ピクシブ百科事典

ジャスティスガンダム

じゃすてぃすがんだむ

ジャスティスガンダムとは、TVアニメ「機動戦士ガンダムSEED」に登場するモビルスーツである。
目次[非表示]

機体データ

機体番号ZGMF-X09A
頭頂高 18.56m
本体重量75.40t
所属ザフトオーブ
パイロットアスラン・ザラ

概要

フリーダムガンダムと同時期に開発されたザフト軍の試作型モビルスーツドレッドノートガンダムで培われたニュートロンジャマーキャンセラーを搭載型核エンジンを採用し、長時間の継戦能力と電力供給による高出力を実現している。コンセプトは鹵獲したGAT-X303イージスの後継機となるが、ジャスティスでは可変機構は採用せず、MSとしての汎用性はそのままに、MAとしての特化性能をリフターに分割する事でこれを補完している。その副次的な効果としてリフターは換装機能も兼ねたバックパックやジャスティス本体とのコンビネーションで敵機を翻弄する戦術も可能となった。

ジャスティスそのものはビームサーベル、ビームライフル、シールドを持つオーソドックスな装備構成となっており、汎用性にも抜かりはない。一方で至近戦闘のため機関砲は増量され、特殊装備よりも弾幕を利用した堅実な白兵戦を得意とする。

活躍

キラ・ヤマトの駆るストライクガンダムを撃墜した功績を讃えられたアスラン・ザララウ・ル・クルーゼの口から「ザフトからネビュラ勲章と共に最新鋭機が授けられる」という通達を受けたシーンで、フェイズシフトダウン状態のままデッキに収められた当機が整備されているワンシーンが映し出されていた。この話は32話で、実は主役機のフリーダムガンダムよりも本編の登場が早い(フリーダムの初登場は34話)。

しかしフリーダムをキラによって奪取された後、フリーダム奪還(に加え、関わった人物や施設の抹殺・排除)する任務を与えられたアスランは、地球の各地を転々としながらフリーダムを捜索していった。
そしてオーブでフリーダムを発見するが、地球連合軍の新型GAT-Xシリーズ(カラミティガンダムレイダーガンダムフォビドゥンガンダム)と交戦し、劣勢に立たされている最中だった。
これを見たアスランは任務を放棄し加勢、キラ達が所属するアークエンジェルなどの三隻同盟に加担し、以降は三隻同盟の戦力として連合軍、ザフトと戦った。

最終決戦においてはミーティアを用いてフリーダムとの連携でオルガ・サブナックを倒し、カガリ・ユラ・アスハと共にヤキン・ドゥーエに侵入、ジャスティスをヤキン内部で核爆発させて大量殺戮兵器ジェネシスを破壊した。

武装

MMI-GAU1 サジットゥス 20mm近接防御用機関砲

頭部に内蔵されているバルカン砲。

RQM51 バッセル ビームブーメラン

両肩に装備されているビームブーメラン。
出力の向上と共に威力も上がっており、フォビドゥンのシールドを容易く切り裂いた。そのまま小型ビームサーベルとしても使用可能。
ビームの運動エネルギーが空間と干渉する際の作用を利用して飛翔し、投擲後は自力で位置と体勢を調節しながら戻ってくる。早い話がねずみ花火の凄い版である。

MA-M20 ルプス ビームライフル

ジャスティスのメイン武装。
カラーリングは違えどフリーダムが使ってるものと同型。
核エンジンからの高出力により、デュエルやストライクなどのGAT-Xシリーズを始めとしたバッテリー駆動機のライフルを遥かに凌駕する出力と安定した威力を誇る。

MA-M01 ラケルタ ビームサーベル

格闘用武装。フリーダムと同じものだが、アスランは連結状態(アンビテクストラス・ハルバード)での使用を好む。
ゲーム作品などではサーベルを持ったまま手首を回転させてシールドのように使うこともある。

アンチビームシールド

フリーダムが使ってるものと同型のラミネート装甲製シールド。
直撃したビームの熱をシールド表面で分散してダメージを無効化させる。
ビームを長時間受け続けると熱拡散効率が悪くなり、シールドが変形してしまう(カラミティのスキュラ照射を受けた時の描写)

MS支援空中機動飛翔体「ファトゥム-00」

本機の最大の特徴であるリフター。グゥルやインフェストゥスといったザフト製航空機の流れをくみ、普段は背中に装着されており、分離して敵を攻撃したり、サブフライトシステムとして乗る事も出来る。
ビーム砲「フォルティス」2門、両側に旋回砲塔機関砲「ケルフス」2門、機関砲「フォルクリス」4門を内蔵している。

余談

デザインの元ネタとなったのは『機甲戦記ドラグナー』に登場するドラグナー1型。SEEDの監督が新人演出家だった頃に同作に関わっており、飛翔翼型リフターや連結型サーベル等にそのリスペクトがあると語っている。

  • 講談社「機動戦士ガンダムSEED オフィシャルファイル メカ編vol.3」において「装備換装型強襲用MS」という表記がある。これはファトゥム-00以外の武装に換装する云わば「ザフト版ストライクガンダム」として本機が設定されていた可能性が窺える。しかし、ファトゥム-00以外の装備が登場する事は無かった。ひょっとしたらドラグナーのようにキャバリアー0や仮設リフターに値する装備があったのかもしれない。

なおガンプラやアクションフィギュアにおいては過去に様々なブランドで出されてはいるもののフリーダムと比べるとなかなか立体化の機会には恵まれていなかったが、2012年のHDリマスター放送によりROBOT魂でも発売され、アニメ放送15年目の2017年6月にはついに初のMG化が決定した(インフィニットジャスティスの方は2008年にMG化している)。

関連項目

機動戦士ガンダムSEED
アスラン・ザラ
フリーダムガンダム
インフィニットジャスティスガンダム

pixivに投稿された作品 pixivで「ジャスティスガンダム」のイラストを見る

コメント