右肩部ビームガンのみなので戦闘には不向き。ただし、マニピュレーターは使用できるのでビームライフルなどの手持ち武器を装備することは可能(プラモデルのパッケージイラストではライフルを装備している)。このタイプは未だ完成された仕様では無かった様で腕部シールドにミサイルを増設するなどの武装強化案が検討されていた。
第二次オールズモビル戦役に於いても、宇宙から地上への移動のみに使われ、戦闘では使用されていない。

Sタイプ

ガンダムF90

サポート・タイプ。
敵機と直接対峙しない長・遠距離からの火力支援を目的とし、長距離ビーム砲や巡航ミサイルを装備。フロントスカートには長距離照準用の追加センサー群が増設され、足を止めての射撃時の安定性の増加を図るため、腰背部にはジャッキアームが増設され両肩はビームキャノン砲のパーツと固定される。腕を覆う様に二連装ミサイルとガトリング式4連ビーム砲が複合化されたユニットが取り付けられている。このユニットは腕部だけではエネルギーが足りない様でサイドスカートのエネルギー供給ユニットが繋がったパイプによってエネルギーが供給されている。
本オプションの運用データを基にF70が開発された。

Vタイプ

【C87ゲスト】F90V描きました

フォーミュラー戦記0122の看板機体
新規格装備(その中でも特にV.S.B.R)テストタイプ。

新兵器であるヴェスバービームシールドのテストを行うための装備であり、これらの高出力兵装を同時ドライブするため、F90本体のジェネレーターを本来目指していた小型・高出力型に換装し、更に外装型サブジェネレータを装備したバックパックに換装しジェネレーター出力4,420kWを確保している。この上で、排熱の問題から肩部と脚部に排熱フィン(スタビライザーとしても機能する)が必須となった。このような問題を抱えているため、他のミッションパックとの混合アッセンブリは選択出来ないうえそれでも最大稼働時には、排熱速度の問題により稼働時間の制限が生じてしまう。なおビームライフルは、勘違いされがちだがF90の標準装備の物ではなく、Vタイプ専用に再設計した高収束型を装備する。これらに加えて、補助武装としてメガガトリングガンを右前腕ハードポイントに装備、ビームサーベルは左腰に移設している(右腰には予備のビームシールド基部を装備)。この機体を参考にして、アナハイムはシルエットガンダムを開発したとされる。

本ミッションパックのの運用データからF91のハード面の最終調整が起こ行われた事から、そのプロトタイプと位置付けられる。それはこの試験型の運用によって「ヴェスバーには銃器としての取り回しに問題がある事」や「ビームシールドにはシールドビームの発生不安定(によって特定の条件下では防御機能を失う)という問題点がある」等々の問題点の洗い出しがされた事からも確かだろう。

第二次オールズモビル戦役の中盤で完成し、ベルフ少尉の手によって大きな戦果を挙げた。なお、前述のライフルの型が間違えて覚えられる原因として、当ゲーム作中のグラフィックでは専用ビームライフルではなく標準装備のライフルが描かれていたことにもよる。(パッケージだけは本来のデザインのままだが)

前述の通り漫画作品では、宇宙世紀0123年のコスモ・バビロニア建国戦争においてナナ・タチバナがこのタイプでクロスボーン・バンガードを迎撃した。

Yタイプ

ヤングスター・タイプ。
3号機と共にクラスターガンダムの素体となった装備。
コアファイター運用試験装備だといわれる。
詳細は不明、当該記事参照。

バリエーション(2号機)

火星独立ジオン軍仕様

ガンダムF90火星独立ジオン軍仕様

オールズモビルに奪取され、改修されたF90の2号機。
外装の8割を交換し、ガンダムF90の特徴であるミッションパックによるオプション機能をあえて省くことでMS単体としての性能を向上させた。当然ながら改修を行う時点でF90の性能仕様は敵組織に筒抜けとなった。青を基調とした鹵獲前と違い、赤い機体色が特徴。
武装はビームサーベルとザク改が装備していたものと同型のマシンガン、腰に装備したハンドグレネード。

F90Ⅱ

オールズモビルズより奪還した際に大破したものを再改修。胸部デザインはF91に近くなった。
1号機Vタイプ仕様同様ジェネレータは小型MS規格の物になり(改修前は軌道周回レース衛星用に使用していたものを流用していた)、試験型試作バイオコンピューターが搭載される。
また肩のハードポイントには標準で増加装甲とスラスターが装着されている。詳細は当該記事へ

備考

上記のミッションパック以外にも、現地の状況判断でA・S・Dタイプの装備を混載した不正規な「フル装備」(サイバーコミック版、及びGジェネレーションに登場)が存在する。全部乗せとは程遠い混載型ではあるが、便宜上フル装備と呼ばれるケースが多い。ただしゲーム作品などで「フル装備」として知った者から勘違いされがちだが、この仕様はただの混載パターンの一種に過ぎずこれ以外に混載パターンが無い訳でもなくまた「現地での応急状況仕様」であり全部乗せによくある「最強状態の仕様」ではない。
設定上は、アルファベット全てに対応するタイプが存在したともいわれている。

関連項目

機動戦士ガンダムF90 フォーミュラー戦記0122
クラスターガンダム ジョブ・ジョン
MSA-0120
ラー・カイラム

機動戦士ガンダムF91
F91 シルエットガンダム

阿修羅頑駄無

pixivに投稿された作品 pixivで「F90」のイラストを見る

コメント