ピクシブ百科事典

デストロイガンダム

ですとろいがんだむ

デストロイガンダムとは、機動戦士ガンダムSEEDDESTINYに登場する兵器(モビルスーツ)である。
目次[非表示]

概要

ユーラシア連邦の軍事企業アドゥカーフ・メカノインダストリー社が、軍事秘密結社ロゴスの極秘依頼を受けて開発した大型可変MS。全高38メートルと、他のMSの約2倍もの体躯と多彩な重火器を持つ。
また、バックパックまで含めたMS形態時の全高は56メートルにもなる。
背面の円盤型バックパックは4基の高出力ホバースラスターを内蔵したフライトユニットとして機能し、飛行時はこれを上半身に被り、下半身を180度回転させ脚部を鳥脚状に変化させたモビルアーマー形態へと変形、ホバーにより移動する。
しかもこの変形はボタン一つで行える。

その戦闘力は戦術レベルを超えた戦略兵器とも呼ぶべき代物で、全身のいたるところに高火力・高出力のビーム兵器を搭載しており、単機での要塞攻略・殲滅戦を可能としている。また防御面においても陽電子リフレクターとトランスフェイズ装甲による高い防御力を誇り、攻守ともにきわめて優れた戦闘力を有する機体である。

しかし、その代償として機体制御や火器管制システムの複雑化を招いており、本機の性能を100%引き出せるのは人為的に身体機能を強化されたエクステンデッド兵士のみとなっている。また巨体であるが故に小回りが効かず、接近戦に弱いほか、巨体相応の運用コストを必要とし、製造機体数は僅かにとどまり、配備先も、ヘブンズベースや月ダイダロス基地など、補給が十分に行える大規模拠点のみにとどまった。

1号機はステラ・ルーシェが搭乗し、ベルリンに駐留していたザフトの部隊を壊滅させ、ベルリンを含む3つのヨーロッパ都市を一瞬で廃墟にする圧倒的な火力を見せたが、フリーダムガンダムによって破壊された。
その後、数機が前述の大規模拠点において防衛に出撃するが、「懐に入られると弱い」「ビーム属性の格闘攻撃に弱い」という弱点が露呈していたために全てザフトのミネルバ隊が保有するガンダムによって破壊されている。

デザインや特性などではMS形態ではサイコガンダムに、MA形態ではビグ・ザムに似ており、双方の機体の集大成とも呼べる機体である。

武装

75mm自動近接防御システム「イーゲルシュテルン」
両側頭部に計4基内蔵される対空防御機関砲。
他の連合艦艇やMSにも採用されており、武装としては標準的だが、大火力による殲滅戦をメインとした本機としては珍しく、接近戦に適した武装である。
装備箇所の関係上、MA形態では使用できない。

高エネルギー砲「アウフプラール・ドライツェーン」
背部フライトユニットに連装2基、計4門装備される長射程大出力ビーム砲。
本機の最強の武装であり、一撃で一都市を壊滅させる威力を持つ。アウフプラールはドイツ語で「衝突、反射」、ドライツェーンは「13」の意。
フライトユニット上部に可動アームがある為、MS形態でも前方に発砲が可能となっている。

熱プラズマ複合砲「ネフェルテム503」
フライトユニット円周上に計20門内蔵されるビーム砲。
主にMA形態時に使用されるが、MS形態時でも攻撃範囲が変化するが使用は可能。
平面全方位に存在するあらゆる敵機、建造物を薙ぎ払う威力を持つ。
また長時間の照射が可能であり、ビームを発射しつつ自在に照射角度を変えることが可能。
ネフェルテムは、エジプトの神「ネフェルティム」に由来している。

200mmエネルギー砲「ツォーンMk2」
顔面口部のビーム砲。レイダーに装備されていたツォーンの改良型モデルで、口径が2倍になっている。頭部の可動に連動している為、広い射角を持つが、装備箇所の関係上、MA形態では使用できない。

1580mm複列位相エネルギー砲「スーパースキュラ」
胸部の3連装大口径ビーム砲。イージスカラミティに装備されたスキュラの発展型であり、MS形態時の強力な主砲である。
スキュラよりさらに口径が1000mm大型化している。劇中では最も多用された武装であり、なぎ払うように撃つことも可能であった。
MA形態でも露出する装備だが、その際に使用できるかは不明。

Mk.62 6連装多目的ミサイルランチャー
背部フライトユニットに装備されたミサイルランチャー。威力はビーム兵器に比べて見劣りするものの、追尾性は高く、また大型であるため、並のMSならば十分決定力足りえる武装である。
また、前後を向く形で装備されているため、追尾性と合わせ広範囲をカバーできる。

両腕部誘導式攻盾システム「シュトゥルムファウスト」
両腕部に装備された攻防兼用のアームユニット。MS/MA形態のどちらでも使用できる。
本体から分離すれば、大気圏内外を問わず単独で飛行することが可能なドラグーンシステムとして機能する。表面には陽電子リフレクターが併設されているため、破壊は極めて困難。
シュトゥルムファウストはドイツ語で「嵐の拳骨」の意。

真・ガンダム無双ではこれをものすごい速度で飛行させており、普通に考えればこんなのに衝突されれば仮に機体が持ったとしてもパイロットの体が持たないほどである。

MJ-1703 5連装スプリットビームガン
両手の5指すべての先端に1門ずつ、合計10門装備されたビーム砲。指を曲げた状態でも発砲ができるため、きわめてフレキシブルかつ広範囲への攻撃を行うことができる。「シュトゥルムファウスト」使用時は腕部から切り離されて誘導式ビーム砲として機能し、敵の死角をついて攻撃を行うことが可能。

陽電子リフレクタービームシールド「シュナイドシュッツSX1021」
シュトゥルムファウスト手甲部分、フライトユニット先端に合計3基装備された陽電子リフレクタービームシールド。ザムザザーゲルズゲーユークリッドも同型の装備を使用している。
手の甲部分の基部の先端にはビーム砲が一門ずつ搭載されている。

戦艦の陽電子砲すら耐えることが可能な出力を有し、本機の堅牢さも相まって優れた防御機能を発揮する。
一方で、ビームブーメランやビームサーベルなど、ビームを発振させ続ける兵器に対しては無力らしく、後半では比較的容易に破られる場面が目立った。

関連タグ

ステラ・ルーシェ スティング・オークレー
ビグザム サイコガンダム

pixivに投稿された作品 pixivで「デストロイガンダム」のイラストを見る

コメント