ピクシブ百科事典

概要

フェイズシフト装甲の改良型。
ストライクルージュ開発の折に発生した通電率と装甲強度の変化率を参照し、装甲に流す電流の量を装備や状況に応じて調整、装甲へのエネルギー配分を最適化しエネルギー消費を更に抑える事が可能となった。
単なる省エネルギーだけでなく、戦闘レンジに合わせて装甲強度を最大化したり、分子配列の変化によって対水圧に適した相転移率に変化するなど応用性の高い技術。
変わり種としては、装甲にかかる電圧をプログラミングで細かく調整し、表面に任意のマークを発生させる、といった使い道もある(ただし、実装に比して労力は大きい)。

フェイズシフト装甲系を通して防御力の度合いは電力消費と比例して単色では『黒<緑<黄<白<青<赤』とされる。
もっとも、ブラストインパルスのように兵装に電力を回すために出力を落とした「黒」でも、大抵の実体攻撃は普通に防ぐ。

主にインパルスをはじめとするザフト製の新型ガンダムタイプや、ストライクフリーダムやインフィニットジャスティス、地球連合軍ではライゴウに使用されている。
資料によってはバクゥハウンドや地球連合軍のデストロイウィンダムにも採用されているとされる。
新型機の他に、アクタイオン・プロジェクトで再生産と改良が行われたストライクEストライクノワール)、ブルデュエルヴェルデバスターなどが該当、ブリッツの装甲をヴァリアブルフェイズシフト装甲に置き換えた事例もある。

関連タグ

フェイズシフト装甲

関連記事

親記事

フェイズシフト装甲 ふぇいずしふとそうこう

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ヴァリアブルフェイズシフト装甲」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました