ピクシブ百科事典

セイバーガンダム

せいばーがんだむ

セイバーガンダムとは、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」に登場するMSである。
目次[非表示]

概要

ユニウス条約締結後にザフトが開発した試作MS群「セカンドステージシリーズ(セカンドシリーズ)」の1機。型式番号はZGMF-X23S。ちなみに「X」は実験機、「2」は航空機系統、「3」は開発ナンバー、「S」は「Second Stage(セカンドステージ)」を示す。
双胴の戦闘機型MA(モビルアーマー)への変形機能を持ち、大気圏内外を問わない優れた機動性を発揮し、多様かつ高火力のビーム兵器での一撃離脱戦法を得意とする。
デュートリオンビーム送電システムとVPS装甲を採用し、長期の稼働時間と高火力、防御力を両立している。あ頭のトサカセンサーも漏れなく搭載。
特にエネルギー効率についてはセカンドステージシリーズのガンダムの中でも群を抜いており、プラントからオーブまで、大気圏突入を含め補給なしで長距離を移動したことからも伺える。

ザフトに復隊したアスラン・ザラの乗機として運用され、彼の操縦技術と相まってゲルズゲーを撃破するなどの活躍を見せる。
無差別不殺攻撃を行って戦場を混乱させるキラ・ヤマトの行動に疑問を抱き、クレタ沖での戦闘においてキラ・ヤマトの駆るフリーダムガンダムと直接対決するも、舌戦の末に怒りを露わにしたキラに不意を突かれ、修復不能なまでに四肢を切り刻まれてダルマにされてしまう。
逆に着々と戦果を挙げて調子に乗っていったシンに更にナメられるようになった。

もっともアスランはどちらかというと格闘戦が得意であったため、射撃メインの本機との相性が若干悪かったとも言えなくもない。

ザフト復帰と同時にキラが反旗を翻すというタイミングの悪さもあって4機あるアスランの専用機で唯一一度も戦闘中種割れしたことがなく、立体物においてもMG化もROBOT魂化もしていない機体である。

リアルタイムに出された立体物も放送中の売上不振から前半のガンダムタイプの1/100がカオスガンダムで打ち止めを食らうという仕打ちを受けたことから廉価版1/144、MOBILE SUIT IN ACTION!!、HG1/144のみ。しかし1/100は翌年の2006年のスペシャルエディション発売に合わせて遅れて発売された。
他の3機があらゆる立体物ブランドでアップデートを繰り返す中、現在最も新しいセイバーガンダムの立体物はこの1/100止まりである。

武装

MMI-GAU25A 20mmCIWS
頭部内蔵の対空機関砲。MA時は砲口がシールドで覆われるため使用不能。

MA-BAR70 高エネルギービームライフル
MA(マティウス・アーセナリー)社製のビームライフル。他のセカンドシリーズ用ライフルと共通の機構を持つ。セカンドステージシリーズのビームライフルはこの「MA-BAR70」をベースに各々の運用形態に適したアレンジが加えられている。MA時は左肩アーマーに固定される。

MA-M941 ヴァジュラビームサーベル
アビスを除くセカンドシリーズ共通の格闘武装。両肩アーマーに格納される。

M106 アムフォルタス プラズマ収束ビーム砲
背部に接続された2門の大出力ビーム砲。フリーダムに装備された「M100 バラエーナ」の改良型で、エネルギー変換効率の向上により核動力機と遜色ない威力を持つ。MS形態では両脇に抱える形で使用する。

MA-7B スーパーフォルティスビーム砲
アムフォルタス砲身の上部に設置されたビーム砲。ジャスティスの「MA-4B フォルティス」をバッテリー動力用に改良した装備で、威力重視のアムフォルタスと対照的に連射性能を重視している。

MMI-GAU2 ピクウス76mm近接防御機関砲
ZAFTガンダム目の機体やゲイツと同型の対空機関砲。MA時の機首部分(MS時の頭部後方ブロック)に2門を内蔵する。

MMI-RD11 空力防盾
左腕に装備される対ビームコーティングシールド。MA時は機体下面に装着され、死角からの攻撃に対応するとともに、整流効果を担っている。

バリエーション

プロトセイバーガンダム

型式番号ZGMF-YX21R
重力下における試験を目的として製造されたセイバーのプロトタイプ。
黒いボディに白のラインが入ったデザインで、アッシマーのグリーンダイバーズVer.を彷彿させる。

ヴァンセイバーガンダム

型式番号LV-ZGMF-X23S
ライブラリアンでは珍しく、最新鋭のセカンドシリーズであるセイバーを再設計した改修機。主翼の位置を肩部に変更したことでMS形態における空戦能力が向上。変形時には位置が下降しており、翼の形状を変えずにより効率的に握力を得ることができる。更にインフィニットジャスティスガンダムのファトゥム-01を参考に、MS形態時に両肩上にアムフォルタス砲身を展開したファトゥム形態が追加されている。他にも頭部センサーの強化や形状変更に加え、機体のいろいろな部分に手を加えたことでベース機よりも全面的に性能が上がっている。
他のライブラリアン製ガンダムと違って固有のストライカーパックを持っていなかったが、とある理由でイライジャ・キールが手に入れた際に改修を依頼されたロウ・ギュールによって、偶然手に入れていたネブラブリッツのマガノイクタチストライカーを装備。ストライカーに搭載されていたミラージュコロイドによって飛行時の空力を制御することができるため、更に微調整を重ねたことで操作性が格段に上がった。

関連タグ

アスラン・ザラ
イージスガンダム ジャスティスガンダム インフィニットジャスティスガンダム
インパルスガンダム カオスガンダム ガイアガンダム アビスガンダム
フリーダムガンダム

Gセイバー・・・似た名前の主役MS

クラウドセイバー・・・2002年に発売されたゲーム「機甲武装Gブレイカー」で登場したフライングトルーパー。セイバーガンダム同様に双胴型飛行機形態に変形するうえパイロットの声優は石田彰氏と色々な意味で因果を感じずにはいられない機体。果たして元ネタなのか否かは神のみぞ知る

デルタプラス別作品における可変機・不遇繋がり。カッコいいデザイン、長距離移動、もう一人の主人公が乗る前半の乗機など共通点が多いのだが、撃墜シーンこそあれど、最後はバラバラにされたり(OVA版のみ)とセイバー同様にロクな扱いがない。

カスミトゲピー…MSではないが、別シリーズにおける初登場が遅れた余りロクな出番が終始少ないほど影が薄くなった不遇繋がり。

pixivに投稿された作品 pixivで「セイバーガンダム」のイラストを見る

コメント