ピクシブ百科事典

イージスガンダム

いーじすがんだむ

イージスガンダムとは、TVアニメ「機動戦士ガンダムSEED」に登場するモビルスーツである。
目次[非表示]

概要

地球連合軍がオーブ連合首長国のモルゲンレーテ社と共同で開発した「GAT-X」シリーズの内の一機。オーブの資源採掘コロニー「ヘリオポリス」に於いてザフトアスラン・ザラによって強奪され、以降彼の乗機となった。

初期GAT-Xでは4号機にあたり、当時最新鋭だった携行型ビーム兵器・PS装甲等は標準搭載する。機体そのものはメビウスの流れをくむ可変式バインダーの恩恵によって高機動強襲戦を得意とする。
可変機構を採用した300系列フレームを有し、連合軍内において新機軸兵器であったモビルスーツと古典的な兵器であるモビルアーマー形態を切り替えする多機能性を有する。メビウス・ゼロにも近似した四肢のレイアウトは対照の形状となる手足を前面へ伸ばした「巡航形態」によって前衛投影面積の削減と一体化したフォルムによる高速接近を可能とし、広げた「強襲形態」によって敵機を捕縛し確実な破壊を可能とする。また、この形態では解放された580mm複列位相エネルギー砲「スキュラ」による砲撃が可能であるため、これを至近戦で使用した際は敵艦を撃沈させる事すら可能とする。
四機との連携時に指揮官機として運用する事を想定しており、頭部には機体名の由来となったイージスシステムに相当する大型の多目的センサーユニットを搭載。リアルタイムの戦況確認と僚機への指示によって目に見えない防護網を構築する。

可変機構が複雑であった事に起因する整備性の低さから、他の初期GAT-Xシリーズとは異なり量産型に該当する機体の開発が行われておらず、後のライブラリアンの運用する機体にも本機をベースとした機体は存在していないが、ザフトはこの機体をベースにリジェネレイトガンダムを開発し、連合軍もイージスの再生産機をロッソイージスへと改修している。なお、リジェネレイトとロッソイージスは共ににイージスのその独特な可変機構を発展させた機体であった。

武装

75mm対空自動バルカン砲塔システム「イーゲルシュテルン」

頭部に内蔵されているバルカン砲。他のGAT-Xシリーズにも採用されている、同系統機の標準装備。

60mm高エネルギービームライフル

イージスの主武装。他の機体と同規格の装備ではあるが、長射程を考慮し大口径かつロングバレル仕様となった。
非使用時やモビルアーマー形態時には腰部バインダーにマウントされる。

ビームサーベル

両腕・両脚のクローを発振源とするビームサーベル。
他の機体とは異なり完全な固定装備で抜刀動作が不要というメリットはあるが、ビーム刃が腕の延長線上に出力されるため通常のサーベルとは用法が異なる。
特に脚のビーム刃は爪先部分から出力されるため、蹴りに連動した斬撃も可能である。

対ビームシールド

ビームを拡散吸収する特殊塗料でコーティングされたシールド。可変機構に対する考慮から他の系列機とは形状・運用法が異なる。非使用時及びモビルアーマー形態時にはビームライフルと同じく腰部バインダーにマウントされる。

580mm複列位相エネルギー砲「スキュラ」

イージスガンダムの固定武装の中では最大の火力を誇る大口径エネルギービーム砲。
戦艦を一撃で沈めるほどの威力を持つが、その性質上使用はモビルアーマー形態時のみに限られる。
名前はギリシャ神話の怪物「スキュラ」に由来する。

ZAFT製イージス専用大気圏内用強化ユニット

新漫画版で登場。
大気圏内ではMA形態での単独飛行が出来ないイージスに大気圏内での単独飛行能力を与える強化パーツ。元々のビームライフルはオミットされ、代わりに更にバレルが長いロングビームライフルを装備。腰部バインダーにもレールガンを搭載した飛行翼が取り付けられ、全体的に一回り大型化した印象を受ける。MA形態ではロングビームライフルとシールドをワンセットにしてスキュラの砲門の前に設置するので逆にMA形態でのスキュラ発射は出来なくなったが、胸部装甲のデザインが変更され、MS形態での発射が可能になっている。一方であくまで飛行能力を強化するための装備故に装甲の補強は特に見受けられず、むしろスキュラの砲門がむき出しになっているので防御性能は落ちている。全体的な構造がリジェネレイトの要素を多く含んでおり、イージスとリジェネレイトの間の機体としてデザインされたと思われる。

関連項目

機動戦士ガンダムSEED
アスラン・ザラ

関連記事

親記事

地球連合製のMS・MA・戦艦 ちきゅうれんごうせいのもびるすーつもびるあーまーせんかん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「イージスガンダム」のイラストを見る

コメント