ピクシブ百科事典

インパルスガンダム

いんぱるすがんだむ

アニメ「機動戦士ガンダムSEEDDESTINY」に登場するモビルスーツで、前半主役機。 パイロットはシン・アスカ。(後半はルナマリア・ホーク)
目次[非表示]

概要

ザフト軍がユニウス条約締結後に開発した「セカンドステージシリーズ」に分類されるモビルスーツ。インパルスとは英語で「衝動」を表す。
セカンドステージシリーズとは、C.E.71当事に活躍した核動力MSから如何に性能を維持したままバッテリー動力で稼動させるかというコンセプトの元開発されたMS郡を指す。
電力消費量を変化させる事で効率的な運用が可能となったVPS装甲、
単純にバッテリーの稼働時間を大幅に延長するパワーエクステンダー等を始めとした革新的な技術が惜しみなく盛り込まれている上、内蔵・携行武装の性能もまた飛躍的に向上しており、
かつての核動力機に比べ、短期的な性能だけなら肉薄するか部分的に大きく凌駕する高性能を誇る。

そのコンセプトは単機での高性能の特化を目指すというもので、フリーダムガンダムから変わらない全領域高性能機である。しかし、ユニウス条約の影響で核エンジンの使用に制約が発生したため、複数の代替技術や母艦までも含めた連携運用によってその性能を補完している。その反面、インパルス本体はオーソドックスな機体となったが、ファーストステージから培われたデバイス面の技術や、重力下においてもホバー飛行できる多機能性を有している。劇中では多数の敵機を始め、キラ・ヤマトフリーダムガンダムを撃墜するなど、輝かしい戦果を上げている。
パイロットのシン・アスカデスティニーガンダムを受領した後、本機のパイロットはシンの同僚であるルナマリア・ホークが務めている。

シルエットシステム

ストライクガンダムのストライカーパックを参考に、ザクウォーリアのウィザードシステムを発展させた「シルエットシステム」が搭載されている。これはストライクと同様にバックパックを換装する事で様々な戦況に対応する機構であるが、インパルスは条約によって生まれた制約から単機で補完しきれない機能を分割した意味合いもある。
アニメ本編では高機動型の「フォース」、火力重視の「ブラスト」、近接戦闘用の「ソード」の三種類が登場しており、それぞれの特化形態ではザフト・ファーストステージの核機動ガンダムに匹敵または凌駕する。地球連合軍が開発したPS(フェイズシフト)装甲を発展させたVPS(ヴァリアブルフェイズシフト)装甲の「装甲に流す電流の量を調整・最適化する」という性質により、装着したシルエットによって機体の色が変化する。

デュートリオンビーム送電システム

本機は母艦であるミネルバから発信されるデュートリオンビームを受信することで、母艦に戻らなくてもエネルギー供給を受ける事が可能となっている。これによってボトルネックの一つであった電力供給をカバーしている。

合体機構

更に、ガンダム伝統の「コアブロックシステム」が採用されているのも本機の大きな特徴である。
出撃時は、コアスプレンダー(=コアファイター)、チェストフライヤー(上半身)、レッグフライヤー(下半身)、シルエットフライヤー(シルエットを運搬する無人機)の4つが別個に射出され、合体は出撃後に行なわれる。
チェストフライヤーやレッグフライヤーが破損した場合でもミネルバより即座に予備パーツを射出して換装する事により戦闘が続行できるため、実質的にコアスプレンダーこそがインパルス本体であると言えるだろう。
また、上下半身のフライヤーは動力飛行が可能である。

各シルエット装着

フォースインパルス

フォースインパルスは中近距離戦闘を想定した機動力強化用のシルエット「フォースシルエット」を装備した形態である。
フォースシルエットは大推力のスラスターと複数のバーニアスラスターを持ち、機動戦闘能力ではフリーダムと同等である。放熱板を兼ねた6枚の翼を備え、宇宙空間や大気圏内を問わず高い飛行能力を発揮する。また装備としてビームサーベルを2本搭載し、機動力と合わせて格闘能力も向上させる。

フォースインパルスは高い機動性とライフルにシールドとサーベルというスタンダードな武装、加えて大気圏内での飛行が可能な点からも汎用性が高く、第2話で初登場して以来最も使用頻度の高い形態である。VPS装甲の色は、シルエットを装着していないインパルスと同じく白と青を基調とするものとなっている。

34話でのフリーダム戦で、フォースシルエットの状態のままソードシルエットを射出させ、フォース状態のままでエクスカリバーを使用してフリーダムを撃破したのはかなり印象的である。その影響か、後に発売したMGのフォースインパルスのガンプラではエクスカリバーが付属していたり、ゲームなどではフォースインパルスの武装に加わっていたりと、フォース状態でのオプションとして取り上げられている。
大気圏内での飛行が可能なフォース状態に、高い切断能力を持つエクスカリバーとの相性は意外とよく、エクスカリバーを持っての突撃はゲームなどでも必殺技の様に演出されている(後継機のデスティニーにもアロンダイトの突撃があるが)。

ソードインパルス

ソードインパルスは対MS格闘戦を想定した格闘戦用シルエット「ソードシルエット」を装備した形態である。
ソードシルエットに搭載される追加装備は二振りの大型レーザー対艦刀と二つのビームブーメランと全て近接戦闘用のものだが、機体本体にビームライフルを標準装備することにより中距離戦闘にも対応可能。
追加装備を全て取り外したソードシルエットの形状は非常にシンプルであり、デッドウェイトとなる部分は殆ど無く、機体の運動性能を損なわない。VPS装甲の色は白と赤が基調となっている。
劇中では活躍頻度こそフォースに劣るがシンの初のSEED発現やルナマリアが搭乗してのデストロイ撃破など見せ場がある。
、また、Gジェネレーションではシン・アスカのベーシック機体がこの形態であると、エール特化のストライクと違いインパルスを象徴する形態となっている。

ブラストインパルス

ブラストインパルスは対艦攻撃・火力支援を想定した火力強化用のシルエット「ブラストシルエット」を装備した形態である。
ブラストシルエットは大出力のビーム砲とレールガン、面制圧用のミサイルランチャーなど多種多様の火器を搭載しており、単純な破壊力と射程距離は全シルエット中最強といえる。
また、追加スラスターやビームジャベリンなど、中距離以下での戦闘を考慮した装備も備えられており、ある程度は格闘能力と機動性も保たれている。ブラストインパルスのVPS装甲は白と黒および緑が基調となっている。大出力ビーム砲「ケルベロス」を使用するにあたり、エネルギーの激しい消耗に対応するためにVPS装甲の通電量を減らし、エネルギーを節約することで対応している。
また、黒い部分はよく見ると通電していない状態の装甲の色に酷似しているため、この部分は通電を切っていると思われる砲撃メインなので近接を想定しない設定なのだろう。

カオスインパルス

カオスと同様の機動兵装ポッドを背負う形のシルエットを装備。腰部サイドアーマーと両碗のシールドがクローに変形する。MA形態への変形も可能だが、脚部を切り離す必要がある。
なお、カオス・アビス・ガイアのシルエットについては構想のみで終わっており、実機は存在しない。

アビスインパルス

アビスインパルス

アビスの特徴である両肩部シールドを装備したシルエットと、専用のレッグフライヤーを装備。アビス同様に水中用MAへの変形も可能。全身が青基調のVPS装甲となっている。

ガイアインパルス

フレーム強度に問題が生じるため、ガイアとは異なり、MS形態時の腕部をMA形態の前脚部とする可変機構は除外されている代わりに、バックパックを前脚部とする可変機構を搭載しているため、下半身のみで四足の形態に変形させることが可能となっている。その為かシルエットとレッグフライヤーが一体化している。

デスティニーインパルス

本機が装備するデスティニーシルエットは、フォース、ソード、ブラストの全シルエットの特性を備えた万能型モジュールであり、ストライクのI.W.S.P.またはマルチストライカーに相当する統合兵装システム試験運用型とされている。
本装備および「デスティニーインパルスR」「DIアダカ」についてはデスティニーインパルスを参照。

インパルスジム

ガンダムビルドファイターズトライアイランド・ウォーズ』に登場するインパルスの改造機。ガンプラバトルチーム「北宋の壺」のサノ・ケイコが搭乗する「wktkカスタム」、シグレ・マヒルが搭乗する「マヒル仕様」の2種が存在する。
各種で頭部形状、武装、バックパックの形状が異なっており、奥の手として2体の武装とバックパックを合体させた『ザ ノーザンポッド』を使用することが可能である。

忍パルスガンダム

『ガンダムビルドファイターズGMの逆襲』に登場するインパルスガンダムの改造機。
ニルス・ニールセンがインパルスをベースに日本のニンジャを機能を加味したもの。
主な武器はパワーアックス『剛力圧塵』、両腕の『幻影胡蝶剣』、口に咥えることが出来る双刀型のビームサーベル。バックパックは機翼を展開すると巨大な手裏剣『天空十字剣』へと変化する。

インパルスガンダムアルク/インパルスガンダムランシエ

ガンダムビルドダイバーズ』に登場するガンプラ。
下半身はほぼインパルスガンダムだが、上半身の意匠はAGE系(特にAGE-3とAGE-FX)に近いものとなっている。
「アルク」「ランシエ」というネーミングはエミリアの意向が強いらしい。

変形・分離・合体ができるギミックはインパルスガンダムと同じだが、コアスプレンダーがオミットされた簡略版となっている(そのため合体機構的にはAGE-3が近い)。シルエットシステムはオミットされているが、下記の機構や両者を合体させることによる機能の切り替えが可能となっている。

ランシエ:背部にマウント可能な水中航行用ブースターを付属
アルク:エネルギータンクは背部へのマウント、ライフルへの装着が可能。

現実のガンプラでは余剰パーツとして他のインパルスガンダムのパーツがある程度残っているため、それを使って(多少パーツが足りないが)別カラーのインパルスガンダムを作成したり、劇中では設定上オミットされているシルエットシステムの再現もできる。

関連イラスト

深海の孤独
ソードインパルスガンダム!

関連タグ

機動戦士ガンダムSEEDDESTINY 機動戦士ガンダムSEEDMSV 機動戦士ガンダムSEEDASTRAY
カオスガンダム アビスガンダム ガイアガンダム セイバーガンダム
デスティニーガンダム
ストライクガンダム リジェネレイトガンダム
シン・アスカ ルナマリア・ホーク マーレ・ストロード コートニー・ヒエロニムス

インパルス
お笑いコンビ。SDガンダムフルカラー劇場で名前がネタにされていた。

関連記事

親記事

セカンドステージシリーズ せかんどすてーじしりーず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「インパルスガンダム」のイラストを見る

コメント